記事を検索

ニコニコ動画γの動画作成まとめ

2007/03/09 09:22

コメント (348)  トラックバック(1)

色々試しまくりましたが、結論が出ました。かれこれ10個近くアップして、全然見られてないものや予想外に6000人に見られて弾幕張られるものまで出てきましたが。あまりに見られてないのはそのうち消す予定です。自分をフォローしますがきしめんでテストしてるのは私じゃないよ!きしめんだらけで笑えます・・・。

■512×384にリサイズは必須
■映像はOn2 VP6でのエンコードがブロックノイズを考慮すると最高

上記方法はタダで誰でも作ることが出来るので、これからはじめようと思う人がわかりやすいようにまとめて行こうと思います。4/10日に記事修正しました(まとめファイルのリンク先)。

前提注意点!容量40M以下、合計ビットレート600kbps

この合計とは映像と音声のビットレート値を足した値になります。合計ビットレート600kをオーバーするとSMILEVIDEO側で再エンコードされてしまうので注意して下さい。
高音質を保持したいのであれば音声は128kということで映像には472K未満で抑えないといけません。歌などが入っていない音声の場合は実際90k以下でも十分ですので変換する元動画と相談しながらやりましょう。軽くて高画質の指標としては1分5M程度を目安にすると良いようです。
実際にアップロードしてテストする際には、タイトルには「TEST」や「テスト」などで一時的に登録しましょう。全角スペースもお勧めです。


推奨まとめファイルのダウンロード


487氏のまとめファイルが更にパワーアップしました!
まとめファイルの場所が変わりました。FLV作成スレの方がミラーして下さったようなのでリンク先を変更しました(2008/10/25)ダウンロードはこちら!
中にある嫁.txtを見ればわかりますが、VP6にエンコードする際にはFLV4enc_D&D.batに変換する動画をドラッグして下さい。「mencoderを早速使ってみる」という紹介部分で、FLV4enc_D&D.batでの各自設定が必要な部分を明記しておきます。


mencoderを早速使ってみる


487氏のFLV4enc_D&D.batを紹介します。
やり方はFLV4enc_D&D.batにAVIファイルをドラッグ&ドロップするだけで作成することが出来ます。ドラッグ&ドロップするとコマンドプロンプトが立ち上がりOn2VP6の設定画面が出ます。
以下注意点が1点ありますので赤字にして紹介しています。

@echo off cd /d %~dp0

REM ビデオフォーマット設定(出力拡張子で自動的に確定)
set FORMAT=-of lavf
set FOPT=-lavfopts i_certify_that_my_video_stream_does_not_use_b_frames
REM 一応入力側の名前に合わせてみる
set OUTPUT=-o "%~n1.flv"
set INPUT=%~1

REM ビデオコーデック設定
set VCODEC=-ovc vfw
set VCOPT=-xvfwopts codec=codecs\vp6vfw.dll:compdata=dialog

REM 音声コーデック設定
set ACODEC=-oac mp3lame
set ACOPT=-lameopts abr:br=96

REM その他フィルタオプション(現状は上下反転+LanczosResize512x384)-ffourcc VP6F
set EXTOPT=-vf flip,scale=512:384 -sws 9 -af resample=44100

REM 2pass用
REM set VCOPT=-xvfwopts codec=codecs\vp6vfw.dll:compdata=firstpass.mcf
REM mencoder %FORMAT% %FOPT% %VCODEC% %VCOPT% %ACODEC% %ACOPT% %EXTOPT% %OUTPUT% "%INPUT%"
REM set VCOPT=-xvfwopts codec=codecs\vp6vfw.dll:compdata=secondpass.mcf

mencoder %FORMAT% %FOPT% %VCODEC% %VCOPT% %ACODEC% %ACOPT% %EXTOPT% %OUTPUT% "%INPUT%"

pause
exit

------------------------------------------------------------------
*メモ
音声がズレ等が発生するようならabrをcbrにでもしてください
あとのビットレート変更なんかは自己責任で

あとは各自試行錯誤でもしてくれってことで。


・「set ACOPT=-lameopts abr:br=96」
音声の変換をどうするかという部分です。Lameオプションについてはmplayer.man.txtを参照して下さい。コマンドラインを説明すると、ABRで96kで変換して下さいと入れてあります。


On2 VP6codec設定画面の説明


先ほどのバッチを実行するとOn2 VP6codec設定画面が出てきます。ここからがファイル容量に大きく影響を与えるビットレートなどを設定する箇所になります。Generalなどのタブが3つありますがGeneralしかいじる必要はありません。細かく言うと、隣のタブにあるAdvancedのDatarate Control - Adjust Quantizerはクオリティに少し影響を与える項目になります。詳しく画面の意味を知りたい方はこちらを参照して下さい。ビットレートだの2パスだのVBRだのよくわからないんだって人は必見です。

いきなりModeをTwoPassにしても出来ない(OnePass作成時の結果ファイルがないため)ので、最初はOne Pass - Best Qualityを選びましょう

合計ビットレートを600k以内に抑えるということは冒頭で書きましたが、可変ビットレートVBRを駆使したりすると多少オーバーしても大丈夫のようです。要するにビットレートは可変(動画にあわせてビットレートが変動)しているので実際に設定した数字とは前後します。元動画がそこまで激しい動きをしていないのでフレームレートを半分にしたりすることによってもサイズは変わりますので、以前にも増して高画質を維持するには根気が必要です。

どうしても出来なかったりした人はコメントで質問してくれれば答えます。私はmencoderのオプションを完璧に把握しているわけではないので細かい話までは答えられません\(^o^)/


2Passにチャレンジしようとしている方へ


2Passで作成する場合にはmencoderでやる場合特殊なことをしない限り作成出来ません。なので別のやり方があるのですが、それはまとめきるまでは申し分けませんが以下909氏の引用とページ下部のコメント欄を参照して下さい。2PASSが出来ないとこちらで質問してきた人も出来てきたようです。同じ環境なのに作成できない(手持ちのAVIファイルで失敗してたり)などすんなりいかない場合があります。909氏の場合ですとAVIUTLを使用しますのでそちらの使い方もある程度把握しなければならないため難易度は上がります。
909 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2007/03/13(火) 12:35:58 ID:???0
すぐ出来る?誰でも出来る?ffmpegで2pass

■必要な物
>>513氏のファイルセット
ttp://sakuratan.ddo.jp/up/src/up5551.zip (上のまとめからDLして下さい)
aviutlと上下反転のプラグイン
ttp://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/aviutl98d.zip
ttp://www.marumo.ne.jp/auf/rotate-0.3.0.lzh
On2VP6 Codec
ttp://cowscorpion.com/dl/files/vp6_vfw_codec.exe

aviutlにて512×384指定、上下反転し、VP62にてエンコ×2回。
画面が反転してるか?音は44100Hzになっているか?確認。
一回目、Two Pass - First Passにて保存。
二回目、Two Pass - Second Pass - Best Qualityにて保存。
513氏のファイルセットの中の「FLV4_ffmpegmux_D&D.bat」に、
2回目にエンコしたファイルをD&Dする。

いい加減な説明だが、これで出来なかったら諦めろw
設定はいじるな、まずは2pass出来るかどうか確認すべし。
無事2pass出来てから、FLV4_ffmpegmux_D&D.batを右クリック編集で、
各自好きなようにいじれ。

これは上記ffmpegを通した際に最後に出る画面なのですが、こちらの画像の赤線部分が650K未満であれば再エンコードされることは無いようです。


自分でアプリ周りを揃える(意味が全部わかる人向け)


1. 映像コーデックのVP6 VFW Codecをインストールする。
最新版の6.4.2は海外サイトですがこちら。

2. エンコーダーソフトmencderをインストールする。
[Precompiled Mencoder binaries - XviD 1.1.2 - x264 svn]と書いてある下に4つファイルがありますので選んでDLしてください。よくわからない人は3番目のP4をダウンロードして下さい。
mencoderはコマンドラインで全て動作させますので、英語版だから・・・と言わずにインストールして下さい。最適なコマンドは後で紹介します。7zが解凍出来ない人はこちらをインストールして下さい。
音声Codecは良いのですか?という方はご心配なく、Lameが入っているようです。

3. On2VP6 Codecが再生可能なFLVPをインストールする
単に出来た映像の確認用です。きちんと縦横比保って再生させるにはコツがいりますのであくまで確認用です。

トラックバック 

ニコニコ動画 に On2VP6 2pass でうpする方法

誰しもが書いてると思うんですが、備忘録。 ニコニコ動画γの動画作成まとめ (エビフにゃイ専用チラシの裏) を参考にさせていただいています。 あり... [詳しくはこちら]


Clear talks 2 oneself - 雑記ネタと戯言と。 2007年04月14日 16:23
この記事にツイートする(RTしたくない場合、bit.lyのURLだけあれば平気です)

コメント

できないす・・・・・ (2007年03月09日 22:07)

すみません・・・

[NULL @ 00A433C0]flv doesnt support that sumple rate, choose from (44100, 22050, 11025)
と、言うエラーが出てダメです。

2chの高画質のスレでは
「flvencvp6_D&D.batテキストで開いて
EXTOPTに-af resample=44100とでも追加」と書いてあるのですが
コチラで紹介されているファイルの中には無かったので

hoge (2007年03月09日 22:38)

私も同じエラーがでましたが
487さんがupしてるviploader8391.zip内の01.batに
-af resample=44100 を追記すればできましたよ

ありがとうございます (2007年03月09日 23:25)

hogeさんへ。
質問者です。
今エンコ中で、結果まちですが上手く行っているようです。
ニコニコでの制限が厳しくなってきたので色々試しながらやってみます。

clef (2007年03月10日 02:22)

えーっとmencoder使う分にはLameのインストは必要ありません(mencoder.exeコンパイル時にリンク済み)
codec=の部分はファイルの位置を指定しているだけなので、
パスの通ったところにインストしてあるのであれば特に気にせずに
vp6vfw.dllそのままでも問題ないです。

エビフにゃイ (2007年03月10日 06:36)

>できないす・・・、ありがとうございますさん
サンプリングレートの制限でした・・・恐らく音声が48000のものをエンコしよう
とするとそうなるようです。
合計ビットレート制限が600Kになってこちらも厳しいですが頑張りましょう><

>hogeさん
ありがとうございます!ついでに記事も修正してきます~!487さんのバッチ
ファイルは実に丁寧ですね。

>clefさん
ご指摘ありがとうございます。私LameはOn26VP6を入れる以前から入って
いたもので気がつきませんでした。素のほうはcodec=は取り外してもし
動かない人は直下においてから試してくださいがよさそうですね。

もびお (2007年03月10日 16:06)

始めまして、もびおです。
エンコードについてなのですが、動画のリサイズにはどのソフトがお勧めでしょうか?
16:9の動画ではエンコードした後に伸びてしまうので・・・。
On2 VP6codec とは関係の無い話ですが、答えていただければ幸いです。

エビフにゃイ (2007年03月10日 16:58)

>もびおさん
フリーソフトだとAVIUtlが日本語なのでお勧めです。
豊富なプラグインが存在していてるのもお勧めな点です。
こちらには書いていませんがVP6で2PASS作成にも使えますので。

■AviUtlのお部屋
http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/

■プラグイン一覧
http://www.marumo.ne.jp/auf/float.html
http://www.kjps.net/user/r2-m2/clare/dtv/aviutlpg.html


他にもVirtualDubなどのフリーソフトがあります。
2Pass作成を行うのであれば上下反転プラグインを導入する必要がありますので
気をつけてください~。

★2Pass作成方法
----[AVIUtlの作業]----------------------------------------------------------------
1. AVI Utlなどで上下反転した動画(最後FLV変換時正常に戻ります)を作ります
2. On2VP6で映像をエンコードをかけ(FastPass作成)AVIを作成します
3. 先ほど作ったFastPassを元にTwoPassで再エンコードしAVIを作成します

---[ffmepgの作業]-----------------------------------------------------------------
4. まとめファイルのflvencvp6_ffmpegmux_D&D.batに作成したAVIをドラッグし、AVIをFLVに変換します(ここで上下反転した動画は元に戻ります)

ゴマ (2007年03月10日 18:12)

すいません、かなりの初心者なんですが質問させて下さい。

上に書いてあるとおりにバッチファイルを作ったつもりなんですが、実行しても構文が違いますと出るんです。わからなかったので487氏のまとめファイルをダウンロードしたのですが、これも実行すると構文が違うと出ます。

ちなみに使ってるパソコンは、Windows98なんですが何か関係あるでしょうか?

エビフにゃイ (2007年03月10日 19:06)

>ゴマさん
http://up.viploader.net/src/viploader8412.zip
上記をもう一度DLしてみて、AVIファイルをflvencvp6_D&D.batにドラッグして
BATファイルを動かすとどこの時点でエラーになるかが知りたいです。

・DOSプロンプトが立ち上がりOn2VP6の画面が出た上でのエラー
On2VP6の画面とはOn2 VP6codec設定画面の説明にある画像です。
サンプリングレートが怪しいですmencoderを早速使ってみるの赤字 「set EXTOPT=-vf flip,scale=512:384 -sws 9」を参照して下さい。

・DOSプロンプトが立ち上がるがOn2VP6の画面が出ないでエラー
・DOSプロンプトが立ち上がった瞬間にエラー

これ以外だとちょっとわかりかねてしまいそうです・・・。構文エラーがバッチを実行した時点
で出ているとなりますと、バッチで動作させるのは駄目そうです。
ここからは相当難儀になってしまいますが、mencoderがインストールされているフォルダに変換したい元動画をin.aviと名前を変えてます置いて下さい。
続いてDOSプロンプトを立ち上げて、mencoderがインストールされているフォルダまでDOS上で移動して(「E:\mencoder」でしたら、e:→Enterキー→CD mencoder→Enterキー)以下をペーストして実行してみてください。BATのせいで出来ないなどは無いとも思うのですが、直接mencoderを実行させる手段になります。成功するとOn2VP6の設定画面が立ち上がります。

mencoder -of lavf -lavfopts i_certify_that_my_video_stream_does_not_use_b_frames
-ovc vfw -xvfwopts codec=codecs\vp6vfw.dll:compdata=dialog -oac mp3lame -lameopts abr:br=112
-vf flip,scale=512:384 -sws 9 -o out.flv in.avi


あまりに難儀すぎて挑戦するのが苦痛になった場合はRiva FLV Encoderという
簡単に変換できるものがありまして、それで挑戦するのが良いかもしれません。
On2VP6 Codecでの変換は利きませんが、そこそこの画質のFLV動画は作成する
ことが出来ます。

http://www.xucker.jpn.org/pc/riva_install.html

もびお (2007年03月10日 19:22)

返信ありがとうございます。
プラグインですが、画像反転という物で大丈夫でしょうか?
後、このツールはAVI以外に対応させる事は可能でしょうか?
立て続けの質問で申し訳ありません。

clef (2007年03月10日 19:31)

lameoptsの部分なんですが私がUPしたときにabr:br=128にしておいたはずなんですが…
ダメってわけじゃないですけど、112にしないといけないみたいな書き方はよくないかと(レートを色々変更しても問題ありませんし)
ちなみにABRは目標値を山とした可変ビットレートです。
あとそのリンク先のページはlame.exeのコマンドラインオプションなので、mencoderとは関係なくlameoptsでは使えないオプションばかりなのでリンクするのはやめておいが方がいいかと・・・
zipに同封したmplayer.man.txt内の、lame (-lameopts)を参照するようにしていただければと思います。

エビフにゃイ (2007年03月10日 19:32)

>もびおさん

それで大丈夫です~。正常にプラグインが置かれていたらフィルタの欄に
画像回転というのが追加されているはずです~。

デフォルトのAVIUtlの状態では出来ることは限られますが可能です。
基本的にはフリーソフトなのでTMPEGEncなどの最新版と比較すると厳しい
ですが、プラグインを追加したりすることにより近づけることは可能です。

エビフにゃイ (2007年03月10日 19:42)

>Clefさん

ABRとCBRと勘違いしてました!abr:br=112は後で自分で変えた部分を
コピペしたのが原因です。混同する人もいるので128にしておきます~。
flvencvp6_D&D.batを用いてFLVをとにかく作るというのがそもそもの目標
なのでこれでは本末転倒になってしまいますからね・・・。

mencoderではLameオプションはほとんど使えないのですね・・・これは
まったく知りませんでした。てっきりLameと書いてあるものだから同じなの
だと思ってました~。ここにきてmencoderをメインに使ってないのがモロに
露呈しはじめて感じですが、書いた手前ちゃんとしようかと思います!

ゴマ (2007年03月10日 19:55)

素早い返信をありがとうございます。

エラーが出る場所ですが、DOSプロンプトは立ち上がるんですが無効なスイッチですと出て、構文が違いますという文章が3行表示され、コマンドまたはファイル名が違いますと出るんです・・・
もう少し頑張ってみますが自分にはちょっと難しいみたいなんで、エビフにゃイさんがすすめてくれたRiva FLV Encoderもダウンロードしてみます。これならできそうでしたから^^

丁寧に教えてくれてありがとうございます!

もびお (2007年03月10日 21:24)

色々とありがとうございました。
おかげでなんとかできそうです。
最後に一つ聞きたいのですが、On2 VP6codecの左上のビットレートはどれぐらいを目安にしたら良いでしょうか?
総ビットレートが600なら、600以下にした方が良いのでしょうか?

エビフにゃイ (2007年03月10日 21:53)

>もびおさん
まずは映像470K、音声128Kで作るのが良いかと思います。音声を犠牲に
出来るものであれば徐々に映像と音声の比率を変えていくのがいいかと
思います。私の目安はとりあえず500K VBRでエンコードして出来上がった
動画の実際のビットレートを見て520Kに変えたり微調整しています~。

もびお (2007年03月10日 22:00)

なるほど・・・。
にしても、ニコニコにUPすると荒くなってしまうようですね。
とりあえずこれでやってみようと思います。
ありがとうございました。

ゴマ (2007年03月11日 14:38)

すみません関係ないかもしれないのですが質問させて下さい。

エビフにゃイさんに教えてもらったRiva FLV Encoderをダウンロードしたのですが、起動して動画をドロップしてエンコードのボタンを押すと何度やっても必ず画面が白くなってフリーズするんです・・・
調べたら変換中は、画面が白くフリーズしたようになるらしいのですが、もう1~2時間待っててもフリーズしたままなんです・・・
何か他にダウンロードしないといけないものがあるんでしょうか?

エビフにゃイ (2007年03月11日 15:14)

>ゴマさん
他にダウンロードが必要なファイルはありません。

あまりいい加減なことは言えないので難しいのですが、もしかするとPC
の問題も何か原因があるかもしれません・・・。
通常ですと、Encode→画面が薄くなる(エンコード中)→
画面が元に戻る(ResultにEncode successful!と表示される)
Windows98には対応したソフトですので出来ないについての疑うポイントが
もはや私では浮かばなくなってしまったという状況ですTT

ゴマ (2007年03月11日 15:37)

返信ありがとうございます。
やっぱりPCにも問題があるのかもしれませんね。他にダウンロードが必要なファイルがないのがわかっただけでもよかったです。また頑張ってみます!
ありがとうございました。

ようた (2007年03月11日 18:00)

すいません。質問させて下さい。

ただいま、上記にあるようなAVIUtlを使った2PASS作成を試しているのですが、なぜか想定している容量よりもすごく膨らんでしまい、詰まっています。

過程としては、
①.ソースのファイルをAVIUtlで、上下反転して無圧縮AVIで保存。
②.①のファイルを再度読み込み、Vp6でFastPassを選び、AVI出力
③.①のファイルを再度読み込み、Vp6でSecondPassを選び、AVI出力
(この時点で容量が通常の倍近くあるが再生は可能です。)
④.③で出来たAVIファイルを、540氏がUPしてくれたツールの中のflvencvp6_ffmpegmux_D&D.batにて変換。

すると、④で出来たファイルをFLVPで読み込んでも、画面は真っ暗で音声しか再生してくれません……。

VP6で圧縮後のファイルが重くなるのは、mencoderと同じ原因で、FastPass作成時のfpfファイルがちゃんと読み込めてないのが、原因なんでしょうか?
「3. 先ほど作ったFastPassを元に……」とありますが、別途fpfファイルのパス指定などが必要なのでしょうか?

ものすごく初歩的な質問で失礼かとは思うのですが、よろしければ教えてやって下さい……。

エビフにゃイ (2007年03月11日 18:20)

>ようたさん
その症状に私がならなかったので確定していえないのですがご指摘の
通りFastPassの作成は毎回行ってます。
手順は私とまったくおなじで、On2VP6設定画面のSettingsタブの一番下に
Fast Pass Fileというのがありますが、あそこをE:\1092183\1.vpfなど動画の
Fast Pass作成都度やってます。次にTwoPass Good Qua(以下省略でやろ
うとすると先ほど指定したFAST PASSは指定済みになってるはずなので
ModeだけTwoPass Good Qua(以下省略に選択しなおしエンコードしてます。


あと怪しいとすればOn2VP6のバージョンとかでしょうか。といっても6.2で
出来ている人もいるのでなんともいえないのですが、私は6.4.2です。
※キャプチャ画像は6.2.6.0ですが後で入れ替えました

ここでしか6.4.2は落とせませんので注意して下さい。ですが原因とは思え
ませんが・・・。尚入れたら再起動して下さい画面が英語で出ますので注意
して下さい。
http://www.ogg.cn/software/view-software-309.html

ようた (2007年03月11日 22:14)

返答ありがとうございます。
早速、On2VP6の6.4.2で試してみましたがダメでした……orz
うーん、③の段階で既に重い&普通にwmpで見れるって時点で、そこで失敗してるような気がします……。
とりあえず、色々サイト回って、勉強してきます。ありがとうございました。

めそ (2007年03月11日 23:59)

質問があります
VP6で作ったAVIを540氏のflvencvp6_ffmpegmux_D&D.batへ
ドラッグアンドドロップしても0キロのFlvができてしまいます。
まとめファイルはDL後解凍してそのまま使っています、なにか
flvencvp6_ffmpegmux_D&D.bat内をいじらなければならないのでしょうか?

A (2007年03月12日 01:22)

すみません。私もめそさんに便乗して質問です。

サンプリングレートがPCMで44100 Hzの動画なら、エラーも強制終了も出なくなってflvencvp6_ffmpegmux_D&D.batでflvに変換できたのですが、それを再生してみると映像は出ずに音声のみ再生される状態で困っています。他のファイルでも変換できたと思ったら完成後のファイルは映像も出ず、音がキーキー鳴る変なのになったり。

ようたさんと似た状態なんですが、ファイルの容量が膨れ上がっている訳でもありません。

エビフにゃイ (2007年03月12日 09:45)

>めそ さん
flvencvp6_ffmpegmux_D&D.batはいじる必要ありません。
変換元のAVI動画が怪しいです。

変換もとのAVIは適切な容量をしているかみてください。
試しにflvencvp6_D&D.batで失敗した動画と同ビットレートの1PASS動画
を作りファイルサイズが近いかみるのが早いです。

変換元のAVIについてる音声のエラーで処理が飛ばされて0KBの動画が
出来ているとかは無いと思うのですが下のAさんの返信にある映像と音声を
別個に用意するバッチを当ててみるなども試してみてください。


>A さん
変換元のAVIについてる音声が怪しいので、音声と映像を一旦別個にして下さい。
音声はAVIから取り出してLAMEなどでMP3に変換してください。
-------------------------------------------------
@echo on
ffmpeg -y -i onsei.mp3 -i eizou.avi -acodec copy -vcodec copy gouseifile.flv

pause
exit
-------------------------------------------------
上記のようなバッチを作り、onsei.mp3は音声ファイル、eizou.aviは
映像のみのAVIファイルを用意してそのバッチを実行させてみてください。

めそ (2007年03月12日 16:38)

エビフにゃイさんへ
返答ありがとうございます
PCM44100 Hzではflvencvp6_ffmpegmux_D&D.batで変換できました
Aさんとは違う結果になりましたがサンプリングレートを他へ変えると映像の遅れ・キーキー音になりました。
それと必ず出来上がったflvの音声は64.00kb/sになり(バッチ内は128)
なので上の分割結合バッチを試してみた所うまくいきました
音割も無く音声も128そのままに映像もしっかりついてきてくれます、どうもありがとうございました!

tt (2007年03月12日 22:05)

ニコニコ動画で表示されるサムネイルってどの部分がなるんでしょうか?
前半から○分とか動画の長さの○分の△とかきまっているんでしょうか?
よろしければ教えてください。

エビフにゃイ (2007年03月12日 22:28)

>ttさん
完全にランダムのようです。例えとしては同じ時間の動画を上げたのに
選択するサムネイル全て違っていたなどありますので~。

tt (2007年03月12日 22:31)

>エビフにゃいさん
素早い返信ありがとうございます
そうでしたか。やはりサムネは動画の顔なんでいいところを持ってこようと思ったんですが…
まぁランダムなら仕方ないですね

A (2007年03月12日 23:25)

お返事遅くなってしまって申し訳ありません
私も試してみたところ、映像も音声も完璧なflvが作成できました
映像と同様に音声の方もあらかじめ元の動画mp3にしておいてcopyを使うのも手ですね
ありがとうございました

エビフにゃイ (2007年03月13日 21:56)

>Aさん、めそさん
出来て何よりでした~!

(2007年03月15日 12:05)

バッチファイルセットに入ってるvp6vfw6420.zipでいいのでは?
わざわざ中華のサイトで落とさなくとも。

エビフにゃイ (2007年03月15日 12:47)

>bさん
インストールして入れたい人向けです。
本来はSYSTEM32にいるべきものですから。ME/98/95はSYSTEM?

後でAVIUTLなどで圧縮をかけようとするときに、圧縮プログラムの中に
VP6が出なくて選択出来ないというケースが考えられるためです。
慣れてきた人はこういったアプリケーションを使って2PASSに一度は挑戦
しだすと思いますので。

(2007年03月15日 13:01)

sysinst.batじゃ、選択できるようにはなりませんでしたっけか。
失礼しました

エビフにゃイ (2007年03月15日 13:45)

>bさん
そういったことがわからない人のためですね。言葉足らずでした。
今までの流れを見る限りPC初心者ですがチャレンジしたいという
人もいますし。といいつつも全員フォローしきれるとは思っており
ませんが、普通にインストールして表示されるということであれば
それで済みますので~。

Z (2007年03月16日 00:20)

>中にある読んどけ.txtを見ればわかりますが、VP6にエンコードする際にはflvencvp6_D&D.batに変換する動画をドラッグして下さい。

と、あるんですが
ダウンロードしてくださいのファイルにはflvencvp6_D&D.batが入ってないんですが、別でUPされた物なのでしょうか?

エビフにゃイ (2007年03月16日 00:53)

>Zさん
失礼しました。名前が変わったようです。記事も変えておきます~。
教えていただいてありがとうございます!
正確にはFLV4enc_D&D.batです。
テキストエディターなど見ていただければ同じものだとわかります。

おかめ (2007年03月19日 22:05)

突然な質問、申し訳ありません。
私はaviutlとWMEでエンコードをしているのですが、上下に黒ベタをつける方法がわからず困っています。
16:9、もしくは4:3にしたいのですが、WMEで比率を設定してもスマイルビデオにうpすると、再エンコされて正方形になってしまい、縦長な動画になってしまいます。
上下に黒ベタをつければ良いと聞いたのですが、aviutlで次の手順通りにやりましたが、上下の画面部分が切れてしまい、やはりダメでした。
①aviutlをダウンロードして起動
②設定 縁塗りつぶしの設定
 上 -60
 下 -60
 左 -8
 右 -8
③サイズの変更 指定サイズ
 512×384
④ファイルをドロップ
 ファイル AVI出力

良ければ、やり方をご教授いただきたいです。よろしくお願いします。

(2007年03月19日 23:42)

「■2Passにチャレンジしようとしている方へ」に
>513氏のファイルセットの中の「flvencvp6_ffmpegmux_D&D.bat」に、
>2回目にエンコしたファイルをD&Dする。

とありますが、
513氏のファイルセットの中の「flvencvp6_ffmpegmux_D&D.bat」と言うファイルが存在しません。
確かに、ttp://sakuratan.ddo.jp/up/src/up5551.zipからDLしたのですが…。

エビフにゃイ (2007年03月20日 00:10)

>おかめさん
元動画が16:9(704×396や640×360)でAVIUTLで編集する場合で書きます。
AVIUTLのフィルタ順序という問題がありまして、まずこちらを設定していただきます。
これをしないとうまくいきませんので注意して下さい。
1.設定→フィルタの順序設定→ビデオフィルタの順序設定
2.緑塗りつぶしをサイズの変更の下に移動する

■続いて実際に緑塗りつぶしをしていきます。
1.編集したい動画をAVIUTLで開きます
2.設定→サイズの変更→指定サイズで「X512、Y288」を入力します
3.設定→緑塗りつぶしを開きます。右上の■にチェックをいれて、
上-48、下-48、左0、右0にします。上下はマイナスですので注意です。

以上で完成します。上と下に48pxずつ足しましたので96+288で縦384に
なり、512×384というニコニコ動画最適のサイズになります。


>七さん
FLV4_ffmpegmux_D&D.batというファイルに名前が変わったようです。
誤解をまねくので記事のほう修正しておきますね!

H2o (2007年03月20日 04:13)

夜分遅く、失礼します。
私はaviutlで加工後、WMEでエンコしてうpしている者なんですが、実は動画と動画の連結をしたいのですが、aviutlで再圧縮無しのところにチェックをつけて圧縮すると、たかだか180Mと10M程度の容量の動画が、なぜか11GBという信じられない容量になってしまいます。
しかし、デコーダを使って圧縮してしまうと、画質が劣化し、劣化を抑えようとビットれー路を上げると容量が倍近くまで増えてしまいます。
なにか画質も音質も下げず、元々の容量の合計値になるような動画と動画を連結させられるソフトは無いでしょうか?
それとも、aviutlでもそれは可能なのでしょうか?

パコレプキン (2007年03月20日 09:21)

まとめの記事とても役に立ちました。ありがとうございます。

ところで、Avitulを使った2passの方法のところに一言Heightened Sharpness Profileを使用するって書いておいたほうが良いかもしれません。
私だけかもしれませんがそれ以外を選択して相当どつぼにハマったもので(^^;

test (2007年03月21日 16:35)

>H2oさん
wmv+wmvであれば、Unite Movieなんかどうでしょう。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA029859/umovie.html

通夫 (2007年03月22日 02:31)

>これは上記ffmpegを通した際に最後に出る画面なのですが、
>こちらの画像の赤線部分が650K未満であれば再エンコードされることは無いようです。
とありますが、先ほど試した所再エンコードされないのは630K未満のようです。
何度か試したので間違いないとは思いますが…メンテの際に引き下げられたのでしょうか…。

エビフにゃイ (2007年03月22日 23:01)

返事が遅くなって申し訳ないです!


>H2Oさん
すみません先に聞きますがおかめさんですよね?名前変えなくても答えますので~
未圧縮動画で11Gは確かにいきます。そこはエンコーダーに頼らざるを得ない
といった感じです。もともとの動画は何らかしらのコーデックで圧縮されているはずですので。
WMVが使えるようなのでWMVで最大クオリティで保存するようにすれば
そこまで劣化せずに抑えられるとは思います。


>パコレプキンさん
3つV6を選ぶのがでてきてどれを選ぶのだー!とはなりますからね。
他の2つが出来ないとは思ってもいませんでした・・・はじめてつかったときは
何も気にせず一番下のを選んでいました・・・。


>通夫さん
今しがた怖くなりffmpegで赤線表示部分が649Kのものをアップしましたが通りました・・・。
結構前に何度か高画質スレでも同じ話題が出ていまして真意は定かでは
ありませんが、同じ物をもう1回アップしたら再エンコードかけられてし
まった!などもあったみたいです。

すず (2007年03月23日 01:24)

突然な質問、申し訳ありません。
初心者ですが、ここに書いてあるように実行したらなんとか出来たのですが
〔詳しく画面の意味を知りたい方はこちらを参照〕先で『ビデオの圧縮ウィンドウ (Ex. AviUtl)』という項目があるのですが、どうしても見つかりません。
高画質を目指して設定を弄りたいので、お願いします。

エビフにゃイ (2007年03月23日 01:36)

>すずさん
それはですねAVIUTLというソフトでVP6にエンコードするときに出る画面
です。すずさんは恐らくまとめファイルのBATを実行してやっているかと
思いますが、その場合には出ません~。

Dr.MAX (2007年03月23日 01:46)

夜分遅くに失礼します。

ニコニコ動画にハマってしまい、自分でもSmaileVideoを使ってアップロードをしようとしている者です。
そこで、このまとめサイトを見つけました。
それで、このサイトを参考にし、実際にstage6から動画を落とし、On2 VP6でその動画を圧縮してみたのですが、どうも元の動画より圧縮した方が画質がガタ落ちしてしまって困っています。
本当に初めてでよく分からないので、書いてあった通り(On2 VP6codecも同じ設定にしました。)にしてみたのですが…。
出来れば、綺麗な設定の仕方等を教えて頂きたいと思います。
初心者過ぎる質問で本当にすみません。m( __ __ )m

Dr.MAX (2007年03月23日 02:00)

連続で投稿してしまって、すみません。(´・ω・`)
先程、テストという事で実際にSmaileVideoを使いアップロードをしてみたところ、再生数はわずかですが、皆さんに綺麗とのお言葉を頂きました。とても嬉しいです…。といいつつも、これ以上の画質を追求したいので、宜しければ質問の回答をお願いします。

hiracchi (2007年03月23日 02:01)

初歩的な質問なのですが、いくら調べてもわからなかったのでさせてください。

只今2passにチャレンジをしてる最中でして、
最初は上の方法で2passを実行してみたところ
やり方がまずかったのか途中でどうしても上手くいかずに躓いてしまいました・・・。

なのでAさんのレスに書いてある
映像と音声を一旦分離させて2passをする方法を試してみたのですが・・・

まず動画を「AVI Cutter」というソフトで映像と音声を分離させます。
音声ファイルがwav保存になる為「Rip!AudiCO FREE」と言うソフトを使って
wav→mp3に変換させます。

その後は説明どおり
-------------------------------------------------
@echo on
ffmpeg -y -i onsei.mp3 -i eizou.avi -acodec copy -vcodec copy gouseifile.flv

pause
exit
-------------------------------------------------
上記のバッチファイル(gousei.bat)を作り
音声ファイルのファイル名はonsei.mp3にし、
映像だけのファイル名はeizou.aviという名前にした。
その後onsei.mp3とeizou.aviを同時にgousei.batへD&Dするのですが
その際にffmpeg'は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまなたバッチファイルとして認識されません。っていうエラー?がコマンドプロンプト内に表示されます。

何をやってもこの状態なんです。
この先に進むにはどうしたらよいでしょうか。

本当に初歩的な質問で申し訳ないですがお教えいただければ幸いです。

エビフにゃイ (2007年03月23日 02:44)

>Dr.MAXさん
難易度が上がりますが2PASSエンコードにチャレンジするのが良いと
思います。やり方が大分変わりまして当記事の2Passにチャレンジしよ
うとしている方へや今までこちらに寄せられたコメントを参考にしてい
ただければと思います。

画質が落ちてしまう原因ですが、現在の総ビットレート600K縛りでは
どうしてもノイズが入ってしまう限界の動画も多々あります。
典型的な例ですと、元動画が静止画で止め絵が多い場合には綺麗、
動きが激しい動画(よくあるアイドルマスターの動画など)ではブロック
ノイズがどうしても出てしまうという感じです。

最終的には2PASSエンコードする前の元動画に各種フィルタをかけたりVP6
の細かな設定部分を見直したりなどが考えられます。


>hiracchiさん
まとめファイルのフォルダの中にgousei.bat、onsei.mp3、eizou.aviは
置かれているか確認して下さい。
まとめファイルのフォルダの中というのはffmpeg.exeや各種BATと同じ
階層という意味になります。
そのエラーはffmpeg.exeと上記ファイルが同じ階層にあればおきない
かと思います。

Dr.MAX (2007年03月23日 02:52)

即答有り難う御座います。

2chのニコニコ動画高画質スレなどを読み、試行錯誤している所です。
そのスレには、FLV4enc_D&D.batを使った2PASSのやり方が載っていましたのでこちらも参考にしながら、少しずつ高画質な動画にチャレンジしていきたいと思います。
これからも色々とご質問をさせて頂くと思いますが、宜しくお願い申し上げます。

Dr.MAX (2007年03月23日 03:39)

何度も質問をしてしまって申し訳ありません。

2PASSに挑戦しようと ■2Passにチャレンジしようとしている方 へを参考にしてやっている所ですが、AviUtlでファイルを開こう(avi形式)としても、「ファイルの読み込みに失敗しました。」と出てしまい、開く事が出来ず、一番最初の段階で止まっています。どうしたら正常に読み込むのか教えて頂きたいです。
先程に続き、初心者過ぎる質問ですみません。

hiracchi (2007年03月23日 04:27)

お答えありがとうございます。

全部同じフォルダに入ってる状態で起こるエラーなんです。
他の原因は考えられませんよね・・・・?

本当に初歩的ですみませんがお願い致します。

kilio (2007年03月25日 01:12)

>Dr.MAX さん

恐らく読み込もうとしているaviファイルのコーデックに対応する
入力プラグインをaviutlに入れていないからと思われます。

AviUtl実験室
ttp://www.tenchi.ne.jp/~yoko/aviutl/

ここにある「DirectShow File Reader プラグイン for AviUtl(ds_input.aui)」
というのを、aviutl.exeがあるフォルダ、もしくは直下にPluginsフォルダを
作ってそこに入れて読み込みなおしてみてください。
DirectShowを使っているのでいけると思います。
 

Dr.MAX (2007年03月25日 02:26)

kilioさん出来ました。有難う御座います。
というか、初心者ですみません。

またですが、質問させて頂きます。
ニコニコ動画でよく、アスペクト比がちゃんとしていて、表示画面より動画が小さくなっている(動画の周りが黒くなっている)事があるのですが、そのようにする為にはどのようにしたらいいのでしょうか? 回答宜しくお願いします。
例)ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm65832
※なんか文になっていませんね。すみません。

Dr.MAX (2007年03月25日 02:56)

連続投稿で、すみません。

AviUtlで上下反転にし、aviで無圧縮でエンコしたのですが、
説明で、その後にVP6で2回エンコするとありますが、そこのところがよく分かりません。PCに、VP6 VFW Codecというのがあるのですが、それを使ったりするのですか?
何度も質問をしてしまってすみません。

ttt (2007年03月25日 03:26)

> Dr.MAX さん
アスペクト比のは上のコメントにここの主がわかりやすく書いてありますよ。
エビフにゃイ (2007年03月20日 00:10)
ここの日付のところに。一応全部コメント部分とかまで読み直してみては
いかがですか。

Dr.MAX (2007年03月25日 03:37)

ご指摘有難う御座います。読み飛ばしていました orz

今も2PASSにチャレンジ中なのですが、やはり難しいですね。
エンコとかが全く分からない…。

FLV4enc_D&D.batの時、アスペクト比は設定出来ないのですかねぇ?
どうしても、動画が縦に伸びてしまって困っています。

ssk (2007年03月25日 03:52)

FLASH8VideoEncoderをお持ちとのことですが、
私もFLASHに興味を持ち始めたのでアドビflash8の購入を考えたのですが
プロフェッショナルの方じゃないとOn2 VP6のエンコードは出来ないのでしょうか?ベーシックでは駄目なんでしょうか??

Dr.MAX (2007年03月25日 04:01)

何度も投稿すみません。
エビフにゃイさんが書かれたものに従い、変更しようとしたのですが、どうもマイナスに設定出来ずプラスだけになってしまいます。
どうすればいいのでしょうか?

Dr.MAX (2007年03月25日 04:51)

連続投稿失礼します。
先程書いた、マイナスに出来ないことについてですか、自己解決する事が出来ました。ご迷惑をおかけしてすみませんでした。

kilio (2007年03月25日 04:55)

>Dr.MAX さん

使っているaviutlのverが分からないので何ともあれなんですが、
98dであれば、確か98dは塗りつぶしの設定でマイナスがなかったはずです。
なので塗りつぶすんじゃなくて黒べたを追加してあげないといけないです。

98dには黒べたを追加するっていう機能はないです。塗りつぶしちゃいます。
(最近98d使ってないので確か)

黒べた追加
http://up3.viploader.net/mini/src/viploader123845.zip

これで追加できるはずです。
使うときにはフィルタ順には注意してください。

Dr.MAX (2007年03月25日 05:08)

ですよね。
98dで最新版を入れてみたところマイナスの設定が可能になりました。
kilioさん、細かい解説どうもです。

あと1つ、疑問になっていることを…
①viutlで上下反転や黒べたなどの編集をする
②avi出力をする。(音声を44100Hzに変更しています。)
③・・・
VP62に2回エンコするとありますが、その際にはFLV4enc_D&D.batを使用するのですか?
前にした質問と被りますが、教えて下されば幸いです。

kilio (2007年03月25日 05:33)

>Dr.MAX さん


>VP62に2回エンコするとありますが、その際にはFLV4enc_D&D.batを使用
>するのですか?

「FLV4enc_D&D.bat」ではなく「FLV4_ffmpegmux_D&D」の方を使用します。
(2Pass時ですよね?)

VP6で2回エンコードする必要はありますが、2PassでUPの元ネタを作る際
にはまだ513氏のbatファイルは使用しません。

① Aviutlで上下反転、黒べた他いろいろ
② avi出力(2Pass1回目)
→このときにVP6のエンコードの設定をすると思いますが
「Heightened Sharpness Profile」を使用してください。
他のProfileじゃFLV4_ffmpegmux_D&Dで変換できないみたいです。
③ 設定画面のGeneralタブのModeを「Two Pass - First Pass」に設定
④ SettingsタブのFirstPassFileの「...」を押して適当な名前で開く
⑤ エンコ開始(2Pass1回目)
⑥ エンコが終わったらもう1度
Heightened Sharpness Profileでエンコ(2Pass2回目)
(開きなおしたりしないでそのままでいいです)
⑦ GeneralタブのModeを「Two Pass - Second Pass - Best Quality」に
⑧ SettingタブのFirstPassFileの「...」を押して④で適当に名前をつけた
ファイルを開く(多分最初から設定されているから必要ないかもですが)
⑨ エンコ開始(2Pass2回目)
→ビットレート等は1回目から弄らないでそのままで。
⑩ できたaviファイルをFLV4_ffmpegmux_D&Dに放り込む

多分これでできるかと。
書きなぐっちゃったんでどっか手順ぬけてたらすみません、
音声はちゃんと44100で。

Dr.MAX (2007年03月25日 06:14)

どうも有難う御座います。流れは、把握出来ました。
しかし、Aviutlでaviに出力しようとすると、「First pass file can't be read」とエラーになり、出力することが出来ません。
多分、僕のやり方がいけないと思うのですが…。

hurey (2007年03月25日 11:28)

それはFirst passが出来ていない状態ですね。
私もここを見て動画編集を始めたクチなので詳しいことは分かりませんが、もう一度First passからやり直してはいかがでしょう?
もし、それでもだめであれば他の方にフォローをお願いします。

Dr.MAX (2007年03月25日 19:52)

出来ました。hureyさん、本当に有難う御座います。
あと、2回目のエンコの時は、1回目エンコしたファイルに上書きすればいいのでしょうか?
一応、上書きをして、そのファイルをFLV4_ffmpegmux_D&にいれて作ってみたのですが、音が「キュー」といっておかしくなっています。前にこのコメント欄に書かれていると思うのですが、よく分からないので、どなたか分かりやすく解説して頂きたいです。

Dr.MAX (2007年03月26日 03:59)

FLV4_ffmpegmux_D&Dにファイルを入れたら、0KBの何もないファイルになってしまいました。
エビフにゃイ (2007年03月12日 09:45) で詳しく書かれていたのですが、初めて挑戦している私には、理解出来ずに困っています。
どうしたら良いのか教えて頂けたらなと思っています。・・・(;´Д`)ウウッ…

F (2007年03月26日 09:32)

>>Dr.MAX

音声はMP3の44100Hzになってる?
44100Hz以外だと(22050Hzはエラーにならないけど)駄目だよ。
あと、2回目を1回目に上書きする必要はない。

Dr.MAX (2007年03月26日 12:43)

>>Fさん

形式・PCM 44100kHz,16ビット,ステレオ 172KB/秒というので圧縮をしているのですが、その音声がMP3になっていないのが原因だと思います。
どのようにMP3に変換するのでしょうか?

>>2回目を1回目に上書きする必要はない。
とありますが、2回目のエンコ時に、別の名前で保存するということで良いのでしょうか?

以上の二点について、初歩的な質問になりますが、ご回答お願いします。

F (2007年03月26日 20:35)

>>Dr.MAXさん、遅くなって御免なさい。
取りあえず簡単に済ませるにはaviutlでエンコードする際にVideoはVP62(2パスだから当然だけど)
を選択し、AudioはココでMP3を選択して下さい(私の場合はLame MP3)
必要ないかもしれないけどLame MP3↓
http://www.xucker.jpn.org/pc/lame_install.html(注意点やインストールの仕方)
http://page.freett.com/dtvshitsumon/(その他含む基本知識)

後、2回目のエンコは別の名前で保存するでOKです。なにはともあれ先ずは
2passを成功させるのが第一なので頑張って下さい。

Dr.MAX (2007年03月26日 21:08)

>>Fさん、毎回ご丁寧に有難う御座います。

3日かけてようやく2Passが出来ました!まさにktkrです。
最初、他のサイトでLame MP3を使って変換するということをコメントした後に知ったのですが、良く分からなかったので自分で研究して、他の方法で成功しました。

他の人の役に立てたら嬉しいので、一応書いておきます。
①AviUtlでavi圧縮する際にAudioは、形式・PCM 44100kHz,に設定します。(MP3に設定する必要なし。)
②その後、VP6を使って2回エンコします。
③FLV4_ffmpegmux_D&Dを右クリして、編集を開くと、set AUDIO=-acodec copyとあるので、acodec copyを消す。そして、保存。
④出来上がったファイル(2回エンコ済み)をFLV4_ffmpegmux_D&Dにドラッグします。
⑤完成!
AviUrlの時点でMP3に変換しなくても、FLV4_ffmpegmux_D&Dでちゃんと換えてくれます。

何度も、質問したりして、ご迷惑をおかけしました。
やっと2Passを卒業する事が出来、嬉しく思っております。(笑
これからも、お世話になると思いますので、宜しくお願いします。

mel (2007年03月26日 21:41)

はじめまして、エビフにゃイさん。

あの、初心者なんですが質問させてもらっていいでしょうか?

今、にこにこにはまって動画をアップしたりしてるのですが、インタレース解除の仕方が解りません。

キャプチャボードで撮った動画をflash8(体験版)ON2VP6でエンコードしているのですが、ひょっとして製品版だと機能が拡張されてインタレース解除も自動でできるのでしょうか?

↓一応これがアップした動画なんですが・・・。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm69841

エビフにゃイ (2007年03月27日 06:47)

最近忙しくてレスが遅れて申し訳ないですTωT
変わりにお答え頂いたり助言して頂いた皆さんありがとうございます!
ざっと読んで解決していないレスに返信致します。
すでに多数のコメントで長くて読みづらいというご意見も耳にしましたので
皆さんが使いやすいようにこちらだけ掲示板化などを検討しています。


>sskさん
FLASH 8 BASICにはVideo Encoderは付属していません。
http://www.adobe.com/jp/products/flash/basic/productinfo/comparing/

FLASH8Proに付属しているFLASH8VideoEncoderでは簡易版のようなもの
ですので2PASSエンコードやVBR CBR指定などが出来ません。
http://www.flashbackj.com/sorenson
上記サイトのSonrenson Squeezeを使用すればそれらが可能です。
尚、Sonrenson Squeezeを使用しないでもそのクオリティに近づけるのは難易度が
上がりますがこの記事内にあります2Passにチャレンジしようとしている方へで十分可能です。


>melさん
FLASH8のVIDEO ENCODERは動画編集の機能はほとんどついてないと
いっても過言でないので、インターレス解除するにはAVIUTLやTMPGENC
のようなアプリを使用するのが良いと思います。

http://www.losttechnology.jp/Movie/aviutl.html
上記のAVIUTLでインターレース解除以下を読んでください。
変換したい元動画をAVIUTLで一旦開いて頂いてインターレス解除の設定
をして頂く必要があります。アニメの24fps物などは標準プラグインの
自動24fps化を選択して頂くだけである程度はうまくいくかとは思います。
その動画を映像無圧縮でAVI出力するのがよいです。
無圧縮で容量がG単位になってしまって重い場合はDIVXやWMVなどで
最高品質でAVI出力するのがよいと思います。
そして出来上がったAVIをFLASH8 Video EncoderでFLV化すれば手順と
しては良いかと思います。

という感じで、ただ単に変換をかけるだけでは駄目ということになりまして
難易度があがります・・・。

hurey (2007年03月27日 12:49)

2passの方法は分かったのですがAVICodecでOn2VP6のFLV形式のファイルを読み込もうとすると「ファイルを再生できません。この形式はサポートされていません。そのため{ファイル名}を開くことが出来ません。」と出てしまってビットレートが計れずに困っています。
いろいろ検索して調べると、ニコニコ動画FLV作成初心者向けスレで同じような質問があり、その際にFLVPをダウンロードするといいと書かれていたのですが、その使用方法がよく分かりません。
どなたか分かる方、教えて頂けるとありがたいです。

ken (2007年03月27日 15:36)

普通にできました。
便利なツールありがとん。

でもなぜか1回目はエラーの連発だったな。
ダメなときはどうやってもできない不思議。

1日後には普通に・・・。(^ω^;)

mel (2007年03月28日 01:15)

エビフにゃイさん、ありがとうございます。
とりあえず、インタレース解除やってみたのですが、あんまり前と変わってないので自分じゃよくわかりませんでした。
ファイルサイズはおおきくなっていたんですけど・・・・。
↓一応こちらです・・・。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm76523

さい (2007年03月28日 22:54)

エビフにゃいさん、こんばんわ

私はかなりの初心者なので最初の過程でつまづいています。質問させてください。

AviUtlでaviファイルのアニメ(約24分)を上下反転、縁塗りつぶし、サイズ変更を選択し
avi出力で保存したのですが、そのaviのサイズが異常に大きくなってしまい、途中で打ち切られてしまいました;;また、その動画を見てみたらなんだかカクカクしていてかなり困惑している状態です。

この保存するときのファイルの大きさは何とかしたいのですが、何かよい方法などありますか?

hurey (2007年03月28日 23:33)

未圧縮で保存をしていませんか?
未圧縮の場合だと容量が大きくなってしまうので、HDDの方に余裕がある場合を除き止めた方がいいと思います。

私の場合は画質が変わらないように、DivXやWindows Media Encoder 9で最もクオリティーが高いままで圧縮出来るように設定しています。そうすると大体、元ファイルより容量が大きくなってしまうのですがせいぜい元ファイルの1,5倍くらいですので、そちらの方がいいと思います。

もし他の原因でしたら申し訳ありません。

チラシの側面 (2007年03月29日 05:30)

質問失礼します。
たまにニコニコ内に
 映像:2Mbps
 音声:128Kbps
のように合計の値が600Kbpsを超えたもの(うp先はスマイル)があるのですがあれは何なんでしょう?
600Kbpsの規制がかかる前の代物なんでしょうか?

エビフにゃイ (2007年03月29日 09:12)

> hurey さん
私は普通に見れるのでちょっと原因がわかりませんが、■自分でアプリ周
りを揃える(意味が全部わかる人向け)にありますVP6 VFW Codecを通常通り
インストールすれば見ることは出来ると思います。


> mel さん
大分変わってますよ!ニコ動画で見てもよくわかります~。
変換前のファイルをAVIUTLで開いてキーボードの矢印キーでインタレ解除
前のを1フレームずつ動かして見てみると斜線が入るのがわかると思いま
す。続いてインタレ解除後のAVIでも同様のことをすると斜線が取れていると思います。


> さい さん
もはや無圧縮ではサイズ的に厳しい状態のようですね。
hureyさんと同意見でDIVXでエンコードするのが速度も出るのでお勧めです。
特にこだわらなければ無料版の最新DIVX6.5.1でもエンコード出来ますので。
DIVXで出力する際の設定はビットレートは指定せず品質保持1で良いです。


> チラシの側面 さん
その通りです。ここ!って具体的数字までわからないのですがsm16000近辺
まで総ビットレート600kb規制が無かったようです。

それにしても映像2Mってのはすごいですね・・・キャプチャした動画をDIVX
などでエンコードするときでさえ1.6M近辺までしか上げたためしがありません。
HD WMVで高画質でしたら4Mとかまで理解できるのですけどね。

さい (2007年03月29日 16:02)

>hureyさん >エビフにゃイさん
回答ありがとうございます。なんとかAVIUTLのほうは片付きました^^

また質問なのですが、動画が上下反転から元に戻るのはどのタイミングでおきるのですか?

お願いします。

エビフにゃイ (2007年03月29日 19:37)

> さい さん
FLV4_ffmpegmux_D&D.batを通してFLVにしたときで最後ということになります。
要するにffmpegを通してAVIをFLVにMUXした時に元に戻ります~。

mel (2007年03月29日 19:59)

エビフにゃイさん、お返事ありがとうございます。
とりあえず、インタレースは解除できているということですね。

ところで、全然関係ないことなのですが、もう一つ質問してよろしいでしょうか?

にこにこ動画内でコンシュマー(PS2とか)のゲームのプレイ動画とかはキャプチャーボードで撮っていると思うのですが、パソゲーとか(ギャルゲーとか)のプレイ動画とかってどうしているのでしょうか?

さい (2007年03月29日 23:14)

>エビフにゃイさん、お返事ありがとうございます。

2passに挑んでいるのですが、AVIUTLで上下反転などをして
FLV4enc_D&D.batでtwo pass-first passにしてエンコしたのですが
この後の作業をどうすればいいのかわからずつまづいています;;

できれば、この後の作業の工程を詳しく教えてもらえたら嬉しいです。
お願いします。

かず (2007年03月30日 03:16)

>エビフにゃイさん

エンコについてなんですが元動画(AVI)のサンプリングレートが
PCMで44100 Hz以外だとかなりエラー頻度が高くなるので
注意書きに載せてはどうでしょ?
結構重要な気がします。

エビフにゃイ (2007年03月30日 09:34)

> mel さん
私のブログでもパンヤなどのゲームをFLVにして公開していますが
全部Frapsでやっています。現在はフリーでなくなってしまったのが難点
なのですが・・・。DirectXを使用するゲームはFrapsで簡単に画面キャプチャ
することが出来ます。

その他有名なのではカハマルカの瞳、劇場版 ディスプレイキャプチャー あれ、
ゲーム画面用 「なんちゃって動画」キャプチャーTool など多数あります。
最近では増えすぎてどれが動作軽くてコマ落ちしないかなどもはやわかり
ません・・・。Frapsがずっと一番動作が軽かったので使い続けていました。


> さい さん
FLV4enc_D&D.batでは現状2PASSエンコード不能です。
原因はmencoderでFistpass作成時に正しいvpfとsstをはかないのが原因です。
2PASSエンコード済みのAVIを用意してまとめ氏のファイルのFLV4_ffmpegmux_D&D.bat
にドラッグすることでAVIをFLVにして完成します。

なのでAVIUTLで上下反転AVIを作る時にビデオ圧縮をVP6を選択して
ModeをTwoPass-FirstPassで1度AVI出力してFistPass情報を作成します。
続いて出力が完了したらその画面のままModeをTwoPass-SecondPassに
して初めて2PassエンコードされたAVIが完成します。
TwoPass-FistPassで出力したAVIと同じ名前をつけないように出力して下さい。
TwoPass-FistPassで出力したAVIは映像情報などは含まれていません。


> かず さん
実は前まで載っていまして最初コメントでもいくつか質問をされたのですが、
今の新しいまとめ氏のFLV4enc_D&D.batで44100に変換するフォローが
なされたので外していました。
問題は2PASSでして当記事でも詳しく今だ書いてないので何なのですが
引用している909さんの記事にも44100になっているか?などの注意書き
が書かれているため放置していました~。
FLVが確か11025、22050、44100までしかサポートしていないために起き
る問題ですがこれは冒頭に大きく書くぐらいのほうが良さそうですね!

さい (2007年03月31日 00:34)

>エビフにゃイさん、お返事ありがとうございます。

まだ、わからないところがありましたので質問させてください。><

エビフにゃイさんおかげでなんとか作成することができたFLVファイルのサイズが326MGにもなってしまって、FLVPLAYERで再生してみたところボツボツといったノイズが激しかったのです。

これらのことの原因を教えてほしいです。お願いします。

かず (2007年03月31日 11:43)

>エビフにゃイさん
なるほどそういう理由だったんですね。

あとエラーに関してさらに報告しておこうと思ったんですが、
元動画のコーデックもエラーの影響があるみたいです。
XVIDではエラーでもDIVXでは全く無くなったり・・・。
今のところDIVXが全く出ていないので DIXV+PCM 44100Hz が最良
のような気がします。

軽くまとめ報告
・元動画をDIVX+PCM 44100Hzにする。
・推奨まとめファイルの最新版を使用する。(スレ参照)

バッチ自体のエラーを除いて以上でもかなり改善されるかと思います。

ではでは。

さい (2007年04月01日 02:32)

一人で試行錯誤している間に高画質とまではいかないものの
FLVファイルでupできるLvくらいにまではなりました\(^o^)/
本当にありがとうございました!初心者だったもので・・・w

今後も、疑問があったらコメントさせてください(>_<)

おかめ (2007年04月01日 23:05)

質問なのですが、2PASSと1PASSの違いは何なのでしょうか?
また、20分少しぐらいある動画には、どちらのエンコードがお勧めでしょうか?教えてください。

mel (2007年04月02日 00:39)

>エビフにゃイさん、ありがとうございます。
なんとなくわからなかった疑問がいっぱい解けました♪

紹介してもらったソフトの名前が本当に存在したのもすごく面白かったですし。

今回は初心者的質問に答えていただきありがとうございます。
今後も、疑問があったらコメントさせてくださいね♪

P.S.
質問じゃないですけど、エビフにゃイさんがUPしている動画も紹介してほしいですね。

P.S.2
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12639
↑ななついろドロップスの音質がすごくいいのですが、これって元のソースファイルがいいからなのでしょうか・・・、同じ128とは思えない・・・。

おかめ (2007年04月02日 03:01)

申し訳ありません、上の質問は自分で調べて解決しました。
今は2PASSに兆戦し、こちらの情報を見ながらなんとか2PASS成功することができました。
そこで、次に「FLV4_ffmpegmux_D&D」を編集して設定を変えようと思ったのですが・・・この設定のやり方がよくわかりません。

@echo on
cd /d %~dp0

set VIDEO=-vcodec copy
REM set AUDIO=-acodec mp3 -ar 44100 -b 64 -ac 2
set AUDIO=-acodec copy
set EXTOPT=-y
set OUTPUT=output_vp6_ff.flv

if not "%~2" == "" goto 2file
ffmpeg -i "%~1" %VIDEO% %AUDIO% %EXTOPT% "%OUTPUT%"
goto exit

:2file
ffmpeg -i "%~1" -i "%~2" %VIDEO% %AUDIO% %EXTOPT% "%OUTPUT%"

:exit
pause
exit

現在はこのようになっています。
どこの何をどのように変えれば、画質や音質のビットレートを調整することが出来るのでしょうか?
教えていただきたいです。

央海 (2007年04月02日 08:35)

こちらを参考に試行錯誤し、ついに満足する画質を得る事ができました。
大変参考になりました。ありがとうございます♪

とりあえずはもう満足なのですが、ちょっと気になった事があるので質問させてください。
600kbps以上だと再エンコードされてしまうという事なんですが、再エンコードされたかどうかはどこかで判断できるのでしょうか?
お返事宜しくお願いします。

やはり画質がガクっと落ちてたら再エンコードされていると判断するしかないのかな…。

たたたか (2007年04月02日 20:45)

はじめまして
今2passの
一回目、Two Pass - First Passにて保存。
二回目、Two Pass - Second Pass - Best Qualityにて保存。
の一回目のところでつまづいています
FLV4enc_D&D.batにD&Dをして、Firstをやっても画像が0KBのFLVができてしまいます
逆に音はしっかりできているみたいなんですが何がいけないのかわかりません・・・
どなたか教えていただけますでしょうか

エビフにゃイ (2007年04月02日 22:01)

> さい さん
自己解決できたのですね!おめでとうございます>ω<


> mel さん
続いておめでとうございます>ω<
私がアップしたようなしてないようなファイルはこの記事の最後に薄く番号で
出ているようなきがします!(すみません変な言い方で)
ななついろドロップスのその番号のは総ビットレート600K規制が入る前のものでして
綺麗な訳です~。総ビットレート600Kでもやりましたが大分ブロックノイズ出た記憶
があります。sm16000番台近辺までビットレートは無制限だったのです~。


> おかめ さん
映像はAVIUTLなどで2PASSのAVIを作成時にビットレートを指定しているはずなので、
いじるとしたらREM set AUDIO=-acodec mp3 -ar 44100 -b 64 -ac 2の音声ビッ
トレートの箇所のみです。64と書かれている部分が音声ビットレートにあたります~。


> 央海 さん
ほとんど再エンコードされたことがないので微妙なのですが、確か明かに只今エンコード
中ですみたいな画面が出た気がします。
エンコード待ち→エンコード中です(実はしてない)→再エンコードかけてます(こんなの
が表示されたような)気のせいだったらすみません。
画質はやはり格段に落ちるので見ればわかるとは思います!


> たたたか さん
2PassはFLV4enc_D&D.batでのmencoderを通すやり方では出来ません。
当記事の■2Passにチャレンジしようとしている方へをお読み頂いて、
AVIUTLでOn2VP6で圧縮されたAVIを作成した上でFLV4_ffmpegmux_D&D.batに
入れると出来ます。

おかめ (2007年04月02日 23:09)

相変わらずのお早い返答、ありがとうごあいます。
つまり2PASSの場合は、画質の調整はAVI Utlで、音質の調整はmencoderでということでよろしいんでしょうか?

おかめ (2007年04月03日 06:02)

連続質問申し訳なりません。
24分間の動画をvp6on2でビデオビットレートを150に設定し、mencoderの音質を80で設定してエンコしても元動画よりもサイズが大きい300MBにもなってしまいます・・・これではmencoderに入れても、とても40M内には収まりきりません・・・なにかアドバイスがあればお願いします。

おかめ (2007年04月03日 06:33)

↑の投稿ミスがあるので、申し訳ありませんが書き直します。
24分間ある動画を、vp6on2でビットレートを150に設定してエンコをしても、元動画のサイズより大きい300Mになってしまいます。
これでは音質を低く設定したmencoderでエンコしても、とても40M内には収まりきりません・・・何かアドバイスをお願いします。

央海 (2007年04月03日 18:13)

回答ありがとうございました。
ここで学んだ事を元に更なる高画質求めて精進していきます!

さい (2007年04月03日 22:17)

>エビフにゃイさん、こんばんわ

長時間(20~30分)くらいの長さの動画をなるべく高画質を保ちつつ、
ニコニコ動画にupするためには、どのような条件が不可欠でしょうか?

教えてください。m(_ _)m

どすこい (2007年04月04日 01:38)

>さい3
一番簡単なのは、WMVでやっちゃうのがいいですよ。
さすがに一般的な高画質ってわけには行きませんけどね。

にょもと (2007年04月04日 01:53)

こんばんは。
こちらのサイトのおかげで高画質で容量40M以下、ビットレート600kbpsの
壁がクリアできましたー。
しかし、FLVファイルにできたのはいいのですが、再生すると細かい部分に
飛べない(例えば23秒や1分半に飛ぼうとしても必ず5分に飛ばされる
みたいな)のですが、仕様なのでしょうか?
ニコニコにアップしてコメントをクリックしてもそのコメントに飛ばず、ある部分
に飛ばされてしまうような状況でした。
カハマルカの瞳という簡易キャプチャレコーダーだと2GB以上は分割ファイル
になってしまうのでそれが原因なのかもしれませんが・・・。
ちなみにAviUtlで圧縮した後にAzFLVEncを使ってFLVファイルを作ると
この現象は消えました。

あとカハマルカの瞳だとちょっとフレームレートを上げただけでコマ落ちになるので、
フリーか低価格のキャプチャレコーダーソフトがあったら教えていただきたいです。(ちなみにPCゲームのキャプチャ動画が主です)

陶人 (2007年04月04日 12:17)

初めましてこんにちわ。

ずっと動画のトライ&エラーの繰り返しで悪戦苦闘してましたが、
エビさんやコメントでアドバイスされてた方々のお陰でやっと
2passで満足いく画質と音質を得ることが出来ました。

この場を借りてお礼が言いたかったので書き込みしました。
本当にこのサイトに出会えて良かったです(=゚ω゚)ノ

青森 (2007年04月04日 15:36)

初めまして。
動画作成の質問では無いのですが、失礼させて頂きます。
Airの動画についてなのですが、米を見る限り、みなさん快適に見ているようなのですが、僕は高画質&高音質なのですが、画、音ともにコマ切れになってしまいます。再生している環境はノートceleron、CPU512Mなのですがやはり整備する必要が有りますか?

エビフにゃイ (2007年04月04日 22:50)

> おかめ さん
AVIUTLで2PASS AVI作成時に40M以内のファイルが出来ていないとエンコードが失敗
ということになります。24分と仮定して映像がCBR150Kで音声がABR80Kで大体40Mと
いう感じになります。
というわけでmencoderは一切使いません。FLV4_ffmpegmux_D&DはffmpegでAVIファイル
をffmpegでFLVファイルにコンテナを移し変えるという意味になります。

少し話はずれますが以下もお読みになったほうが良いと思います。
24分など長い場合は映像と音声は別々にエンコードをするのお勧めします。
要するにいっぺんにやってしまって40.1Mで0.1Mオーバーしたがために全部やり直す
のは大変ですので、音声のMP3で最終的なファイルサイズを調節するのが楽です。
映像だけAVIUTLでCBR150Kで2PASSエンコードしたAVIを作成して大体30Mいかないぐら
いのファイルをまず作ります。続いて午後のこーだやCDEXとか何でも良いのですが
先ほど出来た映像のみのファイル容量で考えて残り8Mぐらい音声にさけそうであれば
ABR60KでMP3を作る、もう少し容量に余裕があるならABR80Kで10MぐらいのMP3を作り
ます。あくまで大体の数値ですので。音声は別にABRである必要もありません。CBR
でも良いです。少しでも容量を減らしたい場合は可変のABRをお勧めします。

-------------------------------------------------
@echo on
ffmpeg -y -i onsei.mp3 -i eizou.avi -acodec copy -vcodec copy gouseifile.flv

pause
exit
-------------------------------------------------
上をgousei.batなどのファイル名でまとめファイルのフォルダに保存しまして、
出来た映像のみのAVIをeizou.avi、音声のMP3をonsei.mp3でまとめファイルの
フォルダに置きます。そして先ほど保存したgousei.batをダブルクリックすれば
eizou.aviとonsei.mp3を合成したFLVがgouseifile.flvとして吐かれます。

上のBATは以前高画質スレにあったものでこちらでも何度か紹介しているのですが
非常によく使うため記事内に書いておいたほうがいいようですね。


> さい さん
こればっかりは変換する元ソースによります。
例えばまったく動きが少ないアニメなどでしたらCBR150K程度でも全然見るに耐える
状態のものが出来ます。ですが動きまくりで色数が多いとかになりますとCBR150K
ぐらいですとところどころ破綻してしまいます。
例えばアイドルマスターのゲーム動画が24分通しでずっと流れているとしますと
映像500Kでもブロックノイズが頻繁に出てしまうのに40Mに合わそうとCBR150Kにまで
ビットレートを下げるわけですので必然的に破綻します。

フィルタなどでごまかす手段はあるのですが限度があります。
なので変換する元ソースと相談しながらフィルタをかけて出来るだけ映像にビットレ
ートが避けるように音声ビットレートを下げたり映像でカット出来る部分はカット
するというような感じが全てに統一して言えることだと思います。


> にょもと さん
スライダの停止位置はキーフレームに依存したはずです。
VP6の画面でAutoKeyframeのチェックはどうなっているか、MaxFramesBtwKeysの数値は
どうなっているか確認して下さい。
あとゲーム動画キャプチャソフトの件ですが、Frapsが私はお勧めなのですが現在
フリーではなくなってしまったようです。フリーのバージョンのものもどこかに存在
するのでそちらを落とすのが良いかと思います。当ブログのゲーム動画は全部Frapsで
録画したものです。


> 陶人 さん
おめでとうございます!そういってもらえると今までコメントした甲斐がありました!


> 青森 さん
セレロンの何かにもよりますが、常駐アプリケーションの数などによっては再生に
厳しいものがあるかもしれません。PenMでもコマ落ちしたという話も聞いたこと
があります。
Airのは元ソースの可変のままなんですよね。試しにsm108608を見て頂けませんか?
設定いまいち思い出せなくてシャープかけすぎもあり画質若干落ちた気がしますが。
動作がどうなったか教えて頂けると助かります。

青森 (2007年04月05日 01:31)

ご返答ありがとうございました。
早速sm108608に接続させて頂いたのですが、1時間以上試行しても動画に繋がることが出来ませんでした。sm30324については、相変わらずコマ落ちしている状態でした。
自分のブラウザに問題が有るのかもしれません。

エビフにゃイ (2007年04月05日 01:50)

> 青森 さん
いえ今ニコニコ動画調子わるいみたいです。
快適なときにでもsm108608を見ていただければと思います~。
わざわざすみませんでしたー。

青森 (2007年04月05日 02:45)

今、見させて頂きました。垢が40万まで拡大ということでしたので、firefox以外にinternet explorerでも拝見させて頂きましたが、とても綺麗に流れました。一時停止しながら静止画の状態でsm30324と比較もしましたが(動画の状態ではコマ落ちのため比較できないので)、遜色ないと思います。
自分のPCスペックで綺麗に再生されるので、再生時にエラーが起こる方は居ないと思います。お疲れ様でした。

刹那 (2007年04月05日 22:55)

初歩的な質問で申し訳ないのですが
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm110003
のような静止画と音楽を合成(?)するやり方は
どうすればいいのでしょうか?
もしよければ返信御願いします。

エビフにゃイ (2007年04月06日 02:04)

> 刹那 さん
動画編集の話にあたりますねー。
一番簡単なのはWindowsXPに標準搭載されているWindows ムービー メーカー
を使用することだと思います。スタートメニューのプログラムの中にいます。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/moviemaker/default.mspx

使い方などはGoogleで「Windows ムービーメーカー 使い方」で検索すれば
沢山でてくるかと思います~。

おかめ (2007年04月06日 04:04)

すみません、gousei.batというバッチファイルは、どうやって作るのでしょうか?右クリックからの新規作成にもないのですが・・・初歩的な質問、申し訳ありません。

おかめ (2007年04月06日 05:01)

すみません、↑なんですが自己解決できました。
何度も申し訳ありません。orz
mp3作成には、Lameとlife297を使ってます。
ありがとうございました、これからいろいろ試してみたいと思います。

刹那 (2007年04月06日 14:06)

>エビフにゃイさん
ありました。
返信、ありがとうございました。

速水 (2007年04月06日 15:58)

はじめましてー。
自分は高画質エンコできてるのですが、同じヴァージョンのOn2VP6を使っていて、さらにビットレートも自分がやったものより低いハズなのに画質がいい動画があったりで不思議に思ったので書き込みさせていただきました。

↓自分がUpした動画(映像525kbps)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm103694
↓他の人がUpした動画(映像480kbps)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm70620

文字を入れたからなのかとも思うのですが…。気にしなくていいレベルかもしれませんね…フィルタの違いなんでしょうか。
一応手順を書いておきます。他の方の参考にでもなれば幸いです。
元となる動画は同じで、文字などを入れた際に出力するときもできるだけ画質が変わらないようにしたつもりなので、その手順は省きます。


【動画の縦横比率が16:9の動画の場合】
※4:3なら指定サイズをx512y384にして縁塗りつぶしの設定は無し。

①AviUtlにて"設定→サイズの変更→指定サイズ→x512y288にする"
②"設定→縁塗りつぶしの設定→右上にチェックを入れる→上-48下-48にする"
③"設定→画像回転の設定(要プラグイン※このサイトのコメントに書いてあります)→右上と上下反転にチェック"
④"フィルタをクリック→ 縁塗りつぶし と 画像回転 にチェックが入ってるか確認"
⑤"ファイル→AVI出力→ビデオ圧縮→圧縮プログラムをVP62ョ Hightened Shapness Profileにする→設定→ビットレート入力→ModeをTwo Pass - First Passにする→SettingタブのFirst Pass Fileのボタンクリックして適当な名前をつけて開く→OK→OK"
⑥"オーディオはPCM 44.100kHz, 16ビット, ステレオにする"
⑦"保存する場所を指定してファイル名は適当につけて保存"
⑧エンコ開始
⑨エンコ終了
⑩"⑤の Modeを(ry のとこをTwo Pass - Second Pass - Best QualityにしてOK→OK→⑦とは違う名前をつけて(一応)保存"
⑪エンコ開始
⑫エンコ終了
⑬エンコされた動画をFLV4_ffmpegmux_D&Dにドラッグ&ドロップ。(上下が元に戻り、音声はMP3に変換されます)
⑭FLVに変換されたら確認して終了

以上です。長い上にわかりづらくてすみませんorz

エンコ終了までに一ヶ月 (2007年04月07日 00:01)

↑にちょっと補足

> ⑥"オーディオはPCM 44.100kHz, 16ビット, ステレオにする

この場合、音声が元→PCM→mp3と2回エンコすることになってしまうので
音質にこだわる場合はVP6エンコの際に音声なしのaviを出力して別途ソース動画からMediacoderなどで音のみをmp3にエンコ(44100 kHzにリサンプル必須) した後
FLV4_ffmpegmux_D&Dの中身の5行目を消去したファイルにaviとmp3を一緒にD&Dで突っ込んで完成としたほうが理想的

小次郎 (2007年04月07日 22:24)

はじめまして
WMEでエンコしているものなんですが、過去に作った映像をVP6で再エンコするさい、どうしても音声がずれてしまいます。自分でいろいろとbatを作ったりしてみましたがうまくいきません。音ずれを直すいい方法はないものでしょうか?アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

にょもと (2007年04月08日 07:12)

>エビフにゃイさん
返信ありがとうございます。
設定を変更したら解決しました。
Frapsは体験版(30秒しか録れない)を試してみましたが
かなり良いですね。
フリー版が無かったら購入を考えようかと思います。

小次郎 (2007年04月08日 13:23)

どもです。
昨日書き込みさせていただきましたが、過去の作ったものを使うのは諦めて別の方法をもう少し模索してみます。お邪魔して住みませんでした。

刹那 (2007年04月08日 21:23)

前回は返信ありがとうございました。
ムービーメーカーで作成したものをVP6をつかってインストールしようと
思ったのですが、インストールしても上のような「On2 VP6codec設定画面」
はでず「VP6 Decompressorのプロパティ」という画面しかでないのですが・・・。どのサイトで本体をダウンロードしてもいっしょでした。
お手数ですが、もしよければ返信御願いします。

甘噛 (2007年04月10日 00:08)

こんにちは。4月からこちらのサイトを参考にして2passを試しているものです。
AVIUTLで上下反転、V62エンコ2回して後は513氏のファイルセットの“FLV4_ffmpegmux_D&D.bat”にD&Dするだけですが、513氏のファイルセットのリンクが無くっている為、それ以上先に進めません。
代わりに487氏の“FLV4enc_D&D.bat”にD&Dしましたが、「ビットレート確認↑↑」というメッセージが表示され、正常に終了しません。しかも「↑↑」の上にビットレートの表示も出ていませんでした。念の為、On2 VP6codec設定でビットレートを100にしてみましたが、同じメッセージが出ました。
元のAVIは18.2MBの6秒ほどのものです。私は何かとんでもない思い違いをしているのでしょうか?

刹那 (2007年04月10日 00:08)

すいません。自分で対応できました。
上の文章をちゃんと読んでいませんでした。
すいませんでした。

陶人 (2007年04月10日 00:09)

>>甘噛さん

513氏のファイルセットはその内消えるって聞いたことが有ります。

落とせないのであれば↓此方にあるのはどうですか?
ttp://tokyo.cool.ne.jp/keinw/flvenc.zip
ダメだったらご免なさい。

甘噛 (2007年04月10日 00:09)

>陶人さん
返信ありがとうございます。
教えていただいたのは487氏のまとめファイルですよね?こちらを使用すると↑に書いている通りの動作になってしまいます。
試しに487氏FLV_ffmpegmux_D&D.batにD&Dしても「平均ビットレート確認↑↑」と表示されて先に進めなくなってしまいます。

長文で申し訳ないですが、私の操作手順を記載させていただきます。何かおかしい点がありましたら、ご教授いただけますでしょうか?

① 元のAVIファイル(自分のブリーフケースで公開設定にしています)
http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/bc/44bb018d_14a32/bc/4851/MOVIE0001.avi?BCiDlGGBJ1TggXNX

② ①のファイルをaviutlにて512×384指定、PCM44100Hz、上下反転(無圧縮)

③ ②のファイルをaviutlにて“VP62Two Pass - First Pass”でエンコしたもの
http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/bc/44bb018d_14a32/bc/4851/MOVIE0003.avi?BCSWlGGBtUOlyaNM

④ ③のファイルを“Two Pass - Second Pass - Best Quality”でエンコしたもの
http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/bc/44bb018d_14a32/bc/4851/MOVIE0004.avi?BCSWlGGBBryGKaH3

⑤ ④でできたファイルを487氏の“FLV_ffmpegmux_D&D”にD&Dしてみましたが、↓のメッセージが出てきます。
http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/bc/44bb018d_14a32/bc/4851/gazou.bmp?BCSWlGGB90D9IGGo

よろしくお願いいたします。

めそ (2007年04月10日 13:19)

お久しぶりです
2パスにもだいぶなれて24分長のflvを作っていますが、ビデオビットレートをVBR120のfps15の動画を作って音声をそのつど40Mから動画分を引いた分のビットレートで作っていますがなかなか長時間は画質があがりませんね。
ニコニコ動画内の「らきすた」などは24分120fps(多分オーディオは32Kbpsかな?)という長時間にもかかわらず素晴らしく高画質を実現しているので何か方法があるのでは? と思っています(自分は実写なのでそこまではいりませんが、にしても120はすげぇ…)
そこでご質問なのですが上下塗りつぶしは要領削減になるのでしょうか?動画自体は512×288と少し小さくなり隙間を黒で埋めてますが、埋めた分だけ削減できますでしょうか…。

甘噛 (2007年04月10日 19:20)

申し訳ありません。ブリーフケースのリンクが切れていました;
↓からファイルフォルダにアクセスできますので、ご覧いただけますでしょうか?
http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/yjtpb637/lst?.dir=/4851---1&.order=&.view=l&.src=bc&.done=http%3a//briefcase.yahoo.co.jp/

陶人 (2007年04月11日 01:50)

>>甘噛さん

元のAviのファイルを見させて頂いたんですが、どうやら映像出力の時のコーデックが問題のようです。

私はDivxのver6.5を使っているのですが、これらで再度aviに出力し直して2passをしてみたんですが、
問題なく通りました。↓これです
ttp://www.divx.com/divx/windows/?lang=ja

あと、音声出力にPCMを使われてましたが、
それだとビットレートが高くなるのでニコニコに投稿するのならLame等がお勧めですよ(’ー’

エビフにゃイ (2007年04月11日 01:53)

> 速水 さん
手順的には凡そ問題ありませんがエンコ終了までに一ヶ月さんが指摘しているように音声は別にしておいたほうが
後々容量調節や総ビットレート調節も出来るためお勧めしておきます。

その動画をエンコードしていないのに使用しているフィルタを探ったりするのはあれなのですが、一番簡単なところ
で言ってしまうと動画に割いたレートがsm103694(Video15.6M)よりsm70620(Video17.7M)のが上です。もちろん
AVIcodecで表示されいているビットレート上ではsm103694のが多いです。後ろの動画分のせいだとは思いますが。
あとsm103694は25fpsに対してsm70620は24fpsです。AVICodecではそのように表示されました。
最大に違うのは後半にインタビュー?のような映像が入っていることです。ここはほとんど動かない上に映像部分が
少ないため画質を上げたいメイン動画の部分にビットレートが割けたことが予想されます。ここが大きそうです。
後はもしかすると2PASSVBRでうまく割り振れるような設定をきっとVP6設定画面のAdvancedで設定しているはずです。
肝心のフィルタですがぶっちゃけていってしまうと2倍に拡大して1フレームずつ眺めないと予想出来ません・・・。
更にここまで圧縮されてしまうとわからないというのが本音です。MP4とAVIの両方見ましたがMP4のが綺麗なので
NRやアンシャープをかけたりすることを考えてもMP4で変換をかけたいですねー。
UP主の名前を出すなと怒られそうですがClefさんは高画質動画で有名な人ですので!


> 小次郎 さん
何をして音ズレを起こしたのかによって対処法が変わりますが、この動画の音声方式を変更したりすると必ず
これだけズレるとやっていくうちにわかりますので、AVIUTLの場合そのズレ分音声の位置調整でずらして
エンコードをかけます。


> にょもと さん
気に入って頂けたようで何よりです~。恐らくフリーのバージョンのものがネットのどこかに転がっている
かと思いますが・・・DirectXを使うゲームでそのままキャプチャする場合はこれが一番動作が軽いので
お金を払う価値はありますね^ω^


> 刹那 さん
解決できたようで何よりです^ω^


> 甘噛 さん
陶人さんのご指摘の通りそちらのURLから最新版を落とすのが良いかと思われます。こちらの記事のほうも
そちらのURLに合わせて修正しておきました。混乱させてすみませんでした。

ご質問の件ですが、すでに陶人さんが実際に試して頂いたようでありがとうございました!
FirstPassの段階でおかしな動画が出来上がっているのでそこを疑っていたのですが、その前段階の問題
だったようですね・・・。
http://ebifunyai.ddo.jp/ss/blog_res001.jpg
FirstPassがおかしそうなので一応上のような画像も用意したのですが違ったようです>ω<


> 陶人 さん
ご丁寧にお答え頂いてありがとうございました^ω^


> めそ さん
そうですねー長時間というか24分物はCBRでやるのをお勧めします。試しに作った動画を見比べて下さいと
言いたいのですが時間が結構かかってしまうと思いますので理屈だけ説明しますと、元々120Kでエンコード
しているのではそもそもレート不足なのにVBRで割り振っても割り振りし辛いということです。ということであれば
固定CBR120Kでエンコードしたほうが良いという場合も多いです。
で、上下塗りつぶし(緑塗りつぶし)ですが、もちろんそこの動画領域は真っ黒なままなわけで512*384より
512*288のがメイン映像にレートが割けるので綺麗です。
一応補足しておきますが、元動画がまず16:9か4:3なのかが肝心です。16:9(704*396や640*320など)の動画を
4:3(640*480や512*38など)にしてしまうと縦長の動画になってしまいます。何対何かという言葉はアスペ
クト比というのですが、正しいアスペクト比を保つのは高画質ということ以上に必須かと思います~。

甘噛 (2007年04月11日 09:05)

>陶人さん、エビフにゃイさん
ご指摘の通りでした。どうやらDVフォーマットのAVIで出力していたようです;
検証まで行なっていただいて大変恐縮です。
お陰様で上手く2passできましたので、色々試してみたいと思います^^


ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。

甘噛 (2007年04月11日 10:24)

早速作ってUPしてみました^^
http://www.nicovideo.jp/watch/sm136925

合計ビットレート595.8kbps 映像416kbpsです。フレーム数が25になっているようなんで、やり直しですね。

maru (2007年04月11日 23:12)

はじめまして質問させていただきたいよ思います。
今2passの
一回目Two Pass - First Passのところをやっているのですが、
手順とおりに画面上下反転してやっているのですが
エンコ終わると動画がなぜか緑色になってしまって再生されなくなってしまいました。
何が問題なのでしょうか。色々試してはいるのですが。

maru (2007年04月11日 23:29)

すみません補足です。
Two Pass - Second Pass - Best Qualityを行った後に画面が緑色になってしまいます。

エビフにゃイ (2007年04月12日 08:34)

> 甘噛 さん
出来たようで何よりです>ω<


> maru さん
恐らく色々試されている最中かと思いますが、OnePassで正常に出力されているのであればAVIUTLでかけた
フィルタも疑ってみてください(デフォルトプラグイン以外全部外してやってみる。
次に他の映像ソースで2PASSエンコードしてみてください。それでも駄目ですとVP6が怪しいので
VP6を再インストールしなおすというところでしょうか・・・。

you (2007年04月14日 03:05)

FLV_ffmpegmux_D&D.batとFLV4enc_D&D.batはファイルのセットにあるんですが
FLV4_ffmpegmux_D&D.batっていうのはないんです。
このページの1番上の所でダウンロードしたのですが。
コメントを一通り読んでみましたが、ますますわけがわからなく・・。
書き間違いをしているのでしょうか?

hurey (2007年04月14日 09:02)

FLV4_ffmpegmux_D&D.batというのは存在しません。
FLV_ffmpegmux_D&D.batの書き間違いかと思われます。

エビフにゃイ (2007年04月14日 14:00)

> you さん
昔まではFLV4_ffmpegmux_D&D.batという名前だったようです。上の高画質スレのコピペはもう1ヶ月前のに
なるのですね・・・これまた誤解を招くと思うので修正しておきます~。
ここのところすっかり初心者スレも高画質スレも顔を出さなくなってしまったもので・・・。

maru (2007年04月14日 15:15)

返答ありがとうございました。
色々試してみました結果無事にエンコートすることができました。

あると (2007年04月14日 20:12)

画面サイズ512×384に設定しAVIUTLでエンコードを行い、
FLV_ffmpegmux_D&D.batで表示される平均ビットレートが600kbps未満のファイルを
SMILEVIDEOにアップロードしたところ、エンコード待ちと表示され再エンコードされました。
再エンコードされる原因としては何が考えられるのでしょうか?

赤龍 (2007年04月14日 21:27)

例の487氏設定のエンコーダーでエンコードしてるんですが
flv40MB以下、ビットレート600Kbps以下、512×384なのにスマイルの方で勝手にエンコードされてしまいます。
同じことが起こってしまう人いないですか?

赤龍 (2007年04月14日 21:39)

ちなみに真空波動拳による詳細な動画のデータは以下の通りです。何も違反してる部分はないと思うのですが。

[output_vp6.flv] 512x384 On2 VP6 29.97fps 384.00kb/s MPEG1-LayerIII 44.10kHz 56.00kb/s
CBR JointStereo/MS [FlashVideo] 00:19:09 (1149.13sec) / 27,915,102Bytes

赤龍 (2007年04月14日 22:10)

こちらは高画質でアップできたほうです。

512x384 On2 VP6 25.00fps 384.00kb/s MPEG1-LayerIII 44.10kHz 32.00kb/s CBR JointStereo/MS
[FlashVideo] 00:03:58 (238.20sec) / 14,439,332Bytes

512x384 On2 VP6 30.00fps 384.00kb/s MPEG1-LayerIII 44.10kHz 32.00kb/s CBR JointStereo/MS
[FlashVideo] 00:04:10 (250.28sec) / 17,721,067Bytes

512x384 On2 VP6 29.97fps 384.00kb/s MPEG1-LayerIII 44.10kHz 56.00kb/s CBR JointStereo/MS
[FlashVideo] 00:19:09 (1149.13sec) / 27,915,102Bytes

512x384 On2 VP6 29.97fps 450.00kb/s MPEG1-LayerIII 44.10kHz 128.00kb/s CBR JointStereo
[FlashVideo] 00:01:14 (73.96sec) / 5,889,107Bytes

なにが原因なのかさっぱりです。

にょもと (2007年04月15日 12:01)

先日はありがとうございました。
Fraps2.0.0を探し出したのですが、4GB(約5分)ごとに分割されてしまってキャプチャ後
ファイルの結合が上手く出来ないです…。
分割状態のファイルをOn2 VP6codecに入れても反応してくれないしaviutlで結合しようと
するとフリーズします。
何か専用のソフトでもあるのでしょうか?

エビフにゃイ (2007年04月15日 13:27)

> maru さん
出来て何よりです^ω^


> あると さん
実レート計算をするのが良いかと思います~。
初心者スレに載っていたものなのですが以下をやってみてください。
サイズ(byte)÷時間(秒)×8÷1000=656.384以下
これがオーバーしていたらビットレートオーバーかと思われます。


> 赤龍 さん
うぅ~ん謎いですね・・・条件的にそれは問題ないはずなのですが。
真空波動拳はあまり正確でないのでAVICodecの使用をお勧めします~。もしかしたら何か違いがわかるかも
しれません、としか言えないで申し訳ないですTT


> にょもと さん
一旦分割ファイルを個別にDivXなどで圧縮して、その後個々の圧縮されたファイルをAVIUTLで全部くっつける
とうまくいくと思います~。音だけうまく取り出せないとかはWavExtractorで取り出すとたぶんうまくいきます~。
DivXの圧縮は適当に1パス品質依存の1~3で良いと思います。
恐らく重過ぎるファイルを一気に結合しようとしてハングアップしたのかもしれません。

にょもと (2007年04月15日 22:31)

>エビフにゃイさん
ありがとうございます。
VirtualDubModというソフトを使ってみたら簡単に結合できました。

ゆんの (2007年04月16日 00:16)

はじめまして。自分でエンコードした後にAVIファイルをFLVファイルに
変換させたいのですがなにか良い方法はありますか?

赤龍 (2007年04月16日 13:26)

>エビフにゃイ様
avicodecで上手くうpできたものと出来なかったファイルを
上手くエンコできたファイル①②③と出来なかったファイル④に分けてFile、video、audio別にまとめました。

【変換前動画のファイル情報】

上手く出来た方file
① File : 20 MB (20 MB), duration: 0:01:35, type: AVI, 1 audio stream(s), quality: 73 %, VirtualDubMod 1.5.10.2 (build 2542/release), ,
② File : 39 MB (39 MB), duration: 0:03:58, type: AVI, 1 audio stream(s), quality: 62 %, ,
③ File : 35 MB (35 MB), duration: 0:01:16, type: ASF, 1 audio stream(s), quality: 100 %, ,

出来なかった方
④ File : 196 MB (196 MB), duration: 0:19:09, type: AVI, 1 audio stream(s), quality: 82 %, ,

上手く出来た方video
① Video : 8.54 MB, 754 Kbps, 29.970 fps, 720*480 (4:3), XVID = XVID Mpeg-4, Supported
② Video : 35 MB, 1238 Kbps, 25.0 fps, 720*576 (5:4), DIV3 = DivX v3 ;-) MPEG-4 (Low-Motion), Supported
③ Video : 33 MB, 3674 Kbps, 61.407 fps, 640*480 (4:3), WMV3 = Windows Media Video 9, Supported

出来なかった方
④ Video : 170 MB, 1244 Kbps, 29.970 fps, 640*480 (4:3), XVID = XVID Mpeg-4, Supported

上手く出来た方audio
① Audio : 11.59 MB, 1024 Kbps, 32000 Hz, 2 channels, 0x1 = PCM, CBR, , Supported
② Audio : 3.91 MB, 139 Kbps, 44100 Hz, 2 channels, 0x55 = MPEG Layer-3, VBR, , Supported
③ Audio : 2.31 MB, 256 Kbps, 44100 Hz, 2 channels, 0x161 = Windows Media Audio 9.1, , , Supported

出来なかった方
④ Audio : 26 MB, 192 Kbps, 32000 Hz, 2 channels, 0x2000 = AC-3 ACM Codec, CBR, , Supported

赤龍 (2007年04月16日 13:29)

【こちらがflv変換後です。】

綺麗にうp出来たflv:file
① File : 7.22 MB (0.00 B), duration: 0:01:35, type: FLV, 1 audio stream(s), quality: 48 %, ,
② File : 13.76 MB (13.76 MB), duration: 0:03:58, type: FLV, 1 audio stream(s), quality: 32 %, ,
③ File : 5.61 MB (0.00 B), duration: 0:01:14, type: FLV, 1 audio stream(s), quality: 48 %, ,

出来なかった方flv
④ File : 26 MB (26 MB), duration: 0:19:09, type: FLV, 1 audio stream(s), quality: 36 %, ,


綺麗にうp出来たflv:video
① Video : 5.66 MB, 470 Kbps, 30.0 fps, 512*384 (4:3), VP60 = On2 VP6, Supported
② Video : 10.82 MB, 381 Kbps, 25.0 fps, 512*384 (4:3), VP60 = On2 VP6, Supported
③ Video : 4.40 MB, 450 Kbps, 30.0 fps, 512*384 (4:3), VP60 = On2 VP6, Supported

出来なかった方
④ Video : 12.94 MB, 94 Kbps, 27.0 fps, 512*384 (4:3), VP60 = On2 VP6, Supported


綺麗にうp出来たflv:audio
① Audio : 1.45 MB, 128 Kbps, 44100 Hz, 2 channels, 0x55 = MPEG Layer-3, , , Supported
② Audio : 2.71 MB, 95 Kbps, 44100 Hz, 2 channels, 0x55 = MPEG Layer-3, , , Supported
③ Audio : 1.12 MB, 128 Kbps, 44100 Hz, 2 channels, 0x55 = MPEG Layer-3, , , Supported


出来なかった方
④ Audio : 12.52 MB, 91 Kbps, 44100 Hz, 2 channels, 0x55 = MPEG Layer-3, , , Supported


調べるにはお奨めのとおりavicodesを使わせていただきました。
何か違いとかわかりますでしょうか。
エンコにしようしているのは先述のとおりMenoderです。

赤龍 (2007年04月16日 13:51)

個人的に上手く出来なかった方のflvのvideoのビットレートが低いのが気になります。

clef (2007年04月16日 16:35)

FLV4D&Dを使ったVP6エンコードはmencoder側の指定ビットレートの解釈が変なのか、
600kbps未満でもどういうわけかニコニコに再エンコードされる傾向があります。
特にVBRで問題おきやすいような気がしているけどよくわからずです。
mencoder,ffmpeg共に常時更新されてる物なので、バージョン変えてみるなどしてみたら正常になるのもあるかもしれませんが、
とりあえずはVirtualDub等エンコーダーを使ってVP6AVI作成、その後muxでFLV作る方に切り替えた方が安全かもしれません。

gai (2007年04月17日 12:39)

とりあえず無圧縮AVIをFLV4enc_D&D.batにドラッグしてOn2 VP6で適当に設定してOne Pass - Best Qualityでやってみたんですが
音楽のみしか出力されませんでした・・・。
2passはほど遠いです。
何が原因なんでしょうか・・・

gai (2007年04月18日 03:42)

解決しましたプレイヤーの問題でした^^;

エビフにゃイ (2007年04月19日 10:55)

> にょもと さん
出来て何よりです^ω^


> 赤龍 さん
ニコニコ動画にUPして再エンコードされた動画はもしかして再生時間とかスピードがおかしくなってたり
しませんでしたか?それならfpsがおかしくなっただけっぽいのですが・・・。
いずれにしろ下でclefさんがおっしゃられているように駄目な場合VirtualDubやAVIUTLなどのエンコーダーを
使用したほうがいいと思います。


> clef さん
こちらにまで足を運んで頂いてありがとうございます~!


> gai さん
出来て何よりです>ω<

赤龍 (2007年04月19日 19:29)

>clef様
返答ありがとうございます。
ニコwikiのtwo-passでやる方法で解決しました。

磯野家 (2007年04月20日 20:08)

はじめまして、頭が知恵頭痛になりそうなので質問させて下さい・・・

DVDから取り出したVOBファイルをAviUtlに入れるんですが
取り出した分すべて取り込まれません
(例えば1分40秒の動画をAviUtlに入れると39秒しか再生されない)
設定関係が悪いのでしょうか?
使っているのはフリーのDVD shrink3.2でAviUtl98dです

WMVに変換した後にAviUtl入れるとカクカクした動画になってしまい見るに堪えない物になり・・・

出来る限り自分で頑張りましたがどうしても分かりません
どうかこのアホにご教授下さいm(_ _)m

エビフにゃイ (2007年04月20日 21:09)

>> 磯野家 さん
http://members.ld.infoseek.co.jp/hp_yamakatsu/dvd2aviwav.html
こちらの「◆◆2◆◆ DVD2AVIを起動してVOBファイルを読み込む」を読んでください。


DVD shrink3.2で複数のVOBファイルが出てきて悩んでいるかと思うのですが、DVD2AVIでその複数のVOB
ファイルのうちの1つをファイルを開くで選択して下さい。そうすると複数のVOBファイルが出てくると思いますので
そのままOKを押してください。
次にAudioのTrackNumberを選択してください。これは例えですがメインがトラック1、吹替え版がトラック2に入って
いたりして吹替えの方を選択したい場合はトラック2を選ぶことになります。アニメなどでオーディオコメンタリーとか
はトラック2に入っているかと思います。


あとは上記ページを指示通り行ってください。d2vを保存するときにStatisticsWindowsのAspect Ratioの値を
必ず覚えておいて下さい。16:9の動画なのか4:3の動画なのか知ることが出来ます。
洋画はもっと違うアスペクト比も沢山ありますので。
※要するにニコニコ動画に上げる際に黒ベタが必要な16:9の動画なのか、必要のない4:3の動画なのか


出来上がったd2vファイルをAVIUTLで開きます。そうすると映像が全部入った状態になります。続いてDVD2AVIで
出力されたWAV(音声ファイル)を読み込んで下さい。それでAVIUTLに全部を読み込むことが出来てると思います。


DVD2AVIのバージョンによっては何かAVIUTLで読み込めないd2vファイルになっちゃうみたいなので気をつけ
て下さい。私はずっと昔から使っているので1.76のままだったはずです。詳しいことを言うと確かVFAPIが無い
バージョンがあるせいとかのはずです。1.76を使えば特に問題はないかと思いますが。


補足でAVIUTLの環境設定のシステム設定欄にある最大フレーム数を適当に上げておいて下さい。
最大フレーム数以上のものを読みこんでしまうと切り取られてしまうのです。

磯野家 (2007年04月22日 14:22)

読み込む事が無事出来ました!
が、画面に妙な横縞が入ってしまい・・・
まだ先は長そうですが高画質まで前進することが出来ました

ご教授頂き本当にありがとうございました

m(_ _)m

エビフにゃイ (2007年04月22日 14:40)

> 磯野家 さん
えっとそのシマシマはインターレス解除をしてないから出てきたものかと思います。
下記URLのインターレス解除のところを読んでください。
http://www.losttechnology.jp/Movie/aviutl.html


面倒であればAVIUTLのインターレス解除のとこにある二重化を選んで頂ければいいと思います。
あと取りきれなかったインターレスはインターレス解除2というプラグインがありましてそういったので
取ることも可能です。下記のようなページもあるので余裕があればご一読して下さい。
http://www.balbal.net/movie/aviutl/interlace.htm


後はグーグルやヤフーなどでインターレース解除で検索すれば沢山出てくると思います~。

磯野家 (2007年04月23日 03:26)

こりゃまた有益な情報をありがとうございます
綺麗な画質を目指して精進し続けます

余談ですがバッチ出力の時間って凄い長いですね
8分半の動画で一時間前後は・・・
寝る前にするもんじゃないと学習しました

Bernkastel (2007年04月23日 17:28)

初めまして。VP6 2passエンコードに挑戦中なのですが、1pass目のファイルは15KB程になります。
この1pass目の情報をどうやって2pass目に読ませるのでしょうか?
vfpファイルが関係しているように思っているのですが、それはどこに吐かれるんでしょうか?
良く分からない書き方ですが、よろしくお願いします。
環境は、
・XPHome
・AviUtl ver.0.99 -各種プラグインは導入済み
・VP6 VFW Codec ver.6,4,2,0
変換元動画は
XviD 29.97fpsのAVIです。
一応FLV以外の形式はAviUtlでエンコしたことがあるのでソフト周りは一通り導入してあります。

Xyli (2007年04月23日 18:11)

>Bernkastel さん
1Pass目で作られるファイルは、続けて2Pass目のエンコードをする時に自動で参照されます。
なので、1Pass目終了後にそのまま続けて2Pass目を開始すればOKです。
そのときは1Pass目で作成したファイル名に上書きでもOKのはずですが、別名にしたほうが心情的に安心かもしれません。

というお節介レスついでで私の質問というかなんというか、リアルタイムで動画のビットレートを表示してくれるようなツールとかソフトとかご存知ないでしょうか?
ちなみに使っているのはVirtualDubとAviUtil0.99ですが、できればこれらとは独立したやつがいいんですが・・・。

Bernkastel (2007年04月23日 18:49)

>Xyliさん
素早いレスどうもです。
と言うことは、バッチ出力で1pass→2passの順で出力しとけばいいってことですね。
引っかかっていた部分が無くなりました。後はフィルタ系の研究ってことになりそうです。
感謝ですヽ( `・ω・)ノ
リアルタイムで表示できるソフトってのは知らないですね……

匿名 (2007年04月26日 22:54)

初心者なのですが・・・aviutl98dに映像を読み込まそうとすると4分の映像なのに1分半しか映像を読み込みません・・・。何故でしょうか?映像のファイルに問題があるのでしょうか?

エビフにゃイ (2007年04月26日 23:16)

返事遅れてごめんなさい!


> Xyli さん
すみません私もそういったソフトはわからないです。
http://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/begin/column-i/7.html
こちらによるとDivX5.1ProのFeedback WindowやVirtualDubModでグラフが表示出来そうなことが書いて
ありますが、いかんせん両方使ったことが無くどうかはわかりませんTT


> Bernkastel さん
何も答えないのは何なので私が使っているプラグインフィルタの一部!を勝手に紹介します。
http://cwaweb.bai.ne.jp/~icchan/moviefile/AviUtl_P1.htm


・WarpSharp
リサイズしたときにテロップの文字とかが潰れたりするのでこれで線を縮小してくっきりさせたりします。
やりすぎると破綻するほど線が細くなるので注意です。

・アンシャープマスク
輪郭がとにかくキリっとなります。調節の度合いがAVIUTLのフィルタとは大分違います。

・Wavelet_NR_Type-G
元動画がすでにノイズがあるソースに使います。これほどノイズが取れるプラグインは無いと思ってます。
例えばstage6にある動画がすでに圧縮されすぎてノイズだらけ!とかの時に使います。本当は毎回使いたいです。
(Wavelet3DNR2)でもOK。ただ720p動画など大き目の動画には利かない模様・・・。

・ノイズ表示
動画のノイズ具合はどうか見れます。Wavelet_NR_Type-Gをかけた後と前を比べたりするときにも使ってます。

・インターレース解除2
何故かインターレス解除しそこねた動画ソースを扱う時に使います。ゲーム動画にそんな機会が多いです。


> 匿名 さん
何でしょうかね・・・AVIUTLの最大フレーム数設定のせいかと思いましたが1分半ってのは大分変ですね。。
最大フレーム数の設定は、ファイル→環境設定→システム設定→最大フレーム数という項目の数値になります。
他の動画でも同じ現象はおきますか?

匿名 (2007年04月26日 23:52)

お早いお返事ありがとうございます。
いえ・・・この映像だけですね・・・。他の映像は普通に出来るのですが・・・。しかし、他のソフトorプログラムでは通常通り再生も映像編集も出来るんですよね・・・。もう、お手上げ状態です・・・。

mel (2007年04月27日 01:09)

エビフにゃイさんお久しぶりです。

またまた、質問したいのでよろしいでしょうか?

今、flash8の試用期間が終わったので、Sorenson Squeeze 4.5を購入したのですが、2passVBRで音声128映像470の設定でエンコードしているのに、にこにこ側で再エンコードされてしまいます・・・。


参考までにエビフにゃイさんの設定をどうしているのか教えてもらえないでしょうかお願いします・・・。

Bernkastel (2007年04月27日 19:19)

>エビフにゃイさん
どうもです。ここから先の画質はいかに上手くフィルタをかけるかだと思うので、参考にさせてもらいます。

>melさん
エビフにゃイさんでは無いですが一応思い当たることを書いておきます。
VBRだと、必ずしもビットレートが設定値に収まらないようなので、AVIcodecで実レートを確認してみるといいかもしれません。
http://www.altech-ads.com/product/10000087.htm

mel (2007年04月28日 23:29)

>Bernkastelさん
ご意見ありがとうございます。
一応映像のほうのビットレートを470から10ずつ落としていって1分29秒の映像で6.9M以下にしたのですがそれでも通りませんでした。

いろいろ設定いじってるもののどこをいじったらよくなるのかわからなくなってきました・・・。
他のflash8でエンコードしたファイルは1分29秒以下だと6.9Mぐらいで通るのですが・・・。

はつ (2007年04月29日 22:48)

aviutlでmpgファイルを読み込むと映像が縞々になるんですけど対処法はありますか?元の動画は激しい動画なので仕方の無いことかもしれませんが・・・
インターレース解除すればいいことは知っているのですがどのように設定すればいいのかがわかりません。
もっってるフィルタは[インターレース解除2]です。初心者ですがよろしくお願いします。

メル (2007年05月01日 21:08)

容量を減らすのはどうすればいいのでしょうか?

biora (2007年05月02日 08:46)

はじめましてbioraと申します。
エビフにゃイさんのまとめファイルを使わせていただいております。
非常に綺麗にエンコードされるのですが、UPしても早送りや戻しが一切できない物が出来上がってしまいます。
下部のバーに触れると止まってしまう感じです。
FLV4enc_D&D.batにAVIをドロップしたときに出現する黒いウィンドウのログに、
コンパイル時にRuntime CPU Detectionが試用されています、これは最適ではありません
最適なパフォーマスを得るには、--disable-runtime-cpudetectionを有効にしてMPLayerを再コンパイルして下さい
と表示されているのですが、これが原因なのでしょうか?
自分なりに調べてみたのですがさっぱりわかりませんでした。
軽くでいいので何かアドバイスをいただけると助かります。
よろしくお願いします。

biora (2007年05月02日 15:26)

自己解決しました。
申し訳ありませんでした。

メル (2007年05月02日 20:13)

上の件ですが、左上の「Bitrate」の数値を下げても容量が下がらないのです。
もしよければおねがいします。

磯野家 (2007年05月04日 13:21)

また分からない事が出てきました・・・。

2PASSで高画質動画はできるんですが
何故か音がズレてしまいます、最初は映像と合っているのですが段々ズレが激しくなり
最後は数秒くらい遅れてしまいます。

どうすればズレを直せるんでしょうか?
またご教授お願いします

速水 (2007年05月05日 02:23)

うぁ…ほぼ1ヶ月も経ってた…!!

2007年04月06日 15:58に書き込んだ者です。

返信ありがとうござましたww
だいぶ綺麗にできてきたと思うのですが前回書き込んだ時とエンコ方法が少し変わりました。

Aviutlでフィルタかけて2passエンコするのは同じですが、そのときに音声をWAVE出力して、LameMP3で変換後に映像と合成しています。

しかし…今やろうとしてる動画は歌詞をつけるためにエンコ回数が増えたので音質を良くするために歌詞をつける前の動画(元動画)から音声分離してLameMP3で変換するとただのノイズにしかならず困っています。たぶん拡張子はWAVEでもフォーマットがMP3だからだと思うのですが音質を落とさずに変換する方法はあるのでしょうか。

…それともそのまま変換しないで合成ってのもアリだったり…?
WAVEとはいえデータサイズはMP3程度なので…あ、でもビットレートがo...rz

一応参考までに…
http://www.nicovideo.jp/watch/sm215011
本家並みに…というコメがあるので挑戦するだけしてみようと…。

歌詞付けるのに使ってるソフトはVirtualDubです。
MPEG4形式の動画をAVIに変換するときはhttp://cowscorpion.com/MultimediaTools/SUPER.htmlを使ってます。

コロコ (2007年05月07日 15:10)

3月20日の
元動画が16:9(704×396や640×360)でAVIUTLで編集する場合で書きます。
AVIUTLのフィルタ順序という問題がありまして、まずこちらを設定していただきます。
これをしないとうまくいきませんので注意して下さい。
1.設定→フィルタの順序設定→ビデオフィルタの順序設定
2.緑塗りつぶしをサイズの変更の下に移動する

■続いて実際に緑塗りつぶしをしていきます。
1.編集したい動画をAVIUTLで開きます
2.設定→サイズの変更→指定サイズで「X512、Y288」を入力します
3.設定→緑塗りつぶしを開きます。右上の■にチェックをいれて、
上-48、下-48、左0、右0にします。上下はマイナスですので注意です。

以上で完成します。上と下に48pxずつ足しましたので96+288で縦384に
なり、512×384というニコニコ動画最適のサイズになります。

の説明に-48とあるのですが、-が出来ません。
バーが最初から一番左にあって右に動かせば動かすほど512に近づいていきます。
何をどうやっても-になりません。。。
どうすればいいのでしょうか?

エビフにゃイ (2007年05月08日 12:46)

滅茶苦茶レスが遅くなって申し訳ないです!

> mel さん
40Mに満たない場合の最終的な通る通らないのチェックはBernkastelさんがおっしゃられているように
レート計算をしています。wikiのをそのままペーストしますと、
flvファイルサイズ[byte] × 8 [bit] ÷ 動画時間[秒] ≦ 656384[bps] になります。ここに問題無い場合は
作ったFLVに何か問題があるというのを疑って色々設定を変えてみるといいかもしれません。


> はつ さん
インターレース解除についですね。以前書いたのをそのままペーストします。
下記URLのインターレス解除のところを読んでください。
http://www.losttechnology.jp/Movie/aviutl.html


面倒であればAVIUTLのインターレス解除のとこにある二重化を選んで頂ければいいと思います。
あと取りきれなかったインターレスはインターレス解除2というプラグインがありましてそういったので
取ることも可能です。下記のようなページもあるので余裕があればご一読して下さい。
http://www.balbal.net/movie/aviutl/interlace.htm


後はグーグルやヤフーなどでインターレース解除で検索すれば沢山出てくると思います~。


> メル さん
ビットレートを減らしても下がらないソースなのかもしれません。ちなみに何でエンコードした動画でしょうか?
VP6の場合は、動きすぎるソースの場合は仮にCBRにしたとしても膨らんでしまうということが多数報告されて
います。他のソースで(きしめんとか)試しにCBR400K程度でエンコードして結果ビットレートがあまり膨らんで
いなければ、そのソースがどうしても膨らんでしまうというソースとある程度断定できます。
そういったソースの場合は難儀でして、膨らまないような設定と目安の値を探さなければならないので少し
根気が必要です。


> biora さん
自己解決したようで何よりですが一点補足させていただくと、そのまとめファイルは私が作成したものではなく
まとめ氏さん(名前は一応控えます)が作成したものです~。


> 磯野家 さん
AVIUTLでサンプリングレートなどの音の設定を変えてWAV出力するとそうなるパターンがあります。
以下初心者スレにあった良さそうな返信をそのままペーストします。
648 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2007/04/29(日) 18:35:34 ID:???0
音ズレが起こる原因

1可変ビットレートの扱いが苦手なソフトで可変ビットレートを使っている
2サンプリングレート変更が苦手なソフトでサンプリングレートを変更している
3フレームレートを弄るのが苦手なソフトでフレームレートを変更している
4同期を取るのが苦手なソフトで処理をする時に負荷が掛かりすぎているので同期がうまくいかない。
5同期を取るのが苦手なコーデック(以下同じ

解決策
苦手な処理だけ(もしくは全部)は得意なソフトに前準備をさせる


ということで音の設定を変えてもどうしてもそうなってしまう場合は私はTMPGENCを使ったり、強引に音声抽出
のみのソフトを使って抜いたりしています。といいましても今のところ段々音ズレを起こすようなソースとは
めぐりあったことがないため、具体的な解決方法はわかりません・・・。


> 速水 さん
大分良くなりましたね前のより!
その元動画から音声を引っこ抜く時の悩みのようですね。磯野家さんの返信でも書きましたがAVIUTLも万能では
無いため元がMP3で可変のをWAVに戻したりするとうまくいかない場合もあります。
強引に動画から音声のみを分離するツールなんかを使ったりすると良いパターンもあります。
MPEGの場合ではAVIUTLを使わずTMPGENCを私は使ってしまうことが多いです。ソースが置いてあるところを
覘きにいきましたがMPEGのほうは恐らく44.1Khzで2chステレオのはずなのでそのままWAVで引っこ抜けるはずです。


> コロコ さん
その緑塗りつぶしはプラグインを入れないで不可能を可能にする方法なので、書いておいて何なのですが
お勧め出来ません。てっとり早く済ます場合は黒ベタ追加フィルタというAVIUTLのプラグインが存在しますので
こちらを入れていただいてやるのが一番ベストだと思います。以下の「黒ベタ追加フィルタ」を参照して下さい。
http://cwaweb.bai.ne.jp/~icchan/moviefile/AviUtl_P1.htm

磯野家 (2007年05月08日 20:49)

エビフにゃイさん

音ズレを直すソフトを探しまくったらこんなのがありました
「VirtulDub」という物で
音ズレ直せるかどうか試したら音と映像が合ってるようで
多分成功いたしました

後は長い動画で試すのみとなり
長かった問題もようやく解決しそうです
今までご教授頂き本当にありがとうございます
高画質目指し、日々精進・・・。

エビフにゃイ (2007年05月09日 22:49)

ご め ん な さ い !
コメント頂いてたのに、スパムと一緒に消してしまったのが2件ありました。文さえ読めませんでしたが
押したときに気がつきました・・・。たぶん質問じゃなくてお礼っぽいのが一瞬見えたんですがごめんなさい。
心当たりある人はもう1回書いていただけると嬉しいですorz


>> 磯野家 さん
VirtulDubが使えるならそれにこしたことはないですよー!
ずれると怖いですよねー・・・よくみてみたら口パクが元からずれてて勘違いしてたってのも中にはありました。
あれは罠でした。頑張ってくださいね^ω^

わに (2007年05月10日 18:07)

申し訳ありません。
多分過去なんども出たであろう質問でしょうが質問させてください。
リサイズで512*384にしたAVIファイルを487氏のFLV4enc_D&D.batに入れてエンコードするのですが
ニコニコでいつも「エンコードしています。」と表示されて再エンコされてしまいます。

音声の設定はいじらず96kbpsのままですし映像のビットレートも480kbpsです。
Max Frames Btw Keysも360にしていますし出来たファイルも20~30Mです。
原因が分からなくて困っています。

エビフにゃイ (2007年05月10日 22:38)

> わに さん
「エンコードしています。」というメッセージは再エンコードされるかどうかに限らず必ず表示されます。
再エンコードされたかどうかは実際に反映させてページを見てみるしか方法がありません。
明らかにカビガビになって音もひどくなっていたら再エンコードされたとわかるのですが、ローカルで作ったFLVとニコニコに上げたFLVを見比べてかわらなければ再エンコードされてないと思います。

わに (2007年05月10日 23:59)

ありがとうございます。
3個上げたうちの1個がありえないぐらいガタガタになっていたので、書き込んでしまいました。
動きが激しい動画だったので合計が600を超えてしまったのかもしれません。
丁寧に回答していただいてありがとうございました。

POKE (2007年05月11日 01:52)

はじめまして!
ここを参考にして、なんとか2パス出来るようになりました!
ありがとうございます。

ところで、音声をMP3にするために lame(3.98 alpha 11 ACM)をDLしたのですが、AviUtil のオーディオ圧縮の表示にlameが表示されません。
何か設定方法等があるのでしょうか?
ご多忙とは思いますが、もし知ってるなら教えていただけないでしょうか。

るぅ (2007年05月11日 04:35)

こんばんわ、高画質な動画を作成したくてこちらのまとめを参考にさせてもらいました。
ちょっと気になった点があったのですが、AviUtilで2Passの為に2度エンコして出来上がったAVIファイルは
普通に再生出来れば2Pass成功と見て良いのでしょうか?
ちゃんと作れたつもりでも実は2Passになってなかった!といった事になるのは怖いので・・・(^^;
その後 FLV_ffmpegmux_D&D.bat にドロップするとFLVが完成しますが、
909さんの
>無事2pass出来てから、FLV4_ffmpegmux_D&D.batを右クリック編集で、各自好きなようにいじれ。
と言われているように編集すればより綺麗な動画に仕上がると言う事なのでしょうか??

エビフにゃイ (2007年05月11日 21:57)

> わに さん
激しい動きのものは設定したビットレートより大幅に膨らんでしまうものもありますからねー・・・。
AVICODECで見た時点で膨らんでいたらすでにアウトで、怪しい近い値であれば実レート計算を
するということを私はしています~。


> POKE さん
確かに何もしていない状態ではそうなっているかと思います。かなり反則的なやりかたがあるので以下をお読み下さい。
http://www.losttechnology.jp/Tips/l3codecp.html


私の場合はAVIUTL側では音声はいじらず(やったとして再圧縮無しWAV吐き出し)、午後のこーだを使って
MP3をいつも作っています。


> るぅ さん
再生出来ていれば2PASSで出力されています~。てっとり早いのは1PASSと2PASSを見比べることですねー。
動きがある箇所ではブロックノイズで明らかな違いが出ます。
2PASS指定をしていた場合、きちんとvpfファイルとsstファイルが生成されていなければAVIは作られずに
エラー落ちしますので。1PASS目のダミーAVIでなく2PASS目の再生出来るAVIが出来ている時点で平気かと
思います。


その909さんの最後の行は気にしないで良いかと思います~。ffmpegmuxはAVIとMP3をMUXしてFLVにしている
だけですので、何か画質や音質に影響を与えることはありません。恐らく自分の扱い安いようにffmpegのBATを
作るともっと便利かもと言っているのかもしれません。

メル (2007年05月12日 13:51)

上の件ですが、ありがとうございました。
で、これはまた別のことなんですが、aviutlの黒ベタフィルタをダウンロードできる場所がないのですが。。。
もうないのでしょうか?もしよければ御願いします。

ポッキー (2007年05月12日 15:09)

こんにちは。ニコニコで初アップを目論む素人です。
Wikiを見ながらMencoderというソフトがD&Dだけで簡単そうだったのでインスコし25分アニメをFLV4enc_D&DにD&Dしてみました。設定はWikiを見ながら150:50くらいで40MB程度だったのでこのくらいで。
そしたら90%越えたあたりで「何かキーをクリックしてください」と表示され、最初はWikiに従いウインドウを消しテストアップしたら1分くらいの動画になっていました。
で再挑戦して今度は同じログが出たらキーを押してみたらまた最初からエンコードを始めたみたいでした(FLVファイルが2つあったため)。

これってなにか原因があるのか、はたまたやり方を間違ってるんでしょうか?

エビフにゃイ (2007年05月12日 16:43)

> メル さん
すごくわかり辛いところに埋もれているのでファイル先直接おいておきます~。
http://cwaweb.bai.ne.jp/~icchan/file/plugins/beta.zip


> ポッキー さん
もしかしたらそのアニメは120fpsのものとかだったりしませんか?AVICodecを入れればそういったことが
調べたりできます~。
確か120fpsのものをそのままFLV4enc_D&Dに投げるとおかしくなってしまうというのは昔聞いた気がします~。
1度何かで24fpsなりに落としてしまうか、AVIUTLなどのソフトを使ってエンコードする方法に変えるという対策が
必要になるかと思います。出来ればAVIUTLを使ってやるというのをお勧めします。


初心者スレッドのAVIUTLでのやりかたも大分わかりやすくなったようなので以下を読んでやるのをお勧めします。
Bitrete → 500というところだけ今回は25分ものということですので150に変えて下さい。
まずは試しに短めのソースでチャレンジするのが良いかと思います!
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1178715114/7

ポッキー (2007年05月12日 17:09)

調べてみたら120でした。これが原因でしたか・・・。
AVIUTLというので試してみます。ありがとうございました!

メル (2007年05月12日 21:17)

ありがとうございます。感謝です。

るぅ (2007年05月13日 00:37)

>エビフにゃイさん
返答ありがとうございます。
試しに約95MBの動画をエンコしてみたところ、1PASS目は約100KB程度の映像無しファイル、
2PASS目は約10MBくらいでちゃんと再生も出来るファイルになったので安心しました。
ffmpegmux の件も了解しました!

早速テストでUPしてみたのですが、ほぼ同ビットレートで自分の動画と別の方がUPした同じソースの動画(きしめんデモ)で
明らかな画質の違い(細かなブロックノイズ等)があったりするのはフィルターの差なんでしょうか・・・?
度々質問ばかりでスイマセン(´∇`;)ゞ

エビフにゃイ (2007年05月13日 17:51)

> ポッキー さん
何とかなりそうでよかったです^ω^


> メル さん
どうもです^ω^


> るぅ さん
そうですねーソースの違いです~。例えばずっと動いてるようなソースと、ずっと静止画なソースで考えますと
明らかな違いが出ます。きしめんはそこそこ動いてるほうですが元動画が綺麗というのもありエンコードするのには
優しいソースになっています。


フィルターはそのソースとなる動画を適切な状態にするためのものと考えるほうが良いです~。
例えば昔録画したビデオをとりこんだら色もおかしい、ノイズがひどい、二重になってる、とかで、それをそのまま
VP6でエンコードするとおかしな状態がそのまま残ってしまいます。
ですので色補正をなおしたり、ノイズ低減をかけたり、リンギン低減をかけたりして何とか適切なソースの状態に
まで持って行ってからVP6でエンコードをかけると、信じられないぐらいに綺麗になったというのがあります。
なのでソースが適切な状態であれば、フィルタをかけたりする必要はありません。


AVIUTLのフィルタはこちらによくまとめられています。
http://cwaweb.bai.ne.jp/~icchan/moviefile/AviUtl_P1.htm


比較系はこちらが見やすいかもです。
http://www.balbal.net/movie/

mel (2007年05月13日 20:11)

>エビフにゃイさん
ご返答ありがとうございます。

やっぱり、作ったFLVに何か問題があるのですね、動きのあまりないソースだとうまくいきますし。
うーん・・・、昔のをあげなおそうと思いましたが、動きの激しいのは避けたほうが無難かもしれませんね。

るぅ (2007年05月14日 14:05)

>エビフにゃイさん
なるほど、フィルターは元から荒めの映像に対して使うのが有効なんですね~。
フィルタの種類や比較実験のリンクは大変参考になりました。
色々と質問に答えて下さってありがとうございました!

ルゴーン (2007年05月16日 21:40)

無料で頑張るという趣旨からはずれてしまって恐縮なのですが、知恵を貸してください…!

Adobeのプレミアを使用して作っていました。aviファイルを作成したのですが、AVIUTLですと音は読み込むのですが、画像にエラーが出てしまいます(エラーメッセージが出るわけではなく、使えなくなったテレビのようにノイズがかかって映像がみれない状態です) 此方に関して何か分かることがありましたらご指摘お願いできますでしょうか。。

また、プレミアからflvを作ることが出来る事を知りやってはみたのですが、
ニコニコにアップすると見事に劣化してしまっています。
↓FLV player1.3.3で再生したときのinfo情報です↓
Dimensions:512×384
Fraerate:29.9699859619141.fps.
Duration:201.633 msecs.

Audio codecID;2
Audio detarate:96
Audio delay:0.038

Video codecID:4
Video datarate:490 kbits/s.

canSeekToEnd:true

合計で600k

プレミアも仕事で一度使っただけで全くの初心者です。
基礎的なところで間違っていたらすみません…!
助言頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

ルゴーン (2007年05月16日 22:23)

すみません、いろいろ調べたら、プレイヤーの問題だということがわかりました。
AVIUTLで表示されなくても、書き出しをしたものを再生したらみれましたorz

ただもう一つ問題が出てきました。
AVIUTLで変換したファイルなのですが、まずビデオ圧縮選択の際にVP6の項目が出てきません。
きちんとダウンロードして実行したはずなのですが…。
そして別のモノを選択してavi出力したのですが、チェックははいっているのに上下反転も縁取りもされていませんでした。

連続で申し訳ないのですが、助言お願い致します(礼

エビフにゃイ (2007年05月17日 03:28)

> mel さん
膨らんでしまうソースは相当厄介ですねー・・・うまくいっても結局汚いものになってしまうのは避けられないので
そういったのは悩みのタネですねTT


> るぅ さん
どうもです~^ω^


> ルゴーン さん
AVIUTLの前にVP6のインストールをやらないと駄目そうですね。
正常にインストールされている場合はデバイスマネージャーのビデオコーデックのプロパティ欄にvp6vfw.dll
というのが表示されているはずです。そちらはいかがでしょうか?当ページの自分でアプリ周りを揃えるという
箇所の「1. 映像コーデックのVP6 VFW Codecをインストールする。」は試されましたでしょうか?


あと使用しているAVIUTLも結構怪しいです。きちんとチェックしていて画面でもフィルタ類が反映された
状態なのに、AVIを吐いたら全部解除されていたとしたらかなり謎です・・・。

mizuki (2007年05月17日 21:00)

こんばんわ。
サイトを参考に動画を作成しました。色々参考になり、ありがとうございました。

と、質問なのですが、FLV形式にはき出したファイルが、再生途中で止まってしまいます。
ツールはサイトに掲載されているのとおなじものを、
VP62で1pass、ファイルは20分程度の長さの動画で、ビットレート200前後でファイルにしています。
何が原因なのでしょう…、お手数ですが助言いただければ幸いです。

mizuki (2007年05月17日 22:10)

すいません追記です。
色々調べてみたところ、Aviutlからはき出したAviでも再生が止まってしまいました。
Aviutlの設定の問題でしょうか…止まるタイミングは毎回違います。

匿名 (2007年05月19日 02:18)

>エビフにゃイさん

助言有り難うございました!
インストールはしていたつもりが出来ておらず、一度消してから再起動をし、
その後インストールしてみたらやっと入ってくれました。デバイスマネージャーで確認が出来ました!

また、AVIUTLも原因が分かりました…プレミアがくせ者だったようです。
他にもひっかかる人がいるかもしれないので一応こちらにてご報告させて頂きます。
プレミアでaviファイルを吐き出した後、「TMPGEnc.exe」というもので一度aviにまたしなおします。
その上で出来たaviファイルをAVIUTLに入れた所、正常に働きました。

そしてなんとか2passをすることが出来、前よりも全然いい画質になったと喜んでいたのですが
アップロードする際、一度飲み込んではくれるものの、サムネイルが表示されず…。
適当にサムネイルを選んだ後、タイトルとコメントを書き込んでエンターを押したら
「アップロードに失敗しました」という表示が出ました。
何が原因なのでしょうか…? ニコニコが重いのかなとも重い再度やってみたのですが、三度やって駄目でした。
ちゃんとFLV Playerでは再生されるのですが…。
ご助言お願い致しますm(__)m

ルゴーン (2007年05月19日 03:34)

>上の匿名
すいません、ルゴーンですorz

えば (2007年05月20日 17:42)

質問して宜しいでしょうか?

貴サイト様のお陰で無事40MB以下、600Kbps以下のflv動画が出来ました。
しかし、スマイルに挙げると『エンコードに失敗しました。ファイルの形式未対応やファイルサイズオーバーかもしれません』と表示され、あげる事ができません。

flame2160、fps54、13818kb、time270、bitrate419.3kbits/s、video11511kb、audio2110kbです。

挙げられる方法をご教授おねがいします。

tuu (2007年05月20日 20:06)

質問なんですけど487氏のまとめファイルのFLV4enc_D&D.batにドラッグして2passエンコしたところ、映像だけ指定したビットレートと異なるものができてしまいます。
150に設定していても倍以上の画質に仕上がります、どうすればいいのでしょうか?

tuu (2007年05月20日 20:29)

すみません解決しました。

ルゴーン (2007年05月21日 15:34)

アップロードに失敗しましたの理由は全くわからなかったのですが
ファイルを作り直したらなんとかいきました。
画480音128で高画質いけました。
貴サイト様には随分助けられました、ありがとうございました!!

エビフにゃイ (2007年05月22日 10:57)

>> mizuki さん
AVIUTLで吐き出したAVIの時点でずれているのでしたら、その元動画のタイムスタンプとかがおかしくなって
いるかもしれません。無いとは思いますが編集→選択範囲の指定で短めに切っていた、環境設定のシステムの
設定で最大フレーム数が短かったとかは無いでしょうか?
AVIUTLで吐き出す前のAVIをAVICODECなどの動画の情報を調べられるツールを使って時間がおかしくなって
ないかなと見てみる必要もあります。
元ファイルの原因も考えられますので中々特定したことが言えず申し訳ないですTT


>> ルゴーン さん
返事遅くなってしまい申し訳ないです。自己解決されたようで何よりです。
アップロードの失敗は最近頻繁に起こるようになっていまして、中にはハズレサーバーなるものも存在してアップ
した直後中々確認ができないとかもあります。どこのサーバーがハズレサーバーか忘れましたが定期的に
メンテナンスしてほしいものですね・・・。


>> えば さん
お手数ですがその出来なかったFLVをAVICODECをインストールしてどうなっているか見ていただけないでしょうか。
以下の様な情報が見ることが出来て、エラーを特定するのに便利なのです。
サイズもビットレートも問題なさそうなので、怪しいのはやたら高いfpsの数値ですかね・・・。
音声のレートがやたら高いのも少し気になります。


File : 39 MB (39 MB), duration: 0:12:06, type: FLV, 1 audio stream(s), quality: 30 %, ,
Video : 33 MB, 390 Kbps, 24.0 fps, 512*384 (4:3), VP60 = On2 VP6, Supported
Audio : 5.44 MB, 62 Kbps, 44100 Hz, 1 channels, 0x55 = MPEG Layer-3, , , Supported


>> tuu さん
自己解決したようで何よりです>ω<

えぱ (2007年05月23日 00:21)

回答有難う御座います。そのファイルを紛失してしまったので、全く同じaviからもう一度試してみました。
今回もニコ動に挙げられません。

File : 14.23 MB (14.23 MB), duration: 0:04:30, type: FLV, 1 audio stream(s), quality: 22 %, ,
Video : 11.98 MB, 372 Kbps, 8.0 fps, 512*384 (4:3), VP60 = On2 VP6, Supported
Audio : 2.06 MB, 64 Kbps, 22050 Hz, 2 channels, 0x55 = Lame MP3, , , Supported

こんな感じなのですが…。単純計算だと間に合いますよね?済みませんが宜しくお願いします。

へけへけ (2007年05月26日 01:06)

自分もFLV4enc_D&D.batにドラッグして1passエンコしたとこ
スマイルに挙げると『エンコードに失敗しました。ファイルの形式未対応やファイルサイズオーバーかもしれません』と表示され、あげる事ができません。

File : 19.72 MB (19.72 MB), duration: 0:08:27, type: FLV, 1 aud
Video : 11.75 MB, 194 Kbps, 30.0 fps, 512*384 (4:3), VP60 = On2 VP6, Supported
Audio : 7.44 MB, 123 Kbps, 44100 Hz, 2 channels, 0x55 = MPEG Layer-3, , , Supported

201 (2007年05月27日 10:57)

音なんですが 192と128 どちらのほうがいいのでしょうか?
192にするとノイズが激しくて・・・

(2007年05月30日 00:03)

初めまして!
最近動画作成をやり始めた初心者で(ムービーメーカーで作るのがやっとです…)
先日ニコニコに動画をあげてみたのですが、思った以上に画像が荒れてしまってエンコードのやり方を調べてるうちにここにたどり着きました。
いくつか質問があるのですが、よろしいでしょうか?


(2007年03月23日 03:39)にDr.MAX さんが質問されていたことなのですが、自分も2PASSに挑戦しようと思い、
■2Passにチャレンジしようとしている方 へを参考にしてやっているのですが、AviUtlでファイルを開こう(avi形式)としても、「ファイルの読み込みに失敗しました。」と出てしまうのです。
その下に回答されている方のもの(aviutl.exeがあるフォルダ、もしくは直下にPluginsフォルダを
作ってそこに入れて読み込みなおしてみてください。)を参考にしてやってみようと思い、「DirectShow File Reader プラグイン for AviUtl(ds_input.aui)」をダウンロードしたものの読み込みなおすという作業は何を行えばよいのでしょうか?
同じフォルダ内に入れて起動することかと思ったのですが…違っていましたらご指摘ください…!
初期の段階でつまいづいてしまって先に進めないんですよね…解決法がありましたら是非教えていただけると嬉しいです。(もしかしたら自分の作成した動画に問題があるのかもしれませんが…何に問題があるのか検討がつかないのです。。)

そして、487氏のFLV4enc_D&D.batを使って一度やってみたのですが、元の画像とほとんど変わりがありませんでした。これはこのようなものなのでしょうか?(むしろ画質が落ちたような?)自分的に画質が上がると思っていたので…(本当にまだまだ知識がなくてすいません…)ニコニコに上げた際、画質が向上するのでしょうか…?

あと、もう2つほど。(長々と申し訳ありません…!)
■2Passにチャレンジしようとしている方へ のOn2VP6 Codecをダウンロードしようと思ったらページがみつかりません、という表示が現れます。On2VP6 Codecをダウンロードしないと2Passはできないのですよね?
他にもOn2VP6 Codecを探してみましたが、逆にどれを使っていいのか分からなくなってしまいました。
オススメなものがあれば教えてくださいませ…

そして513氏のファイルセットというのは487氏のファイルセットと同じものでしょうか?

本当に長々と失礼しました…!アドバイスくださると嬉しいです。

エビフにゃイ (2007年06月02日 05:57)

またまた返事遅れてごめんなさい!


>> えば さん へけへけ さん
確かに条件的に問題ないですねー・・・
まとめ氏BATのせいでは無いかと思いますが、出来る方法全部試すということでAVIUTLを使ったエンコード
で試したりするのを勧めるしか無くなってしまいました。
恐らく映像レートを変えたり、音声レートを変えたりいろいろ試されていると思いますのでそれが一番かと
思います。あとは変換元AVIを疑って違う形式のAVIにエンコードしてからもう1度VP6でエンコードしなおす
なども考えられます。原因をまったく特定できないので何ともいえないのですがお役に立てなくてごめんなさいTT


>> 201 さん
何で音声を変換したか(Lameや午後のこーだ)、元の音声はそもそもどういった状態だったかに依存します。
単純に44.1KhzのCD音質WAVをLAMEで128Kと192Kの2つ作って比較した場合もちろんレートが高い192Kのが
高音質になります。なので192Kにするとノイズが走ってしまうのは変換したソフトか、元の音声の状態がかなり
疑わしいということになります。お勧めはLameでCDEXを使ってやるとGUIから操作できるので比較的に簡単です。


>> 蒼 さん
DirectShow File ReaderのプラグインはAVIULTと同じ階層に入れれば動きます~。
その後AVIUTLを起動して、開きたいAVIを開けば読み込めるはずです。
VP6のDL先URLになります~。http://cowscorpion.com/dl/VP6VFWCodec.html
ついでに513氏と487氏は同じです~呼び方としては私は勝手にまとめ氏さんと呼んでます!誤解を招くので
まとめ氏さんと修正しておきます。


AVIUTLで2PASSエンコードする前に準備しなければならないプラグインが数点あるので以下をお読み下さい。
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1180097151/5
DirectShow File Readerプラグインと同様にAVIUTLと同じ階層に入れてあげるだけで動きますので!

えぱ (2007年06月02日 19:51)

エビフにゃイ様、有難う御座います!仰られるとおり色々値を試して挑戦したら何とか妥協出来るレベルで挙げられました。ここまで助けて頂いて有難う御座いました。

(2007年06月02日 23:10)

エビフにゃイ 様、ありがとうございます!
ですが、やはり同じ階層に入れて起動させてもaviの読み込みはできませんでした。
普通はDirectShow File ReaderプラグインをAVIUTLと同じ階層にいれば読み込みは出来るのですよね?
また、他に準備しなければならないプラグインも同じ階層に入れて起動させたところ、黒ベタはちゃんと入ったのですがLanczos 3-lobed 拡大縮小と画像回転は追加されませんでした。
初めはaviutl98を使っていたのでそれに問題があるのかと思い99でやってみましたが、やはりだめでした。
こうなってはこの方法は諦めて別の方法を取るべきでしょうか?

りく (2007年06月05日 02:12)

はじめまして、質問させていただきます。
FLV4enc D&Dを用いて1passでのエンコードを試みたのですが、その途中「フレームをスキップしています」のところで毎回エラーになってしまいます。エラーになる箇所もエンコードの度に異なり、数十秒まで変換が成功したかと思えば、数秒でエラー表示が出てしまうこともあります。
元動画は
【形式】avi【サイズ】512x384【長さ】4分弱【ビデオ】xvid【フレーム率】29フレーム【オーディオ】mp3,56kb/24000khz,stereo
です。aviutlで出力しました。

原因が思い当たらず困惑しております、どうかご助言をお願いいたします。

beki (2007年06月06日 16:27)

はじめまして

こちらのサイトを参考にさせてもらいFLV動画を作成したのですが、できた動画をFLVPで見てみたらインターレースのような線が入ってました。
インターレース解除の設定をいじってもまったく変わらず困っていて、一度エビフにゃイさんに見てもらおうとニコニコにうpしたらインターレースのような線が消えてきれいな動画になっていました。

これはいったいなぜなんでしょうか?

TOSHI (2007年06月06日 19:58)

はじめまして
このサイトのやり方を参考に頑張って高画質を目指していたんですが
一回目のvp6エンコでエンコ完了した動画を見てみるとぐっちゃぐちゃの見るも無残な姿に(;´∀`)
音は普通なんですけど・・・どうすれば・・・

beki (2007年06月07日 04:55)

すいません、 解決しました。 
どうやらプレイヤーの表示サイズが大きかったからのようです。
でも設定で512×384にしてたのですが・・・

kZ (2007年06月07日 18:32)

こんにちは。初めまして。
ここのサイトを参考にエンコードをさせてもらっているものです。
早速なんですが質問させて頂きます。
エンコードには何の問題もありませんが、サーバー側のほうで強制変換されてしまいます。
前にも質問がされていますが、私の場合は「エンコードしています…」の表示だけではなく、明らかに変換されてしまい、画質も音質も悪くなってしまいます。
On2 VP6 2passで、設定は
フレームレート:30fps
音声:LameMP3 160kbps 44.100khz 2ch
ビデオビットレート:430kbps
…に設定しています。
ファイルサイズは20.5MBです。
どなたか分かる方がいましたらご助言お願いいたしますm(__)m

エビフにゃイ (2007年06月09日 11:51)

>> えば さん
出来て何よりです~^ω^


>> 蒼 さん
それは謎いですね・・・基本再生できるものでしたらDirectShow File Readerで読み取れるはずなのですが。
黒ベタ入ってLanczos 3-lobed 拡大縮小と画像回転は入らないというのも気になります。
色々試されてる中申し訳ないのですが、AVIUTLに不具合があってうまくいかないのであればVirturlDubで試される
のが良いかもしれません。日本語化すれば恐らく使うのはそんなに難しくはないはずです。


>> りく さん
AVIUTLが使えるようですのでFLV4enc D&Dを使用せずにAVIUTLでそのままVP6のAVIを作るのが良いと思います。
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1180963818/4
上記URLのAVIUTLを用いた方法を試してみてください。わからない箇所がありましたらもう一度こちらでコメントを
頂ければお答えします~。


>> beki さん
解決したようで何よりです。プレイヤーはFLVPですかね?
http://ebifunyai.ddo.jp/swfplayer.zip
上記ZIPを解凍すると512*384に合わせたswfのプレイヤーが入っています。gouseifile.flvという名前をつけて同階層
に置いていただければFLVを見ることが出来きます。宜しければどうぞ。


>> TOSHI さん
それだけの情報だと難しいですねー・・・。どの方法を試されたか「~~~というBATに、このAVIをいれた」などの
情報まで頂けると何かアドバイスができるかもしれません。その元のAVIに原因があるのか、やりかたに問題が
あるのか特定できれば、変換するところまでは必ず出来ますのでー。


>> kZ さん
再エンコードされてしまったようですね・・・条件的には再エンコードされず通過するはずなのですがおかしいですね。
可能性があるとすればビットレート超過かもしれません。時間までわかれば逆算して実レートを割り出せるのですが。
激しい動きをする動画でVBRを指定していますと映像を430Kに指定していたとしても出来たものは530Kだったとい
のが良くあります。

匿名 (2007年06月09日 15:00)

えーと

イメージ

幅 512ピクセル
高さ 384ピクセル

オーディオ

長さ 0:15:05
ビットレート 1411kbps
オーディオ サンプル サイズ 16ビット
オーディオ形式 PCM

ビデオ

フレーム率 30フレーム/秒
データ速度 190kbps
ビデオ サンプル サイズ 16ビット
ビデオ圧縮 vp62

サイズ168MB( ;谷)

の上下反転済みaviファイルをAviUtlにてtwopass-firstpassで圧縮すると
ぐっちゃぐちゃになっちゃいます(;´∀`)

TOSHI (2007年06月09日 20:41)

↑名前入れてませんでした(;´∀`)

匿名 (2007年06月10日 05:54)

kZさんと同じ用な質問なのですが
one pass FLV4enc_D&D.batを用いた変換方法で
ビットレートの指定を始め300程度に設定したのですが
結果550という数値に音声を合わせると650超えになってしまいました。
なので徐々に下げビットレートの指定を10にまで下げてみたのですが、
やはり最終的には550という、設定を無視した結果が出てしまいます。
AzFLVEncでも同じ結果でした。

音声を64k以下に設定すればうまくアップロードできニコエンコは避けられるのではありましょうが、

bitlate周りの質問に返信が無いということは解決策がないのかとも思いますが一応。

ジコジコ (2007年06月10日 05:55)

kZさんと同じ用な質問なのですが
one pass FLV4enc_D&D.batを用いた変換方法で
ビットレートの指定を始め300程度に設定したのですが
結果550という数値に音声を合わせると650超えになってしまいました。
なので徐々に下げビットレートの指定を10にまで下げてみたのですが、
やはり最終的には550という、設定を無視した結果が出てしまいます。
AzFLVEncでも同じ結果でした。

音声を64k以下に設定すればうまくアップロードできニコエンコは避けられるのではありましょうが、

bitlate周りの質問に返信が無いということは解決策がないのかとも思いますが一応。

子狼 (2007年06月10日 18:07)

ここに書いてある情報を元に動画をflv化してみました
すんなり成功して大満足です

ありがとうございました


で、何となく長蛇のレスを見ていてツッコミたくなったのですが

>>TOSHI氏
2passはその後の処理(Two Pass - Second Pass - Best Qualityで再エンコード)が必要なのですが
実行したのですか?

firstpassだけで終わりじゃないもの何ですが

匿名 (2007年06月11日 17:05)

>子狼氏

すいませんその通りでした(;´∀`)

Arisa (2007年06月11日 17:36)

はじめまして、かなりの初心者です。
ここの情報を元にFLV作成をやっているのですが
作成したavi動画を FLV4enc_D&D.batにD&Dしているのですが、113 audio & 236 video codecs ファイルが存在しません Failed to open ファイル及びデバイスが開けませんとでるのですが、一体どうしたらいいでしょうか?


あと2passでの作成の時にaviutlにて512×384指定、上下反転し、VP62にてエンコ×2回まではできたのですが、
FLV4_ffmpegmux_D&D.batは487氏のまとめファイルに入っていますか?FLV_ffmpegmux_D&Dは入っていたのですがFLV4_ffmpegmux_D&D.batがみあたりません;;

TOSHI (2007年06月11日 21:15)

すいませnまた質問です。

2passで作成が終わりGOMで再生できるかチェックして
いざニコニコにうpしたら動画につながりませんでした。となりました(;´∀`)

これはニコニコ側が悪いのでしょうか?
それとも動画の方が悪いのでしょうか・・・

kZ (2007年06月12日 03:32)

>エビフにゃイさん
申し訳ありません。解決しました。
特に設定は変えずに(と言うか同じファイルを)再度アップロードしたところ、何故か成功しました。
未だに原因は不明ですが、動きの激しい動画だったのでおそらく動画のビットレート超過が原因だと思います…。

Arisa (2007年06月14日 18:28)

すいません上記の2passの問題は解決しました。

それでもう一つ質問があるのですがaviutlにて512×384指定、上下反転し、VP62にてエンコ×2回して私はgousei.batのやつでFLVを作成しているのですが、ビットレートを600以下にしているのに作成されたFLVはなぜか800前後になってしまいます、一体なぜでしょうか?
ちなみに画465音128でやっています。

シルク (2007年06月15日 05:04)

かなり初歩的なのですが、MPEG動画などをAVIに変換(AVIUTLを使うので)するには
何を使用するのが良いでしょうか・・・?

シルク (2007年06月15日 05:06)

申し訳ありません、2重になってしまいました。
管理人様、お手数かけますが片方とこの記事の消去をお願いします。
問題が無い場合は放置してくださって構いません。

Arisa (2007年06月17日 23:34)

すいません、全て問題が解決しました^^;

Syoshin (2007年06月19日 00:08)

FLV作成の初心者ですが、こちらのやり方でどうも出来ないので質問させていただきます。
簡単な質問なのかもしれませんが、ちょっと先に進めなくて困っています。
windowsムービーメーカでつくったwmvをこちらの方法でエンコードしようとしているのですが、「On2 VP6codec設定画面の説明」のようにして、OKを押すと「重複したフレーム」と書かれているものが延々と流れます。コレはどうやったら直るでしょうか?
そもそもwindowsムービーメーカでつくったwmvはできないのか…

Neko (2007年06月19日 20:42)

初めまして。
動画作りのことを調べていて辿り着きました。

ものすごい初歩な質問なんですけど、一番上に書いてあるOn2 VP6と言うのは
487氏さんのFLV4enc_D&D.batと言うのの中に入ってるんですか?
それとも、ttp://cowscorpion.com/dl/VP6VFWCodec.htmlから持ってきて
別にインストールしないといけないんでしょうか?
上のサイトに飛んだらウイルスソフトが反応してしまったので、思わず閉じてしまったんですが…。

rena (2007年06月22日 04:41)

失礼いたします。
自分はWMVをaviutl98dでOn2VP6でAVI変換してるんですが、
ここまでは映像みても綺麗なんですが、最後のflv化すると何故か、インターレースのような(でも違うっぽい)、
縦横線がマス目状の出てしまいます。サイズ512x384
インターレースをいじくっても消えず、そもそもフィルタ類かけて仮再生した時&AVI変換後の時には、
そんな線出てないのですが、何故flv化するとこうなってしまうのか、お手上げです;;

エビフにゃイ (2007年06月22日 22:45)

>> TOSHI さん
未解決であろう部分にお答えします。
アップしてからすぐにニコニコ動画内で確認は相変わらず出来たり出来なかったりするようです。暫く時間が経てば
見ることが出来ますので。動画の方が悪い場合は、未知のファイルフォーマットですといわれてアップロードの
段階ではじかれますし、ビットレート超過しているなど条件をオーバーしている場合は再エンコードされてしまいます。


>> ジコジコ さん
恐らくすでに試されたかと思いますが、VBRでなくCBRでエンコードしてみてください。そうした場合でも膨んで
しまうソースはあります。よくあるFPSゲームなど動きがとんでもなく激しいものはそうなります。
http://www.balbal.net/movie/vp6/vp6.htm
こちらのundershootの数値をいじりながら、何とか膨らみすぎないポイントを探していくしかないといったところです。
私がエンコードしていたものは300Kが500Kに膨らんだぐらいのものしか出会ったことがないためお役にたてず
申し訳ないですTωT


>> Arisa さん
解決したようで何よりです。


>> シルク さん
AVIUTLでも可能です。下記URLのプラグインが一通り入ってれば開くことが出来ると思います。
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1180963818/4
厳密にMPG編集を気にするのであればTMPGENCで一旦huffyuvなどの可逆圧縮CodecでAVIを保存して
そのAVIをAVIUTLで開くとかも考えられますが、そのままAVIUTLで全部をやってしまってもいいとは思います。


>> Syoshin さん
もしかするとWMVのFPSなどが正常じゃないのかもしれません。ちょっと面倒な手順になりますが以下URLの
通りにやってみてください。
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1180963818/4
WMVだからといって出来ない・・・というのはありません。WMVでもAVIでも何かがおかしい状態の場合はそういった
不具合が出るようです。1度AVICodecでそのWMVを調べてみるのも良いかもしれません。


>> Neko さん
まとめ氏さんのフォルダにはすでにVP6が入っていて、BATにはそこのVP6を通してエンコードするようにとなって
いますので別途インストールする必要はありません。
AVIUTLなどのエンコードソフトでやる場合には、別途インストールする必要があります。
そちらのサイトでウイルス反応をするということはもしかしてノートンですかね?ウイルス混入などはしていません
ので平気ですよー。


>> rena さん
四角い緑や紫のマスが画面に出てしまうことですよね?
私もFrapsで録画したAVIをFLVにするときに出たり出なかったりします。YUY2アップサンプリングうんぬんに関係なくです。
で、もう一度別の設定でエンコードしたら出なかったということがありました。
どうにも気持ちが悪いのでFrapsで録画したAVIを一旦huffyuvかDIVXなどでエンコードして、エンコードしたAVI
をFLVにしたら何故か出なくなった!という状態になりました。

rena (2007年06月23日 00:13)

>>エビフにゃイ さん
お返事ありがとうございます。説明不足でした、ごめんなさい^^;
えっと、「ほぼ画面全体」に線がマス目状になってうっすらと見えてしまいます;;
インターレースとは違うものの気がしますが、どうなんでしょうか・・・。
素材は、Windowsムービーメーカーで壁紙と音楽を合わせた物です。
壁紙は、色々手つけてあります、動き早い所もあります。気のせいか動きが早い所はひどくマス目が目立ちます。
今回助言してくださったコメは、ニコ動でたまにみかけますねww知識に入れときます、ありがとうございます。
自分でも色々設定いじくってがんばってみます。

nanashi (2007年06月23日 10:54)

wmvムービーメーカーで作った18M程度の動画をニコニコに出すためにFLVにしようと思ったのですが、mencoderを漬かってみると8M程度に落ちていて、画質も十分に見えるものになっているのですが、元のwmvに比べ全体的にぼやけている感じがします。
これは18M→8Mに落ちてしまっているからでしょうか?それとも他形式のモノをFLVにすると画質が落ちるkとが当然なのでしょうか?
元のwmvのようにくっきりとしたFLVを作りたいです。

名有 (2007年06月24日 14:38)

>>nanashi
そりゃ再エンコしてるからぼやけるの当然。
直でFlv作成する技術身につけないと。

ken (2007年06月24日 17:23)

あまりflvとは関係ないですが音声のエンコではどうしても 0.020秒 ズレが発生するんですね。
PCM出力だとそういったことはないのですが再エンコしたり普通のエンコでもズレがあるみたい。
Lameエンコだからかもしれませんが。。
コンマ数秒で動く動画などの場合は音ズレが結構はっきり分かるので調べてみて発見しました。
既出でしたらスイマセン。

ん~。もしかしたら自分のところだけかなと思いましたがソフトを変更して作成してもズレるようなので
一応レスしてみたり。設定の違いとかは無いと思いますが気になったら音声編集ソフトで確認してみると
いいかもしれないですね。もしくは音声エンコではデフォで -0.020 にしたり。
一応やる場合はエンコ後とエンコ前(PCMなど)で比較して試してみてください。

ジコジコ (2007年06月25日 08:30)

エピフにゃイさん、返信ありがとうございます。
数回エンコした中にはニコニコ動画からファイルが壊れている等のエラーメッセージを貰ったり
しましたが、undershoot内にある一時サンプリング、空間サンプリングを調節して
数日後ニコエンコを避け納得のいく動画が出来ました。
非常に助かりました、ありがとうございました。

次に2Passへのチャレンジをしている所なのですが
一応このページ内の
>すぐ出来る?誰でも出来る?ffmpegで2pass
これを参考に作業を進めていったのですが
他の方たちがアップロードしている2pass動画と比べると
なんだかくっきり感がなさ過ぎるのです。
>aviutlにて512×384指定、上下反転し、VP62にてエンコ×2回。
>画面が反転してるか?音は44100Hzになっているか?確認。
シャープネスを最高に設定するのかな?とも書いている今思ったのですが
手際が悪いのですがこの設定であっているかどうか確認していただけませんでしょうか
sm511504 何方かよろしくお願いします。

エビフにゃイ (2007年06月27日 11:47)

>> rena さん
もしかしてレート不足の際に出る、画面全体の中に■が複数並んでしまうような画面のことを指してますか?
http://view.cside.ne.jp/nyanko/entryimages/nico_res001.jpg


このような四角のマス目のことでしたらどうしようもない場合が多いのですが、2PASSセクションデータレートを
いじったりVBRじゃなくCBRにすることによってある程度抑えられる場合があります。
可変ビットレートになっていると一部シーンを犠牲にして他のシーンにビットレートをまわすという動作が行われ
ますのでうまく可変が利かない場合はこういったことが起きやすいです。そもそも650K程度ではビットレートが
足りないような動画の場合はどうしようもないといった感じです~。


>> nanashi さん
お答えしますと、当然のことになります~。当然18Mから8Mにサイズダウンしたということはビットレートはかなり
下がっていることになりますので画質は落ちます。
これを最高の状態になんとかFLVをもっていく場合は、AVIUTLやVIRTURLDUBなどを用いてVP6の2PASS
エンコードに挑戦することになります。mencoderでH263の1PASSエンコードと比較すると画質は圧倒的に
違いますので画質を向上したいのであればお勧めします。以下のFLV初心者スレのテンプレート通りにやれば
うまくいくとは思います!
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1182025267/4


>> ken さん
0.020秒感覚のずれは確かに発生すると思います。大部分の人はそのことは無視しているのが現状かと思います。
そのような動画をLameVBRできつめにかけてあげると更に微妙にずれた気がしました。
ですが、アニメの口パクの動きでずれるほどでは無く恐らくエンコードした本人しか気がつかないだろうということで
気にしないようにしてますね。
大部分の質問者が言ってる秒単位のズレはAVIUTLでサンプリングレートを変更したりしてなってしまったのがほとんでした。


>> ジコジコ さん
恐らくスト3の動画だと思うのですが、それは激しく動きすぎているためレート不足で画質で下がったものだと
伺えます。手順も問題はありません。他に考えられるのは元動画の状態が他の人のほうが良いのかもしれません。
といいつつsm511504を見る限り元動画は無圧縮動画を使用しているようなのでそれも考えられません。
あとはフィルタ周りなのですが、AVIUTLのノイズ除去をONにすると良いかもしれません。
ノイズがどの程度あるか知るためにノイズ表示プラグインもあわせて入れると良いかと思います。
シャープネスについてですが、一切かけないほうが良いと思います。ぼけてみえたほうがぬるくなるので綺麗に
見える場合が多いです。シャープネスをかけたせいで汚い部分が更に際立って汚く見えることが考えられるためです。

201 (2007年07月07日 19:50)

何回か動画を作っているのですが、何度も600を超えてしまいます。
音を64、映像を500くらいに設定をしていても、出来上がったのをUPすると再エンコードされてしまいました。
どうしたら650を超えないように作れるのでしょう?
勘でしょうか?

エビフにゃイ (2007年07月10日 02:31)

>> 201 さん
まさにおっしゃるとおり勘です~。
設定と元動画にもよるのですが膨らんだとしても指定した値から20K程度しか変化しません。


元動画がものすごく激しく動くFPSゲームなどはVP6の指定レートをスルーしてしまう場合もあります。どんなレートを指定
しても1000Kいってしまう・・・とかも聞いたことあります。そういう場合はまずCBRにすることや設定面を疑ってみて
下さい。何度かこの質問はありましたが、それでうまくいった人もいますので!
もう1点考えられるとすればVP6の設定が壊れてしまっているケースです。一度アンインストールして再度インストール
すれば平気になったということも聞いたことがあります。


UPする前に再エンコードされるかどうかの実レート計算をするのも手です。再エンコードされてしまうのも手間ですので。
FLV作成スレに書かれてるものを以下に引用します。
サイズ(byte) ÷ 時間(秒)×8÷1000=656.384以下(仮定)


私の最近UPした動画は37,069,460 byteで7:34(454sec)なので実レートが約653Kとなり実レート上ではSMIL側で再エン
コードされる心配はないと推測できるようになります。

亀P (2007年07月14日 14:16)

こんにちは。
アイマスMAD作成をしている亀Pです。

Wikiなどを調べて、パソコンが壊れる位エンコしてテストをしているのですが、
映像・音声共にニコ動にて毎回再エンコされ劣化し、参っています。
ヒントのようなものを頂けたら、と書き込みをしました。
お時間のある時にでも、アドバイス頂けたら幸いです。

作成した2分20秒の動画をUlead VideoStudio 10にてAvi
(720*480アス比保持 24ビットRGB フレームレート29.97 音声なし)にて出力し、
Aviutlにて反転、リサイズ(512*384)、レンダリング縞除去を行い、
MP3ファイル(44K、128k)を読み込ませてMPeg3/56k/22.5kに圧縮、
映像2パス(V62R 映像450k程度、音声・映像圧縮設定は色々変えています。)
でエンコードののち、音ズレを修正、FlvencにてFLVにしますと、合計ビットレートや
FlVサイズなど、表示上はニコ動にて再エンコされない数字のはずなのですが、
リサイズしてあるにも拘らずニコ動にて縦に引き伸ばされたり、音が極端に劣化したり、
映像がブロック状になり劣化したりと、とても見れるレベルではありません。

もっとも、AviutlにてFlv用のAviへと変換した時点で、もとのAviと比べ
品質が格段に劣化してしまっているのですが・・ ^^;

突然の書き込み申し訳ありませんが、一生懸命作成したものが劣化するのが悔しいのと、
書き込みをいただいている方へのお礼もこめて、なんとか解決したいと思っています。

sm606400 などが自作コラボです。
こちらはエンコしアップした中では一番の高画質です・・

屋台 (2007年07月15日 03:55)

はじめまして

最近高画質動画の中に、サムネイルでは4:3に表示されている動画で
実際に見ると16:9になっているものがあるのですが
あれはどうなっているのか教えてください

私はTMGPEncを使って黒帯を入れているんですが
Aviutlで黒帯追加で作ればいいのでしょうか?

亀P (2007年07月15日 12:37)

> 屋台さん

擬似ワイドみたいなものではないでしょうか。
Aviutlにて512×384リサイズ時、512x2○○(任意)として、
上下に追加しているのだと思います。

亀P (2007年07月15日 16:48)

> 管理人様

亀Pです。
チャットみたいな感じで、ニコ動上でアドバイスしていただく機会があり
無事に解決できました。
ビデオスタジオを使用していたのですが、Avi変換をこちらで行うと
アス比が正常に保持されないこともあるようです。

編集後の動画をプロジェクトの規定にあわせてMpeg保存し、
Aviutl上でAvi変換する事で問題がおこらなくなりました。

どうもありがとうございます。

屋台 (2007年07月15日 19:18)

>亀Pさん
情報ありがとうございました

nicowikiでこのような記述を見つけました

※最近になってニコニコのほうで黒べたをつけてくれる仕様になったようで、
  必ずしも黒べたは自分でつけなくてもよくなりました(ただしサムネ表示では縦長になる)

屋台 (2007年07月15日 19:57)

連続失礼します
試してみましたsm624984です
512*288でUPしたところしっかりとできました

亀P (2007年07月15日 21:24)

> 屋台さん

おめでとうございます^^
512*288にした場合は、上下に48Pixづつ追加する方法も
あるようですね。
サムネで縦長がお気に召さない場合には
試してみるのも手かもしれません。

確かに、擬似ワイドの方が凝って見えるので
そのうち私もチャレンジしようかな、と思っています。
動画も拝見し、コメントさせていただきますね^^

mel (2007年07月17日 00:38)

またまたすいません。
melです。

今度は音のことで質問させてもらっていいでしょうか?

MPEGソースを直接Sorensonなどでflvにすると何もないのですが、Aviutlを通してaviにしてからflvにすると、ぷつぷつと変な音が入るのですが、こういったのを入らないようにするにはどうしたらいいのでしょうか・・・。

Aviutlを通したflv→sm620997。

Sorensonから直接→sm642746。

エビフにゃイ (2007年07月20日 10:07)

皆さん返事遅れてごめんなさい!


>> 亀P さん
解決されたようですねー。比較的最近にアップされたと思われるsm623308を見る限り、アスペクト比の狂い、インタレース解除のとりこぼし、音ズレなどは無いようですね。


キャプチャ時の段階で恐らく720*480で録画されていて、四隅に黒い部分もありクリップ&リサイズする必要があるかと思われますので、そういう場合少し手間なのですがAVIUTLなどを利用して16:9であれば640*320で四隅クリップ済みインタレース解除済みの状態のAVIをhufyuv(可逆圧縮)で編集用AVIとして保存します。
その後VideoStudioで編集して作った動画を再びhuyuvのAVIで作成し、後はそのAVIをFLV作成スレにあるようなAVIUTLを用いたVP6の2PASSにエンコードの後AVIとMP3をMUXしてFLVを作ります~。
各々を無圧縮AVIでやるのも良いのですが、キャプチャした素材を複数使うことが多い場合(やよいがうっう~12円と言っているシーンを色んな動画で使う機会が多いなど)ずっと保存しておかないとダメですのでhufyuvのような可逆圧縮Codecを利用して保持するのも手かと思います~。更に容量を減らして保持したい場合は多少ノイズが入りますがDivXの品質保持1の状態のAVIで保持するのもよいかもしれません。


>> 屋台 さん
現在は16:9の動画(512*288)をそのまま上げても縦長にならないで表示されるようですね。亀Pさんがおっしゃられているようにサムネイルが縦長になってしまいまうので私は黒ベタ追加フィルタなどを利用して512*384にしています~。そっちのほうが微妙に容量は増えます。ですが黒い部分を追加するだけですのでM単位で増えるわけではありませんので。サムネイルに何時間も粘って良いのが出るのを待つほどサムネイルに私は拘る場合がありますので、そうでない場合は必ずしもやる必要はないかと思います~。


>> mel さん
AVIUTLの音の機能はオマケにすぎませんので、AVIUTL上でサンプリングレートを変えたりするとよくそういうことが起きます。AVIUTLで吐いたWAVと同じことをVirturlDubでやると何故か微妙に容量が違って、AVIUTLのほうはブツブツ音が入る、ということもあります。
ですのでMPGの段階で音を取り出すのはVirturlDubかTMPGEncを利用してWAV書き出しをしてあげてからやるほうが良いかと思います~。

ぽん (2007年07月28日 12:09)

はじめまして
色々調べてはみましたが解らなかったので質問させて下さい。

『2Passにチャレンジしようとしている方へ』を見て私も挑戦してみました。
Aviutlを使いVP6 2PASSで出力し無事動画は出来るんですが、後半からコマ送り状態になります。
0.99でその様な状態でしたので試しに0.98dも使って同じ様にやってみましたが変化なしです。
Aviutlの使い方が悪いのかと思い、TMPGEnc 2.5でも同じ動画をVP6 2PASSで作ってみましたが
やはり同じ様に後半(8分位の動画だと6分半位から)コマ送りの様な動画になっています。
この様な状態の時の対処法など知っていましたら教えてもらえないでしょうか?
宜しくお願いします。

ぽん (2007年07月28日 12:15)

追記です。
動画の方はコマ送りになりますが、音声の方は問題なく再生されています。

mel (2007年07月29日 11:34)

エピフにゃイさん、返信ありがとうございます。
いろいろ試して、TMPGEnc MPEG Editor 2.0 PREMIUMの体験版で映像と音声を分けてSorensonでFLVを作ったところ
映像と音声→共にmpgだと音は普通なのですが、映像のほうがSorensonでうまくリサイズができず、少しずれていてテロップとかが潰れてしまいます。(わずかですが・・・)
映像→AVIUTLで音声→mpgでSorensonでLINK AUDIOでつなげてみると、AVIUTLのほうでリサイズしてあるので映像のほうは文字が潰れないのですが、音声のほうはやはりぶつぶつと変な音が入ってしまいます・・・。

TMPGEnc自体で512×384などリサイズできればいいのですが、なにかAVIUTLに変わるリサイズソフト知っていましたら教えてもらえないでしょうか?

さわ (2007年07月30日 02:19)

はじめまして、最近動画を齧りはじめたものです。
MAD製作動画やwikiやこちらを拝見しながら四苦八苦と動画を作成し
FLVを作成するまでに至ったのですが
できるファイルが0キロバイトになってしまいます。
(音声と映像で分け、gousei.batのファイルを作り実行しています)

過去の記事を参考にしながら色々試したのですが、原因がわかりません;
動画自体に問題があるのではと思い、
それとは別に全く違う動画を一から新しく作成したのですが
それでも同じ結果になります。

使用しているものがwindows MEなので、旧ムービーメーカーを使用しているのですが
それが原因でしょうか;
もしくは、異なった比率の動画同士を繋げている事か、
そもそも素材とするFLV動画をaviに変える段階で条件をそろえていないからか…
手探りで作っているので正直原因が多方面にあるような気がしてならないのですが
どうか対処法をご存知でしたら教えてください。

(※1passでも2passでも試してみましたが同じ結果でした)

亀P (2007年07月30日 17:45)

> 管理人さん

丁寧にご返信ありがとうございます。
sm627024 に以前作成したものを手直しし
アップしてあります。
エンコ職人の高画質には敵いませんが
まずまずの画質を安定して保てるようになりました。
なんかボやけてる感じはしますけれども(^-^;

たしかに、使いまわしはありますよね。
私の場合は、曲ごとに無音声のMpegで保存していますが
物凄い数と容量のMpegパーツが…

可逆圧縮なども、勉強してみたいと思います。
より沢山保管できた方が楽になりますし。

どうもありがとうございました!m(_ _)m

akariel (2007年07月31日 17:30)

>さわさん

ニコニコ動画まとめwikiのAviUtl2pass情報集積所のQ&A集に次のようなのがあります。
gousei.batもFLV_ffmpegmux_D&D.batも映像.avi&音声.mp3の2ファイルをMUXするバッチなので
このQ&Aで原因特定できるはずです。

-----------------------------------------------------------------------
Q FLV_ffmpegmux_D&D.batにD&Dすると0バイトのFLVが出来てしまいます。 †
A VP6エンコード映像AVIと音声MP3ファイルが用意されていると仮定。
①-①VP6エンコード映像AVIをFLV_ffmpegmux_D&D.batにD&Dして
AVIとほぼ同じ容量のFLVファイルが出来る場合、原因は音声MP3ファイルにあります。
①-②VP6エンコード映像AVIをFLV_ffmpegmux_D&D.batにD&Dして
0バイトのFLVが出来る場合、映像AVIが原因の一つになります。
ただ0バイトFLVが出来た場合、音声MP3でも問題発生する可能性が残ります。

②①-①の場合、音声MP3ファイルをFLV_ffmpegmux_D&D.batにD&Dして
0バイトのFLVが出来たら、音声MP3が原因で確定です。
MP3ファイルが規格通りか確認しましょう。
例えば、拡張子mp3で内部データIDがmp2や他の音声コーデックIDでないか、
サンプリングレートが44.1kや22.05k以外になってないかなど。
③①-②の場合で音声MP3ファイルをFLV_ffmpegmux_D&D.batにD&Dして
0バイトのFLVが出来たら、映像AVI&音声MP3が原因で確定です。
映像も音声も作り直してください。

④映像&音声を別々に作成してない場合、上記の原因判別方法は使えません。
どこかの掲示板で親切な人に聞いてみてください。運がよければ解決します。
-----------------------------------------------------------------

akariel (2007年07月31日 17:49)

>亀Pさん
私も映像素材はhuffyuvsで保存してますが、合計時間1時間前後で20GB程度と、
かなりかさばるので250GB&320GB&500GBのHDDを外付けケースに入れて・・・と対処してますね。

ただ無精なせいか、無節操に放り込んでしまったおかげで、整理する気力もあまりおきなくて
結局使い終わった素材を外付け化した大容量HDDに流し込む・・・がルーチン化してしまってます^^;;
パソコンの中身も整理整頓が大事・・・ですね^-^

エビフにゃイ (2007年08月01日 08:03)

>> ぽん さん
元動画のせいが怪しいので、ニコwikiにありますように秒速5cmやきしめんで2PASSで作成できる状態なのかを
試されるのが良いかと思います。更に動画を短く範囲指定すれば10分ほどでチェック出来ますので。
その元動画をAVICODECなどで調べていただけると原因が特定しやすいです。後半だけコマ送りになるという
現象をはじめてきいたのでコレと言い当てることは不可能ですが、可変FPSや120fpsモノなどで似た様な症状を
聞いたことがあります。一般的な動画は30fps、アニメは24fpsですのでAVIUTLでファイル→開く、FPS調整に
チェック、右下のプルダウンメニューから30fpsを選ぶなどするとそこらへんは回避できるはずです。


>> mel さん
ちょっとそれは厄介ですね。Sorensonを使うことが前提の場合でしたら、VirtuelDubを使うのがお勧めかもしれません。
日本化済みである程度のフィルタが入ってるものを以下においておきますのでこれで試してみてください。
http://ebifunyai.ddo.jp/VirtualDub-1.7.2.zip
TMPGENCでも512*384などにリサイズは可能です。ですが私が使用しているのはフリー版の2とシェア版の3XP
なので画面が若干違うのでここを選べばリサイズできると指定することまでは出来ませんTωT


VirurlDubで一旦中間のAVIを作るのですが、リサイズで横512に指定してニコニコ動画用に合わせておいた
ほうが良いかもしれません。圧縮は出来るだけノイズを残したくないのでDIVXの品質保持1やhufyuvや無圧縮
などをお勧めします。そこで作ったAVIを後はSorensonのほうでFLVにしてあげるだけで出来るかと思います。
微妙にズレてしまう問題も、VirurlDubで作った中間AVIが問題なければ恐らくSorensonでFLVにした段階で
ズレたりすることは無いかと思います。
もうひとつの手段はAVIUTLでは音声をいじらずに、今お使いのTMPGENCやVirurlDubを使い音声のみをWAVで
吐き出していただき、AVIUTLのファイル→音声読み込みでそのWAVを読み込んむ方法があります。


>> さわ さん
WINDOWS MEは問題ではないかと思います。ウィンドウズムービーメーカーで作成したWMVを一度テストで
FLVにしたことがありますのでそれもまた問題でないかと思います。
gousei.batを使用しているとのことなので、AVIUTLなどでVP6で圧縮されたAVIと、MP3を作ってffmpegで合成して
FLVにするという方法をとられているかと思うのですが、VP6で圧縮されたAVIかMP3のどちらかに問題があると
いうことになります。
akarielさんがおっしゃられているようにMP3のサンプリングレートを疑いそれでもダメでしたら、AVIのほうに問題
があるかと思いますので、ニコwikiを見ながら一旦きしめんや秒速5cmなどのお手軽ソースで2PASS FLVが
そもそも出来るのかどうかを試されるのが良いかと思います。


>> 亀Pさん
いえいえ~ご丁寧に返信ありがとうございます。
アイマス動画を高画質にするのは難しいことですので、特に意識なさらないでよいかと思いますよ~。
極端な例ですとビットレート200K程度の静止画パラパラ動画と、ビットレート限界まで上げたアイマス動画で
どっちが綺麗に見えるかといいますと前者のほうですし。アイマスのように色情報が多くて動くような動画は
元動画をいじってあげないと大分厳しいです。わざとセピア調にしたり静止画を挟んでビットレートを稼いだり
全体の色を暗くして抑えたりとかなり強引なことをしない限りは、そもそもビットレート不足でブロックノイズは
出てしまうものです~。後は音声をモノラルの64Kほどにして削ったりすることが考えられますが、アイマスの
ようなPVに近いものでは音声も大切だと思うので判断が難しいですねー。


>> akariel
ご丁寧にありがとうございます~^ω^
可逆で保存しても容量大きいことには変わりないのでハードディスクの圧迫が厳しいですよねー>ω<
外付けHDDで保持するにも限度があるので相当大切なやつはDVDに焼いたりして保持していますが
そんなことをする時間だけでも結構食ってしまうので悩みの種ですよねTωT

ぬるぽ002 (2007年08月01日 14:15)

お初になります、ぬるぽ002という物ですが、
・VISTA
・vobをAutoGKでaviに変換
・Aviutl+追加プラグイン一式を使用
・2pass
・CBRで映像300K
・flvenc一式を使用(音声はこちらで結合・128K)
でflvに変換したところ、

http://www.nicovideo.jp/watch/sm737714

↑この様な動画となり、一時期は「こんな物かな」と思っておりましたが、

http://www.nicovideo.jp/watch/sm740288

↑つばさ氏によるこの動画を見たところ、私の動画よりずっと鮮明に映っている事が解りました。
どの様な変換法を用いればこの様な動画が出来るのか教えて戴ければ幸いです。
どうか宜しく御願い致しますm(_ _)m

さわ (2007年08月03日 03:44)

>akarielさん・エビフにゃイさん

個別にお礼をと思ったのですが、話が混同するのでご一緒にさせて戴きました。
情報の記載が不十分だったにも関わらず、丁寧なお返事をありがとうございました!
作成した2つの動画なのですが、どちらも

・音声→「仮面舞踏会」でニコ動画から音声を取りMP3化
(サンプリングレート→LameMP3 44,100Hz 128kbps CBR Stereo)
・映像→ムービーメーカーで作った音に合わせて作成後、音だけ取り除きWMV化

と別につくり、その後映像はAviUtilで2pass→aviに。
media playerで再生してみたらちゃんと逆さで普通に見ることができました。
ですが以前に投稿した記事の通り0バイト(音はちゃんと聞ける)になります。
それを確かめた後窓を閉じ、もう一度できたgousei.FLVを見てみると
ちゃんと音声と映像を合わせた容量が表示されているけれど再生してもやはり音しか聞こえないというものでした。


下記は今回お2人のお返事を参考に行った事です。

まずakarielさんの情報を元に、映像のみ・音声のみ・両方をFLV_ffmpegmux_D&D.batにD&Dしたのですが、どれでやっても
------------------------------------
無効なスイッチです.-/D
コマンドまたはファイル名が正しくありません
------------------------------------
と出るので両方がおかしいのではと、今度はエビフにゃイさんが仰っていたように
ニコwikiから「エンコード~サンプル動画」にあったきしめんで「aviutlを使った~エンコード」の通り作成しました。
(今回は音声もaviutlでバッチ登録し実行)

・Bitrete → 465
・サンプリングレート→LameMP3 44,100Hz 128kbps CBR Stereo

映像をmedia playerで再生し、できいる事を確認した後
音と合わせてFLV化しようとしたのですが、音の方がMP3化していなかったので(wavのまま)
やはり「仮面舞踏会」でMP3化しようとしたら今まで表示されていたLame MP3という形式がなくなっていました;
仕方がなく今まで解凍していたLame関連のファイルを削除し、新たに「LAME 3.97 release」と「LAME 3.97 Release ACM codec」を解凍。
しかし「LameACM.inf」をインストールしようとすると「lame_acm.xmlが見つかりません」と出てしまいできません。
(しかも、以前はどうしてインストールできてきたのかよく覚えていません;)


何もかもこちらで聞くのは甘えているなと思うのですが、
この事に何か心あたりになる事をご存知でしたら教えていただけないでしょうか;

長文のうえ稚拙な文章で大変失礼しました;

akariel (2007年08月03日 15:00)

>>ぬるぽ002さん
その2つの違いですが・・・
つばさ       ぬるぽ002
avi-331.669kbps   avi-312.391kbps
mp3-64.084kbps   mp3-128.162kbps

ビットレートでは違いな無いですね。
前の書き込みの
・VISTA
・vobをAutoGKでaviに変換
・Aviutl+追加プラグイン一式を使用
・2pass
・CBRで映像300K
・flvenc一式を使用(音声はこちらで結合・128K)
でflvに変換したところ、
の2pass&CBR300k・・・って、えーと効果ある?
2pass&VBR300kと画質に違いでないのならいいんだけど・・・と思うのですが。

だから違いが出ると思われる点は、多分一番可能性高いのが
①元のキャプチャ時点での画質の違い
②VP6の2passなのにCBR300kで2passしちゃってるってとこ?
じゃないかなぁ・・・
-------------------------------------------------------------------------
>>さわさん

------------------------------------
無効なスイッチです.-/D
コマンドまたはファイル名が正しくありません
------------------------------------
とでる部分ですがおそらくME(98系といっしょ)でのDOSプロンプトの構文が
FLV_ffmpegmux_D&D.batが書かれている2000&XP系のDOSプロンプトと違う?事によるかと・・・
ですのでバッチファイル自体を全部書き直す必要あるかも・・・(この辺は正直自信ないけど)

lame acmは解凍したフォルダにlame_acm.xmlも存在するはずなので、
lame_acm.xmlが存在するのにもかかわらず「lame_acm.xmlが見つかりません」が出てくるなら、
またインストール.infの構文がWinME&98系に合わせて書かれてない・・のかも。
もしくは解凍時エラーはでてないけど、解凍がうまくいかずにファイルが壊れてる・・・とか?

多分2000&XP以降なら問題のでない部分で、さわさんは問題がでて
引っかかってしまってるのではないでしょうか。(FLV_ffmpegmux_D&D.batの場合)
今後ME以前のOSに対応したソフトリリースされるのは絶望的なのでなんとかOSを2000以降のに変更することを
おすすめします。

それで回答ですが、lameACM.acm&lame_acm.xmlをwindowsフォルダの(多分)system32っていう
システムフォルダに上書きコピーしてあげても使えるとは思います。
前にインストール成功してるならシステムフォルダにlameACM.acmファイルがあるはずですから。
エンコードだけなら
①「仮面舞踏会」でwave化
②http://kkkkk.net/でsoftware欄からLame Ivy Frontend Encoder ver.2.97(安定版)をDL&解凍
解凍したLIFE2.97フォルダに「LAME 3.97 release」のlame.exeを放り込んで使う。
(これでlameが使えなくてもLIFE起動→ツール→オプション設定→LIFE設定1→Lameフォルダ変更
→Lame.exeの存在するフォルダを指定)

仮面舞踏会関連のトラブルばっかりですので、仮面舞踏会を使わない・・・という選択枝も考えた方が
いいのかもしれませんね。
開発者HP見てきたけど、まだまだ開発途上みたいですし、
さわさんのようなトラブルを開発者の方がどれだけ把握してるか(バグ報告があるか)、
ME&98系などのマイクロソフトがサポート打ち切ってるOSに対して
開発者の方がどれだけバグフィックスの対応してくれるか・・・と問題はつきないのですが^^;;

>ちゃんと音声と映像を合わせた容量が表示されているけれど再生してもやはり音しか聞こえないというものでした。
との事ですが、0バイトでない音声+映像の容量が表示されているなら、通常は成功のはずですね。
どのソフトウェアで再生して、音のみなのでしょうか?
その再生ソフトがコーデックに対応してない&デコーダーがパソコン入ってない・・・という可能性は?

文章のみだと互いの言いたいことや相手の気づいてない事を伝えるのが、なかなか難しいですね。
最終手段として、さわさんがFLV化する前のAVIやMP3をどこかのアップローダに上げてもらって
それを有志の方々に解析してもらいながら・・・というのもありますけど。
私もそのファイルには興味があります。
まずFLV化にしても慣れてる人は自然とエラー起こすようなケースの操作を避けるので
(対処法がわかってるのはその対処方法の工程を自然と追加する)
エラー起こすファイルって解析する事のが少ないんですよね。

今回も長文・・・えびふりゃいさん m(_ _;)m ゴメンナサイ!!

akariel (2007年08月03日 17:43)

あ、エビフにゃイさんの名前間違ってしまった・・・。
重ね重ね m(_ _;)m ゴメンナサイ!!

mel (2007年08月05日 20:41)

エピフにゃイさん、返信ありがとうございます♪
mpegのほうですが、TMPGEnc MPEG Editor 2.0 PREMIUMではリサイズできませんでしたが、TMPGEnc 4.0 XPressのほうでリサイズできました・・・本当にすいません。
アドバイス共々VirtuelDubのzipもありがとうございます♪

編集とは関係ないですが、ニコニコ動画に上げてた動画が結構消されちゃいました・・・。
連番でやっていたので結構つらいです・・・。

さわ (2007年08月06日 10:36)

>akariel さん

わかりずらい文章でしたのに、色々試行錯誤してくださってありがとうございます!
とても理解しやすい言葉で説明して戴いて恐縮しました。
MP3化の件に関しては仰られていた通り、LIFE2.97フォルダに「LAME 3.97 release」のlame.exeを放り込んでみました。
すると前々回に行ったサンプルきしめんの音声はMP3ではないにも関わらず「この種類は未対応です」と出てしまい変換できず、
そのほかにも幾つかできないものがありました(.wavで)
ですができるものもある事にはあるので、この件はこれを使用していくという形で落ち着こうかなと思っています。
「仮面舞踏会」も今のところあまりにも酷いバグにはあっていないので!

そして、できたFLVファイルが0バイトになってしまう件ですが
再生プレイヤーは「RIVA FLV Player」です(という事でいいのでしょうか;すみません)
ほぼこちら↓やwikiの通り作っているので(一部削除されていますが)
http://www.nicovideo.jp/mylist/731966/1095364
DLなどの見落としはないと思いたいです…が、うーん…。
そうですね、文章のみだと限界がありますね;
見ていただくのが一番いいなとは思うのですが
こんなに大騒ぎするほどの動画ではないというか…未熟な作品を人様に見ていただくのはすごく抵抗があって笑
せっかくそう仰っていただいたのにすみません!
もう少し自分でも試行錯誤してみて、それでもダメならOSを新しくするまで諦めようと思います。
元々、何か原因ありそれを改善すれば完成するならとこちらを利用させて戴いたのですが
少しでもOSの問題が関わってくるようなら諦めようと思っていたので;

沢山対策を考えてくださったakarielさん、エビフにゃいさんには何度感謝しても足りないと思っています。
親切にして頂いた事を忘れずに、OSを新しくしてから再チャレンジしてみます。
本当に本当にありがとうございました!

akariel (2007年08月06日 22:30)

>さわさん
----------------------------------------------------------------------------------------------
MP3化の件に関しては仰られていた通り、LIFE2.97フォルダに「LAME 3.97 release」のlame.exeを放り込んでみました。すると前々回に行ったサンプルきしめんの音声はMP3ではないにも関わらず「この種類は未対応です」と出てしまい変換できず、そのほかにも幾つかできないものがありました(.wavで)
----------------------------------------------------------------------------------------------
今回は、私ならどうするか・・・というオーディオファイルの変換手順を乗せてみますね。
(多分MEも対応してるソフトのみで・・・という条件なら)
FLV1&4ファイル→オーディオの場合
①Hugflashで分離→基本MP3ファイルWavePad3.05で編集→映像とMUX
②mv2avi+ffdshowで読み込み→映像(エンコード[変換]用コーデックインストール必要)&オーディオ
→AoA Audio ExtractorでPCMwave抽出→WavePadで編集→LIFEでMP3化→映像とMUX
③AviUtl+ffdshowで読み込み→wav出力でPCMwave抽出→LIFEでMP3化→映像とMUX

AVI/DivX/XviD, MPEG1&2, WMV,MP4,→オーディオ
①AoA Audio ExtractorでPCMwave抽出→LIFEでMP3化→映像とMUX
②mv2avi+ffdshowで読み込み→映像(エンコード[変換]用コーデックインストール必要)&オーディオ
→AoA Audio ExtractorでPCMwave抽出→LIFEでMP3化→映像とMUX
③AviUtl+ffdshowで読み込み→wav出力でPCMwave抽出→LIFEでMP3化→映像とMUX

映像の手順抜いたオーディオ部分って事なら大体こんな感じです。
ffmpegやmencoderとかをコンパイルしたり、バッチファイルを自力で自由にくめる人からすると
なーにめんどくさいことしてるんだか・・・と思われる煩雑さですが^^;;
現状このやり方で動画ファイルからのオーディオのPCMwave化は失敗無く変換できているので
オーディオ関連でのトラブルはないです。

MP3ファイルもWavePad(基本wave編集ソフトだがMP3も編集可能みたい)
で無音追加、切り出し、結合、音量増減、フェードイン&フェードアウト程度なら
特に説明書とか見なくても直感で使えるようになります。

そうですか、再生プレイヤーは「RIVA FLV Player」ですかー。
こちらでもDLして手持ちの各種FLVファイル再生させましたが、全部問題なく再生されます。
このRIVA FLV Playerで再生できないファイルは例のファイル以外に他にありますか?
もしニコニコ動画とかから取得したFLVファイルでいくつも再生不可だったら
ほぼデコーダー用コーデックがインストールされてないはずです。
ただニコニコ動画で見る動画が全部問題なく視聴できるならデコーダー不足・・・ではないかな。
それでコーデック不足の場合はVp6vfwをインストールでエンコーダ&デコーダがインストールされたはず。
>さわさん
----------------------------------------------------------------------------------------------
MP3化の件に関しては仰られていた通り、LIFE2.97フォルダに「LAME 3.97 release」のlame.exeを放り込んでみました。すると前々回に行ったサンプルきしめんの音声はMP3ではないにも関わらず「この種類は未対応です」と出てしまい変換できず、そのほかにも幾つかできないものがありました(.wavで)
----------------------------------------------------------------------------------------------
今回は、私ならどうするか・・・というオーディオファイルの変換手順を乗せてみますね。
(多分MEも対応してるソフトのみで・・・という条件なら)
FLV1&4ファイル→オーディオの場合
①Hugflashで分離→基本MP3ファイルWavePad3.05で編集→映像とMUX
②mv2avi+ffdshowで読み込み→映像(エンコード[変換]用コーデックインストール必要)&オーディオ
→AoA Audio ExtractorでPCMwave抽出→WavePadで編集→LIFEでMP3化→映像とMUX
③AviUtl+ffdshowで読み込み→wav出力でPCMwave抽出→LIFEでMP3化→映像とMUX

AVI/DivX/XviD, MPEG1&2, WMV,MP4,→オーディオ
①AoA Audio ExtractorでPCMwave抽出→LIFEでMP3化→映像とMUX
②mv2avi+ffdshowで読み込み→映像(エンコード[変換]用コーデックインストール必要)&オーディオ
→AoA Audio ExtractorでPCMwave抽出→LIFEでMP3化→映像とMUX
③AviUtl+ffdshowで読み込み→wav出力でPCMwave抽出→LIFEでMP3化→映像とMUX

映像の手順抜いたオーディオ部分って事なら大体こんな感じです。
ffmpegやmencoderとかをコンパイルしたり、バッチファイルを自力で自由にくめる人からすると
なーにめんどくさいことしてるんだか・・・と思われる煩雑さですが^^;;
現状このやり方で動画ファイルからのオーディオのPCMwave化は失敗無く変換できているので
オーディオ関連でのトラブルはないです。

MP3ファイルもWavePad(基本wave編集ソフトだがMP3も編集可能みたい)
で無音追加、切り出し、結合、音量増減、フェードイン&フェードアウト程度なら
特に説明書とか見なくても直感で使えるようになります。

そうですか、再生プレイヤーは「RIVA FLV Player」ですかー。
こちらでもDLして手持ちの各種FLVファイル再生させましたが、全部問題なく再生されます。
このRIVA FLV Playerで再生できないファイルは例のファイル以外に他にありますか?
もしニコニコ動画とかから取得したFLVファイルでいくつも再生不可だったら
ほぼデコーダー用コーデックがインストールされてないはずです。
ただニコニコ動画で見る動画が全部問題なく視聴できるならデコーダー不足・・・ではないかな。
http://download4.cowscorpion.com/dl/files/Codec/vp6_vfw_codec.exe
上記から入手してくださいね。
アンチウィルスソフトとかが反応しても無視でいいです。私もインストして問題ないから。
あとはffdshow等のDirectShowFilterパックで対応させるって手もあります。

それにしてもいったい何が原因なんでしょうかねぇ・・・
役たたずでm(_ _;)m ゴメンナサイ!!

akariel (2007年08月06日 22:51)

うわ・・・ほぼ重複する内容が2重に書き込まれた変な回答が投稿されてしまったorz
結果としてすごく読みにくいモノになってしまいました。m(_ _;)m ゴメンナサイ!!
もっと落ち着いて書き込みするべきですね。

リンリン (2007年08月07日 17:20)

はじめまして、上記のソフトOn2 VP6codecでファイルをドラッグ&ドロップして
FLVファイルを作成したのですが元のaviファイルとくらべると音声が小さくなってしまいます
On2 VP6codecの設定の項目も目を通してみたのですが
どこをいじれば音声の設定ができるのかわかりません・・
動画製作については初心者なのでお教えくださいお願いします

akariel (2007年08月08日 09:59)

>リンリンさん

>上記のソフトOn2 VP6codecでファイルをドラッグ&ドロップして

とあるようですので、おそらくflvencバッチセットかmencoder Vp6バッチセットを使ってのことだ思いますが・・・。
情報が少ないのですが、ソレを前提で話します。
flvencならFLV4enc_D&D.bat、mencoder Vp6なら
FLV4enc_D&D_2pass_16:9.bat&FLV4enc_D&D_2pass_4:3.batでしょう。
ボリューム調節は、mencoderのlameオプションからやりますので、
バッチの中身を書き加える必要があります。
まずFLV4enc_D&D_2pass_16:9.batを書き換えるなら、
新規テキストファイルを作ってバッチの中身をコピー。
名称はFLV4enc_D&D_2pass_16:9 vol change.bat とでもしとけばいいでしょう。
その上で
-------------------------------------------------
echo オーディオのビットレートを指定(kbps) 例:64
set /p ABITRATE=AudioBitrate:
set Audiobitrate=%ABITRATE%
-------------------------------------------------
上記の部分を
-------------------------------------------------
echo オーディオのビットレートを指定(kbps) 例:64
set /p ABITRATE=AudioBitrate:
set Audiobitrate=%ABITRATE%

echo オーディオのボリュームを指定(0-10) 例:2
set /p vol=VOLUME:
set VOLUME=%VOLUME%
-------------------------------------------------
に書き加えて、続いてその下の方の
-------------------------------------------------
REM 音声コーデック設定
set ACODEC=-oac mp3lame
set ACOPT=-lameopts abr:br=%Audiobitrate%
-------------------------------------------------

-------------------------------------------------
REM 音声コーデック設定
set ACODEC=-oac mp3lame
set ACOPT=-lameopts abr:br=%Audiobitrate%:q=9:vol=%VOLUME%
--------------------------------------------------
と変更します。
これでボリューム0-10を選べるmencoderバッチができましたね。
ボリュームはコンポとかのボリュームつまみの0-10と考えてくれればいいです。
変換元のボリュームが小さいなら数値を大きくしないといけないだろうし、
元のボリュームがそれなりにあるなら、数値を大きくすると音割れするし。
時間の短い動画ファイルを変換してみて、自分でいじってみて、数値は決めてください。

もし上記の話がリンリンさんのやっている手順と違うのなら
もっと情報が欲しいですね。
中学~高校あたりで5W1H(Why、What、Who、Where、When、HOW)について言及されることがあります。
これは社会にでてもあらゆる分野でいわれます。
なぜか?人間同士が相手に自分の伝えたいことを正確に伝えるのは、この5W1Hが基本だからです。
生徒が先生に、また先生が生徒に報告&連絡で、必要な情報を伝えなかったら?
事故や急病で警察&消防署に報告&連絡する時に、支離滅裂&必要な情報を伝えなかったら?
助かる人も助からないかもしれません。
小説家が、自分の書きたいことを書けずに、メチャクチャな文章で出版したら?
読者は作者の意図する内容を正確に推測する事ができるでしょうか?
それ以前にまともな担当編集は、出版させないでしょうが。
また、あらゆる会社&組織で企画書というモノがあります。
この企画書の構成で、必要な情報&説明が欠けていたら?
そんな企画書は会議を開かれる前に突き返されるか、ゴミ箱行きです。

さて、ここでリンリンさんの質問を読み返してみて、この質問は
回答する人に必要な情報が十分含まれた質問だったでしょうか?

>上記のソフトOn2 VP6codecでファイルをドラッグ&ドロップして
>FLVファイルを作成したのですが元のaviファイルとくらべると音声が小さくなってしまいます。

正直、普通の人がコレ見ただけでは訳がわからないと思います。

なぜ(Why)、何を(What)、誰が(Who)、どこで(Where)、いつ(When)、
どのようにして(How)といった要素を捉えることにより、相手に状況を伝えやすくなります。
さらに現実の解決には大抵費用(コスト)が掛かるため、+1H(How much)も念頭に入れる事も多いです。
例えばリンリンさんの問題解決にPC買い換えやOS変更、ソフトウェアの新規導入が解決手段に上がったら
費用がかかるとなったらなるべく安くしたい・・・と考えますよね。

ですので質問時には5W1Hを基本にした、より置かれている状況を伝えやすい文章を。
いつ、誰が、何のファイルを(ファイル詳細、拡張子&あるソフトの独自の圧縮方式や拡張子かどうか等)、
どういう手順で、何の作業を、何のソフトで、どういうエラーがでた・・・などなどですね。

おそらくリンリンさんもわからなくて、書き込んだのでしょう。
ですがこちらはリンリンさんの書き込んだ文章を読んで、起こった状況を推測、推論して回答します。
詳しい情報があれば、それだけ回答できる人もおそらく多くなりますし、回答者の幅を広げられます。
結果、正確な回答までいたらなくても、参考情報としての情報を寄せてくれる方もいるでしょう。
ですので次回、エビフにゃイさんのHPに限らず他の掲示板等々に質問をされるのでしたら、
回答者の方の事も考えて、自分の出せるできるかぎりの情報を整理して(箇条書き等)、
質問してみてください。

リンリン (2007年08月08日 22:30)

akarielさん、丁寧な回答ありがとうございます
確かにこのソフトウェアのことは(詳しく画面の意味を知りたい方はこちらを参照してください)を
見てみてもよくわからなかったので質問させていただきました
私の質問の仕方がいたらなかったにもかかわらずこんなに丁寧な回答をしてくれるとは
感謝しています、さっそく実行して試してみます
今回は本当にありがとうございました

mm (2007年08月09日 00:54)

エンコに初めて挑戦する者です。
当方Vistaを使用しているんですが、On2 VP6codec設定画面でビットレートの項目が見当たりません。
コマンドプロンプトの画面で「オーディオビットレートを指定」が出てくるんですが、これは関係ないですよね?
適当に数値を入れるとOn2 VP6codecが出てきて上から「Mode」「End Usage」…という順で項目が並んでいます。
元のAVIファイルに問題があるのでしょうか?

akariel (2007年08月09日 09:06)

>>mmさん
>「オーディオビットレートを指定」が出てくるんですが、これは関係ないですよね?
はい、関係ありません。
>適当に数値を入れるとOn2 VP6codecが出てきて上から「Mode」「End Usage」…という順で項目が並んでいます。
関係あるのは、この部分です。通常vp6vfwのver6.2.6.0以降のコーデックがインストールされている場合、
ここの「Mode」の左側に、また「End Usage」の上側に設定bitrate[kilobit per sec]の項目が存在するはずです。
これが出ない場合、ver6.1.0.2とかのVP6.1以下のバージョンである可能性があります。
>On2 VP6codecが出てきて上から「Mode」「End Usage」…という順で項目が並んでる所の上にバージョンが出てるはずですが、
そのバージョンはいくつでしょうか?
もしかして「ver6.1.○.○」となっていないでしょうか?
もしそうなら
VP6vfwコーデックのver6.2.6.0を下記から入手してインストールするか
http://cowscorpion.com/Codec/VP6VFWCodec.html
ver6.4.2.0を下記から入手して
(私はウィルスバスター2007で問題ないのですが、中国語HPの為なのか、
他のセキュリティソフトが警告発する環境の人もまれにあるようです)
http://www.ogg.cn/software/view-software-309.html
の「本地下載」と表示(要中国語フォントインストール)されている所からDLできますので、
ver6.2.6.0でもver6.4.2.0でも好きな方をインストールしてください。
ちなみにver6.2.6.0でもver6.4.2.0でも使って違いは体感できません。
これで、解決すればいいのですが、解決しない場合はその時に考えましょう。

さわ (2007年08月10日 03:26)

>akariel さん

お礼が遅くなってしまってすみません!
またも色々考えていただいて…本当にありがとうございます。
現在パソコンのCドライブのメモリがギリギリで、新しいソフトをインストールする事が困難なので
MP3化の問題はそこをどうにかしてから教えて戴いたとおり試してみようと思います!

そして「RIVA FLV Player」ですが、他のファイルで再生できないものはありませんでした。
記載して戴いたコーデックはDL済みだったのですが
早とちりだと困るのでアドレスから改めて入手しました。
(お手数をおかけしてしまってすみません!)
ですがやはり・・・映りませんでした…なぜだ…。
サンプルきしめんで作成しても成功しないということは
やはり動画や音声ではなくパソコン自体か合成させる際の何かがおかしいのですよね;
もう一度初めから必要なソフトをDLし直してみます。

沢山の貴重なご意見、何度目かわかりませんが、本当にありがとうございました。
やはり諦めきれないのでがんばりますね!

mkmk (2007年08月25日 18:47)

はじめまして。
487氏のまとめファイルを使って無圧縮AVIをFLVに変換しようとしたのですが、
オーディオのビットレートを指定した直後に

113 audio & 236 video codecs
Option lavfopts: Unknown suboption i_certify_that_my_video_stream_does_not_use_b_frames
Error parsing option on the command line: -lavfopts

という文章が表示されてDOSが終了してしまいます。On2VP6の画面も出てないです。
wikiを見たりググったりして解決法を探しているのですが、未だに解決できません。

解決方法などありましたらどうか教えてください m(_ _)m

akariel (2007年08月27日 01:29)

>>mkmkさん

487氏のまとめファイルのFLV4enc_D&D.batでのエラーならば
バッチの
-----------------------------------------------------------------
REM ビデオフォーマット設定(出力拡張子で自動的に確定)
set FORMAT=-of lavf
set FOPT=-lavfopts i_certify_that_my_video_stream_does_not_use_b_frames
REM 一応入力側の名前に合わせてみる
set OUTPUT=-o "%~n1.flv"
set INPUT="%~1"
--------------------------------------------------------------------

set FOPT=-lavfopts i_certify_that_my_video_stream_does_not_use_b_frames
を消去。
それにあわせてバッチの一番下のあたりの
-----------------------------------------------------------------
mencoder %FORMAT% %FOPT% %VCODEC% %VCOPT% %ACODEC% %ACOPT% %EXTOPT% %OUTPUT% %INPUT%
-----------------------------------------------------------------
から%FOPT%も消去してやってみてください。

%FOPT%をバッチから消去しなくても変換は始まりますけど、
%FOPT%をsetしていないのに%FOPT%パラメータを組み込んでるのは気になるので。

akariel (2007年08月27日 03:06)

>>mkmkさん
上の回答忘れてください。
やると映像がでないのができます^^;;

akariel (2007年08月27日 03:52)

>>mkmkさん
応急処置的ではあるけどバッチ書き換えの訂正部分を乗せますね。
バッチの
-----------------------------------------------------------------
REM ビデオフォーマット設定(出力拡張子で自動的に確定)
set FORMAT=-of lavf
set FOPT=-lavfopts i_certify_that_my_video_stream_does_not_use_b_frames
REM 一応入力側の名前に合わせてみる
set OUTPUT=-o "%~n1.flv"
set INPUT="%~1"
--------------------------------------------------------------------

set FOPT=-lavfopts i_certify_that_my_video_stream_does_not_use_b_frames

set FOPT=-lavfopts format=flv

と書き換えてファイルを放り込んでみてください。
今度は問題なく映像も存在するFLVができあがるはずです。
最初に使えないヘンな書き換えを回答してごめんなさい。

guild (2007年08月29日 12:38)

初心者で、本当に初歩的な事を聞くと思うのですが、申し訳ありません;;

AviUtlをDLし、エンコをするところまでいったのですが
FLV4enc_D&Dに、その作ったaviファイルをD&Dすると

--------------------------------------------
オーディオのビットレートを指定(kbps) 例:64
AudioBitrate:
--------------------------------------------

とでて、入力画面になるんです。とりあえず、64といれてみると
途中でエラーになり強制終了されてしまいます。
FLV4enc_D&Dをメモ帳にD&Dしてみたところ

--------------------------------------------
@echo off
set PATH=%~dp0\codecs;%PATH%
cd /d "%~dp0"

echo -------------------------------
echo "%~1"のエンコードを開始します。
echo -------------------------------

REM 毎回の指定が面倒なら↓のところコメントアウトして直打ちにでもしちゃってください
echo オーディオのビットレートを指定(kbps) 例:64
set /p ABITRATE=AudioBitrate:
set Audiobitrate=%ABITRATE%

REM ビデオフォーマット設定(出力拡張子で自動的に確定)
set FORMAT=-of lavf
set FOPT=-lavfopts i_certify_that_my_video_stream_does_not_use_b_frames
REM 一応入力側の名前に合わせてみる
set OUTPUT=-o "%~n1.flv"
set INPUT=%~1

REM ビデオコーデック設定
set VCODEC=-ovc vfw
set VCOPT=-xvfwopts codec=codecs\vp6vfw.dll:compdata=dialog

REM 音声コーデック設定
set ACODEC=-oac mp3lame
set ACOPT=-lameopts abr:br=96

REM その他フィルタオプション(現状は上下反転+LanczosResize512x384)-ffourcc VP6F
set EXTOPT=-vf flip,scale=512:384 -sws 9 -af resample=44100

REM 2pass用
REM set VCOPT=-xvfwopts codec=codecs\vp6vfw.dll:compdata=firstpass.mcf
REM mencoder %FORMAT% %FOPT% %VCODEC% %VCOPT% %ACODEC% %ACOPT% %EXTOPT% %OUTPUT% "%INPUT%"
REM set VCOPT=-xvfwopts codec=codecs\vp6vfw.dll:compdata=secondpass.mcf

mencoder %FORMAT% %FOPT% %VCODEC% %VCOPT% %ACODEC% %ACOPT% %EXTOPT% %OUTPUT% "%INPUT%"

pause
exit
---------------------------------------------------------

となっていて、少しこのサイト様に乗っているのと
違うような気がするんです><
最初の部分を消してみたり、と色々やってみたのですがどうにもなりません。
「FLV4enc_D&D」と「FLV4enc_D&D.bat」は違うのでしょうか?
しかし、後者はフォルダに入っておらず…

もう何がなんだかわからなくなってしまいまして;
長々と申し訳ございません。
よければ、回答、よろしくおねがします><

guild (2007年08月29日 12:38)

初心者で、本当に初歩的な事を聞くと思うのですが、申し訳ありません;;

AviUtlをDLし、エンコをするところまでいったのですが
FLV4enc_D&Dに、その作ったaviファイルをD&Dすると

--------------------------------------------
オーディオのビットレートを指定(kbps) 例:64
AudioBitrate:
--------------------------------------------

とでて、入力画面になるんです。とりあえず、64といれてみると
途中でエラーになり強制終了されてしまいます。
FLV4enc_D&Dをメモ帳にD&Dしてみたところ

--------------------------------------------
@echo off
set PATH=%~dp0\codecs;%PATH%
cd /d "%~dp0"

echo -------------------------------
echo "%~1"のエンコードを開始します。
echo -------------------------------

REM 毎回の指定が面倒なら↓のところコメントアウトして直打ちにでもしちゃってください
echo オーディオのビットレートを指定(kbps) 例:64
set /p ABITRATE=AudioBitrate:
set Audiobitrate=%ABITRATE%

REM ビデオフォーマット設定(出力拡張子で自動的に確定)
set FORMAT=-of lavf
set FOPT=-lavfopts i_certify_that_my_video_stream_does_not_use_b_frames
REM 一応入力側の名前に合わせてみる
set OUTPUT=-o "%~n1.flv"
set INPUT=%~1

REM ビデオコーデック設定
set VCODEC=-ovc vfw
set VCOPT=-xvfwopts codec=codecs\vp6vfw.dll:compdata=dialog

REM 音声コーデック設定
set ACODEC=-oac mp3lame
set ACOPT=-lameopts abr:br=96

REM その他フィルタオプション(現状は上下反転+LanczosResize512x384)-ffourcc VP6F
set EXTOPT=-vf flip,scale=512:384 -sws 9 -af resample=44100

REM 2pass用
REM set VCOPT=-xvfwopts codec=codecs\vp6vfw.dll:compdata=firstpass.mcf
REM mencoder %FORMAT% %FOPT% %VCODEC% %VCOPT% %ACODEC% %ACOPT% %EXTOPT% %OUTPUT% "%INPUT%"
REM set VCOPT=-xvfwopts codec=codecs\vp6vfw.dll:compdata=secondpass.mcf

mencoder %FORMAT% %FOPT% %VCODEC% %VCOPT% %ACODEC% %ACOPT% %EXTOPT% %OUTPUT% "%INPUT%"

pause
exit
---------------------------------------------------------

となっていて、少しこのサイト様に乗っているのと
違うような気がするんです><
最初の部分を消してみたり、と色々やってみたのですがどうにもなりません。
「FLV4enc_D&D」と「FLV4enc_D&D.bat」は違うのでしょうか?
しかし、後者はフォルダに入っておらず…

もう何がなんだかわからなくなってしまいまして;
長々と申し訳ございません。
よければ、回答、よろしくおねがします><

akariel (2007年08月29日 14:29)

>>guildさん
>AviUtlをDLし、エンコをするところまでいったのですが
>FLV4enc_D&Dに、その作ったaviファイルをD&Dすると

はい、AviUtlでVP6エンコードしたAVIファイルを
FLV4enc_D&DにD&Dすると多分0バイトのFLVができるはずです。
エラーなら、この上でmkmkさんが質問されているようなエラーかな?
その場合は、バッチの書式がそのバージョンのmencoder.exeのオプションに添っていないはずです。
①set FOPT=-lavfopts i_certify_that_my_video_stream_does_not_use_b_framesを
set FOPT= と書き換える。
②set FOPT=-lavfopts i_certify_that_my_video_stream_does_not_use_b_framesを
set FOPT=-lavfopts format=flv と書き換える。
③set FOPT=-lavfopts i_certify_that_my_video_stream_does_not_use_b_framesと
mencoder %FORMAT% %FOPT% %VCODEC% %VCOPT% %ACODEC% %ACOPT% %EXTOPT% %OUTPUT% %INPUT%の%FOPT%の部分の消去、つまりFOPTに関連する2カ所を消去します。
上記、①~③の3種類のどれかで解決するはずですが、
これはguildさんにはおそらく必要のないバッチ書き換えでしょう。
書き換えが成功しても、FLV4enc_D&DにファイルをD&Dすると多分0バイトのFLVができると思います。
FLV4enc_D&Dで作業させる前提じゃないファイルをD&Dするから・・・ですね。

FLV4enc_D&Dは元の映像ファイルをVP6でエンコードして
FLVコンテナに格納するという作業をさせるバッチです。
AviUtlでのVP6エンコの手順は、元ファイルをVP6エンコードして
AVIコンテナに格納する作業をするということです。
AviUtlでVP6エンコードが済んでいるのならFLV4enc_D&DにファイルをD&Dするのは必要のない作業になります。

では、guildさんがAviUtlでVP6エンコ済みのAVIファイルを作ったのなら、
ファイルをD&DするべきバッチファイルはFLV_ffmpegmux_D&Dです。
AviUtlの手順でも、できあがったAVIとMP3を(Ctrl押しながら)2つ同時に選択してFLV_ffmpegmux_D&DにD&Dする
・・・といったような説明があると思います。
できあがったAVIとMP3をFLV_ffmpegmux_D&Dに放り込んでみてください。
ソレで何らかの進展があるはずです。

>「FLV4enc_D&D」と「FLV4enc_D&D.bat」は違うのでしょうか?

いいえ、同じです。
FLV4enc_D&D の拡張子の非表示はwindowsの設定が表示になっていないだけでしょう。
(拡張子.bat=コントロールパネルのフォルダオプションの表示で
「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックをはずしていないと表示されません)

長文になってしまいましたが、回答として参考になりましたか?

奈々氏 (2007年08月29日 17:46)

初めまして、最近Windowsムービーメーカーを使って動画を作成し始めた超初心者です。
こちらで掲載されているAviUtlと2パスの方法を使ってwmvからflvへの変換を行いたいのですが、
何度挑戦しても最初のパスのエンコード時に99%で止まってしまい
フリーズしたような状態になってしまいます。
AviUtlを終了させるとaviは作成されるるのですが、恐らく不完全な状態だろうと思います。
無理やり作業を進めてmp3を作ることには成功したのですが、
どうしても動画の作成が上手くいかなくて困っています。

初歩的な質問で申し訳ありません。お時間のあるときにでもご回答頂けると助かります。

guild (2007年08月29日 19:13)

>>akariel さん

有難う御座います><
書き換えはまだしてませんが、FLV_ffmpegmux_D&Dに放り込んでみたんですが、
長い英語の列があったとに
「続行するには何かキーを押してください…」
と出て、何かのキーをおすと、FLV_ffmpegmux_D&Dの画面が消え、
flvファイルも作成されていないようです;
質問ばかりで申し訳ありません;;
何か違うのでしょうか><?

akariel (2007年08月31日 13:06)

 >>奈々氏さん
wmv→vp6aviをAviUtlでさせる時、1pass目音声無し、2pass目音声有りで、
1pass目が99%残り1秒で止まりますね。
タスクマネージャーでAviUtlが応答無し、CPU使用率も10分見たけど0%のまま。
wmvファイルを読み込むとき、ファイル→開く→ファイル選択ウィンドウの右下「fps変換無し」を
fps固定で読み込んで、音声無し未圧縮ファイルにしてからVP6エンコードをするといいと思います。
読み込むfpsはファイルによるので、「fps変換無し」で1度読み込んで
「その他」→「ファイル情報」で見られるfpsを
読み込み時に設定するfpsにすればいいはずです。
--------------------------------
 >>guildさん
通常FLV_ffmpegmux_D&DにD&Dする時、FLV_ffmpegmux_D&Dに放り込むファイルは、
FLV_ffmpegmux_D&Dと一緒のフォルダにAVIとMP3も入れてから、FLV_ffmpegmux_D&Dに放り込みます。
その上で、失敗なら0バイトのflvが、成功なら映像+音声の容量のflvが出来ます。
flvが出来ないと考えられるのは、別のフォルダのAVI&MP3が存在して、
出力前のI/Oエラーを起こしているからかもしれない・・・
長い英語の列があった後にとありますので、そこにエラーの文章がなかったでしょうか?
次のような
ドライブ名:\フォルダ名\○○○.mp3: I/O error occured Usually that means
that input file is truncated and/or corrupted.
・・・とかのです。
もしI/O errorを起こしているファイルだと0バイトのflvが出来て、
画面に
[NULL @ 008F2260]flv doesnt support that sample rate, choose from (44100, 22050,11025)
とかのエラーメッセージがありませんか?
コレだった場合、MP3のサンプリングレートが44100Hz、22050Hz、11025Hz以外の為のエラーです。
その場合サンプリングレートを直してMP3を作り直せばOKです。
エラーメッセージが上記と違う場合、
その文をマウスで白く反転選択して
「c」キー押すとクリップボードにコピーされますのでメモ帳にでも貼り付けてから
書き込みに使えばいいと思います。
こちらもエラーメッセージの書き込みがあると無いとでは、
原因を推測する範囲の絞り込みにかかるやり取りが迅速になりますので。

匿名 (2007年08月31日 14:18)

>>guildさん
コマンドプロンプト内のコピペのやり方間違ってました。
訂正します。
コマンドプロンプト内の該当の文を、マウスで白く反転選択して
コマンドプロンプトのタイトルバー左端のアプリケーションアイコンをクリック
 ↓
システムメニュー[編集]-[コピー]をクリック
 ↓
メモ帳にでも貼り付ける
・・・・でコピー可能です。
手順間違えててゴメンナサイ。

mkmk (2007年09月01日 05:56)

御礼が遅れて申し訳ありません。
akarielさんの仰ったとおりにバッチファイルを書き直してみたところ、FLVにエンコードすることができました。

本当にありがとうございます!

ぽん (2007年09月01日 20:25)

お礼が遅くなり大変申し訳御座いませんでした。
私の質問は無事解決しました。
原因はVP6の設定でした。
Temporal Resamplingのチェックを外したら正常になったのでここに記します。
ありがとうございました。

とてちて (2007年09月10日 10:36)

初めまして。初心者なのですが質問です。

mkmkさんと同じ症状でflvを作成出来なかったのですが、
>>set FOPT=-lavfopts format=flv
>>と書き換えてファイルを放り込んでみてください。
をしてみて、FLV4enc_D&D_2pass_4:3.batテスト用avi動画(Fraps撮影→ムービーメーカー編集(DV-avi保存))の95M程の動画を試してみると、
無事avi→flv作成することが出来るようになりました。ありがとうございます。
動画も音もばっちりサイズは95M.avi→2M.flv。設定は音声:80/映像400

なのに、
これなら出来ると投稿しようと思っていた動画(こちらもFraps撮影ムビメカ編集avi保存)2Gの動画
をFLV4enc_D&D_2pass_4:3.bat放り込んでみると、前回と違い作成できたFlvの容量が7,5Mしかあらず。プレイヤーで見たところ音はあるのですが画面が真っ黒になってしまいました。設定は同じく音声:80/映像400です

ぱっと見た限り「重複したフレーム」というメッセージが多数表示されるほか違いがわかりません。
もしお時間に余裕がありましたら回答の程宜しくお願いします。

akariel (2007年09月10日 17:51)

>とてちてさん

>Fraps撮影ムビメカ編集avi保存の2Gの動画
 上の動画がmencoderで映像が黒画面のflvになる・・・と。
ムービーメーカーで編集なら多分使っているOSはWinXPかVista。
普通ならムービーメーカーのバージョン2以上なら、
DV-AVIでAVI1.0規格で出力はされないはず・・・。
 元の2GBの動画がWMPで問題なく再生されるなら、
mencoder側がそのファイルを上手く扱えない事を疑う必要がありそうですね。
私のWin2000環境では、9.5GBのAVIをmencoderの2passでVP6-FLVにしても問題なくFLVファイルが作成されます。
 ですので、とてちてさん、
その2GBAVIをAviUtlやVirtualDub、TENPGEnc2.5無料版などのソフトで
再度、無圧縮AVI(未圧縮AVIと表記される事もある)に変換出力してみて、
出来た無圧縮AVIをmencoderバッチに放り込んでFLV変換をさせてみたらどうなりますか?
 そこで、問題なくflvに成った場合、とてちてさんの使ったmencoderにとっては
その2GBものDV-AVIがなんらかの要因になった可能性が高いと思います。
 この作業をやってみて、結果をとりあえず教えてください。
上記がうまく回避方法になりましたら、失敗時の選択肢の一つにして貰えればいいと思います。

とてちて (2007年09月11日 14:58)

試してみたので報告致します
ムビメカ編集後2G→aviUtl 無圧縮avi化9,7G→Mencoder(音80/映像400)→38,5MのFLV化
エラーは一度もなし。音も映像も完全な状態で再生可でした。

ただ容量と時間が3倍以上掛かるのが癪で再チャレンジしたところ
編集後2G→Mencoderで1度目エラー、2度目38,4Mのflvになりました。
音も映像も完全。

上と下で画質に大きな変化みられず(私の目が節穴説有)
……出来るときと出来ないときがある?

とりあえず報告致しました。上の方法だと確実にflv化できそうです。回答ありがとうございました。

akariel (2007年09月11日 19:54)

 >とてちてさん
成功しましたか。
回避方法見つかって良かったですね。
 mencoderに放り込んで、成功する時としない時があるのですか・・・。
そうなるとPCの構成含む環境を考えないといけなさそうですね。
再現性の不確定なエラーの原因を特定するのは結構大変なモノです。
 でも、ほぼ確実に回避できる方法は一応見つかったようなので、前のレスにも書きました通り
失敗した時の回避手段の一つとしてお役だてください。
それでは。

もうお手上げだよ (2007年09月13日 10:02)

ニコニコ動画に約20~25分のFLV高画質動画をアップしようとしている者ですが、
ファイルサイズが大きく苦戦しています。

●元ファイル(.avi)の詳細、
・約200MB/分
・サイズ 318×238
・ビットレート512kbps
・オーディオサンプルサイズ8ビット
・オーディオ形式 PCM
・フレーム率 12フレーム/秒
・ビデオサンプルサイズ 32ビット
・ビデオ圧縮 未圧縮

●FLV変換方法
・ソフト Aviutl
・サイズ変更512×384
◆使用フィルタ
  ・ノイズ除去フィルタ(サイズが小さくなるらしいので使用) 
  ・ノイズ除去(時間軸)フィルタ(サイズが小さくなるらしいので使用)
  ・縁塗りつぶし
  ・黒べた追加フィルタ(必要ないように思えるがが...)
  ・画像回転   
◆AVI出力
  ・コーデック VP62ョ Heightened Sharpness Profile
  ・ビットレート 300kbps
  ・モード  First Pass → Second Pass-Best Quality
◆WAV出力
  ・PCM 44.100kHz,16ビット、ステレオ 172KB/秒
※後で音声ファイルをLame Ivy Frontend Encoderを使いmp3に変換

そして、映像・音声ファイルをFLV ffmpegmux_D&DにD&Dする。
 
●結果
約1分200MBのAVI動画が2.6MBのFLV動画に圧縮される。

●問題点
25分の場合、単純計算でファイルサイズが約65MBになり40MBを超えてしまう。

しかし、ほぼ同等のファイルで40MBに収まっている人もいますから不思議です。
理想としては半分の1.3MBぐらいになれば良いのですが。

また、一つのファイルが6分と短いので、UniteMovieと言うファイル結合ソフトで結合しています。


どうすれば40MBに納めることができるのでしょうか。
何か変更した方が良いのも、足りないものはありますでしょうか。

みみずく (2007年09月14日 14:43)

動画変換をはじめたのはこのページを見てからです(ありがとうございます)
なんのご挨拶もせず使っていましたが私事ですがPCの中身を変えたのでまたエビフにゃイさんのサイトで推奨まとめファイルをDL
したのですが以前のものとは違い(新しくなったのですしょうか)どうも使い勝手が以前のもので慣れてしまったので
できれば以前のバージョンをうpしていただけないでしょうか・・・自分勝手ではありますがよろしくおねがいします。

みみずく (2007年09月14日 15:57)

2007/09/14/14:43の件は自己解決しました
早合点ですみませんでした

果物 (2007年09月15日 23:09)

初めまして、Aviutで変化を行う際にLAME 3.97 Release ACM codecで
解凍したフォルダ内にあるLameACM.infを右クリックで、「インストール」をクリック。ハードウェアのインストール警告が出たら続行をクリック。
とかいてあるんですがLameACM.infと言うのがファイルに存在しないためインストできないのですが、もしかして本体が別にあったりするんですか?

akariel (2007年09月16日 00:14)

  >もうお手上げだよ さん
25分で40M未満は実ビットレートが223.696kbps未満でないとダメです。
20分で40M未満は実ビットレートが279.620kbps未満でないとダメです。
ですので、(映像+音声の合計の容量[ファイル右クリックのプロパティのサイズの事])÷再生時間秒数・・・が
上の実ビットレート以下になるまで設定を見直しましょう。
  >果物 さん
http://www.rarewares.org/mp3-lame-dshow-acm.phpのサイトから
LAME 3.97 Release ACM codecをDLしたなら、解凍すると3つのファイル
1.lame_acm.xml(カーソル合わせると、種類:XML Document、サイズ:414バイト)
2.lameACM.acm(カーソル合わせると、種類:ACMファイル、サイズ:380KB)
3.LameACM.inf(カーソルを合わせると、種類:セットアップ情報、サイズ:3.05KB)
というのがあるはずです。
多分、果物さんは、「.xml」「.acm」「.inf」という「拡張子」を表示させる設定にしていないために見えないのでしょう。
LAME 3.97 Release ACM を解凍したフォルダを開き、
上の「ツール」→「フォルダオプション」→「表示」
→「登録されている拡張子は表示しない」のチェックボックスを外します。
これで拡子が表示されるので、問題がなければ見えるようになるはずです。
まぁ見えなくても、3番目の種類:セットアップ情報、サイズ:3.05KBのファイルを選択して
右クリックすると「インストール」って項目があるので、それでインストールしてしまえばいいのですが、
エンコード関連は、この拡張子を表示する設定にしていないと何かと不便なので、
この機会に拡張子表示にしといた方がいいですよ。

果物 (2007年09月16日 09:20)

>>akariel
 akarielさんありがとうございます^^
おかげでインストールできました。
実は昨日質問したあと自分なりに解決法を見つけてみました。結果Riva FLV Encoderと言うソフトでMP3形式44.100kHzを作り
 Aviutl、で作った動画と一緒にFLV ffmpegmux_D&Dに入れたら完成しました。
 要は音声委はMP3形式になれば最終的に完成すると言う事ですかね?

akariel (2007年09月16日 17:29)

 >果物 さん
 はい、そうです。
MP3のサンプリング44100Hz、22050Hz、11025Hzであればニコニコ向けFLVはOKです。
 ただ、サンプリングは44100Hzか22050Hzまでが、
BGM含む音楽がある音声データだと使える限界・・・かなと思います。
11025HzでCD曲を変換してみると・・・原曲CDが聞くに堪えないモノになりますので (^-^;;
 ffmpegmux_D&Dを使うのであれば、オーディオデータは別のソフトで作成するのはむしろ推奨です。
AviUtlのMP3変換は、あくまでおまけ的なモノですので、ほかのMP3を扱うのが得意なエンコーダや
専門ソフトの方が品質的には上になります。

もうお手上げだよ (2007年09月19日 15:45)

akarielさんへ

そうなんですか!それは知りませんでした。早速設定を見直してみます。
ありがとうございました!

風のららら (2007年09月22日 10:34)

初めまして、最近動画の作成を始めたのですが分からない事があるので書き込みしました。aviutlと言うソフトを使ってavi形式の動画を作ってとりあえず動画ファイルは完成して後はニコニコ動画にアップする為にFLVに変換するだけでFLVに変換をして再生ソフトを使い一通り見てみたのですが、ピンクや緑のノイズがあまりにもひどくてとても見れるような状態ではありませんでした。(具体的にはノイズのせいで映像がまったく見られないような状態)ニコニコ動画wikiに書いてあった対処法も試してみましたが駄目でした。ビットレートなどの設定を下げてもノイズがひどいことになっており、試しに動画を最初から作り直してどこからノイズが入っているのか調べてみたら最後のアップする為に動画の形式をFLVに変換、した後にノイズが初めて入っていました。再生時間2分40秒、容量4.28MBです。動画の作成は最近始めてよく分からないので対処法などがあれば是非教えてください、よろしくお願いします。

もうお手上げだよ (2007年09月22日 16:59)

また別の問題が発生してしまいました。(涙)

Aviutlを使って動画と音声ファイルを分割し、ffmpegでFLV合成しています。

殆どのファイルでFLV合成が出来た設定でやってみたのに、
たまにあるファイルではFLVに合成ができない場合があるのです。

いったいなぜでしょう?

akariel (2007年09月22日 23:09)

>風のららら さん
             
①AviUtlで元ファイル読み込み →② VP6AVI+MP3
→③ FLV_ffmpegmux_D&DにD&D →④ FLV
といった流れで、③→④の工程でノイズが~という症状ですか。
              
回避方法は、少なくとも原因がわからないと示せないというのもありますので、
検証手順その1を書きますね。
             
1,元ファイルを音声無し未圧縮AVIで出力します。
2,元ファイルの音声をPCMwave(44100Hz、16ビット、ステレオ)で出力します。
3,PCMwave → MP3に変換します。
4,未圧縮AVI → VP6圧縮AVIに変換します。
5,4,のVP6AVIと2,のPCMwaveをFLV_ffmpegmux_D&DにD&DしてFLVにします。
6,4,のVP6AVIと3,のMP3をFLV_ffmpegmux_D&DにD&DしてFLVにします。
7,5,と6,で出来たFLVが正常かFLVプレーヤーで確認します。
               
 上の検証手順で出来たFLVが正常なら、以前のノイズがでたファイルは、
映像か音声ファイルのどちらか(多分映像ファイル)がおかしかった可能性があります。
              
 上の検証手順で出来たFLVが以前と同じか、別だが異常な症状なら、
使用してるバッチかffmpeg.exeがおかしい可能性があります。
その場合はffmpegのバージョンを変えてみてはいかがでしょう?
               
 また上の検証手順その1で異常ファイルが出来た場合、
回避方法模索としてmencoder2passバッチセットも試してみましょう。
 flvenc基本バッチセットのFLV_ffmpegmux_D&Dが使えないわけですから、
この場合ほぼmencoder2passのみの選択枝になります。
                  
①AviUtlで「AVIファイルの操作」→「AVIファイルの合成」で、
 上の検証で作った1,の音声無し未圧縮AVIと2,のPCMwaveをMUX(多重化)します。
②①で出来上がった音声付き未圧縮AVIを、
 mencoder2passバッチセットのFLV4enc_D&D_2pass_16:9かFLV4enc_D&D_2pass_4:3か
 該当するアスペクト比のバッチにD&DしてFLVにします。
③②で出来上がったFLVが正常化どうかFLVプレーヤーで確認します。
                  
 上のmencoder2passで無事FLV化出来たのなら、
検証手順その1で異常ファイルが出来た場合のとりあえずの回避策は
mencoder2passでのエンコード・・・になります。
                
------------------------------------------------
>もうお手上げだよ さん
        
>殆どのファイルでFLV合成が出来た設定でやってみたのに、
>たまにあるファイルではFLVに合成ができない場合があるのです。
>いったいなぜでしょう?
 これはおそらくffmpegでFLV合成が出来ない内部データを持つファイルを
合成しようとした・・・という所ではないでしょうか。
                              
①ニコニコ動画まとめwiki-エンコード系質問?を適当に集めた所
http://nicowiki.com/EncodeQA.html 
上のURLの「Q18~Q20」の辺りが、
FLV_ffmpegmux_D&Dでのエラーで良くある質問です。
また、
②ニコニコ動画まとめwiki-エンコード設定あるある質問箱
http://nicowiki.com/aruaru.html
上のURLの質問箱の
Q.FLV_ffmpegmux_D&D.batが起動しません・・・も参考になるでしょう。               
           
質問が曖昧なので、
私にはこのくらいのアドバイスしかできませんが参考にしてください。

風のららら (2007年09月23日 20:11)

akariel さん早速の回答ありがとうございます。まず初めに教えてもらった検証方法をノイズが発生する動画で試して再生ソフトで確認してみましたが、同じようにノイズが発生したので次にffmpeg.exeのバージョンを別のものに変えて確認してみたらノイズが完全に消えていました。念のためにニコニコ動画にアップしてみましたがノイズなどは発生せずに問題なくアップすることができました。ノイズの問題でかなり苦労していたので本当に嬉しいです。大変助かりました、ありがとうございました。

エビフにゃイ (2007年09月24日 05:50)

移転前のブログでも言いましたが、こちらで答え続けて頂いたakarielさんありがとうございます>ω<
この記事を書いたのはニコニコ動画オープン直後でして、まさかこんなコメント救済所になるとは思ってもいません
でした。私も答えれる場合は出来るだけレスするようにしますので~^ω^ 相変わらずFLV作成スレもちょこちょこ
見てはイマスノデ!

もうお手上げだよ (2007年09月24日 18:10)

エビフにゃイさんご苦労様です。本当に助かっています。
これからも頑張ってくださいm(_ _)m

akarielさんへ
回答ありがとうございます。
その回答の質問についてですが、解決したのでご報告をと思って書き込みました。
私は「Lame Ivy Frontend Encoder」を使ってwavをmp3に変換していたのですが、
それが上手くいかず「mp2」に変換されてしまったので映像と音声の合成が出来なかったのです。
iTunesでmp3にしてみたところ上手くいきました。

akariel (2007年09月25日 04:32)

>エビフにゃイ さん
           
>移転前のブログでも言いましたが、こちらで答え続けて頂いたakarielさんありがとうございます>ω<

いえいえ、こちらこそ。
一部、質問者さんにきつい感じでレスしてしまっているのもありますが、
それは質問者さん達の手助けになるには、
出来るだけ回答に繋げる為の情報が欲しいと言う所からのモノでしたので。
私も新しいこちらのブログにブックマークを移して、
エビフにゃイさんの邪魔に成らない程度に、回答できそうな質問にはレスをつけさせていただきたいと思っています。
           
そして、ブログ移転作業お疲れ様でした。
使いやすいサーバーだといいですよね(^-^
--------------------------------------------------------           
>もうお手上げだよ さん
          
>私は「Lame Ivy Frontend Encoder」を使ってwavをmp3に変換していたのですが、
>それが上手くいかず「mp2」に変換されてしまったので映像と音声の合成が出来なかったのです。
          
とりあえず、解決して良かったです(^-^
           
私もLIFEとlame.exeでMP3にしてますが、
たまに・・・ほんとにたまにPCMwave→MP3の時に「MP2」のIDが付くことありますねー。
その場合は別のバージョンのlame.exeで回避してます。
             
それでは、また質問等ありましたら、その時にお会いしましょう ^-^
回答できるかは保証できませんが、問題の解決にはならなくとも参考情報程度なら提供できるかもしれません。

satosi (2007年10月06日 11:13)

FLV4enc_D&D.batにaviを突っ込んでエンコしましたが半分もいかないうちにエンコが終わってしまうなぞの現象が・・・。以下にログを示します。
==========================================================================
MP3 audio selected.
New_Face failed. Maybe the font path is wrong.
Please supply the text font file (~/.mplayer/subfont.ttf).
subtitle font: load_sub_face failed.
VIDEO CODEC ID: 94
AUDIO CODEC ID: 15001, TAG: 0
Writing header...
Pos: 0.8s 23f ( 0%) 16.99fps Trem: 15min 26mb A-V:0.068 [0:119]
フレームをスキップしています
Pos: 589.6s 17671f (99%) 15.45fps Trem: 0min 18mb A-V:0.052 [124:127]
Broken frame at 0x901343
Pos: 589.6s 17672f (100%) 15.45fps Trem: 0min 18mb A-V:0.054 [124:127]
Flushing video frames.
Writing index...

映像ストリーム: 124.826 kbit/s (15603 B/s) サイズ: 9200041 bytes 589.622 secs 17672 フレーム

音声ストリーム: 127.570 kbit/s (15946 B/s) サイズ: 9409555 bytes 590.080 secs

~~~~~~
元動画(5GB)は25分あるのになぜか10分で切れてしまいます・・・。
2GBまでしかエンコできないのかな?よろしくお願いします。

エビフにゃイ (2007年10月08日 06:38)

>> satosi さん
すみません、先に言ってしまうと私ははっきりとした解答はわかりません。
以前にも似た感じで2G超えで失敗したというのを見かけたことがあります。
mencoderがAVI2.0のものを扱えないというのはないはずなのですが2Gで止まるところをみると
そういうことなのかもしれません。何で圧縮されたものですかね?huffyuvだと思いますが。
ただhuffyuvで中間ファイルを吐きそれを元にVP6にエンコードしている方は多数いらっしゃるはずなので
わかりかねています・・・。


なのでそのAVIそのものを別のコーデックを使って2G未満に圧縮しなおすかmencoderを使用せず
AVIUTLやAVISYNTHやVirtualDubなどを使用してVP6な動画に圧縮するという、別の方法という
解答しか出せなくて申し訳ないですTωT

201 (2007年11月24日 12:46)

この前のメンテの後から、今までUPできたFLVがUP出来なくなってしまいました。
FLV4enc_D&D.batのログには、ちゃんと600kps以内になっているのですが、
真空波動研で確認すると600kpsを超えているようです。
そして、この動画をflvプレイヤーで再生・確認をすると600kps以内でした。
いったいどの値を参照すればよいでしょうか?

しかし、全ての値が600kps以内でも、UPできませんでした。

UPする動画は
自作ゲームのデスクトップをAviRecで録画→
→FLV4enc_D&D.batでflvにエンコード→UPです。 
どこかに問題ありますでしょうか?

エビフにゃイ (2007年11月24日 15:02)

>>201 さん
まず真空波動拳やAVICODECなどツールを使わずそのFLVのビットレートがいくつか知るべきです。
サイズ(byte) ÷ 時間(秒)×8÷1000=656.384以下
たとえですが37,069,460バイト(38.3M)のFLVがあってそれが454秒(7分34秒)であれば
653.20Kでこれは再エンコードされずに通過することが出来ます。ちなみにこれは再エンコード
されるギリギリの条件の話です。
VP6は指定ビットレートをオーバーすることが多いのですしツールなどでは誤差がたくさんあるため
手動計算は必要だと思っています。


次に音声が疑わしいですが、今までUPしたことがあるということですのでMP3が48Khzになってるなど
のミスは無いとします。FLVのメタデータがおかしい場合もありますのでFLV MetaData Injectorで修正します。
http://www.gigafree.net/media/flash/flvmetadatainjector.html


恐らくビットレートがオーバーしていると思いますので手動計算をしても駄目そうでしたらFLVをこちらにアップ
して頂いて調べてしまいます^ω^
http://ebifunyai.com/up/updown2.cgi

201 (2007年11月25日 14:01)

>>エビフにゃイ さん
実際に計算してみましたが、450以下400以下でも、UPできませんでした。
CBR、VBRともにUP出来ませんでした。
また、FLV MetaData Injectorを使ってみましたが、やっぱりUPできませんでした。

録画のためにAviRecというソフトを使っていますが、作ったaviの時間が実際の時間より長く表示され、音がかなりずれます。元になる動画が悪いのでしょうか?
過去にUPしたものを試しにUPしてみると、すんなりとUPされました。
お調べしてもらってもよいでしょうか?
お願いします。

エビフにゃイ (2007年11月25日 16:00)

>>201 さん
ファイル見ましたー。原因はnullフレームを含むFLVなのではじかれたのだと思います。
そこで201さんのファイルを元にnullフレームを含まない状態でフレームレートが整えられた状態のFLVを作成し
ニコニコ動画にアップした(非公開設定なので安心してください)ところ再エンコードされずに表示されました。
以下のアップローダーにも一応そのFLVは置いてあります。それをそのままアップするともしかすると私が
非公開でアップした物が残っているのではじかれるかもしれません。
フレームレートは元動画が15~20近辺をいったりきたりしていましたので15FPSで揃えました。
http://ebifunyai.com/up/updown2.cgi


原因はAviRecにありましてその元動画はnullフレームを含み可変フレームレートを再現するような形のものになって
いましてそれをそのままmencoderがエンコードしたためかと思います。
私はAVIUTLでフレームレートをそろえてしまったので、201さんのようにmencoderの場合どうすればよいかという
話になると思いますが-fps 15.00を追加するだけでたぶん平気なはずです。mencoderを使っていないのでイマイチ
自信はありません(申し訳ないです)
set EXTOPT=-vf flip,scale=512:384 -sws 9 -af resample=44100とFLV4enc_D&D.batでなっているところを
set EXTOPT=-vf flip,scale=512:384 -fps 15.000 -sws 9 -af resample=44100
AVIUTLの場合は以下の画像のように開きます。
http://ebifunyai.com/up/files/201_001.gif


というわけでavirecは画面キャプチャに関して不安な要素が多いようですので私が使用しているものをいくつか紹介します。
その他のソフトに関しては恐らくニコニコwikiに載っているかもしれません。
・WindowsMediaエンコーダー
最初画面に戸惑うかもしれませんがデスクトップの画面キャプチャとしては優秀です。peercastなどの配信でも
使われていますので興味がありましたら是非以下URLなど参考にして使用してみてください。
リアルタイムに東方プレイ中の画面を人に流したりそんなことも出来ますし、それをそのまま保存することも出来ます。
http://peercast.rdy.jp/?%C0%DF%C4%EA%2FWME


・Fraps
画面キャプチャは出来ないもののDirectXを使用したゲームはキャプチャすることが出来ます。
特長としましては独自コーデックを使用していて無圧縮に近い状態で圧縮しますのでWMEに比べ動作が軽いです。
ただし2.00以降のバージョンはシェアウェアです。私がゲームでキャプチャしたものは全部Frapsです。

201 (2007年11月25日 17:00)

>>エビフにゃイさん
AviRecで録画したaviを、ビットレートを変えてVirtualDubMobに通すとUPできました。
今後の参考にします。
ありがとうございました。

追記:今まで同じ方法でUPできていたので、メンテ後からUP条件が厳しくなったのかもしれません。

雑魚 (2007年11月29日 01:55)

はじめまして、失礼します。初歩的な質問で申し訳ありませんが時間があったらお答えいただけないでしょうか。
http://jsn-home.net/blog/item/403
のサイト様で教えられたやり方をそのまんま行ってflv動画を作成したのですがどうにも動画の音声が再生されません。一応再生されるといえば再生されるのですが(最初の1秒w)音声はLAMEをいれて動画と一緒に変換しています。
これならあちらのサイトで質問すればよかったのですがなぜか認証をpassできなかったのでこちらにきました。ご迷惑をおかけして申し訳ございませんorz

雑魚 (2007年11月29日 02:53)

↑に追記
Aviの時点で既におかしくなってましたorz

エビフにゃイ (2007年11月29日 15:09)

>> 雑魚 さん
答えるのは全然問題ないですよー。FLV作成スレで聞きづらいなどでもこちらで聞いて全然OKですw
手順的には以下になると思います。


1.元動画をAVIUTLでVP6にエンコードしてAVI(音声はもちろん無しで映像は上下反転している状態)
http://ebifunyai.com/up/files/002.gif
↑のように音声無しにチェック
2.元動画から音声を取り出しLAMEなどでエンコードしてMP3
取り出しはAVIUTLのWAV出力でも何でもOKです。音声のサンプリングレートは44100hz、22050hz、11025hzじゃ
ないと駄目です。
http://ebifunyai.com/up/files/003.gif
↑ファイル→WAV出力で、もし元動画が上記画像のように48000hzなら44100hzにしてWAV出力
もしモノラルや別のサンプリングレートを選択したいなら別のを選択すればよいだけです
※この時点でサンプリングレートが仮に間違っていてもLameそのものでサンプリングレートを変えて
出力することも可能ですがそれはLameを覚えて下さい。
3.ffmpegでAVIとMP3をMUX(FLV_ffmpegmux_D&D.batで)してFLV出力される(完成)


AVIの時点ですでにおかしいとおっしゃられていますが、それはもしや1番目の手順で音声込みでエンコードして
いるからだと思います。あちらのサイトにも書いてありますが、映像と音声は別に処理する必要があります。

ふるわ (2007年12月10日 22:51)

lameっていうエンコーダー?、がインストールしてるはずなんですが
どうしてもコーデックとして認識されてないみたいなんです。
いったいどうしてこうなってしまうのでしょうか?
やっぱりOSがだめなのでしょうか?
OSはvistaの32bitなんですけど・・・。

ふるわ (2007年12月10日 22:53)

すいません。lameっていうエンコーダー?、がインストールしてるはずなんですが
どうしてもコーデックとして認識されてないみたいなんです。
いったいどうしてこうなってしまうのでしょうか?
やっぱりOSがだめなのでしょうか?
OSはvistaの32bitなんですけど・・・。
なんか変な質問ですいません

雑魚 (2007年12月16日 21:04)

返信感謝します!!ではちょっといじってきます^^
お時間を頂き申し訳ありませんでした!!

エビフにゃイ (2007年12月17日 15:03)

迷惑コメント・トラックバックを遮断するフィルタのレベルが強すぎて、普通のコメントまで迷惑コメントに
すっ飛んでいて見逃していました・・・ごめんなさいTωT


>> ふるわ さん
それはAVIUTLでLameという項目が出ないことを聞いているのでしょうか?
そういうことであればOSは恐らく心配しなくても大丈夫です。
LAME ACMがきちんとインストールされていれば以下URLの6番目の項目のようにLAME ACM MP3 CODECが
画面に表示されます。LameACM.infを右クリックしてインストールとしないとインストールされないので注意して下さい。
http://himagine.s20.xrea.com/pc/lameacm96.html


>> 雑魚 さん
頑張って下さい!^ω^

雑魚 (2007年12月18日 10:07)

書いてあるとおりにやったんですがどうしても出来なかったですorz
なんでだろ?
two passで二つ作ってあと音声のみで作ってやったけどどうしても音声がおかしい・・・

って事で結局AVIUTLに入れたLameでの抽出は諦めて別のWinffというツールで音声抽出してしまいましたwwそっちで抽出した音声とtwo passでできた奴をflvncに突っ込んでやったら出来ましたw元々音声は重視して無かったのでこれで良かったですw

と、まぁとりあえず自分がとった回避行動をお伝えしておきますw

ではありがとうございました^^感謝です^^

山さん (2007年12月25日 04:05)

こんばんわ。
どうもエンコ何回やっても40MB超えてしまうんですけど
もっと容量少なくする方法ってないですか?

エビフにゃイ (2007年12月27日 02:58)

>> 雑魚 さん
音声がおかしくなったのはAVIUTLでWAVを取り出した段階でしょうねー。
音声そのものは取り出してMP3に圧縮して、最終的にffmpegでVP6なAVIとMP3をMUXしてしまえば実際は
何でも良いという話です。なのでよくある動画から音声を取り出す色んなツールを使っても問題はありません。


>> 山 さん
それは映像が膨らみやすいソースなんでしょうねー。VP6は指定レートをあまり守りません。
なのであらかじめ膨らむ容量を予測して指定レートを下げたり、VBRをやめてCBRにしてみたり、Undershootを
調節したり、TwoPassならTwoPassSectionDatarateを膨らまないように調節したりなどが考えられます。
私の場合は何をやっても膨らんでしまうソース以外は基本的には膨らむ容量を予測して、あらかじめ指定レート
を下げてエンコードをします。映像540K音声112Kで40Mにおさまりますが、映像は480Kでエンコードさせておい
たりというようなことになります。慣れると誤差10Kぐらいで毎回おさまるとおもいます。

rt (2008年01月09日 21:20)

はじめまして、質問なのですが、カハマルカの瞳で作ったAVIをWMMでWMVに変換して40M以下。
それをMencoderで600kpsに収まるように、また600以下で設定して2passで作成し、40M以下でUPしようとしても、
「エンコードに失敗しましたファイルの形式未対応やファイルサイズオーバー、またはFLVのry」と出てUPできません、どのような原因などがあるのでしょうか?

エビフにゃイ (2008年01月12日 15:16)

>> rt さん
一番良いのはカハマルカの瞳でキャプチャしたAVIをAVIUTLで開いてVP6+MP3なFLVを作ることをお勧め
します~。カハマルカの瞳でキャプチャしたAVIにnullフレームが含まれている可能性があるのでAVIUTLで
ファイル開く→FPS調節と右下プルダウンのFPS値を指定、してあげるとたぶん固定フレームレートになります。


今までMencoderを使っててそのファイルのみおかしいということであればwmvに変換した時点でおかしくなって
いるかと思います。はじめてということであればMecoderの設定、VP6の設定の両方原因が考えられて何でも
原因になってしまいピンポイントで何が悪いかと探れませんTωT

(2008年01月20日 16:45)

こんにちわ
初歩的な質問なのですが、
FLV4enc_D&Dでエンコードしている時、
「フレームをスキップしています」とでます。これは何が原因なのでしょうか?
また回避する方法などはあるのでしょうか?
といいますのは、
特にエラーが出るというわけでもないのですが、
エンコしたFLVファイルを再生すると、
最初の数秒、あるいはコンマ数秒ほど映像が映りません。
その原因はフレームを~にあるのではないかと考えているのです。
あるいはそれとは関係ない部分でなにか問題があるのでしょうか?

(2008年01月20日 17:20)

追記です。
フレームをスキップの部分と画面が映らない部分のフレーム数秒数の関連から、
どうやらフレームをスキップ~が原因ではないようでした。
また、同じファイルを終りまでエンコすると最初の10秒ほど、
途中でエンコを終了させると、最初のコンマ数秒ほど、
映像がまっくろになって映りません。音声は意図したとおり出ています。
サイズは720×480ですが、再生されるFLVファイルはそのサイズではないようです。(おそらく、512×384)
このことも関係するのでしょうか?
エンコ設定はオーディオビットレートは96、ビデオビットレートは480、Onepass-BestQuality、VBR、Progressive
ノイズ、シャープはともに0です。

エビフにゃイ (2008年01月26日 14:35)

>> 柊 さん
「フレームをスキップしています」は色々考えられるのですが重複したと見なされるフレーム
もしくは空白のフレームを無かったことにしてしまいます。
その場合ですと前に詰まる状態になり、動画が早送りのように出来上がってしまうことが考えられます。
これを回避するにはFLV4enc_D&Dにfps、もしくはofpsオプションをつけてあげるとなおるかもしれません。
下の例は30fps固定にする場合です。


set EXTOPT=-vf flip,scale=512:384 -sws 9 -af resample=44100とFLV4enc_D&D.batでなっているところを
set EXTOPT=-vf flip,scale=512:384 -fps(もしくは-ofps) 30.000 -sws 9 -af resample=44100


というわけで中のBATをいじったりmencoderを覚える必要が出てくるので比較的簡単に見た目で色々いじれる
AVIUTLを用いたFLVエンコードをお勧めします。以下のFLV作成スレのテンプレートを読みながら1個1個やれば
出来ると思います。また出来なかったら聞いてきてください~。
【ニコニコ動画】FLV作成スレ31【質問】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1200904983/l50

匿名 (2008年01月26日 21:57)

FLV4enc_D&Dにaviファイルをドロップしたのですが以下のような文章が出てきてしまい、何が何やら、どうしていいか全然わかりません。どのようにしたら改善されるのでしょうか?

作成されたFLVファイルは1秒ほどですぐ終わってしまいます(元ファイルは30秒ほどのもの)

mencoderを早速使ってみる

という項目を手順どおりにやってるつもりなのですが・・・

-------------------------------
"C:\Fraps\ARAD 2008-01-26 19-57-23-01.avi"のエンコードを開始します。
-------------------------------
オーディオのビットレートを指定(kbps) 例:64
AudioBitrate:64
MEncoder dev-SVN-rUNKNOWN-4.2.1 (C) 2000-2007 MPlayer Team
CPU: Intel(R) Core(TM)2 CPU 6300 @ 1.86GHz (Family: 6, Model: 15, Step
ping: 2)
CPUflags: Type: 6 MMX: 1 MMX2: 1 3DNow: 0 3DNow2: 0 SSE: 1 SSE2: 1
x86 CPU 向けにコンパイルされました: MMX MMX2 SSE SSE2

112 audio & 237 video codecs
success: format: 0 data: 0x0 - 0x129ffe90
AVI ファイルフォーマットと判断.
[aviheader] Video stream found, -vid 0
[aviheader] Audio stream found, -aid 1
Detected NON-INTERLEAVED AVI ファイル フォーマット.
VIDEO: [FPS1] 640x480 24bpp 30.000 fps 81817.2 kbps (9987.4 kbyte/s)
[V] filefmt:3 fourcc:0x31535046 size:640x480 fps:30.00 ftime:=0.0333
==========================================================================
音声コーデックを開いています: [pcm] Uncompressed PCM audio decoder
AUDIO: 44100 Hz, 2 ch, s16le, 1411.2 kbit/100.00% (ratio: 176400->176400)
Selected audio codec: [pcm] afm: pcm (Uncompressed PCM)
==========================================================================
** MUXER_LAVF *****************************************************************
REMEMBER: MEncoder's libavformat muxing is presently broken and can generate
INCORRECT files in the presence of B frames. Moreover, due to bugs MPlayer
will play these INCORRECT files as if nothing were wrong!
*******************************************************************************
OK, exit
Loading codec DLL: 'vp6vfw.dll'
Loaded DLL driver vp6vfw.dll at 23f0000
HIC: 1d93e78
2439541424696 - 2439541424696 - 31014520
Compressor type: 1d93e4863646976
Compressor subtype: f32365056
Compressor flags: 281474976710696, version 58029797057495300, ICM version: 13320
6144610232694
Flags:
ICCompressGetFormatSize ret: 40
映像フィルタを開いています: [expand osd=1]
Expand: -1 x -1, -1 ; -1, osd: 1, aspect: 0.000000, round: 1
映像フィルタを開いています: [scale w=512 h=384]
映像フィルタを開いています: [flip]
==========================================================================
映像コーデックを開いています: [vfw] Win32/VfW video codecs
Loading codec DLL: 'frapsvid.dll'
Loaded DLL driver frapsvid.dll at 1990000
VDec: 映像出力設定 - 640 x 480 (preferred csp: Packed YUY2)
[PP] Using codec's postprocessing, max q = 9.
VDec: using BGRA as output csp (no 0)
Movie-Aspect is undefined - no prescaling applied.
SwScaler: reducing / aligning filtersize 9 -> 8
SwScaler: reducing / aligning filtersize 9 -> 8
SwScaler: reducing / aligning filtersize 9 -> 7
SwScaler: reducing / aligning filtersize 9 -> 7
[swscaler @ 00CAD800]SwScaler: Lanczos scaler, from rgb32 to bgr24 using MMX2
[swscaler @ 00CAD800]SwScaler: using 8-tap MMX scaler for horizontal luminance s
caling
[swscaler @ 00CAD800]SwScaler: using 8-tap MMX scaler for horizontal chrominance
scaling
[swscaler @ 00CAD800]SwScaler: using n-tap MMX scaler for vertical scaling (BGR)

[swscaler @ 00CAD800]SwScaler: using MMX2 YV12->BGR24 Converter
[swscaler @ 00CAD800]SwScaler: 640x480 -> 512x384
Starting compression:
Input format:
biSize 40
biWidth 512
biHeight 384
biPlanes 1
biBitCount 24
biCompression 0x0 ('')
biSizeImage 589824
Output format:
biSize 40
biWidth 512
biHeight 384
biPlanes 1
biBitCount 24
biCompression 0x32365056 ('VP62')
biSizeImage 397312
Output format after query/begin:
biSize 40
biWidth 512
biHeight 384
biPlanes 1
biBitCount 24
biCompression 0x32365056 ('VP62')
biSizeImage 397312
Selected video codec: [fraps] vfm: vfw (FRAPS: Realtime Video Capture)
==========================================================================
MP3 audio selected.
New_Face failed. Maybe the font path is wrong.
Please supply the text font file (~/.mplayer/subfont.ttf).
subtitle font: load_sub_face failed.
VIDEO CODEC ID: 94
AUDIO CODEC ID: 15001, TAG: 0
Writing header...
Pos: 1.1s 32f ( 3%) 15.87fps Trem: 1min 1mb A-V:0.067 [361:99]

(2008年01月28日 00:16)

>>エビフにゃいさん

詳しい回答ありがとうございます。
教えていただいたAVIUTLので望みどおりのものを得ることができました。
flvencをいじるほうは、おいおい勉強していきたいと思います。
ありがとうございました。

エビフにゃイ (2008年02月02日 21:48)

>> 匿名 さん
見たところエンコードは順調に進んでいる画面が一番したに出ているようですが途中で終ってしまうようですね。
元ファイルに恐らく原因があってその原因が何なのか特定出来ない限りmencoderで対処が厄介そうなので
比較的簡単に見た目で色々いじれるAVIUTLを用いたFLVエンコードをお勧めします。以下のFLV作成スレの
テンプレートを読みながら1個1個やれば出来ると思います。また出来なかったら聞いてきてください~。
【ニコニコ動画】FLV作成スレ31【質問】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1200904983/l50


>> 柊さん
出来て何よりです^ω^
無理にmencoderを覚える必要は無いと思いますので、今後使う可能性もあるAVIUTLを覚えるのをお勧めします~。

aya (2008年02月05日 00:02)

こんにちは。
今、ムービーメーカーでいくつか動画を作ってFLV4enc_D&Dでエンコードしているのですが、
作成した動画によって、ファイル及びデバイスが開けませんとでてしまいエンコード出来ません。
いろいろ調べたのですが、何が原因なのかわからず、質問させていただきました。
どうしたらエンコードできるようになるのでしょうか?
初心者で申し訳ないのですが、教えてください。

エビフにゃイ (2008年02月09日 10:12)

>> aya さん
「ファイル及びデバイスが開けませんでした」と出ている場合は単純にその動画がエンコード失敗というより
BATの実行でこけている気がします。例えばムービーメーカーやWindowsMediaPlayerでその
エンコードしたい動画を開きっぱなしにしていてBAT側でその動画が開けないなど考えられます・・・。
後は動画として不完全な状態になっていて、謎のファイルを投げ込まれたとmencoder側が認識している
かもしれません。


もしかすると他にも原因があるかもしれないので以下のURLに元動画をアップロードしていただけますと
調べることが出来ます~。
http://ebifunyai.com/up/updown2.cgi

kra (2008年02月22日 15:18)

始めまして。
編集でつなぎ合わせたavi動画をmencoderを使用してエンコしているのですが、編集点でエンコが修了してしまい編集点以降の動画がなかったことにされてしまいます。
解決方法はありませんか?^^;

エビフにゃイ (2008年02月24日 18:06)

>> kra さん
繋ぎ合わせたAVIのデータがおかしいかと思うのですが、繋いだり結合したりカットしたを圧縮無しでやるのは
出来るものと出来ないものがあります。一応そのルールに則ってやってくれるのがAVIUTLやVirtualDubMod
などのフロントエンドです。で、試しにその2つのフロントエンドを使ってAVI同士をくっつけてmencoderを通しま
したがきちんと最後までいったので、kraさんがAVI同士を繋ぎ合わせたソフト側に問題があるのかもしれません。

kra (2008年02月25日 21:28)

なるほど。
私は今までFMV標準のTVfunSTUDIOで編集しAVIに出力して、VirtualDubでフィルターをかけ、mencoderを通していました。
対策として取り込みがTVfunSTUDIOなので無編集でAVI出力して、VirtualDubで編集にしてみます。

tyou (2008年02月26日 15:57)

LAME 3.98 alpha 11 ACMって
http://www.rarewares.org/mp3.phpにあります?
いくら探してもないと思うのですが・・・

エビフにゃイ (2008年03月02日 11:41)

>> kra さん
FMV標準のソフトとのことでちょっと特殊なのかもしれませんねー。

>> tyou さん
そこのページのLAME DirectShow and ACM Codecsにありますー。下のページがそれで出ます。
http://www.rarewares.org/mp3-lame-dshow-acm.php

アイス (2008年03月03日 15:26)

Aviutlを使ってwindowsムービーメーカーで作った無音動画をVP6コーデックで無音Aviにしようと色々やってみたんですが何回やっても残り5秒とか2秒とかで止まって(Aviutlのみフリーズ)しまいます。1分30秒の動画なので容量が足りないという事も無いでしょうし原因が分かりません。。。

教えてください。

エビフにゃイ (2008年03月09日 13:53)

>> アイス さん
返事遅れてごめんなさいです。
windowsムービーメーカーで出力したWMVがおかしな状態でもAVIUTLが即座にフリーズするのは考えづらい
ので、AVIUTLの再度入れなおしをお勧めします~。恐らくAVIUTLでWMVを読み込む際にDirectShowFileRender
プラグインを導入して読み込めるようにしてるかと思うのですが、そういった部分を含めて全部入れなおしてみる
のが良いかと思います。もしダメでしたら変換したいWMV以外で試してみてAVIUTLが正常に動作するようでしたら
windowsムービーメーカーで出力したWMVに原因があるというこで、windowsムービーメーカーの出力をDV-AVI
に選択するなりしてWMV以外の出力形式で出力して再度AVIUTLで開いてみると良いかもしれません。

ニンニン (2008年10月05日 22:33)

mencoder_vp6setのFLV4enc_D&D_2passファイルのオーディオボリュームを手動指定(設定)できるようにするには、どうしたらよいですか?

オーデイオのピットレートを指定(kbps) 例 : 64
AudioBitrate : 64

の下に

オーディオのボリュームを指定(0~10) 例 : 0だと元音声と同じボリューム
VOLUME :

と表示されるはずなんですが・・・・・。

エビフにゃイ (2008年10月08日 04:30)

>> ニンニン さん
mencoderは記憶があやふやなのですが、
lameoptsにつけるのでしたら以下で変更できたはずです。
set ACOPT=-lameopts abr:br=112:mode=3:vol=0~10


ふつうはAUDIO FILTERS関連で調節しますので、以下のようにするとよいかもしれません。
set EXTOPT=-vf flip,scale=512:384 -sws 9 -af resample=44100 volume=10:0
これは10db音量を上げて、clippingは0なのでしないという設定の例になります。

Lapis鯖缶 (2008年10月21日 00:34)

mencoder_vp6setなどを置いているLapis鯖が移転しました。
http://lapis.clover.vc/
旧アドレスのコンテンツは削除済みですので、本文中のリンクの修正をお願い致します。

エビフにゃイ (2008年10月25日 17:16)

>> Lapis鯖缶 さん
了解しましたー!なおしておきますー\(^o^)/

ブラッド (2008年12月21日 00:01)

flvencvp6_ffmpegmux_D&D.batにAVIとMP3をドラック&ドロップしても0kbになるので別々にドラック&ドロップするとMP3はちゃんと5MBほどになるんですが、AVIが0kbになってしまいます><どうすればいいでしょうか?

エビフにゃイ (2008年12月23日 21:39)

>> ブラッドさん
映像のエンコードに失敗しています~ので何が原因で映像のエンコードが失敗してるか原因がつかめれば・・・
というかんじです。元データの形式が怪しいという可能性があります~。

Name(必須) :   Email :   URL :
名前などの情報を保存したい場合はチェック(次回から入力が省略可能になります)


左の画像の数字を入力してください(必須):

2013年1月 冬開始のアニメ一覧(2013q1) (178)
テレビを見てごらん、二次元も等身大の大きさだ! (128)
PV3 PV4でのお手軽アニメエンコード設定の話 (109)
続 アニメのTSをAVIUTLでお手軽にエンコード (45)
2009年7月期 夏のお勧めアニメ (17)