記事を検索

ブログ改装しました

2007/04/10 02:32

コメント (5)  トラックバック(0)

以前に書いたこの記事の時と比べてデザインも違うし年内に改装するんじゃなかったのか!?と言わんばかりですが、なんかこんな風になってしまいました。

で、ニコニコ動画の記事コメントの皆さん放置してすみませんでした。決して見ていなかったわけではないのですが、改装するほうに集中していたせいで返信が遅れました。必ず返信はしますのでお待ち下さい・・・。

ちなみにWindowsでIE6と7とFirefoxでしか確認してないため、他でどうなるかさっぱりわかりません。MACで見たときに別CSS読ますようにしますんでMACな人はご了承下さい・・・。ついでにところどころまだ改装中のページがあります・・・。

以前に書いた記事のデザインのほうがたぶん良いのですが、いかんせん関係ない猫画像やらストライプ背景というのはいかがなもんだろうと悩んでいたわけです。
エビフにゃイ専用チラシの裏の記事はやたら文章が長い、文章を読んでほしい、という意図があるために見た目をよくするために写真やアイコンなどでカバーするのは駄目だなと思ったわけです。そんでもってまた中途半端なページになってしまいました。でも前よりマシなのでこれで改装しました。

■駄目な部分

・記事の横のしかくいのウザイですよね。もうちょっと薄くしようと思います。
・ページ全体がまぶしいですよね。どうみても配色ミスです。
・サイドバー文字小さいですよね。すみませんもっと次は全体を広げます。
・コメントとトラックバック文字小さいですよね。orz
・ところどころリンクで出るポップアップ邪魔ですよね。最初便利だと思ったんです・・・。
・無意味な画像おおいですよね。前よりは減りました・・・。

自分でも駄目なところがこれだけ列挙できるなら直せと言わんばかりですが随時直せるところはダラダラ直そうと思います。


変わりに良くなった点もありまして、TagSupplementals Pluginで関連記事を表示出来るようになったことと、スパム対策のため一斉海外アクセス遮断をしていたのをMT-Akismetを入れて回避することが出来たことですかね。これらは以前使っていたMovabletypeの3.11では使えないプラグインだったため最新のMTに完全に変えました。
新しいMTに変えたことによる苦労もありました。前の記事には入れてなかったタグやキーワードを全部入れること、記事ごとでお気に入り登録している人もいるのでファイル名も同じ状態にすること、カテゴリーを全部やりなおしたことです。幸い記事が少なかったためすぐに終りましたが・・・。1000記事とかある人が全面的リニューアルとかになったら発狂するでしょうね・・・。
新しいMTに変えたおかげで管理面も大分楽になりました。前のテンプレートではいい加減に作っていたため記事ごとのコメントオフが利かない状態だったのですがそれも直しました。検索とエラーページは相変わらずtmplファイルをいじらなきゃ基本的には駄目なようで・・・とりあえず検索は面倒なのでGoogle Co-opをそのまま利用しました。MTのデフォルト検索は相変わらず頭が悪い。そういうことを考えるとブログとしての基本機能が最初からかなり備わっているWordPress最強説が浮上してくるのですが記事ごとのURLが変わってしまうのでやめました。


まぁたかが個人のブログで何もかも完璧にしてしまったら仕事と全然変わらないので、見た目的にも機能的にも多少穴があったほうが良いと思っています。軽く言い訳気味なのは自覚していますが、完璧すぎると人が近寄り辛いのも事実だと思います。補足しますが扱う情報が全部テクニカルなものや何かしらに特化しているのであれば完璧に近づけるのは良いと思います。しかしここはエビフにゃイ専用チラシの裏というタイトルにもあるように何でも扱うチラシの裏なわけです。一瞬スーパーの広告の裏っぽ透かしを記事の背景にいれて本当にチラシの裏っぽくしようとしましたがさすがにやりすぎなのでやめました。万年こんなことを私は言い続けているので来年リニューアルすることになってもレイアウトは個人ブログテイストに拘ろうと思います。次は多少POPなのにしようかなぁ(ノ)・ω・(ヾ)

関連のありそうな記事を数件表示

トラックバック 

この記事にツイートする(RTしたくない場合、bit.lyのURLだけあれば平気です)

コメント

エビフにゃイ (2007年04月10日 06:08)

コメントをテストしてみるテスト。
雪歩は俺の嫁~ やよいは俺の嫁~ 長門は俺の嫁~

今だ!1ゲットォォォォ!!
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     ∩ ∩
   ~| ∪ |         (´´
   ヘノ  ノ       (´⌒(´
  ((つ ノ⊃≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
   ̄ ̄ ̄(´⌒(´⌒;;
   ズズズズズ

( ´_ゝ`)<フーン


http://www.nicovideo.jp/watch/sm119287
ゲリゲリ~げりっげりっげりっ~バカになっちゃう~バカになっちゃうYO~頭ぐにゃぐにゃにナッチャウ~

さいこ (2007年04月10日 20:12)

2Get's!!

僕も改装したいので
1ヶ月くらい休み下さい・・

エビフにゃイ (2007年04月11日 02:02)

20時に帰ってきてる奴が何をいってるんだ!寝る時間を1時間でも割けば確実に出来るっ!
仕事のちょっとした合間に構想も練れば完璧\(^o^)/メシくってるときとかw

さいこ (2007年04月11日 10:55)

それが、帰ったら帰ったで、
僕の中の何かが僕をリネ2に走らせちゃうんですよね^^^^

エビフにゃイ (2007年04月12日 06:17)

作 っ た 後 に リ ネ 2 を や れ ば い い

Name(必須) :   Email :   URL :
名前などの情報を保存したい場合はチェック(次回から入力が省略可能になります)


左の画像の数字を入力してください(必須):

2013年1月 冬開始のアニメ一覧(2013q1) (178)
テレビを見てごらん、二次元も等身大の大きさだ! (128)
PV3 PV4でのお手軽アニメエンコード設定の話 (109)
続 アニメのTSをAVIUTLでお手軽にエンコード (45)
2009年7月期 夏のお勧めアニメ (17)