記事を検索

知られてそうで知られてないやり方

2007/04/14 17:33

コメント (4)  トラックバック(0)

ぶっちゃけていってしまうと動画を公開したい欲求から書いた記事です\(^o^)/
4/15追記 重い動画について

Season3になってスパイクショットが追加されましたが、それによって大分コースの攻め方が変わったのは皆さんご存知ですね。こちらのClosedβだった時のシーズン3祭りの記事でもちょこっと書きましたが、Shining Sandのピョインゾーンにスパイクを打って1ONさせてみたりなどが典型的な例です。
他にもBlue Lagoon系の12Hをスパイクでトマより飛距離を伸ばして楽々2ONしたり、Sepia WindやWind Hillの2Hをコブラトップで1ONではなくスパイクで1ONしたり、最近ではPinkWindの4Hで1ONさせるなんかも有名ですね。他にも言い出すとスパイクで攻めるべき箇所は大分増えました。

その中でも特に、知られてそうで知られてなさそうな攻略を少し紹介します。
知ってる人は生暖かい目でスルーして下さい。

■ WizWiz 17H 1ON HIO (Stage6 1024*768)
WizWiz17Hはトマカーブで左の崖を通していくか、強引にパワーカーブのみで崖を通すのが攻略法でしたが、スパイクで簡単に崖の上を通過することが出来ます。ちなみに1W限定です。2Wだと落下するのが早くて崖を通り越す前に激突してしまいます。風が悪くても飛距離が足りないということはまずないと思いますのでHIOは積極的に狙えます。ここは失敗すると死亡確定なので出来ればラッキーパンヤなどを使っておきたいですね。


■ BW 6H HIO (Stage6 1024*768)
BW6HもWizWizと同様にトマカかパワカかバナナを使うのが攻略法でしたが、スパイクで障害物の上を素通りすることが出来ます。これも1W限定で、2Wだと障害物の頂点で落下してしまったはずです。PAR3なのでHIOは積極的に狙いましょう。少なくともトマカやパワカよりはHIOを狙いやすいはずです。ここは失敗しても運が良ければ障害物に激突して生き延びることもあります。


■ 近距離BEAM当てトマBS (Stage6 1024*768)
昔は有名だったらしいです。素のBEAMが苦手な人でパワーが余ってる状態ならやる価値はあります。実際何度もこれでスコア救われたことがあります。どんなに強風でも14Yぐらいだったら風を考慮する必要はないでしょう。20Yぐらいあるとさすがに曲がります。ちなみに上の動画は1mの風ですが球は結構傾いてます。なのにまっすぐで入ってしまうのが近距離BEAM当てトマBSの強みでしょう^ω^


■ Ice Cannon 1H 5Iトマホーク (Stage6 1024*768)
これは完全オマケです。ODが若干増えるというだけで、右の崖にトマトップでもして少しでも近づけたほうが良いです^ω^結構簡単なのでネタで狙うのもありだと思います。


という感じで色々並べてみましたが何がしたかったかというと、上2個の動画が重めで、下2個の動画が軽めになっています。上2個が重くてみれないけど下2個は軽くて見える!とかいう人がいれば下のエンコード設定で統一しようと思います。
なので出来れば全部見ていただきたいなーと思っています。
Stage6のWebPlayerを入れるのがヤダーという人は諦めます。動画を開くとActiveXの警告が出てインストールして下さいと出ますので、入れるつもりがある人は入れてみて下さい。Stage6のページはアニメゲームの動画がゴロゴロしているのでお勧めです。PVとかも滅茶苦茶多いですね~・・・パンヤと関係ない話ですけどね。

4/15追記部分
色々話を伺えました~。やっぱり上2つはDSLとかCATVだとバッファが厳しいようです。光だとバッファは一瞬のようです・・・。なので全部ビットレート下げて軽めに差し替えました。かーなり汚くなりましたが何とか見れるレベルでしょう。640*480のデータを引き伸ばして表示したような汚さになりましたが・・・。地面が汚くなったのが嫌ですね。Hi、Lowとデータを分けることも考えたのですがstage6にUPするのが手間なのでやめました。


最後に!これは私じゃないのですがWestWiz18HをHIOしてしまう恐るべき動画です・・・。本当はこれを自力でキャプチャしたかったのですが時間がかかってしまって駄目でした。パワーを強烈に上げないと出来ないのでコントロールが滅茶苦茶低くなります。それのせいでスパイク4連続失敗して萎えてやめました。よくよく考えてみたらスピンマスタリー安定剤を作って行けば良かったのだと禿しく後悔\(^o^)/

トラックバック 

この記事にツイートする(RTしたくない場合、bit.lyのURLだけあれば平気です)

コメント

青森 (2007年04月19日 00:24)

バンヤの動画が見たくてアクセスするのですが、動画開始10~20秒後にエラーが発生しました。と表示されて強制終了してしまいます。
Divx Moviesもインストール済みで、ステロクのトップページからアクセスして普通の動画は閲覧可能です。問題があるとしたら、どんなことが有りますか?ぐぐっても自分と同じような問題を抱えてる人がいませんでした…

エビフにゃイ (2007年04月19日 11:02)

時々ハングアップでエラー落ちしてしまうのはstage6の不安定なWEB PLAYERの仕様上問題よく聞くのですが、
必ずエラー落ちしてしまうのは初めて聞きました。原因があるとすれば私のページの可能性が大ですねー・・・。
もしや以下のstage6ページから見るとエラー落ちすることがないとかあったら教えて頂きたいです。


http://stage6.divx.com/user/ebifunyai/video/1187072/WizWiz-17H-Spike-HIO
http://stage6.divx.com/user/ebifunyai/video/1187032/BW-6H-Spike-HIO
http://stage6.divx.com/user/ebifunyai/video/1186226/Pangya-IC-1H-5IRON-Tomahawk
http://stage6.divx.com/user/ebifunyai/video/1187082/Short-distance-Tomahawk
http://stage6.divx.com/user/ebifunyai/video/1186997/Pangya-Test2

青森 (2007年04月21日 17:22)

firefoxの場合、URLからアクセスすると落ちることなく正常に見れました。
IEの場合、URLからアクセスしても落ちてしまいます。
自分のPCスペックが低すぎるので、それも関係していると思うのですが…

エビフにゃイ (2007年04月22日 14:45)

あぁ~確かにStage6はPCのスペック要求が厳しいですね・・・。
メインで使っているブラウザがIEですと、それは結構辛いですねTT
わざわざそこまで試していただいて本当にありがとうございます>ω<

Name(必須) :   Email :   URL :
名前などの情報を保存したい場合はチェック(次回から入力が省略可能になります)


左の画像の数字を入力してください(必須):

2013年1月 冬開始のアニメ一覧(2013q1) (178)
テレビを見てごらん、二次元も等身大の大きさだ! (128)
PV3 PV4でのお手軽アニメエンコード設定の話 (109)
続 アニメのTSをAVIUTLでお手軽にエンコード (45)
2009年7月期 夏のお勧めアニメ (17)