記事を検索

CONCERTO GATEをはじめた

2007/06/04 08:47

コメント (4)  トラックバック(0)

2007/6/4記事追加しました : 「岩塩採取についてとムービー2個」

18歳の頃に「俺もPCはじめたいんだが」と言っていて8年後の今頃PCを買ってもはやTWの廃人になり果ててしまったエンツォが、CONCERTO GATE(コンチェルトゲート)を一緒にやろうと言ってきたので最近やりだしました。

といいつつ、誘われてから2週間以上放置して渋々やったという最悪のはじまりかただったのですが。何故お前は漏れを殺す覚悟でコンチェルトゲートを勧めなかったんだと今では文句を垂れるはまりっぷりです。

コンチェルトゲートはどんなMMORPGなんだというのを簡単に説明

2chのコンチェルトゲート本スレテンプレ一部引用

これは、落ちこぼれの元・勇者候補達がひとりの少女のために奏でる物語。
「勇者」じゃない僕たちにも、できること。それは、手と手をつなぐこと。

新生&王道オンラインRPG「コンチェルトゲート」
制作:スクウェア・エニックス 運営:NHNJapan 開発:ポンスビック
サウンド:伊藤賢治/菊田裕樹 キャラクターデザイン:戸部淑

現在はオープンβ中(2007年4月23日開始)です。
スクウェアエニックスのクロスゲートの続編の位置づけ?
FPSゲーやPKゲーが増えまくってるご時世にマビノギやECOのようなまったりMMORPGです。メインクエストのストーリーがコンシューマゲームのRPGには劣るもののそれに近い勢いで作りこまれているはずです。こちらのプロモーションムービーを見る限りではそういった期待を感じさせてくれます。個人的にはそのままアニメにしてほしいぐらいで・・・必見です。


生産職がかなり多く、素材を取ってくる猟師やきこり→生産職で武器防具アイテムを作る→戦闘職に流れるという感じなっています。テラジェネレーションというコンチェルトゲート特有の仕様があり、素材だけ採取し続けると土地が隆起したり砂漠化して素材が採取不能になります。それを抑えるために開拓というスキルがありこれを行うと土地の荒れ地化を防ぐことが出来ます。生産職が戦闘職以上に重要な役割を持っていてユーザーのモラルレベルが問われるMMORPGとなっています。
現在の仕様だけかもしれませんが他MMORPGであるような露店の仕組みは無く、看板を立ててユーザー間で話をして取引をしないといけません。更に戦闘ではPTメンバーがいればいるほど有利でEXP効率も時間的に見れば跳ね上がります。ユーザー間でやり取りする機会が非常に多いMMORPGになっていると思います。

気になる点はスクエニが制作してポンスビックが開発したのにも関わらず運営をハンゲがやっているというところですね。ポンスビックはスクエニにいた人で聖剣伝説やクロノトリガーやFFのアートディレクターをやってた人が立ち上げた会社です。何故スクエニ運営にしないでNHNJapan(以下ハンゲ)が運営をするのか死ぬほど悪意を感じますが、要するにそういうことなんだろうと思っています。確かにスクエニゲーなんですが、おかしいぐらいに作りこまれていないんですよ。今後作りこまれて全てが機能した場合は良ゲーという位置づけにはなるかと思っています。一番嫌な点はハンゲが運営をしているのでハンゲ厨が沸くことですね。マナーの悪さとモラルの無さはずば抜けてハンゲが1位ですから。20%ぐらいは悪意のあるユーザーしかいないんじゃないかと思っています。なので上記でも書きましたがユーザー全体のモラルレベルが低いと土地が一方的にやせ細ってゲームにならなくなるわけです。そういった意味でこのゲームをハンゲが運営していることが癌細胞になるといっても過言ではありません。オープンβ開始にサーバーダウンをやらかし4gamerに記事にされてしまったり、一部の心無いユーザーに街をペットの仕様をついた嫌がらせをそのまま放置したりと、ハンゲ運営が癌細胞である片鱗を見せつつあります。まだオープンβなんでほとんどの人が許容していますけどいずれユーザーは怒り出すでしょうね。


以下は私のキャラや戦闘・採取ムービーと現在プレイしている人向け

私はクレリックをメインでやっていて、猟師と調理師をサブでやっています。
エンツォと遊んでいた時の動画の一部をこちらに公開しておきます(Stage6)画面がちらついたりしたらstage6のプレイヤーのせいです。stage6の画面で右クリックして一番下のPreferences...を押してこちらのようにしてから見て下さい。
名前にカーソルあてまくって見ていたときの動画なので晒し状態になってますが、問題ありそうならモザイクいれるかおろします。動画上では右のクレリックが私でペットがクマです。この動画の時はまだはじめて3日目なのでよくわからないことだらけで弱いのですが、最近徐々に戦闘の仕方とかも理解してきました。
お金が一向にたまらないので猟師をサブで作りいつも買ってくださるお得意さんも出来て最近ではお金も貯まってきました。なのでこれからはペットやら装備を買いまくろうと思ってます。
といいつつ、HP回復剤やMP回復剤は生産職で作ったものじゃないとお金がかかってしょうがないので先に消耗品を買いあさってたのですが中々売っていない・・・なので調理師を作ってMP回復剤を最近では作っています。猟師で岩塩をとって調理師で塩胡椒を作るという感じですね。そんなことを繰り返していたらクレリックをまったくやってないことに気がつきました\(^o^)/


冒頭で開拓の話をしましたが、これが開拓をしている様子です。調理師で作ったグレードが低い塩胡椒は開拓で埋めてしまっています。あとぶっ壊れる寸前の溜め込んだ武器防具も埋めてしまっています。一応埋めるものによって木が生えたりしてしまうので埋めればいいってものじゃないようです。木が生えて道が通れなくなった話をどっかで聞きました。恐ろしいゲームですね。

開拓するのはNPCに換金するより高いルーンキューブが出る(現状400Gまで)ので、開拓することのメリットはあるのですが面倒でやらない人は多いようですね。「こうすればみんなが開拓するのに」、「ここを修正してほしい」という意見はかなり見受けられ、修正してもらわないとゲームバランスが崩壊する一方なのは否めません。400Gまでと括弧で書きましたがこういった部分も修正すべきです。要するに開発・運営努力でまだどうにでもよくなるのです。結局のところ大きなメリットがないと物好きな人で無い限り実行はしません。テラジェネレーションという仕様で荒れ地化してしまうことを抑制するには開拓スキルしか現状無いので、開拓のメリットをまず上げないと駄目でしょうね。

2007/6/4 追記の岩塩生産についてとムービー

  • 岩塩を採取の様子(Stage6)
  • こちらはオシャレ装備を手に入れた採取中2 萌え装備なので拡大(Stage6)
  • 画面がちらついたりしたらstage6のプレイヤーのせいです。stage6の画面で右クリックして一番下のPreferences...を押してこちらのようにしてから見て下さい。
    周りで怪我をしながら採取してる方が多数いましたが、怪我をしながらでも採取は出来ますが採取スピードが遅くなります。ムービーは健康状態で岩塩10の状態になります。といいつつも、開拓しても開拓しても穴があく一方で採取出来なくなってHPが減る回数のが多いのが悩みですが・・・右下にあるルーンキューブは塩胡椒で開拓して出たルーンキューブです。最近では無駄に水やら防具も埋めてるのですが追いつきませんねTωT


    色々書きましたが、一緒にやりたいと思う人がいたらメッセやブログで話しかけてくださいねー^ω^
    ついでに便利なリンク先も色々書いておきます。

    コンチェルトゲート オフィシャル
    コンチェルトゲートWiki [ したらばと連携しているWiki ]
    コンチェルトゲートWiki2 [ メンバー数名で運営しているWiki ]
    コンチェルトゲートの取引掲示板と画像アップローダー「ずっとひよこ亭」
    CONCERTO GATE 冒険の書 [ 装備やクエストが結構充実 ]
    コンチェルトゲートSNS 「コルチェ」 [ すでに600人も登録してるらしい? ]
    新コンチェルトゲートしたらば掲示板

    関連のありそうな記事を数件表示

    トラックバック 

    この記事にツイートする(RTしたくない場合、bit.lyのURLだけあれば平気です)

    コメント

    青森 (2007年06月03日 14:14)

    ハンゲですか…

    ネトマだったらやるんですけど…ハンゲだと…

    エビフにゃイ (2007年06月03日 23:59)

    >> 青森 さん
    ですよね・・・ハンゲって時点で私も相当ひっかかりましたw
    お勧めする記事を書いたのに半ばハンゲ批判の記事になってしまいました>ω<
    きっと1年後コンチェルトゲートは・・・\(^o^)/

    青森 (2007年06月05日 19:17)

    >>エビフにゃィさん
    愉しんでいらっしゃる方も居るようなので、
    そうならないことを毎日神にお祈りしていますw

    エビフにゃイ (2007年06月09日 11:53)

    >> 青森 さん
    私も楽しんでるうちの1人なので、そうならないようにと願うばかりですorz
    出来ればどこかに運営を移管してくれると嬉しいんですけどね>ω<

    Name(必須) :   Email :   URL :
    名前などの情報を保存したい場合はチェック(次回から入力が省略可能になります)


    左の画像の数字を入力してください(必須):

    2013年1月 冬開始のアニメ一覧(2013q1) (178)
    テレビを見てごらん、二次元も等身大の大きさだ! (128)
    PV3 PV4でのお手軽アニメエンコード設定の話 (109)
    続 アニメのTSをAVIUTLでお手軽にエンコード (45)
    2009年7月期 夏のお勧めアニメ (17)