記事を検索

英雄伝説 空の軌跡 the 3rdをクリアした

2007/07/03 22:18

コメント (0)  トラックバック(0)

空の軌跡3rdクリアしました。一応TOP画像にはモザイク入れておきます。
空の軌跡シリーズも3作目に入り、英雄伝説シリーズでカウントするとドラゴンスレイヤー含めで8作目になるんですかね。今作は英雄伝説としての評価は論外ですが、空の軌跡としては大変良かったとおもいます。かなりネガの描写がたくさん含まれているので英雄伝説って肩書きは外した方が良いんじゃないかと思います。某シーンを何個か除けば英雄伝説として成立するとは思いますが。そういわせるほど3rdはネガが大量でした。

中はネタバレだらけなのでクリアしていない人はみないで下さい

  • 7/4 ムービー1本追加(鳳凰烈波使ってくる人の初回戦)

  • 7/6 ナイトメアモードの最終戦のムービーを入れ替え ニコニコ用追加
  • 空の軌跡 3rdの感想

    ケビンのメインストーリーは良かったです。
    自ら母親を見捨てて殺したと絶望するケビンに手を差し伸べたルフィナ、そのルフィナを結果的に聖痕の暴走により殺してしまう・・・というかなり不幸な生い立ちなケビン。その罪悪感から自ら罪を背負おうと必死にあがき続けた現在までわかりやすかったと思います。ルフィナの妹であり今作のヒロインであるリースの性格がケビンをよく引き立ててよかったです。特に煉獄に落とされたときのやり取りは泣けました。6話での「人は真に孤独にはなれない」というカシウスの言葉の後に7話の煉獄に繋がったのが重みをつけましたね。
    終わりに関しては前作よりはすっきりしました。特にレンが良かったです。レンに関する2つの扉をあけてないと感動は薄れるでしょうが。レンと別れたエステルがヨシュアに泣きついたところがエステルっぽさを残してて良かったです。空の軌跡のシリーズはまだ続編が出るはずですがレンとティータがどうなっているか楽しみですね。ヨシュアとエステルの子供をレンが叱るなんて光景が見れたら・・・。

    3rd全体は影の国という舞台でしか再現出来ないことなのは理解出来ますが、影の国を~~しないと大変だ!というのがイマイチ伝わらなかったのが残念です。放置したら現実世界まで侵食していってしまう~というのも理解できるんですが、かなり終盤まで影の国から脱出するためにやらされてる感が拭えませんでした。1でのクーデターを止めないと大変なことになっちゃう!2でのヨシュアを連れ戻さないと!ワイスマンの企みを止めないと!というような話の重さは別として何か目的が別に欲しかったです。7話でのリースと一緒に現実世界に戻るんだというケビンの動機がそれに当たるわけで、それまでは何だかわからないが影の国にいてどうにかしなきゃいけないらしいでプレイしてるのが厳しかったです。もちろんケビンには葛藤があったんでしょうけど。

    オマケか本編かわからなくなる記憶集めの扉については微妙でした。個々の扉ごとの話は良かったんですが、私自信のやるタイミングに問題がありました。開けられる状態ならすぐに開けてしまうので本編を忘れかけてしまうんですよ。クリアして手に入るアイテムが実用ばかりなので尚更でした。
    書き出すと全部の扉について語りだしてしまうので3つチョイスしました。

  • 月の扉1 ティータとアガットのエピソード

  • 個人的にティータがお気に入りなのが大きいですが笑えましたね。エリカ夫妻が怖すぎです。ティータの決意も泣かせますね。
  • 月の扉5 クローゼの学園エピソード

  • 学園で何がしたいのか、何に怒ってるのか、という実にシンプルですが一番親近感が沸くエピソードだったと思います。人格的に未熟なクローゼが見れたのも貴重でした。
  • 星の扉15 レンが結社に行く前のエピソード

  • シナリオの書き方が最低でした。英雄伝説としてはこういう表現での書き方は無いだろうと思います。もちろんその酷さを伝えるうえである程度は許容できますが、これは英雄伝説という看板がついてるわけですから駄目でしょう。もう少し別の書き方があったはずです。更にここは終盤じゃないと行けない扉なので、メインシナリオのケビンのテンションがMAXまできた!ところを突き落とされました。

    総評に入りますが2chで言われているように、空の軌跡外伝じゃないのか?と言われるのは私も同意せざるを得ません。良い所もあれば悪いところも多々ありましたので、100点満点で評価すると60点です。終わりかたが良かったのが救いですね。3rdの流れは4に必要だったんだ!と言わせるぐらいに次回作は頑張ってほしいです。そういう意味では空の軌跡シリーズに対する私の期待は1stプレイ時から何ら変わりません。


    以下は私のお気に入りとかムービーとか!

    ここからは最終戦前のものなのでLvは低いです。
    1stからお気に入りのティータですが育て続けたらこんな風になってしまいましたwキャラの基本性能は範囲が通常で打てたりバイタルカノンやスモークカノンという強力なアーツを除けば低いはずなんですがやっぱり強いです。オーバルギア搭載で10000ダメージ越え範囲がデフォルト、最強武器装備時はフィールド全てが機関銃の的に出来る、行動が滅茶苦茶速い、という具合です。皆さんが苦戦したと思われる最初のカシウス戦もチャージですっ飛ばして画面端に追い込んでボコボコにしてやりました!オーバルギアから降りるという行為は移動と同じ扱い?なのか即座に行動にうつれるので、周りが状態異常にやられてしまってもバイタルカノンをすれば済むという強烈スペックです。


    本当はアネラスのが好きなんですがあえてレンたんを乗っけました^ω^
    意外なことにオーブメントに制限は無くクローゼと同様に直線です!要するに魔法キャラだったんですねー鎌振り回して即死!即死!殲滅!ってイメージしかなかったのでSTRだと思っていました。駆動2をつけてカラミティブラストを使うのがたまりません。雑魚敵には8000ダメージが画面全体飛び散ります。


    the 3rdのムービーコーナー^ω^


    画面がちらつくのはstage6のプレイヤーの設定のせいです。stage6の画面で右クリックして一番下のPreferences...を押してこちらのようにしてから見て下さい。


  • 可愛いは正義チームで殲滅なの2 (ナイトメア最終戦 7/6入替)

  • アネラス、ティータ、クローゼ、レンでSクラフト無し、アイテム無し、土壁無し縛り。
    前の動画がひどかったので入れ替えました。ティータで機関銃で葬るだけです。サポートパッチ後ナイトメアモードの曲が入れ替わったようです。レーヴェの零ストームとか以前使ってこなかったような・・・相変わらず鬼炎斬とかSクラフト使ってきませんけどね。何で使ってこないのか意味がわかりませんが。クローゼには状態耐性つけてるんですがレンには付けていません。おかげでシルバーソーンで混乱しましたwそんなこと関係無くなるぐらいティータの一方的なチャージ→まとめて機関銃はヒドイですね。カシウス1ターンにつきティータは2ターン動けますし^ω^

    古いNOTEPCで見てる人はこちらのニコニコ用なら再生出来るかもしれません。うp主は変態、殲滅天使ティータ、レンたんご乱心、タケコプター一家、暇そうな3人、と笑えるコメントばかりで軽くびっくりしました。手厳しいコメントで埋まるかなと覚悟していたんですが何よりです^ω^


  • ティータで画面端に追い込んでフルボッコ (ナイトメア最終戦)

  • ティータ、クローゼ、ケビン、リースでSクラフト有り。後半のケビンとリースのSクラフトはオマケです。無駄に派手ですよね・・・要するに2人のSクラフトのムービーをとりたかっただけです。アネラスの光破斬とかもこうなりませんか・・・ね・・・いやむしろ鬼炎斬をパワーアップさせて萌炎斬とか打ry


  • 初回のカシウス戦 (7/4追加)

  • ティータ(127)、レン(122)、リシャール(124)、ケビン(127)です。
    ※ リモートアビリティをゼピスUPアイテムUP防御DOWNのまま忘れていました
    ※ オマケでレンのSアーツをパテルマテルにし忘れてました

    という感じであえて一発で死ぬレンを連れて行ってもアースウォールさえあってメンバーが拡散すれば初回カシウスも消耗戦にすぎないという紹介ムービーです。レンがやっていることは補助と回復とA攻撃だけなのでエステルだろうがジンだろうがアガットだろうが誰でやっても良いです。むしろ一発で死ぬことが無くなるのでアースウォールする必要がなくなります。なのでカシウス戦はSクラフト連打やアイテム連打やアースウォールをする必要ありません。リモートアビリティをSTRかSPDに変えれば更に余裕になるでしょう。
    ティータはこのムービーの装備ではSPD重視にしていないのにも関わらず、カシウスが1回行動する間に2回攻撃出来ているのでSPD重視に変えたらもっと速いでしょうね。HPは3万あるのでクレストさえかけておけばかゆいダメージのはずです。


    暇があれば各扉のムービーやSクラフトなんかのムービーも作ろうと思います^ω^

    関連のありそうな記事を数件表示

    トラックバック 

    この記事にツイートする(RTしたくない場合、bit.lyのURLだけあれば平気です)

    コメント

    Name(必須) :   Email :   URL :
    名前などの情報を保存したい場合はチェック(次回から入力が省略可能になります)


    左の画像の数字を入力してください(必須):

    2013年1月 冬開始のアニメ一覧(2013q1) (178)
    テレビを見てごらん、二次元も等身大の大きさだ! (128)
    PV3 PV4でのお手軽アニメエンコード設定の話 (109)
    続 アニメのTSをAVIUTLでお手軽にエンコード (45)
    2009年7月期 夏のお勧めアニメ (17)