記事を検索

たまには趣味のギターの記事を書いてみる

2007/10/21 16:09

コメント (0)  トラックバック(0)

「趣味ギター」と言っておきながらエビフにゃイのブログはアニメとゲームのことしか書いてないじゃないか!っていう状態ですが私にとって記事にし辛いネタなんです。 17~19歳ぐらいの頃はCakewalkProAudioとSC88Proで曲を作ってMIDIサイトなんかもやってたのですが20歳で働き出してからはそういったことに疎遠になっていました。

で、お前はギター弾いてるのか?と聞かれるますと、未だに弾いてます。自分で作ったりすることは皆無になりましたがアニソンばっかりコピーしています。新しいアニメがはじまってこれはコピーしたい!と思うと即座にコピーしだすだけです。灼眼のry II OPのJOINTをコピーした(他の曲もある)のでそんな話を交えながらダラダラ書き綴っていきます。ついでに昔に弾いたMP3も整理してしまいます。


・灼眼のシャナII OPのJOINTのギターコピー
元曲のギターが前に出てる曲なので聞こえるように自分のギターのボリューム少しでかめにしてあります。まずはじめに録音したときにNOISE GATEをONにし忘れたことを謝罪します!裏でシャーシャーいってます!更に一発録音なので出だしリズム滅茶苦茶ですごめんなさいw Aメロの出だしが全然違いますが勢い余ってコードを弾いてしまった罠です。サビに入る前のsus4のチューニングがひどいのですが気持ちよすぎて思いっきり抑えてしまってシャープしているだけです・・・。サビ違うんじゃね?と思う人がいるとは思いますが、本編の予告で流れるカラオケのJOINTを聞く限りそんなようなギターが流れてるんですよ!たぶん全然違うとおもうんですけどあえてパワーコードではなく裏のフレーズらしきものを弾いてみました。

で、私と同じようなことをしてる人が世の中にはいっぱいいるんですよ。ニコニコ動画は皆さんご存知でしょうがその中に闘魂さんというかなりウマイ人が居て彼も同じようにコピーしていました(他にもニコニコかyoutubeに数名いる)w 彼のコピーのが全然正確です。ですが彼と弾いてるパート?が違う部分もあるので新鮮さは多少あると思います。
私と同じようにアニメがはじまって良い曲があるとコピーしだす人がたくさんいるってのは嬉しいですね。闘魂さんは私とコピーしているのが被りすぎです(みなみけOPとかハヤテED1とか)。レスポールってのがまたいいですよねー私はFenderUSA ストラトですが何かwwwどうきいてもこの曲はシングルコイルで弾く曲ではございませんwwwJacksonのギターをひっぱりだそうとしましたがフロイドローズ固定式なのでドロップDにチューニングしなおすのが面倒でやめましたwwどこまでも中途半端エビフにゃイ雑魚すww


・きしめん勝手にギターアレンジの一部
もう時効だと思うので公開します! きしめんが流行っていた3月ぐらいに勝手にギターを乗せて遊んでいたものがあります。アレンジというほどの代物ではなく伴奏はメロディリズム主体のパワーコード進行です。周りの一部友人には「きしめん弾いてみたんだぉ^ω^」とかいいながら聞いてもらいました。ギターソロとか勝手につけてるんですがそこまでやるなら最後まで全部作れよと言わんばかりですよね。ですが途中で飽きて他の曲に浮気してしまいました!え?ギターソロがうるさい?サーセンwwwwwwww
リアルで友人が遊びにきたときに一部ではなくフルで弾いたのですが恐らくそれが最後でしょうね。やべぇこの先考えてない・・・と最後のほうはアドリブでしたが。何故当時公開しなかったのかと言われるとあまりにもきしめんブームになりすぎていて他のうまい人と比べるとキミのはダメダメだねと言われるのが嫌だったからです\(^o^)/


・英雄伝説 空の軌跡3 「Maybe it was fated Instrumental Ver」の一部ギターコピー
ゲームの曲では英雄伝説 空の軌跡3 「Maybe it was fated Instrumental Ver」をコピーしていました。この曲に自分が弾いた下手糞な音を乗せるのがおこがましいと言わんばかりですが。また一部かよ!と言わんばかりですが、後半のギターソロは聞かせるレベルまで到達してないので強引にカットした次第です。
ものすごい単音ミスやらカッティングミスが目立ちますよね。自分で聞いてもこれはギター弾き立て1年の人がやるミスだなと思っています\(^o^)/正確無比で有名なAngraのキコが私の尊敬するギターリストなのですが、尊敬の「そ」の字も感じられないほどいい加減な自分のギターに嫌気がさします!神とあがめているギターリストはアンジェロ先生ですww 彼らのほかにも素晴らしいギターリスト(スティーブヴァイとか)はいますが技巧派こそプロの真髄だと思いますね。プレイヤーにとって技巧派は憧れです。私はいつまでもオナ○ーギター\(^o^)/


・パンヤRevolution3のPVで流れてた曲のギターコピー
前奏はカットしました。これは以前にも公開していたんですがサーバー移動時に移し忘れていたので再公開。私は未だにコードを安定して抑えられません。すぐに手首も力尽きます。なのでいい加減カッティングを練習しようとしていたときに調度いい曲だったのでコピーしました。


ギターに関してなどなど

これらは全部初期POD+FenderUSA ストラトで録音しています。私のPODはもはやすでにぶっ壊れかけでACアダブタのつなぎ目にガムテープが張ってあるザマです。PODのOUTPUTをROLANDのUA-4FXに私はつなげています。POD XTならUSBから録音できるみたいなので良いですねー・・・

そんな音とかよりネックがねじれてフレットが磨り減ってチューニング的にも問題があり限界寸前のFenderUSA ストラトギターをまずどうにかすべきなんですけどねTωT 7年目を突入したギターなのですがいい加減整備に出さないと死んでしまいそうです。このギターは生かしつつ他のギターやらアンプシュミレーターやらエフェクターやら欲しいものはいっぱいあります。ストラトはあるので別のギターでフロントにサスティナーつけてリアはダンカンハムバッキングでフロイドローズ式の24フレットのスルーネックなギターが欲しいです。そんなギター持ってるとあいつはメタルだ!速弾きだ!と思われるのがすごい嫌です。全然弾けませんし!シェクターとかJACKSONとかギブソンのギターを持っている人はみんなうまいと思っている先入観がよくないのですが・・・\(^o^)/

うまくなるような練習は今までしませんでしたがこの年までギターは続いたので一生の趣味になりそうです。長いこと弾いてる割には下手だね・・・というのはちょっとツライので余裕が出来たらギター教室にでも通おうと思っています。ギター教室なんて通わないで反復練習をすればいいじゃないかと思われるでしょうが、強制されたり何かきっかけが無いとどうしても出来ないのが私です。そんなことより教室の人と仲良くなったり一緒にうまくなれるほうが楽しいでしょうしね^ω^ ギター教室に通っている友人がいるのですが正直うらやましいですw

関連のありそうな記事を数件表示

トラックバック 

この記事にツイートする(RTしたくない場合、bit.lyのURLだけあれば平気です)

コメント

Name(必須) :   Email :   URL :
名前などの情報を保存したい場合はチェック(次回から入力が省略可能になります)


左の画像の数字を入力してください(必須):

2013年1月 冬開始のアニメ一覧(2013q1) (178)
テレビを見てごらん、二次元も等身大の大きさだ! (128)
PV3 PV4でのお手軽アニメエンコード設定の話 (109)
続 アニメのTSをAVIUTLでお手軽にエンコード (45)
2009年7月期 夏のお勧めアニメ (17)