記事を検索

2008年1月期アニメの私のエンコード事情

2008/01/13 04:14

コメント (17)  トラックバック(0)

この記事はいつものお勧めアニメの話とは違い私のエンコード事情の話です。お勧めは3話まで全部見た時点で書きますので。

2008年1月期にはじめるアニメの一覧は「アニメ新番組 [2008年1月期] - ( ´∀`) アニメワショーイ」をご覧になって下さい。この中で私が映る局はTOKYO MX、テレ玉 、チバテレビ、tvk、BS11、関東民放局全部です。U局放送のアニメは重複して見れるのですが、局ごとの画質差については「放送局別アニメ画質比較 - 2008年01月~」を参考にして下さい。

以下続きが試して見たアニメで×がついてるのは自分的にギブアップ(後で欲しければDVDで買う)で、△はちょっと続けて見るにも厳しいなというので早くも切ってしまった一覧です。×だらけで駄目じゃんwww


2008年1月期アニメ

俗・○よなら○望先生 [TVK最速 BS11でキャプ]
AR○A The ○RIGINATION [テレビ東京でキャプ]
× PERS○NA -○rinity soul- [ギブアップ やるなら東京MXで・・・]
×君が○で執事が○で [ギブアップ やるならチバテレビで・・・]
ロザリ○とバ○パイア [東京MX最速 キャプ]
tr○e te○rs [TVK最速 キャプ]
狼と○辛○ [テレビ愛知最速 東京MXでキャプ]
× GUNSLIN○ER ○IRL -IL TEATRINO- [完全ギブアップ]
破○荒○戯 [\(^o^)/]
みな○け ~○かわり~ [テレビ東京でキャプ]
シ○フ○ [レコに入れて様子見 結構絶望的]
AY○K○SHI [\(^o^)/]
H2○ [\(^o^)/]

△のものは別として×のものはSDサイズに戻さないと無理なレベルでした。BS11のPERS○NAに少し期待したのですが俗・○よなら○望先生ほどではなかったので諦めました。×にいるアニメはすごく期待していて楽しみにしていたので軽く涙目です。
ちなみにここにあるmp4はMP4Exportでそこの部分だけ抜き出したもので、いつものようにこの記事だけのために特別やったものではありません。


俗・○よなら○望先生
基本30で24が混在。混在具合が不安定そうなので自動フィールドシフト頼みです。
最速TVKは超額縁なコンポジットなので見たら破棄。東京MX、千葉テレビ、BS11を比較してBS11のアプコン具合が思ったよりも良かったです。BS11の動く透過性ロゴはどうしようもない(そこのシーンだけ千葉テレビに差し替えるのがはやい)ですが、局ロゴの除去具合はこんな感じでそこそこ。動いてメタメタになるシーンはこんな感じに出てしまうので調節の必要がありますかね・・・(ひとごと)。まだ作ったばかりの解析なので微妙です。
きつめにノイズ除去をしようと思いましたがツルツルにすることに向いていないと思いやめました。止め絵が多い割には少し膨らみました。1話で374M。


AR○A The ○RIGINATION
基本30で24が混在。混在具合はEDの数箇所なのでITSで3分割(手抜き分割)。しかしながら本編に24が混在する可能性がありそうなのでその際には諦めて自動フィールドシフト頼みに移行予定です。
少し期待していたのですがこんな感じでボケボケでした。やった後に軽く後悔しましたがワープシャープ強すぎました。これはSDに戻してもOKかもしれません。比較的汚いSDソースアプコンを扱うときと同じぐらいでいいのかなぁと思っています。1話で369M。


ロザリ○とバ○パイア
こんな感じで結構綺麗だと思います。最速が東京MXで他局も同様のクオリティなので東京MXで。
基本24でEDのテロップが60iスクロール(中24)で流れてきます。1話EDをBOB化して60にしたのですが恐ろしく再生が重かったです。24→60切り替わり部分でCPU80%使用して普通に常時60%ぐらい使う状態でした。2話からEDが変わりシーンチェンジでギャーとなるような重さはなくなったもののテロだけ60iなので妥協してこんな感じに30にしました。テロ優先で読めれば良いかなと・・・。
これもFaeryDustだけでも有りかなと思いつつすごく弱く2DCleenを入れておきました。1話で419M。


tr○e te○rs
綺麗と思いきや普通レベルでした。基本24でED30pテロップ(中24)です。
OPの小窓部分のハメコミに不完全縞な破綻があるのは報告スレでは有名な話です。これの後半部分です。本編でこんなことされたら発狂しますね。EDはテロは30pなので無理に60にせずにこんな感じで二重化にしました。
暗部と階調が怖いです。特に黒い服(制服とかの階調)、妙に質感のある木材の模様などを潰してしまうのが怖いです。1話で308M。


狼と○辛○
この中で一番綺麗です。ALL24です。「放送局別アニメ画質比較」の○と○辛料を読めばわかりますが、テレビ愛知と東京MXのみ720pのようですねー。最初千葉テレビで見てテレビ愛知との比較を見たときはショックを受けましたが、東京MXとテレビ愛知の品質は同じようなので何よりです・・・。
元々綺麗なのであまり余計なことをしないほうが良いソースだと思います。とかいっておいてワープシャープをかけてしまいましたが・・・。1話で313M。


みな○け ~○かわり~
基本24でED60iテロップ(中24)があります。汚くてボケボケです。
ボケボケなのでアンシャープマスクとワープシャープを強くかけすぎてこんなことになってしまいました。これもSDに戻して良いような気がします。まぁそんなことより見るのやめようかなと・・・思ってしまうほどです・・・。愛がないと設定まで適当になってしまうものですねwww1話で251M。


あとがき

段々アプコン放送もマシになってきた?ような気がします。これは無理だろうレベルなシ○フ○が残念でした。キ○キ○の再来かと思いましたよこれは。GUNSLIN○ER ○IRLもかなりひどいですね。こんな状態ではまだブラウン管テレビも手放せませんね。まぁ元々SDで見てても汚いのにそれをフルHDの液晶テレビで見てしまうと大変なことになってしまいますから。とりあえず年内にブラウン管テレビを捨てたいのですが、そういうアニメがまだまだある中では捨てるに捨てられません\(^o^)/オワタ!
大枚を叩いてパイオニアのプラズマKUROを買っても見てる放送が超額縁アナログなアニメだったり、糞みそなヴォケ!ジャギ様なレタボズームアニメじゃまったく意味ないですしね。私はアニメばかり見ているので余計にそういう気がします。逆にPS3買ったけど昔のブラウン管で楽しんでますっていうのはどうかと思いますが。ブルーレイですがD1出力でバッチリです!とか永遠愚痴りだすとエビフにゃイ氏ねと言われるので控えます\(^o^)/ これ以上敵を増やしてどうする漏れ!

私は以前DVDをアプコンなんて記事を書きましたが、基本的には元ソース通りに余計な化粧はせずに自然にーというのが私の方針です。しかしながら化粧をしないと見るに耐えないものもあるので化粧を濃くかけて誤魔化しているのです。ノーメイクで済む娘は幸せなのです。

トラックバック 

この記事にツイートする(RTしたくない場合、bit.lyのURLだけあれば平気です)

コメント

コンビニ弁当 (2008年01月20日 13:01)

お初にお目にかかります。コンビニ弁当と申します。

動画エンコードに関しては数年前からやってますが、2chの猛者レベルでもなく、初級レベルをぷら~っとしております。このサイトの記事を読むまでは、aviのx264でエンコしてたんですが、考えを改めましたww
mp4のx264のほうがサイズ縮みますねwなぜかwww
そしてブロックノイズの少ないこと。これには驚きですよ。

いやしかし、私はPS3を持ってるのですが、出力したmp4をPS3で再生しようとしたら「非対応データ」って言われちゃいました。。。
Vistaで作ってるから駄目なのか、はたまた出力の仕方が駄目なのか。。。(ちなみに出力は、私自身、コマンドラインとか、「日本語でヨロww」って感じなくらいチンプンカンプンなんで、拡張x264GUI出力でやってます。しかも、MP4BOXを使わずとも、出力の最後にMUXしてくれるのでありがたいんです)

兎にも角にも非常に参考にさせていただいておりますですハイw
それではまた^^ノ

エビフにゃイ (2008年01月20日 15:27)

>> コンビニ弁当 さん
はじめましてーご丁寧にどうもです!
aviのx264でエンコードしていたときにはVFW版を使用していてオプションの都合や、x264本体のバージョンの
都合があったのかもしれませんね。以前アニメはDivX品質保持3.5~4で普段エンコードしていたのですが、
x264のブロックノイズの少なさには私も驚きましたw 何だったの今までのは!という感じで・・・。


PS3の原因は私がPS3を持っていないので具体的に何か言えないのですが以下のスレに答えがあるかもしれません。
【H.264】 PS3動画スレッド3 【1080p】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/avi/1195031832/l50


PS3のファームバージョン、~経由での再生、x264の非対応オプション、音声の状態(AAC LCのレートいくつとか)
などが考えられそうですね。拡張x264GUIを用いているのでmp4の形式そのものには問題ないと思われます~。
以下のPS3 Wikiのビデオページを見ると再生不可になるのも多いようですね~。5.1ch音声は鬼門のようです。
http://ps3.s242.xrea.com/index.php?%A5%D3%A5%C7%A5%AA

コンビニ弁当 (2008年01月20日 18:09)

お返事どうもありがとうです。URLは参考にさせていただきます^^ノ

ところで、アニメのアプコン記事の話に移る(記事違いなので、NGでしたらすみません^^;)んですが、
スカ○ガー○ズで実験してみる、部分の 「AVIUTLのLanczos3+Warpsharp+nonlinearSharpenでやってみた」
動画なんですが、Warpsharp(←はseraphyさんのところのものですか? 
ちなみに、普通に配布されているものと、seraphyさんのところのものとどう違うんでしょう?? 
正直、いろいろありすぎてわからないです^^;)の設定はどのくらいでしたか??

私自身も、アプコンしたものの方がきれいに思えます。やはりSDのものはボケて拡大されるので、SD画質で綺麗でもHD画質にアプコンされたときに汚いんですよね^^;
だったら、エンコードの時点でアプコンしておけば容量は少し圧迫されますが、鮮明さというか綺麗な映像が画面に出ていいんですよね^^

コンビニ弁当 (2008年01月21日 00:46)

なんだか連続投稿になってしまいましたが、少し疑問点を追加^^;

なのはStrikerOのEDを60fps化(?)しようと、AVIUTLで60fpsで読み込み、インタレを自動にしてGUIで出力したら、どうやら重過ぎて再生が止まってしまいましたww

でも、こちらにおいてあるものだと問題なく再生できたのですww

な~ぜ~??(まさかのミステリー風ww)

特に環境が変わったわけではないと思うのですが、しいて可能性をあげるとすればエンコの設定でしょうか??

コンビニ弁当 (2008年01月24日 19:00)

すみません^^;さらに連続投稿です><;;;

上記のは自己解決しましたwww

しかし、新たな疑問がw

自分で作ったmp4(多分VFR←自動フィールドシフトonならVFRですよね)のFPSが26.121とか25.379とか意味プーなFPSになってしまってるんですが、これは正常なのでしょうか^^;

エビフにゃイさんがUPしておられるファイル(アプコンをしたmp4)をダウンロードして、FPSを確認したら23.976fpsと正常(?)でした。

どこをどう調べていいのかもわからず・・・;w;
確認したソフトはAviUTLで、mp4inputのプラグインを入れて検証しました。
もちろん、確認の際はプラグインやフレームレートの変更も"なし"にチェックを入れていました。

エビフにゃイ (2008年01月26日 14:43)

>> コンビニ弁当 さん
自動フィールドシフトの設定でそうなりますねw
私があのアプコンのサンプルで試したものはそもそも固定フレームレート(周期一定24fps)なものだったので、
自動フィールドシフトは使っていません~。
で、恐らくスムージングという機能がONになっているので平均化されてあたかもフレームレートが変動しているように
見えている(MPCとかで見ると動いてるから)のだと思います~。むしろそうなって正しいです。
http://www.geocities.jp/aji_0/afs_guide.html


基本的に私は、OP本編は周期一定24fpsだけどEDだけ30fps(もしくは60fps)とかの場合は、AVISYNTHのITSを
用いてOPと本編は24fpsとして処理、EDだけは30fpsとして処理、予告を24fpsとして処理のようにしています。
基本24fpsなのに本編で30fpsが混ざってきたり、またはその逆だったりする場合にのみ自動フィールドシフトを
使っています~。

コンビニ弁当 (2008年01月26日 15:11)

なるほど~。やっぱりそうでしたかぁ~。どうりでw

私にはコマンドラインとか使えないので、Avisynthとかは天敵ですwwww

私の場合は全て自動フィールドシフトでやってますんでw

mp4についていろいろと調べてたら、このサイトにもありましたが、チャプターがつけられるんですよね~。

そのコンテナにチャプター情報をぶちこんだのに今までずっとチャプターに飛べなかったんですね。

で、原因ではないですが、Haali Media Splitterを入れてなかったんですw

気づいたときには「だからかぁあぁ~~~~!!!!」と吼えましたよww

しかし、meGUIでチャプターを吐き出してるんですが、どうもMPCで再生したときにビミョーにずれがあるんですよね。

AviUtlで時間を表示させてそのとおりに吐き出してはいるんですけどね^^;
だから今は、一応meGUIで吐き出させてからあとは手動でやってます^^;;;;めんどくさいww

エビフにゃイ (2008年02月02日 21:42)

>> コンビニ弁当 さん
自動フィールドシフトで全てやってしまっても大概問題ありませんよー。
問題はHDを選択して解除0でやった場合に縞が残るので、その後に何かしらのデインタレを入れて上げると
恐ろしく自動フィールドシフトが無敵になります。それでも60iスクロールに関しては問題がある場合があるので
そこだけが難点ですかねー。なので以前に混合ソース(60i)を手動でVFR化するという記事を別に書きました。
大体テロップに60iが使われることが多いので実際問題そんなところ拘る必要は無いので無視してしまっても
ありだとは思います。


チャプターは確かに面倒ですよねー1回だけ2時間のライブ放送を曲名とMCって感じで細かく区切っていって
発狂しましたw 私も基本的には手動です~。mkvmergeGUIにもチャプターエディターがあるんですが、
何にしても面倒ですね\(^o^)/

コンビニ弁当 (2008年02月03日 00:02)

エビフにゃイさんがレスを下さるまでに、チャプターを何かと試行錯誤したり、ウェブで検索したりしてました。

その結果、ほとんど手動でやる必要がなくなった(といっても、チャプター打つ時間は手動入力ですがw)んです。

VirtualDubModにチャプターを打ちたいmp4をavsで読み込ませればよかったんですね。VDMには時間表示が細かく出されてるので、それに合わせて時間を指定すればいいようです。
ただし、チャプター打つタイミングは打ちたい時間フレームの1コマ後の時間にするとよりよいようです。

私はこのやり方で特にチャプターの確認作業が必要なくなりました。


自動フィールドシフトについては私もすごく助かってるのは事実なんですが、やはり他のインタレ解除に比べてみても、エンコ時間が長くなるようなんですよね。
だからALL24fpsなどのアニメについてはやはり自動24fpsで処理することにしました^^;

エビフにゃイ (2008年02月09日 10:26)

>> コンビニ弁当 さん
そうやってAVSに慣れ親しんでいくとエンコードもAVISYNTH側で設定するようになったりするかもしれませんねw
慣れれば慣れるほど面倒になって使い回しが利くものに逃げ込んだりして最終的に私はこうなりましたw


自動フィールドシフトはそうなんですよ・・・無茶苦茶実際重いんですよ・・・。24fpsものでも常用したいんですけど
誤爆が少なければこの際は速いほうで!というので私も自動24fpsのようなもので処理しています。
SDサイズの動画なら時間は気にならないで使えるんですが元動画が1920x1080iとか1440x1080iだともう
私のPCでは発狂してしまいますorz 1.4~5倍伸びますね全体のエンコード時間がw 今もエンコード中なんです
が週に10もやっていてそれを全部AFSにするとアッー!となります。金曜はTBSシ●ナとBS11絶●先生とMXの狼を
やっていまして死んでしまいます・・・。


もうご存知かもしれませんがSeraphy氏の新しいおまけにVAQ版が出てきました。アニメは結構私好みの処理に
なって昨日から移行しました\(^o^)/
x264の置いてあるところ→おまけ→-VAQnHAQ検証/ 、OreAQ/ と掲示板で色々わかるかと思います~。
http://seraphy.fam.cx/~seraphy/

コンビニ弁当 (2008年02月09日 15:16)

私の所有している2台のPCもPV4を積んでいるのですが、1つはVistaでもう1つはXPなんですがCPUがPentium4なんで、1280×720で基本はエンコしてるんですが、処理終るのに大体4時間~5時間近くかかりますね^^;

週に10はキツイですね。私は5~6くらいなんでそれほどでもないんですが^^;


まず、VAQってなんですかって感じです><
アップローダーには、AQありとなしのサンプル動画がおいてあって、一応自分の目で確かめて見たんですが、何が違うのかハッキリわかりませんでした><;;;

コンビニ弁当 (2008年02月11日 00:14)

話は戻りまして、チャプターの話なんですが、どうやら私のやり方になにか問題があるようで、AFSでエンコしたmp4(ややこしい手順は踏まず、そのままダイレクトにmp4に出力してます)のチャプターをVDMの時間を見て打ってるのですが、どうしてもMPCで再生するとズレてしまいます。。。

CFRの動画なら、そんなことはなく正常に打てているのですが、AFSでエンコしたものだけがそんな状況になってます^^;
今、かなり試行錯誤中ですが解決策が見当たらないんです><;;

同じような状況だったりしませんかね? エンコの工程が違うからなどの理由でそういうことにはなりませんか?

エビフにゃイ (2008年02月17日 20:45)

>> コンビニ弁当 さん
チャプターですか・・・実をいうとAFSでエンコードしたものに対して今まで打ったことがありませんでして、
今AFSでエンコードした絶○先生で試してみたのですが正常でしたー。
私はMP4のコンテナ再生部分をHaaliMediaSplitterでやっていますので、恐らくコンビニ弁当さんの
MPC+HaaliMediaSplitterと同じ環境のはずなので謎いですね(´・ω・`)


AVS経由(本体はVD)でMP4動画を開くときはDirectShowSourceを使わずにseraphy氏のmp4inputプラグインを
使用して開くとよいかと思います。DirectShowSourceはFPSを指定しないといけませんので可変フレームレート
な状態のものを開く場合にはfps=119.88, convertfps=trueを追加してあげれば恐らく正しい時間で表示される
と思います。


mp4input.auiで私の例ですと以下のような感じで開けます。
#ワープシャープのdllでLoadAviUtlInputPluginを使えるようにします
LoadPlugin("E:\Program Files\AviSynth 2.5\plugins\warpsharp.dll")
#LoadAviUtlInputPluginでAVIUTLプラグインのmp4input.auiを使用できるようにします
LoadAviUtlInputPlugin("E:\Program Files\aviutl99b\mp4input.aui", "MP4INPUT")
MP4INPUT("H:\movie\test.mp4")

kabocha (2008年02月22日 21:11)

すみません。間違えて違うページにコメントしてしまいました。しかも文字も間違ってるし。
どれもすごくきれいです。もちろん番組によって差がありますが。
質問になってしまって申し訳ないのですが。自分はpv4を購入してキャプチャ
しようと思っているのですが、上記のアニメは何を使って録画しエンコードした
ものなのでしょうか?サイト内にPV3 PV4でのお手軽アニメエンコード設定とあるくらい
ですからpv4、pv3どちらかでキャプチャしたのですか?
とまた同じ質問すみません。

エビフにゃイ (2008年02月24日 18:14)

>> kabocha さん
全部PV3でキャプチャした動画です~。PV4でも変わりはありません。
で、ほとんどお手軽アニメエンコード設定と変わりはありませんー。強いて言うのであれば逆テレシネ部分や
デインタレの部分には一応気を使っています。自動ものを使っていますので、どうしても誤爆するものも
出てきますので。シャープ加減は私の好みです~。

kabocha (2008年02月24日 20:18)

PV4でもいけるということがわかり安心しました。今後は私もキャプチャとエンコードが趣味になりそうです。
エビフにゃイさんのサイトは初心者にもわかりやすく書いてあるので助かります。
現在自分の部屋では、BSはもちろん1~12チャンネルの地デジしか見れないので
何をとるの?と言う状態ですが。家がjcomに加入しているので料金をもう少し払えば映画もアニメ
もキャプチャし放題になるのでたのしみです。お返事ありがとうございました。

エビフにゃイ (2008年03月02日 11:38)

>> kobocha さん
どういたしましてー!また何かありましたら質問して下さい~^ω^

Name(必須) :   Email :   URL :
名前などの情報を保存したい場合はチェック(次回から入力が省略可能になります)


左の画像の数字を入力してください(必須):

2013年1月 冬開始のアニメ一覧(2013q1) (178)
テレビを見てごらん、二次元も等身大の大きさだ! (128)
PV3 PV4でのお手軽アニメエンコード設定の話 (109)
続 アニメのTSをAVIUTLでお手軽にエンコード (45)
2009年7月期 夏のお勧めアニメ (17)