記事を検索

2008年4月期アニメの私のエンコード事情

2008/04/26 13:20

コメント (0)  トラックバック(0)

更新してなくてすみませんでした!アニメが多すぎて見るのに手一杯でプライベートな時間にブログを書ける時間がなかなか割けませんでした\(^o^)/

この記事はお勧めアニメの話とは違い私のエンコード事情の話です。
2008年4月期にはじめるアニメの一覧は同ブログの「2008年4月期開始のアニメ」をご覧になって下さい。この中で私が映る局はTOKYO MX、テレ玉 、チバテレビ、tvk、BS11、関東民放局全部です。U局放送のアニメは重複して見れるのですが、局ごとの画質差については「放送局別アニメ画質比較 - 2008年04月~」を参考にして下さい。


  タイトル コメント
○D 潜○調査室 HD!HD!
TVK大勝利キャプ、OP改善した?
絶○可憐チ○ド○ン ハヤテより変態仕様だけどキャプ
ド○ア○ガの○ ~the ○e○is of ○R○K~ TVK大勝利最速キャプ
図○館戦○ HD!HD!
ブラ○レイ○ー TVK大勝利最速キャプ
コー○ギ○ス 反逆の○○ーシュR○ 微妙なHDな上に嫌がらせテロ
マ○ロスFR○N○IER アプコン?HD?でも許容範囲
隠の○-N○B○RI- シャナ2っぽいアプコン
ク○ス○ル ブ○イズ MX以外メタメタなのでMXでキャプ
仮○のメイ○ガ○ オパイAT-Xが映らない上汚いのでギブアップ
× 我が○のお○○さま。 どの局も汚すぎてギブアップ
× D.C.○ S.○. ~ダ・○ーポ○ セ○ンドシ○ズン~ MXかBS11なら有りだけどギブアップ
× ア○ソンとリ○ア BS2のSD放送のためギブアップ
× xxxH○Li○◆○ 4:3で嫌がらせレベル
× To L○VE○ -と○ぶる- 4:3で完全嫌がらせのレベルギブアップ
× ギャ○マン○日○3 CSキッズソースなんて・・・DVD待ち
※イチイチ伏せてるのは番組名で検索して間違ってここのページに来てほしくないからです

表に無い番組はすでにレコーダーのおっかけ録画に入っていない切ってしまった番組です。狂○家○日○、二○面相の○は見てても良かったのですが、追えてないので外してあります。

番外ではBS11こ○ものじ○んが相当綺麗なHDでびっくりしましたね。あの忌まわしきドット妨害低減にやっきになってたのは何だったんだろうという・・・。

更にBS11のG○NS○IN○ER ○IRL -IL TEATRINO-のアプコンの品質がすごい良いですね。他局のは一体なんだったんだろうという話です。何話からだったか忘れましたがOPに動きがつきだして入れ替わるはずなのでその話だけ録画してとっておこうかなーって思ってます。

x264の設定は他の記事に書いてある設定の通りです。crf21でb3~4程度と思って下さい。


○D 潜○調査室

あなたにリアルryの実写以外は24iです。ITSで分割、tc2mp4にタイムコードでVFRにしています。
1280x720に縮小で1話360M、2話400M、3話で420Mでした。圧縮が効くかなーと予想していたのですが、思ってるよりも縮まないソースでした。粉っぽくディザのような階調がそこそこあってそこで食ってるんですかね。
OP一部はこんな感じで、本編一部はこんな感じです。


番組名が短すぎて、番組名おっかけ録画が出来なくて頭にきていますw基本24iです。
どのU局もHDだったのでTVK大勝利でキャプです。
1話目見たときのOPのノイズにびっくりしました。といいつつもOP以外は綺麗なHDだとおもいます。4話のOPからOP多少改善されたのですかねトリミング位置が本編と同じでも平気になりました。3話の一部でも似た様なシーンがありましたね・・・。
圧縮は大分効くのか1280x720に縮小で1話264M、2話302M、3話297M、4話280Mでした。
その例の1~3話OP一部がこんな感じで、4話OP一部がこんな感じで、本編一部がこんな感じです。


絶○可憐チ○ド○ン

ハヤテよりど変態仕様でした。60iがハヤテより頻繁に混ざってる感じで鬼混合でした。面倒なので自動フィールドシフトモード0です。
動く箇所はどうしようもなく放送時点で破綻していますが、静止シーンはベタ塗りアニメなこともあって結構綺麗なHDに見えます。
1280x720に縮小で1話478M、2話535M、3話433Mとかなりデンジャラスな容量になってしまいました。
OP一部がこんな感じで、ED一部がこんな感じです。


ド○ア○ガの○ ~the ○e○is of ○R○K~

基本24iです。汚いな(1話はそこそこ動いていたので)と思いますがHDです。どのU局も同じ品質なのでTVK大勝利でキャプです。
1280x720に縮小で1話439M、2話333M、3話323Mでした。膨らみもせず縮みもせずというところでしょうか。
OP一部がこんな感じで、本編一部がこんな感じです。


図○館戦○

基本24iです(冒頭ノイタミナはカット)。HDです。
2話から急にCXロゴが入って萎えました。どうせ見えないようなレベルに消されてエンコードするんだから入れないでくれよ!といいつつTBSほど殺意が沸くロゴではないので消す必要までは無いかもしれませんねw
かなり縮むソースで1280x720に縮小で1話326M、2話309M、3話265Mでした。
OP一部がこんな感じで、本編一部がこんな感じです。


ブラ○レイ○ー

基本24iです。どのU局もHDだったのでTVK大勝利でキャプです。
よく動く上に暗いので放送時に破綻が多少目立ちます。膨らむかなと思いきやそこまで極端でもありませんでした。むしろもっと暗部にビットレート振るようにしたほうがいいかなと思いますが1280x720に縮小で1話387M、2話433M、3話395Mでした。
OP一部がこんな感じで、本編一部がこんな感じです。


コー○ギ○ス 反逆の○○ーシュR○

基本24iです。微妙な質のHDという感じです。
まぁそんなことより頻繁に入ってくる例のテロップが、蔵BS-iのレベルを超えて殺意が沸きます。スポンサーのテロップも本編に割り込んできているので\(^o^)/予告とか60i混ざってくるかなーと思ってたのですが今のところ平気です。これで品質が悪いLBズームレベルだったら完全にレコーダーから消し去っていたでしょうね。ブルーレイが出るようなので保持したい場合はそっちでやり直すことにします。
若干膨らみやすいのか1280x720に縮小で1話448M、2話485M、3話453Mでした。
※サンプルを割愛させていただきます


マ○ロスFR○N○IER

基本24iです。アプコンなのかHDなのかわかりませんという感じで、HDとして考えるならば品質は良くないです。
テロップは綺麗ですw輪郭が気になるぐらい汚くて、全体的にはアンシャープマスクをきつくかけたような感じになっています。暗部がちょっと怖いです。
1280x720に縮小で1話510M、2話441M、3話424M、4話456Mでした。1話で500M超えて焦って2話からCRF21.5にしています(要するにエンコード品質は諦めましたw)。ブルーレイ待ちですね。
OP一部がこんな感じで、本編一部がこんな感じです。


隠の○-N○B○RI-

基本24iです。シャナ2と同じようなアプコンで動く箇所にアプコン縞が残っていて悩ましいです。その点だけを除けば品質の良いアプコンだと思います。
1280x720に縮小で、1話363M、2話385M、3話300Mでした。
OP一部がこんな感じで、本編一部がこんな感じです。


ク○ス○ル ブ○イズ

OP、本編24iで、ED30pですかね?アプコンでMX以外は状態がよくなかったのでMXでキャプです。
MXは何故かテロップが綺麗で、アプコンでよくある「動くと破綻するような単純補間」では無いような気がします。といいつつ汚いアプコンなことには変わりありませんw
1024x576に縮小で、1話243M、2話207Mでした。1024x576というサイズの理由は1280x720で保持するほどでもないソースの状態なので1段階サイズを落としたという感じです。704x480[sar40:33]も悩みましたが、1024x576であってもそこまで膨らまないので平気かなと判断しました。
OP一部がこんな感じで、本編一部がこんな感じです。


仮○のメイ○ガ○

基本24iです。アプコンで3DY/CありなCTCでキャプしていたのですが、AT-Xでは何とオパイが!オパイが!という話を聞いて1話でキャプするのをやめました。「湯気が外れる」のような釣りでDVDを売るのはよくありますが、本放送でオパイ!はずるい。まぁそれ以前にエンコードして保持するに耐えない品質のソースなので諦めますw
704x480[sar40:33]で本編一部がこんな感じですキュインキュインキュイン。


強引なまとめ

TVKが本当の意味で大勝利が目立ちました。TVKは最速放送が多い割りに他U局に比べて品質が劣るということが多々あったので大変嬉しいです。神奈川万歳!(住んでる場所は東京の北区ですがw)

HD製作のアニメが増えて何よりです~!あとはDVDとブルーレイを同時に発売してくれるようになれば文句なしです。そんな世の中の流れに逆らうようにサイドカットでコンポジなのは氏んでしまえ!わざとなのか何なのか知りませんが露骨すぎですね\(^o^)/


まだブラウン管テレビは捨てられない

まだこの状況じゃテレビにお金をかけるのがもったいなくて買えない

トラックバック 

この記事にツイートする(RTしたくない場合、bit.lyのURLだけあれば平気です)

コメント

Name(必須) :   Email :   URL :
名前などの情報を保存したい場合はチェック(次回から入力が省略可能になります)


左の画像の数字を入力してください(必須):

2013年1月 冬開始のアニメ一覧(2013q1) (178)
テレビを見てごらん、二次元も等身大の大きさだ! (128)
PV3 PV4でのお手軽アニメエンコード設定の話 (109)
続 アニメのTSをAVIUTLでお手軽にエンコード (45)
2009年7月期 夏のお勧めアニメ (17)