記事を検索

2008年7月期夏アニメの私のエンコード事情

2008/07/21 21:05

コメント (34)  トラックバック(0)

この記事はお勧めアニメの話とは違い私のエンコード事情の話です。
私が映る局はTOKYO MX、テレ玉 、チバテレビ、tvk、BS11、関東民キー局という感じです。

2008年7月期(夏)はHDが少ないですね。なんか昔のTVK大勝利に戻っていたので涙目です。
2008年4月期(春)がすごい恵まれていたんだなぁと…。ますますハイビジョンなテレビを買い渋るじゃないですかこれじゃー!ブラウン管でいい!ブラウン管で十分!
いや…違う!むしろこの間あったとPS3のアップデートバージョン2.40の「HDD内の再生出来る動画は何でもアップコンバートだぉ\(^o^)/」を利用してハイビジョンテレビに映すのですね!

…アプコンアニメは今後BS11のG○NS○IN○ER ○IRL -I○ TE○TR○N○-のクオリティで流すのを必須にしてください('A`)内容以前にまず画質に目がいってしまいます。さぁ見るぞー!!糞画質ktkr!!じゃ萎えますって。だってマ○ロスFR○N○IER、コー○ギ○ス 反逆の○○ーシュR○、ブラ○レイ○ー、○D 潜○調査室、絶○可憐チ○ド○ンを継続して見てるのですから…全部HDじゃないか\(^o^)/

目がHD標準になってしまいました。
HDエンコードに慣れ、日に日に手抜きになっていった自分に絶望しましたw
※2008年7月25日ス○ライク○ィッチーズを追記
※2008年7月27日ひだ○り○ケッチ×3○5を更に追記


エンコード中のアニメ

ひだ○り○ケッチ×3○5

フレームレート:OP24i?、本編混合、ED24i?
エンコード解像度:TBSの悪夢再び、BS-iは1024x576ぐらいか結局SDに戻す
サンプル:2話OP一部 TBS(19.3M)、2話本編一部 TBS(6.7M)、
1話OP一部 BS-i(26.1M)、1話本編一部 BS-i(7.7M)
TBS版ですが、糞サイドカット、糞コンポジ出力なドット妨害クロスカラーです。640x480エンコードです。4話で「字幕」という部分が額縁に被ってました。鬱です。
フレームレートは前期が混合だったのでまたそうだろうという予測でろくにチェックしていません。なので自動フィールドシフト丸投げです。そういいつつもフレームレートとか書いてしまっているのでザーと見ました感じはOPとEDは24iには見えました。サイドカット…氏んでしまえ('A`)

BS-iも見ましたが例によってドット妨害、クロスカラー満載でした。とても取りきれません。特にクロスカラーが厄介そうです。とりあえず蔵のときの設定をやってみてポイしたらそこそこになったので、あとはBS-i特有の色さえ調節してしまえばどうでもいいような気がしてきました。相当きつめにノイズ除去かけていますのでボケボケになっていますが抑えた上でインタレ維持リサイズとかして縦を486に縮めてから拡大とかすればマシになるんじゃないですかね(他人事ww)。1280x720でもアリなような気もしますが、ファイルサイズでかくなるだけなのでやめています。前期でDVD版と地上波版は異なっている箇所が多かったため悩ましいですw
あぁ、あと1話のクロップ位置間違えましたorz もうやり直す気力が無いのですが本編左クロップで無効領域が多めにあるシーンが多々あってそちらに合わすと更に上下を削らないと駄目そうです\(^o^)/


ス○ライク○ィッチーズ

フレームレート:24i
エンコード解像度:1024x576ぐらい
サンプル:TVSに変更した4話本編一部
1024x576 1(11.2M)1024x576 2(2.6M)1024x576 3(0.4M)1024x576 4(3.6M)
1280x720 1(17.5M)1280x720 2(4.0M)1280x720 3(0.7M)1280x720 4(6.0M)
過去のCTCサンプル
1話OP一部(17.7M)、1話本編一部(10.6M)、2話から糞みそになった本編一部(27.6M)、
頭にきて3話で糞みそシャープ本編一部1(10.1M)、頭にきてry本編一部2(3.4M)、頭にきてry本編一部3(17.1M)
まさかの予想外TVSでコンポネのまま放送していました。
似たり寄ったりは愚か、比較して相当奇麗でした。私はCTCとMXの比較だけ行えばいいかなーと思っていて、MXが超額縁コンポジ放送だったのでCTCにしたのです。で、1話のCTCはコンポネだったんですが2話から突然・・・LBZooom!\(^o^)/という事態になって、頭にきて3話で糞みそにシャープをかけて誤魔化したりしてたのですが、TVSは元々コンポネだったとか・・・\(^o^)/
あとの問題は1280x720にするか1024x576にまで下げるかというところなのですが、サイズと見た目で考えて1024x576でいいやーという感じでした。両方WarpSharpとYSharpを使用していて、1280x720だけUnsharpも使っています。なんだか色々試しているうちにむしろ綺麗なアプコンじゃないの?とか思ってくるようになって眼が腐っていきましたwまぁ乃○坂よりはマシなのか・・・とりあえずネウロイの赤いのに悩まされる問題は解決しました。
本編の規制という意味ではMXが優遇のようですが・・・まさか4話の岐阜は湯気が薄いとかないですよね!?


乃○坂○香の○密

フレームレート:OPと本編24i、EDが60iテロで背景24i
エンコード解像度:特にSDに戻すべき、でも私は1024x576
サンプル:6話OP一部(28.0M)、6話本編一部(6.1M)、2話叩き潰したSDサイズのOP一部(19.4M)
CTCソースで品質の悪いアプコンです。質が悪すぎるのでSDに戻すべきなのですが1024x576でエンコードしちゃっています。線がぐにゃりんなのでそんな状態でEDを60iで処理すると私の品質エンコードでは70M近くいっていました\(^o^)/
輪郭の線とかがぐにゃぐにゃになるアプコンなのですが、こいつは縦を縮めても誤魔化すぐらいしか出来ないので勘弁してほしいです。で、頭に来てぐにゃぐにゃなのを無理やり縮めて、更に縮めて遊びですごくシャープをかけたらカオスになったので晒しておきますw何かうまい方法ないかなぁ…。ス○ライク○ィッチーズと同様に悩み中です。


夏○○人帳

フレームレート:24i
エンコード解像度:1280x720でいい、1440x1080の4:3はちょっと…
サンプル:2話OP一部(12.2M)、2話本編一部(6.8M)
HDなんですけど、なんか解像度が低く見えます。ついでに粉っぽく薄いので微妙に厄介。FearyDustのみが良さそうですよねぇ。内容は好きなのでフィルタ類含め、エンコードを見直そうと思います。2話からやり直そう\(^o^)/


薬○寺○子の怪○事件簿

フレームレート:24i
エンコード解像度:まぁまぁのアプコンなので1280x720でいい
サンプル:2話本編一部1(5.4M)、2話本編一部2(6.8M)、2話ED一部(5.5M)
MXがそこそこ質の良いアプコンだったので、1280x720でエンコードしています。でも動くと多少ジャギ様です。TVAもMXと同等のようですね。ちなみにTVKは大勝利です。異様にEDのテロップが鮮明なのが腹立たしいです。


魔○遣いに○○なこと~○のソラ~

フレームレート:24i
エンコード解像度:1280x720でいい、1440x1080の4:3はちょっと…
サンプル:3話OP一部(11.6M)、3話本編一部(9.6M)
HDです。薄い線とボケているのが多少あるので2Dノイズ除去は注意が必要じゃないですかねー。FearyDustのみが良さそうです…が時間がかかりすぎるので手を抜いていますw動くテレビ朝日ロゴに殺意を感じつつ\(^o^)/


鉄○バ○ディ○ DEC○DE

フレームレート:24i
エンコード解像度:別に1280x720でも良かったけど1024x576に下げた
サンプル:3話OP一部(7.3M)、3話本編一部(12.7M)
アプコンで、MXとBS11のいずれかにするか悩みましたがBS11にしておきました。そこそこ綺麗なアプコンなので1024x576でエンコード。
BS11ソースでやってる皆さんANIMAXロゴはどうしてるんでしょうか…始めと終わりだけ動いて大きくなったりするのでそのシーンだけ困っています\(^o^)/そこのシーンだけサンプル取って消したりとか…その面倒な部分以外を私はロゴ除去しています。そうするぐらいなら出しっぱなしのがいいか悩ましいです。そんな悩むならロゴが何もないMXでやるべきですよね\(^o^)/


ワール○・デ○ト○クショ○~世界○○の○人~

フレームレート:24i
エンコード解像度:1280x720でも良いし、もう一段階下げてもいいし、でもSDサイズまでは…
サンプル:2話OP一部(23.4M)、2話本編一部(14.2M)
アプコンだと思うんですけど、動くとジャギipを除けばマシなので1280x720でエンコードしてしまいました。OPのクマーが暴れているところがひどいクマ!


ゼ○の○い魔 ~三美○の○舞~

フレームレート:OPと本編が24i、EDが30i
エンコード解像度:SDサイズに戻すべき、でも私は1024x576
CTCでキャプチャ。MXをソースにするか悩みましたが、さほど差異がないと思ったので放送日が早いCTCを選択しました。アプコンにしても何でこんな品質でMXが放送されているのか少し不思議でした。
微妙なアプコンで軽いジャギipのようで1024x576でエンコード。愛のないエンコード。

MXのが断然綺麗なようです。どうも見誤っていたようで、7/29のMXソースを元に試してみようかと思います。


恋○無○

フレームレート:OPが24iで、本編が混合?、EDが60iテロで背景24i
エンコード解像度:特にSDサイズに戻すべき、でも私は1024x576
サンプル:2話OP一部(9.6M)、2話本編一部(5.1M)
超額縁のMXが一番状態が良かったのですが、汚いことには変わりありません…。糞みそにシャープをきつくかけて1024x576でエンコードしていました。過去形なのは恋○無○をエンコードするのをやめたからです!2話の冒頭縦パンのシーン何なんですかこれ?w


x264のエンコードについて

x264のエンコード設定については現在新しいバージョンに移行している最中なのでアテになりません。
前期までx264 core58 r798 17e5dac Seraphy氏 -VAQ +HAQ版をメインで使用していたのですが、さすがにそろそろ新しいバージョンのに移行しようとx264スレを覘いてみたら浦島太郎で暫く--longhelpとテストの繰り返しでしたw

で、今までのx264 core58 r798 17e5dac Seraphy氏 -VAQ +HAQ版

--crf 21.0~22.0 --level 4 --keyint 240or300 --min-keyint 1 --scenecut 55~65 --bframes 3 --bime --b-rdo --weightb --direct auto --analyse p8x8,b8x8,i4x4 --8x8dct --trellis 1~2 --cqm jvt --merange 32 --qpmin 10~12 --qpmax 28~32 --qpstep 8 --qcomp 0.414 --ref 3 --mixed-refs --ipratio 1.70 --pbratio 1.50 --aq-strength -0.2 --aq-sensitivity 8 --aq2-strength 0.3 --aq2-sensitivity 15 --subme 6~7 --no-deblock --no-fast-pskip --threads auto --thread-input --progress --no-dct-decimate
※この頃のqcomp計算式
--aq-strength=VAQ(--aq-strengthの絶対値を1.43倍した数値を加算)
0.2×1.43=0.286になり、0.7-0.286=0.414で、qcomp=0.7と同等という計算です


今は、x264 core60 r889 2c59717 Seraphy氏 OreAQ版でやっています。オプションは以下のような感じで調節中なんですか、psyとかそこらへんまで正直追えてません。まぁノーマルでもVAQとHAQは個別にいけるので、最新の普通版に変えて--aq-mode 2 --aq-metric 3 で--aq-strength -0.2 --aq-sensitivity 8 --aq2-strength 0.3 --aq2-sensitivity 15 --qcomp 0.7で、--psy-rdを0とかでも良いような気もするのですが、とにかく追えてません。妄想だけで試せていませんw
結局のところは膨らむのを許容するか、多少ブロックノイズになっても圧縮したいのかに依存するでしょうけど。

--crf 20.021.0 --level 4 --keyint 240 or 300 --min-keyint 1 --scenecut 5565 --bframes 3 --bime --b-rdo --weightb --direct auto --analyse p8x8,b8x8,i4x4 --8x8dct --trellis 12 --cqm "flat or jvt" --aq-mode 2 --aq-strength 0.50.6:0.50.7 --aq-sensitivity 10 --aq-metric 3 --qcomp 0.7 --rdcmp ssd --merange 32 --qpmin 1014 --qpmax 2830 --qpstep 8 --ref 3 --mixed-refs --ipratio 1.6 --pbratio 1.5 --subme 67 --no-deblock or --deblock -2:-2 --no-fast-pskip --threads auto --thread-input --progress --sar 1:1 --no-dct-decimate


何でx264のエンコーダー変えだしたのかというのは、いい加減新しいバージョンに追いつくかというのが半分あって、もう半分はマ○ロスFが思うように行かないので悩んでいたからです。
こんな感じでドンパチするシーンで「うぅぅぅぅ」という状態でした。せっかくHDになったのでやれるところまでは綺麗に残したいなーと思っていまして。静止しているこういうシーンはどうでも良いのですけれども。
で、いざ15話から設定詰めるぞー!って思ったら新規追加シーンまでアプコンに戻っておりました('A`)何というタイミングで・・・('A`)この放送画質ならもう適当でいいやとなりましたとさ('A`)

結論:「愛しているアニメは徹底したくなるけど、結局のところは放送画質次第でした\(^o^)/」
マ○ロスFはブルーレイで頑張ろうと思います。

ス○ライク○ィッチーズと乃○坂○香の○密がBS11で再放送されないかなぁ・・・(´・ω・`)


※2008年7月22日追記
BS11のG○NS○IN○ER ○IRL -I○ TE○TR○N○-がどれだけのクオリティだったのか突っ込んでこられた方がいらっしゃったので置いておきます。私のエンコード設定でOP一部でこんな感じです。全部のアプコン放送がこれぐらいなら良いんですけどねー(´・ω・`)

以下は静止シーンの画像一覧です。PV4から何も補正せずにPNG保存したものです。
リコが銃打つ前のアップシーン
トリエラの最後のパンシーン
ピノッキオのピアノ弾いてるシーン
冒頭のヘンリエッタアップシーン
タイトルシーン
道路の背景シーン

トラックバック 

この記事にツイートする(RTしたくない場合、bit.lyのURLだけあれば平気です)

コメント

トシ (2008年07月22日 18:41)

鉄腕バーディーはロゴが入っててもBS11がいいですよw

MXはインタレ解除しても凄い縞が残りますorz 発狂したいですホントwww
でも自分は渋々MXのでエンコしてます(^^;
早くBS見れるようにしたいな・・・

エビフにゃイ (2008年07月23日 01:13)

>> トシ さん
教えていただけてありがとうございますー!
エンコードした上ではなく単純にPV4のプレビューで見た比較しか行っていなかったので事前に聞けて助かりました。
BS11とMXの放送を交互に切り替えてうぅぅぅ~んと考えていましたw
あぁいう残り縞は大迷惑ですよね・・・。


BSは今年ぐらいからBS11が登場して急に需要が増えました。
最初はせいぜいBS-iぐらいかなーと不要に思っていたのですが、意外にBS11での放送が役にたっていますー。
一番不思議だったのがこどものじかんで、元々はHD製作のようなんですがDVDしか発売していないのにHDで
放送してしまうというある意味レアなケースでした。

FC3S (2008年07月23日 04:40)

H.264のVFRエンコードでググって辿り着いてからいつも参考にしています。ものすごくありがたいです(特に糸色チルのエンコに関するコメント)。
最新のエントリーにあったんですけど、セキレイ切ったみたいですね。セキレイのエンコでちょっと悩む所があったのでちょい残念です(^^;

鉄腕バーディーは私もBS11で、ロゴ消しもエビフにゃイさんと同じように消しています。アニメーションする透過ロゴは、もうどうしようもないので。あと、ANIMAXロゴってたまに仕様変える(透過度が違うなど)ことないですか?ペルソナもBS11ソースでエンコしてたんですが、先週解析したロゴデータを今週のに適用したらまったく消えなかった!!ってことが多々ありましたんで。ちなみに鉄腕バーディーも1話で解析したデータは2話でもOKだったのに3話では駄目だったです。これって、私だけでしょうか?

それから、私の住んでいる地域は西の方で、深夜アニメもまぁまぁ放送してくれる(遅れ放送多いです)地域なのですが、エンコードやるようになってから初めて超額縁・コンポジ映像・ドット妨害及びクロスカラーが出まくりな作品に出会いました(笑 さらに最悪なのは「テレビを見るときはウンタラカンタラ」テロップが額縁(上下どっちか)と映像部分にまたがってるという困った仕様です。ストライクがまさにソレで・・・。泣く泣く額縁ありの640x480仕様でエンコしてます。

長々とすんませんでしたm(__)m

トシ (2008年07月23日 12:20)

秋ごろにスカパー入ろうかなぁなんて思ってます。アンテナ立てても映らない可能性大なので...
千葉、埼玉、tvk映らないですが月額700円で地デジ・BSが見れるのがオイシイですww

>>FC3Sさん
透過ロゴですが、ロゴ解析でのサンプルはどのくらい採ってらっしゃいますか?
ANIMAXロゴはやったことないんですが、ロゴ解析で大体15000くらい(10000くらいでもおkだと思います)サンプル採ればほぼ正確なデータが取れると思うんですけどねぇ・・・(やってたらすみませんです。

解析にすっごい時間掛かりますけどねwwあと消費メモリを気をつけないと、搭載メモリの量超えちゃうと「メモリの確保に失敗しました」的なエラーが出て今まで採ってたサンプルがパーになりますorz
自分はそれで3時間くらい無駄にしましたwww

sakura (2008年07月24日 15:14)

今までは何も気にしないで、一番早く放送する局をHDDレコで録画して、
後でPV4からPCに録画、エンコードとしていましたが・・・
局によって色々と違ってくるのですね。
勉強になりました。

今はストライクウィッチーズしか録画していませんが、チバテレで録画していました。
TOKYO MXでも録画して比較したりとかやってみたいと思いますヽ(´ー`)ノ

エビフにゃイ (2008年07月25日 19:45)

>> FC3S さん
お役に立っているようでなによりです!私も同じように検索して、試して、を繰り返して今に至るという状態です。
HD放送が増えて楽になったような気がしていたのですが、なんだか色んなタイプのアプコンと混合に悩まされて
よけいに大変になったような気がしてきましたw
セキレイは2話をはエンコードしているのでわかるのですが、たぶん縞無し24i→強引に30pに当てこまれている
部分を悩まれてるのですよね。2話の提供有りで、2:00ぐらいの雲の動きや、11:28の2人で歩いてるシーンや、
19:55の前の木と後ろの木の周期が違うっぽいとかそういう感じですよね。発狂って感じですw探すのが面倒で・・・


ANIMAXロゴは何の偶然かわからないのですが、ロゴの精度が悪いからどうにかしようとしていて
3話から新しくロゴ解析をしてやったので気がつきませんでした。
ペルソナはBS11ではなくMXソースでやっていました。理由はANIMAXロゴがあるからでした・・・。なのでANIMAX
ロゴに関しては今回からが初めてで新参者です\(^o^)/


パンツじゃないから恥ずかしくないもんは、私が映る4局すべて違う状態で放送しているのでカオスでした。
しかもテロップとは・・・orzしかし切れないテロップでコンポジとかまさに極悪ですね・・・BS日テレでも放送があります
が、恐らく単純ズームでコンポジだと思われるので期待できませんが、そちらの状態よりはマシになるかもしれませんねTωT


>> トシ さん
スカパー安くていいですねー。映らなさそうという状況でアンテナを立てるのはとても恐ろしいですよねー・・・
私の住んでいる地域はJRの新幹線の影響で近隣住民共同のアンテナを利用していて、そっちは未だに
地デジにも移行されていないという状況でして、自分でアンテナ立てても映らないことが確定しているため、
自主的にどうにかするにはCATVに加入するしか方法がありませんでした・・・\(^o^)/


ロゴの失敗はよくやりました・・・長いので放置してしまうんですよねwで、自分のメモリより多く解析してしまっていて
オーバーとか・・・メモリ1Gのときはかなり気をつけてやっていましたw


>> sakura さん
ちょうどテレ玉で試したのが見れますので、違いがわかるかとおもいます。
昔ひどい差があったので言いますと、狼と香辛料がMXとTVA(テレビ愛知)ではHD放送で、他はアプコンでした。
http://www36.atwiki.jp/anime-qua/pages/34.html


後ははらきすたもHDではないにしろ似た感じでしたねー。
局によって恐ろしいほど違う場合があるので、映るのでしたら比較されると面白いですよー\(^o^)/

FC3S (2008年07月26日 02:29)

>>トシさん

ロゴ解析は1話分(22~23分)丸々スキャンでだいたい10000~15000サンプルぐらいですね。ま、これは誰でも同じだと思います。解析には30~40分かかりますね。ただ、いろいろ試したら冒頭2~3分の本編+OPのみのスキャン(2000サンプルぐらい)でも結構綺麗に消えてくれますよ(^^;;

>搭載メモリの量超えちゃうと「メモリの確保に失敗しました」的なエラーが出て今まで採ってたサンプルがパーになりますorz

私も経験有ですw 10話分連結してスキャンして、数時間後に失敗通知が現れて激しくorz

>>エビフにゃイさん

セキレイのエンコは、おっしゃる通り縞無し24部分をどうするかで悩んでました。結局30fps固定の二重化インタレ解除(Aviutl標準装備)で処理しちゃってます。それと、インタレ解除に自動(Aviutl標準装備)を選ぶとインタレ縞(というか、輪郭の線がギザギザになる)がなぜか現れるのですが、これって私だけでしょうか?それとも30fpsアニメ特有のものなのか、はたまた放送局側の仕様なのか・・・。謎です。

>ANIMAXロゴ

HD整理中にロゴ有の動画(ペルソナ)見つけたので、1話と2話の同じシーンを画像にしてみました。

http://heppoko.fam.cx/test/read2.cgi?bbs=uptest&file=0192 パスワード: logo

適当な画像ロダを知らないので、いつも利用しているうpロダ使いました。Zipで2つの画像を圧縮しています。
改めて見ると・・・なんじゃこりゃ~!!です。さすがに、後半になるとここまであからさまな違いは無いんですが、1~2ドット先週よりも表示位置がズレてるとか、微妙な小細工が多々ありました。 あ、BS11は問題なかったです。終始同じロゴデータでOKでした。

>パンツじゃないから恥ずかしくないもん

BS日テレにします! 実は鉄○バーディーも地上波で放送しているのですが、スト○イクと同じ超額縁なガッデム仕様のためBS11に移行しましたw 確実にBSの方がマシだと思える今日この頃です。

BS-i版ひだ○り365はじまりましたね。私の住んでる地域だと地上波放送が無いのでこれが初見です。まぁ、予想通りの画質で今日もTBSは正常運転って感じです。フレームレートはエビフにゃイさんの記事通りOP・ED・予告が24、本編は24/30混合でしたね。

チラシの裏

糸色ちる、いろいろ試しましたが、60fps固定、自動インタレ解除に落ち着きました。OP見た限りパンやズーム等も違和感無かったので。と、言うより限界ですw

sakura (2008年07月26日 02:37)

チバテレはロゴがないからロゴ消さなくて済むので楽というのもありました。
HD放送とアプコンで分かれてる物もあったのですね・・
局への納品?が違うんでしょうかね~。不思議です。

ストライクが4話まで溜まってしまったのでエンコード中ですが、
何か上手くいきません。ぼやけ気味に見えるので、
普段はフィルタってあまりかけないのですがWarpSharpとUnsharpを
かけたら、一部が油絵?みたいになって・・・
連休中は試行錯誤で時間が消えていきそうです( ´ー`)

FC3S (2008年07月26日 02:42)

うpろだのリンク先を誤爆してしまいました(^^;; 改めて張りなおします。

http://heppoko.fam.cx/test/read2.cgi?bbs=uptest&file=0192

パスワードは logo です。DLKEY欄にパスワードを入力し「投稿/解除」ボタンを押してください。次に「Download」をクリックするとダウンロードがはじまります。

通りすがりの (2008年07月26日 23:43)

13スレの後のほうから追加されたオプションではなされてたのって

--aq-metric 4
--aq-metric 0の速さで--aq-metric 3の品質をってことらしいです

--rdcmp psy
映像が複雑でちょっと圧縮しすぎて他より劣化している部分を修正して画質を回復するってもの
人の見た目がよくなるようにするシャープみたいな効果でSSIMが下がるから嫌ってる人多いみたいです
psyが5でssdが0 0~10が指定できる psyは3割ほど容量増なのでとても使えないですけどw

--psy-rd
--rdcmpの修正版みたいなもので--trellis 1と--subme 5以下では使用不可
crfやqp値によっても適応量が変動する
でも逆に動画が崩れるって言ってる人も少数いるみたいな

って感じなことしか書いてなかったと思いますー

エビフにゃイ (2008年07月27日 17:21)

>> FC3S さん
バーディーの4話でまたANIMAXロゴ変わりましたね。毎週画質が変わってるような気がするのは気のせいでしょうかw
しかしろだにあげていただいたペルソナのは完璧に別サイズになっていて笑いましたw なにか調節をされてるんで
しょうかねー・・・なんにしてもコロコロ変えられるのは迷惑な話です\(^o^)/
ぱんつはいてないは過半数の局がコンポジで放送しているため、BS日テレも同じようにコンポジ放送くさい可能性
もあります。もしコンポネスクイーズだったら1~3話をそっちのソースでエンコードし直してしまおうと思ってますw


>> sakura さん
そうなんですよねー千葉と神奈川とMXはロゴが無いんで楽でいいですよねー。個人的に一番うれしいのは最速
放送が多い神奈川で画質が一番マシという状態なんですが・・・今期は絶望ですから\(^o^)/
狼のMXとTVAのみHDは謎でしたねー幹事局というわけでもなかったはずですが・・・元々HDで一部局のみでHDを
流すってのはかーなりイレギュラーだとは思います。(画質差があるのは局の機材やら方針やらで当然としても)


油絵に見えるのはWarpsharpの値のせいかと思います。きつくかけすぎるとまさに油絵になりますw
といいつつ私も相当きつめにかけていますが、テレ玉の場合でYSharp(1.15).WarpSharp(105,3,92,0)って設定値です~。


>> 通りすがりの さん
わざわざ教えて頂いてありがとうございます!すごくわかりやすかったです。
psyは扱いづらそうですね・・・全体3割増しはもはや増えすぎて思わずcrf下げて調節してしまいという
おかしなことがおきそうですw--aq-metric4みたいなメリットしかない追加オプションは非常に嬉しいですけど!


2008年7月期が終わる10月前頃までには試して、10月期で新しいバージョンに馴染めていればいいのですが・・・。
その頃にはr1000とかなってそうですねw 振り回されるー\(^o^)/

通りすがりの (2008年07月27日 19:09)

ちょっと誤解を招きそうな書き方だったかなとおもい補足です
psyは3割ほど容量増なのでとても使えないってのは--rdcmp psy(5)状態でです
--rdcmp 1or2あたりだとちょっとの増量で見た目よくなるので個人的に好きです

--psy-rd 1で--rdcmp 1or2と大体同じくらいの増量なのですけどこっちは高いほど
速度も微妙に落ちる傾向にあるみたい

r920でPSNRとSSIMは落ちるけどBフレーム見た目よくなるパッチきたので
最新ので試すのがお勧めです

通りすがりもとい粘着 (2008年07月30日 16:06)

初めまして。いつも楽しみに記事を読んでます。 始めた頃は、記事やbatにお世話になりましたw

Dark Shikari氏によるBフレパッチは、seraphy氏の所ではまだですね。 本家で追加された、Bフレの内訳の表示はありますけど。
ttp://forum.doom9.org/showthread.php?t=139827 (Doom9スレ)

ところで、MonsterTV HDUSがハジマッタらしいですね。
録画を制限するんじゃなくて、放流する奴を片っ端から捕まえればいいと思うのですが(苦笑

トシ (2008年07月30日 23:07)

1万ほどでフリーオに近い性能が得られるんですもんねー。しかもPen3でも動作できそうなんですよね?
ちょっと気になってたけど、もう出荷停止みたいだし多分入手無理だなぁww

>>エビフにゃイさん
先日はメールでの質問に答えてくださって有難うございました!
エビフにゃイさんが書いてくださったオプションで試してみたのですが、オプションの--rd-cmpが追加できませんでしたorz
2時間くらいググってみたんですが、似たようなオプションで--rdcmpというのを知り(↑のコメントでも話題になってますねw)、追加してみたもののまたできませんでしたw

とりあえずまたエビフにゃイさんと同じrevとオプションをパクらせてもらっています。
-rdcmp ssdとかpsyは使えるものの、通りすがりのさんのように自然数だけを指定するのができないんですよね・・・

あと、ググってるときにみた2chの書き込みで、「--aq-strengthの値はプラスだとアニメだと地雷だ。実写ならおk」的なことが書いてあったんですが、マイナスの値にするかプラスにするかちょっと悩んでますw
一応マイナスにしてやっちゃってるんですが、どっちが効果的なんでしょうか?

通りすがりの (2008年07月31日 00:25)

--rdcmpの数値入力はr891 --rd-cmpは見たことないけど--psy-rdのことならr912からです

AQに関しては
http://seraphy.fam.cx/~seraphy/cgi-bin/cbbs.cgi?mode=one&namber=1505&type=1477&space=75&no=0
のページに±のVAQとOreAQに関してわかると思います

通りすがりもとい粘着 (2008年07月31日 00:53)

AQについて、更に追加しておきます。
seraphy氏によるpatch版(VAQ+HAQ)の概要
ttp://seraphy.fam.cx/~seraphy/cgi-bin/cbbs.cgi?mode=one&namber=1496&type=1477&space=90&no=0
±VAQの使い方に関して(?)のエロイ人による説明
ttp://narup-.hp.infoseek.co.jp/2008_04.html#28Enc
--psy-rd は、作者によるとデフォルト(1)での使用が推奨されていて、trellis1は適用されないことに気をつけて下さい。

エビフにゃイ (2008年07月31日 06:03)

>> 通りすがりの さん
度重なる補足ありがとうございます!
--psy-rdにつきましては先日試したところ、--rdcmp ssdでやっていた私には爆笑するほど5で容量が増えた上に
見た目まで変わってしまったので笑いましたw
でまぁ色々r912以後のことなんかも考えていた妄想が大体その通り程度で落ち着いて、
--aq-mode 2 --aq-metric 4 --aq-strength -0.2 --aq-sensitivity 8 --aq2-strength 0.3 --aq2-sensitivity 15 --psy-rd 1とかそこらへんになりそう(1280↑のHD)です。
そんなことなをしているうちにr922がリリースされているようなので、とりあえず秋アニメまでは現状のまま行って
その後試しまくりの日々になるでしょうねー\(^o^)/
いずれにしましても早く試しまくって追いつかなければという感じですw


>> 通りすがりもとい粘着 さん
お役に立てていたけようでなによりです。最初簡単なきっかけがないとBATとかAVISYNTHは入りづらいなーと
思っていた上での記事だったので良かったですw
bフレのやつは多いと遅いというやつでしたっけ。diffまでまったく追えなくなってからはやr798みたいな感じで
浦島状態ですが\(^o^)/
HDUSはSKが一時停止をしたので止まるとは思いますが小売には在庫がまだあるらしくて今週末の土日に
何件かでお店で売られるようですねー。ちょっと1万なら欲しいかもとは思いましたがw
放流についてはそろそろまた逮捕がきてガクッて放流者が壊滅的な状況になるんじゃないかと思います。
何せBDの00とか流してしまったら・・・で、やっぱり流れると思いますので・・・


>> トシさん
メール返信のその後の返信をできなくてすみませんでした。ついでに--rd-compは誤字でしたorz
なのでメールの「> ですので、その新しい918版に合わせた私のry」以下のオプションの--psy-rd 0というのが
言いたかったことでしたーw
ただ通りすがりもとい粘着さんのおっしゃるように、--psy-rd 1ですとtrellis1では適用されません。
仮にそれで実行したらWarnningで画面にでるかとはおもいますが。


あと、AQに関してはまずサイズだけ気にされるようでしたらOreAQ版のデフォルト(何も指定なし)がお勧めかと
思われます。続いて、HDなら--aq-sensitivity 10 その上で気にされる階調やざわつきが出てきたらソースに
よって--aq-strengthのUPDOWN(デフォで0.5ずつかかってる)の値を変えつつ、のようなのが良いかも知れません。
というより扱いが楽だからです。

通りすがりの (2008年08月01日 21:57)

x264スレみればわかるけど
http://www26.atwiki.jp/x264/ なにやら便利なサイトが・・・・

トシ (2008年08月01日 22:03)

ここはググってた時にみつけましたw
ブログにてx264のオプションについて覚書きしている方がまとめたwikiを作ったみたいですよねー。

エビフにゃイ (2008年08月10日 21:10)

そこのwikiにはすごい期待してますー!
他のx264解説サイトが対応をやめられちゃってるのが多いので・・・

トシ (2008年08月10日 22:57)

wikiはx264のスレでもちょっとした話題になってますねー(主に広告の話ですけどww)

あとなんか気になるレスがありました・・・

>>417
お前さん、チラシの裏の人みたいだな。

『チラシの裏』って此処の事でしょうかね?w

エビフにゃイ (2008年08月10日 23:42)

>> トシ さん
チラシの裏はどこにでも存在しますが、r798で止まっていたのは私なので、恐らく私を指していますねw
x264スレはもっぱら読む専用でして、私とまったく同じのr798で止まっていた人がいてびっくりしましたw
圧縮効率云々はともかく使い慣れていてバグがないビルドでやるのが良いとは思っています\(^o^)/
VAQHAQとOreAQが出だしたr798近辺が一番ヒートアップして革新的だったのは間違いないですが。

通りすがりの (2008年08月11日 06:02)

残念ながらx264wiki閉鎖してしまいましたね

FC3S (2008年08月22日 23:31)

いまさらなんですが、BS-i版ひだまりのBS-iロゴって、消えない(浮かび上がる?)シーンとか出てきませんか?
何回もサンプル取り直して適用してるんですが、うまくいかなくって・・・・。とらぶるの方はそんなことは無いんですが。

エビフにゃイ (2008年09月15日 18:22)

>> 通りすがりの さん
復活してましたね!よかったー^ω^


>> FC3S さん
BS-iのひだまりはそこそこ消えていますねー。
私の場合はBS11ロゴのが浮かび上がります・・・。といいつつ1280x720に縮小してエンコードした動画を見ると
まったく気にならないぐらいになっているので気にしていません\(^o^)/
もし気になる箇所がありましたら教えて下さい。一応8話の現在まで皆勤賞でエンコードしておりますので!

通りすがりもとい粘着 (2008年09月17日 09:43)

"インターレース維持リサイズ"というものを知ってますか?
私も存在は知っていたんですが、そんな面倒なことしなくてもインタレ解除してから縮小すれば・・・ と思ってました。
が、本日ググってみたところ驚きの効果が判明。
ご存知ならすみませんでした。

エビフにゃイ (2008年09月17日 22:34)

>> 通りすがりもとい粘着 さん
記事中でインタレ維持リサイズといってるのは実はそのプラグインを利用したことを指していました。
私も明確に書いていないので・・・\(^o^)/


がらくたハウスのがらくた置き場さんは前からよく利用していまして、
昔ですと非線形処理な先鋭化(nonlinearSharpen)を使用したりしていました。
今はエッジレベル調整をよく利用していますー。


VFR maniac氏のAviUtlのインターレース維持リサイズプラグインをAvisynthで使う関数や、
http://www.esnips.com/web/VFRmaniac-Softwares
あに瓶さんの縞縞対策記事などが他にはあります~。
http://anibin.blogspot.com/search/label/%E7%B8%9E%E7%B8%9E%E5%AF%BE%E7%AD%96

FC3S (2008年09月18日 00:12)

BS日テレのストライクが第07話からついにコンポネ映像になりましたね(^^
最初は目の錯覚か?とも思いましたが。
・・・というよりコンポネにするんだったら最初からやれよと(ry

通りすがりもとい粘着 (2008年09月19日 23:44)

NOOOO!
読み返したら、ばっちりそう書いてありました(;o;)
Avisynthで使う関数、おいしくいただきます(^o^)
シャープは再生時派ですが、エッジレベル調整も試してみようかなw

エビフにゃイ (2008年09月20日 09:57)

>> FC3S さん
ついになりましたねー!私もびっくりしました。そのあまりの違いにw
元はといえばMXがコンポネスクイーズで流してくれればこんなことにはorz
是非サーニャとエイラ回の6話を再放送してくだ・・・さい\(^o^)/


>> 通りすがりもとい粘着 さん
エッジ調整はひどいソースでアンシャープをかけたくないけど輪郭を強調したい場合に使っています。
そのあとにワープシャープをかけると鮮明に見える・・・ような気分になれます(´・ω・`)
デフォルトで結構きついので値が微妙に難しいです!

FC3S (2008年09月25日 00:36)

BS日テレのストライク、コンポジに戻っちゃったorz

ところで一つお聞きしたいのですが、今H.264+AAC5.1chなMP4の作成に挑戦しているのですが、どうしても
5.1chのAACがうまく作れません。とりあえず練習用に手持ちのセルDVDから5.1chのAC3音声を分離して
いるんですが、このAC3からAACへの変換がいまいちよくわかりません。
いろいろググっているのですが、よい解決方法がみつからなくて・・・。

エビフにゃイ (2008年10月04日 20:15)

>> FC3S さん
で、またその次の回でコンポネに戻りましたねw
放送局差と放送毎で変わるというすさまじい状態でしたねストライクウィッチーズは。


5.1chのAC3→5.1chAACはfoobar2000を使うのが楽かもしれません。
そのまま5.1chAACに出来るはずです。確か以前シャナ劇場版のをそうしたような覚えがあります。
neroAACEncのパスを指定してエンコードプリセットを登録すれば、そのまま変換できます。

sho (2009年01月25日 00:14)

DVDから5.1chを抜いてWAVにする方法ってありますか?

エビフにゃイ (2009年01月26日 21:00)

>> sho さん
DGIndexやDVD2AVIでバラした5.1ch AC3でしたらBeSweerで5.1ch AC-3を5.1ch WAVにデコード
するということができますね。foobar2000でも同様のことが出来ます。
他にもいろんなソフトがありますが利用が多いのはそこらへんかと思います~。

Name(必須) :   Email :   URL :
名前などの情報を保存したい場合はチェック(次回から入力が省略可能になります)


左の画像の数字を入力してください(必須):

2013年1月 冬開始のアニメ一覧(2013q1) (178)
テレビを見てごらん、二次元も等身大の大きさだ! (128)
PV3 PV4でのお手軽アニメエンコード設定の話 (109)
続 アニメのTSをAVIUTLでお手軽にエンコード (45)
2009年7月期 夏のお勧めアニメ (17)