記事を検索

2008年7月期夏のお勧めアニメ

2008/07/22 22:06

コメント (4)  トラックバック(0)

やぁ兄弟たち、待たせたな。
今期は俺の嫁候補が12人もいてまいったぜフゥハァッー!
どれがお前のお気に入りかって?そんなナンセンスな質問はやめてくれよ。
もちろん全部俺の嫁さ!!!!!

という感じで2008年7月期夏のエビフにゃイ的もっとも萌えーなキャラはストライクウィッチーズがドツボだなぁと思いつつも、誰とは決められませんでしたw
フミカネ様の絵で、貧乳大集合とかひどいじゃないですか。個人的にはフランチェスカがドツボなのですが、芳佳とかエーリカとかサーニャとかも全部ツボでどうしようも選びようがありませんでしたので、仕方なく全員が映ってる絵を一番トップに持ってきました。
で、他にも乃木坂春香の秘密の春香も該当してしまい、久しぶりにおっぱいがまともにあるキャラで「俺の嫁と言わせて下さい!」ってキャラも出てきました。最初見た時は古臭い絵だなとか言ってたのですがずるいです・・・そんな飛び道具!さすが能登麻美子の秘密・・・。この上美夏まで出てきたら死亡ですね。
え?ひだまりのゆのっちはどこいっちゃったって?そんなん言うまでも無いじゃないですか!あっ、智花ちゃんサイコー!!!\(^o^)/

という感じで今期は萌え成分は十分すぎるほどなのですが、そういつつも肝心の話が期待できそうなのが個人的には少なくなんだかなぁ・・・という感じでした。
そんなわけで、いつもどおりエビフにゃイのお勧めを書いていこうと思います。


ひだまりスケッチ×365

ひだまりスケッチ2期のひだまりスケッチ×365です。
1期を見ていた人はそのまま期待して見ても問題ないかと思います。なので今期一番お勧めです。
原作は芳文社の月刊4コマ漫画雑誌まんがタイムきららCaratで連載中で、現在コミックは3巻まで発売されています。
ひだまり荘の住人であり、やまぶき高校美術科に通う、ゆの、宮子、ヒロ、沙英の日常が描かれているだけの話なのですが、それぞれのキャラクターが強烈に個性があり細かなギャグが面白いという感じです。古いので例えますとあずまんが大王とか好きな人にはツボのはずです。
当然良い話のエピソードもありつつも、校長先生の言動に笑い、宮子の空気の読めない行動に笑い、ヒロのダイエットネタの自虐行動に笑いと個人的に結構笑いどころが多く、自分の頭をすっからかんにして楽しむことが出来るので好きですね。
原作のストックが少ない状態で多少心配していたのですが、さすがシャフトが携わっているだけありこちらの期待を裏切りませんね。1話でゆのがやまぶき高校に入る前のエピソードを持ってくるあたり絶妙ですね。相変わらず各話の時系列はバラバラのようなので全て見終わった後に時系列順に見てみるなど楽しみがありそうです。
ちなみに1期を見ていなくても2期から見ちゃっても平気だと思います。それぐらいライトな感じの作品だと思って頂ければ嬉しいです。


夏目友人帳

原作は白泉社の「LaLa」、「LaLa DX」で連載中の緑川ゆきのコミックで、現在6巻まで刊行中です。

妖怪が見える少年の夏目貴志が、祖母の遺品である「友人帳」を手にしたところから話が始まります。
その「友人帳」とは祖母の夏目レイコがとある事情により妖怪から奪った名が書いてある契約書であり、
その「友人帳」を手にしているがために妖怪が日々狙ってきます。
妖怪から奪った名を妖怪たちに返していいくことを決意した夏目貴志と、とあるきっかけで用心棒となった妖怪のニャンコ先生と共に、妖怪たちへ名を返していく日々を描いた話です。

ストーリー概要はこちらのあにてれ公式ページのストーリーを参照して下さい。
公式のストーリーにあるキャッチの「妖しく、切なく、懐かしい 感涙」に期待はしていなかったのですが、完全に2話のエピソードにやられて感涙しました。期待せずに見ていたのもあり不意をつかれましたーwどちらかというと癒された、荒んだ気分が晴れた、のような感じで見ることが出来ます。元々はLaLaという女性向けがターゲットなのですが男性の私でも全然見ることが出来ます。2話を見た後日2chの本スレを覗きましたが、夏目友人帳を男性が見ていても平気そうでしたw元々作者のスレにも男性の方がいらっしゃるようですね。
夏に見るに相応しい作品じゃないのかなーと思います。あと女子で神谷好きにはたまらないでしょうね・・・私はぴったし合っていると思いますよ!ニャンコ先生が段々かわいく見えてくるのが不思議だ。


乃木坂春香の秘密

原作はライトノベルで、電撃文庫にて刊行中で、現在8巻まで出ております。コミック版は電撃萌王にて2006年10月より連載中です。
私立白城学園高校に通う主人公・綾瀬裕人のクラスメイトであり本作のヒロインである乃木坂春香は容姿端麗・才色兼備な深窓の令嬢であり数多くの美称を持つ学園のアイドルです。ですが乃木坂春香には決して人には知られたくない秘密が・・・!というのがあらすじです。ストーリー概要はこちらの公式ページのストーリーを参照して下さい。
まぁそんな感じでラブコメです。今期他にもラブコメっぽいのがある中でこちらを推す理由は乃木坂春香そのものにあります。2話まで見た中でコメディでこれオモシロイ!というシーンはそこまで無かったのですが、とにかく乃木坂春香がかわいい!お嬢様好きにはお勧めですね。冒頭でも書きましたが絵が古臭いなと思っていたのですがそんなことは飛んでしまいました。ついでに乃木坂春香の秘密にあたる部分がよくあるオタク系男子の妄想と一致していて、羨ましいな主人公の裕人!許さなん\(^o^)/と思って見てしまいます。やっぱ典型的ヒロインはお嬢様で、弱そうな感じがベストですよね・・・ここ最近そういう王道ヒロインでティンと来るキャラがいなかったので思わず過剰反応してしまいました。よくあるライトノベルのラブコメ的な話と秋葉系に興味がある人は是非お勧めです。


上級者にお勧めアニメ

ストライクウィッチーズ

よくスカイガールズの続編とか思われている方がいらっしゃいますが、違います。キャラを同じ島田フミカネ大先生が携わっている上に、世界観が同じように見える上にメカでぱっと見ただけでは同じに見えてしまうからです。ちなみにOVAも2007年に出ていて(ぶっちゃけここもスカガと一緒)、もともとはコンプエースの創刊号から連載していた、大戦中の空軍・陸軍兵器を擬人化したメカ少女のイラストコラム系の企画だったそうです(wikipedia引用)。決定的に違うのはいきなり嫁が12人もいることです。そしてメカに乗るのではなく足にストライカーユニットを装着することと、魔法があるということです。
ストーリー概要はこちらの公式ページの作品概要&次回予告の中にあるOUTLINEを参照して下さい。
散々言っていますが私は14~16歳ぐらいの設定で貧乳満載で頑張る女の子たちというのがドツボなのです。私は常々そういうキャラ最高!と言ってきましたがスカイガールの音羽(あと最終回に出てきた候補生)に続き、漏れ好み大量投下って感じです。
で、肝心の話はスカイガールズ以上に突っ込みどころ満載でむしろそれが面白いという感じです。そりゃねーよ!と思わず突っ込んでしまいたくなったりベタな展開だったり、そういうのを真面目に受け取らないで見られる人ならお勧めです。というわけで余計に上級者向けアニメなのです。
同じ気持ちで見ている人は是非アニメ板の本スレッドを見に行くことをお勧めします。2008年7月22日時点でキャラクターガイドもvol6になり、周りの狂いっぷりも激しく1話放送直後にアマゾンにDVDを予約する猛者が大量に出だすほどです。


次点のアニメ

薬師寺涼子の怪奇事件簿

原作はあの銀河英雄伝説、アルスラーン戦記、創竜伝で有名な田中芳樹原作の小説です。実は1998年から講談社で刊行されていて、「ストレス発散のために書いた」と公言している作品です。さすがストレス発散のために書いた作品だけあって超B級サスペンス物に内容は仕上がっています。ちなみに漫画版が月刊マガジンZで連載中で現在10巻?までコミックが発売されているようです。
B級サスペンス物や典型的な展開王道物が大好きな方にはたまらないんじゃないでしょうか・・・セリフとか音楽の古臭さが私にはたまりません。2話の「私はあなたを死なせません」は爆笑しました。しかも終わり方のBGMまで完璧でwサントラちょっと欲しいかもと思うほどBGMが良く出来ております。


その他アニメについて。

鉄腕バーディーが良い感じなのですが、ライトなSF設定物にしてもちょっとお勧めするにはまだ怖いかなという感じでした。何せ1クールですので・・・その時点で薄いのかなって感じで見てしまうんですよね・・・個人的には期待して引き続き見ています。
ワールド・デストラクション~世界撲滅の六人~はちょっと私の年齢で見るのはきついかなーという感じでした。といいつつも引き続き見ています。
ゼロの使い魔 ~三美姫の輪舞~は、やはり惰性で見続けていますwwあくまで惰性。
魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~はいまいち何を伝えたいのかコンセプトがわからなくてどういうスタンスで見ればいいんだろうと悩んでしまいます。設定もイマイチまだ掴めていません。このままいくと空気になってしまう!
セキレイと恋姫無双は他の萌えアニメでおなかいっぱいになって切ってしまいました・・・
西洋骨董洋菓子店 ~アンティーク~は開始5分ゲイ発言で、対象が違いますねということで切ってしまいました。


まとめ

う~今期はちょっと悲酸な状態ですねー2008年4月期が本当に恵まれていたんだなーと思いました。1クールでも紅のようなアニメがあるだけで全然気分が違うのですが。夏目友人帳が思っていたより個人的にヒットしたのがまだ救いでした。

2008年4月期継続中のアニメではBLASSREITERが思ってる以上にアタリでした。15話からの展開が最高ですねーこの世の地獄という話の進みっぷりと隠されていた設定とかたまらないです。PERSONAのときと同じで11、12話あたりから世界がグワーーーっと変わっていきましたねー。2クール物はやっぱこうでないと!という感じでうれしいです。RD 潜脳調査室は13話でYAZAWA!という状態でもはや何もいうまいという感じです。絶チルは別の意味で良い感じにカオスになっていますし。更にマクロスFRONTIER、コードギアス 反逆のルルーシュR2と強烈なアニメが継続している中では8月期はどれも薄くなってしまいますよねー\(^o^)/

守りたいから私は飛ぶ!!
パンツじゃないから恥ずかしくないもん!

          /: : : : : : : : : : : : : : ヽ:.\
         /∠: : : : : : : : : : : : : \: \:丶
        //_/ -/: : : : i: : : : : :._\ニ丶':,
         //: : /: : :/: : : : /!: : : : : : : : : :ヘ: : :.ヘ
       レ: : :/: : : i: : : ::./ i: : i: ト: :ヽ: : : : :',: : :ヘ
      , : : /: : : ::!: : /i:i  !: :.ヘ::!\: \: : :.ト : : :、
       /: : : : : :‐A、:! ∥ |: : i ヾ、 \: _ :l:ヽ: : . 、
     ,: : ::::::i: : : / !:!`云ミ ヘ: : ! `≠キ'¨\: : ,::::\: :\
   /:::::::::::.|.: :.∧ 斤ホら  ヽ::V ,.ホらト } : :|::::::::\.: : .、
 ,ィ::/ 7:/ レ::/{ヘ 代zソ   ヾ! 弋zソノ ∧: ト::!ヽ!<入:.\
        Ⅵヽzi/////   、  //////_人:!リ      ̄
      zイヽ : : : ヽ、   __    , : : : : :\
      /^\\ : : : へ、(  r<ヽト.< : : : ://へ 
      i \ \\ : : : ト ̄f^ト ヽ 〉 }: :. :// ,ィ ┤
      |   \ ヘ\: : ヘ | | i } } /, /i  /   |
      |    ヽ ヾ\\: !/ ~  " //: :/ / /  , 
      ヽ   i   \:.>/    ∠: :://  /  /

            r-,_ -  ̄ ̄`` ..、  メ!___
          ┌-!/:.:.:.:.、:.:.:.:.:.:`'.:.┌-≠´ l
          ヾ/:.:.:.:./ハ:ト:\:.:.:\:.ヾ\:.:', \
         〆ハ:.:.://i´ ヾ\\:.:.ヾ:.:.\:.:.}:.:.:ヘ
       // /:{:.:.:|:,' |  ヾ/`、\:',.:ヽ:.:.ト,.:.:.:∧
       L/ /:.:l:.:.:.|l─_  ' ,彳示`,ヾ:.:.:.ソj、:.:.:.:.:\
        //∧:.:|圷∧   弋シ  |:.ハ:.| ハ\',:.:.ヽ
  _,--,_ ,/:.:./__l:.::|ハ ゞ',   wxw ,从 `,L} Llヾ:.l:.:.\ キラッ☆
 <      ̄ィ`t /ヾ'_二⊃ィ ´}  イ/∨      }:.|:\:.、
  ヘ    <__、 `"__`二つ>¨´´ t冫、      l.ハ:.:.\ヽ
 /`、__ \__ヽ__,-、う /// / ̄´/ /`ヽ_    }| l:|:ヽ.:!、'
 {   /|`ヽ ̄__´ \| ./ /__{ _/´ /  /`!    j }:.l:.:.}:.:ハ|
 `、  ! |:.:.:.:|{ l ` ヽ`|/ /-≠'-\ //  /  ヘ    //:.:.:.l:.| }
    | ヘ:.:.:', い   / /L/`´Ll` `{  イ    }   __/´:.:.:/|/´
    ヽ \{ ', `   ! l  ヽ冫,  !  ',    l ̄/_//
        `    ', l  /| |  |   l    | ´ ̄

トラックバック 

この記事にツイートする(RTしたくない場合、bit.lyのURLだけあれば平気です)

コメント

Winbows (2008年09月06日 02:56)

tvk、MX、チバ、玉全部映るとかウラヤマシス・・・
うちなんて群馬だからテレ玉とアナログでMXが映るくらいだよ。
ところで、Aviutlだとx264でCPU使用率50%までしか行かないけど仕様なのですか?

トシ (2008年09月06日 13:51)

Aviutlのスレッド設定、あとx264のオプション設定は--threads autoにしてますか?

それでも50%ぐらいなら多分Aviutlのフィルタプラグインがマルチスレッドに対応していないためだと思います。
2chのソフトウェア板にあるaviutlスレを覗けば、マルチスレッド対応のフィルタプラグインがあったりしますので探してみてください!

Winbows (2008年09月06日 20:51)

ありがとうございます。ググってみたらフルに使うことが出来ました。コレでエンコ時間を短縮できそうです

エビフにゃイ (2008年09月15日 18:23)

トシさんかわりにお答頂きありがとうございます\(^o^)/

Name(必須) :   Email :   URL :
名前などの情報を保存したい場合はチェック(次回から入力が省略可能になります)


左の画像の数字を入力してください(必須):

2013年1月 冬開始のアニメ一覧(2013q1) (178)
テレビを見てごらん、二次元も等身大の大きさだ! (128)
PV3 PV4でのお手軽アニメエンコード設定の話 (109)
続 アニメのTSをAVIUTLでお手軽にエンコード (45)
2009年7月期 夏のお勧めアニメ (17)