記事を検索

2008年10月期 秋アニメの私のエンコード事情

2008/10/13 20:00

コメント (16)  トラックバック(0)

この記事はお勧めアニメの話とは違い私のエンコード事情の話です。
私が映る局はTOKYO MX、テレ玉 、チバテレビ、tvk、BS11、関東民キー局という感じです。

ついにやってきましたねHDフィーバーが!
夏とはえらい違いというよりは春に近いというかんじですね。HDじゃないアニメは悪です!悪なんですぅぅぅうと言いたくなります。
No1悪なのはT豚の例の枠2つですが、これはいつものことなので。HD製作なのに無理にダウンコンバートして流すのはやめて頂きたい!それだけで萎えて見るのを辞めるのもあるので。その話は長くなるので後述で。

この記事は1~2話までためて書いて遅らせるより随時更新でもよさそうですねwどうせ後で追加したり、これはハズカC!と下げたりするものもありますので\(^o^)/


エンコード中のアニメ

と○ド○

フレームレート:24
エンコード後サイズ:1280x720で、1話227M、2話228M、3話262M
サンプル:3話OP一部(13.2M)swf3話本編一部 (12.2M)swf
いつものTXアプコン品質。バンブーの時よりはマシか。ボケてもいいので強めの2DNR。
OPの自販機みたいな保管はやめて頂きたい!諦めた!


ヒ○ッ○

フレームレート:OP24、本編24/30の混合、ED背景24/テロ60
エンコード後サイズ:1280x720で、1話405M、2話369M
サンプル:2話OP一部(12.5M)swf2話本編一部 (8.0M)swf
何故かすさまじく解像度が高く見えるHDなヒ○ッ○。OPの曲はスピーカーがぶっ壊れたのかと思いましたw
最初混合だとは思っていなかったのですが提供有で2話のカゲッコ隊ジャキーン(4:08)、あれなんだっけほら(5:15)、タイガースマッシュ(13:12)、グレートタイガースマッシュ(13:37)って感じでしょうか。全部本編24で処理して出来上がったのを見て気が付きましたwこれは厄介だー。見続けるのも厄介だー!


ロ○リ○とバ○○イア CAP○2

フレームレート:OP、本編24、ED背景24/テロ60
エンコード後サイズ:1280x720で、1話509M、2話451M
サンプル:2話OP一部(26.1M)swf2話本編一部 (10.2M)swf
最速だけどL字速報で不安なMXでキャプチャ。HDです。
1期のカオスなOP程は破綻はしていないなと油断していたら、2話からのEDで背景が残念なことになりました!破綻しすぎた\(^o^)/1期時は周期違いをガンガン入れ子にしてきたので怖い。


あ○ね色○○まる○

フレームレート:OP、本編24?、EDテロ60
エンコード後サイズ:1280x720で、1話312M、2話286M
サンプル:2話OP一部(16.8M)swf2話本編一部 (5.4M)swf
MXでキャプチャ。普通のアプコンです。ボケてもいいので強めの2DNR。
ろくにチェックしていない。本編が30で混合している部分があるという話をどこかで見たが本編24でやってしまった\(^o^)/あとEDは容量の無駄なので30でやってしまった。


テ○ル○ オブ ○ ア○ス

フレームレート:24
エンコード後サイズ:1280x720で、1話386M、2話364M
サンプル:2話OP一部(25.5M)swf2話本編一部 (7.7M)swf
HDでMXでキャプチャ・・・と思いきや2話からマルチ編成でSDに\(^o^)/よく動くOPだ!
元々MBSとCBCが2話同時放送だったので、MBSのTSを殺してでも奪い取るで1、2話を試しにエンコード。毎回殺してでも奪い取るは面倒なのでMXはどうにかして頂きたい!3話以降は友人のCBCを貰うことに。


○のライ○バ○ル

フレームレート:24
エンコード後サイズ:1280x720で、1話358M、2話314M
サンプル:2話本編一部(8.8M)swf2話ED一部 (17.5M)swf
なにか微妙なHD。


○○なぎ

フレームレート:OP、ED30、本編24
エンコード後サイズ:1280x720で、1話238M、2話282M
サンプル:2話OP一部(17.2M)swf2話本編一部 (10.5M)swf
BS11で青カビと赤カビと闘うつもりだったのに放送中止になり仕方が無くMXでキャプしたら震度1でL字テロップに絶望しつつ殺意が沸くアプコン保管にピギャーーー!
星を消し去る2DNRとエッジ保管で元がどうだったのかわからない状態になってしまった。アニ○レのマイ株価急落。そんな頑張らないでもDVDを待てばいいという諦めモード。今更DVDを買うのはパンツはいてない以上に頑張って貰わないと駄目!


と○る魔○の禁書○○

フレームレート:24
エンコード後サイズ:1280x720で、1話311M、2話421M
サンプル:2話OP一部(19.8M)swf2話本編一部 (6.0M)swf
最速のCTCでキャプチャ。HDです・・・が微妙な品質。
2話の14歳が放つイノケンティウスはシ○ナの封絶を思い出せる恐怖の炎!破綻!破綻!破綻!少しきつめのNR。BDで出ることが決まっているのでこの微妙な品質のHDがBDでどうなるのか見てみたい。


機動○士ガ○ンダム○○ セ○ンドシ○ズ○

フレームレート:24
エンコード後サイズ:1280x720で、1話476M、2話388M
サンプル:1話本編~ED一部(25.2M)swf1話本編一部 (4.1M)swf
前期と同じ良いHD。
ただ激しくGN粒子や動きでレートが元々足りてないので破綻しがちなのでムキにならずにBDを集めるのが良いか。2話まで見る限りBDは欲しい\(^o^)/


喰○ -○-

フレームレート:24
エンコード後サイズ:1280x720で、1話383M、2話304M
サンプル:1話本編一部(19.2M)swf2話本編一部 (9.1M)swf
普通のアプコンで最速CTCでキャプチャ。
これはHDで見たかったというクオリティを1~2話でやってくれました。1話は誰が見ても見終わった後に誰かに話したくなってしまう仕様。暗部が厳しい割に2DNRをギトーとかけるべきではないソースなので悩ましい。


CHA○S;H○AD

フレームレート:24
エンコード後サイズ:1280x720で、1話332M
サンプル:1話OP一部(13.1M)swf1話本編一部 (7.7M)swf
まさかの結構綺麗なHDで最速CTCでキャプチャ。
1話は油断していてCTCで予約せずMXで予約してしまい、放送後にCTCを見たらHDでショックを受けてMXまで耐えきれずTVSでまずキャプチャ。こういうU局アニメがガンガンHDになってくれると非常に嬉しい!それだけで驚いて見てしまう罠。EDが24スクロールテロップだったのでBDは1080/24p収録なんですかねこれは。


以下ダラダラと

x264の設定は前回の記事と変わりません。相変わらずcrf21主体です。

今期追加分は今のところ11アニメでした。
BS-iのひ○まり3○5と、TX絶○ルも継続中です。夜○○重奏とCL○NN○D ~○FTER STORY~はBS-i待ちでTBS版はやらずに1か月の間放置です\(^o^)/ケ○コは残念画質ですがBDで出るので気が向いたらで後回しに。見ていないので驚いたのは屍○ですかねー。

私が今のところ楽しみにしているのが貧乏姫物語(00)、喰○ -○-、と○る魔○の禁書○○、と○ド○、○○なぎだけで、他のアニメがあらさがしするほどチェックが出来ていないのが難点です・・・。


元々地デジのレートは低いですし簡単に破綻するのでHDで流してもBD、DVDは買うんですよと。マ○ロスFのライオンOPは地デジレートをぶっ壊すぐらいの勢いでした。あれを早くBDで見たい。HD製作なのに無理にダウンコンバートして流しているのは萎えますね。
がっかりなのはe○2期とCL○2期じゃないんでしょうか。汚いからBDかDVDでてから見よう→忘れる、というコンボは最強です。

更に○○なぎのBS11放送中止、ア○スのMXマルチ編成でトドメのネガキャンが炸裂しそうな勢いです('A`) やっぱり貧乏姫物語は偉大でした。

トラックバック 

この記事にツイートする(RTしたくない場合、bit.lyのURLだけあれば平気です)

コメント

トシ (2008年10月14日 18:16)

○ら○ラの第一話がジャギってたのに、第二話から直ってたのは気のせい…?(;´∀`)

かん○○は第一話、L字に萎えましたねーorz MBSのゴチソースもらいましたが、MBSの方が画質良...('A`)

最近--me umhを入れるようになって平均50MBほど縮むようになりましたヽ(´ー`)ノ

でも最近編集で凡ミスが多いんですよね・・・ロザバン1話のEDとかテロが出てるとこから60にすればいいのに、ED全部60にして、ミラーボールのところのカクつきに悩むこと半日。・゚・(ノД`)・゚・。

透過ロゴのフェードがうまくいかなくて半日考える・・・うまくいかなきゃ分割エンコすればいいだけじゃねーかキモ━━━━━━(´Д`|||)━━━━━━!!!!

早くも脳みそが駄目になってきます('A`)

Winbows Visco (2008年10月17日 02:34)

キャシャーンなんかも結構綺麗なHDの気がする。内容もそこそこだし。
やっぱり、MBSが関わるとHDになるみたいですね。
ガンダム、テイルズ、キャシャーン、禁書あたり。
同じジェネオンでもMBSで放送がないケメコとefはアプコンですしね。

トシ (2008年10月20日 01:24)

mp4コンテナってタグ(コメント)がつけられるそうですがどうやってるけるんでしょうか?
特にコメント付ける理由無いんですけどねwなんか気になってしょうがないだけなんです(´ー`)
ググってみたんですがどうもわかんないんですよね('A`)
分かる方いましたらヒントお願いしたいですヽ(´Д`;)ノ

エビフにゃイ (2008年10月20日 09:10)

>> トシ さん
私はとらドラの2話に3話を上書きしてしまい2話を一瞬なくしましたw
BAT上でファイル名がついてるのですがファイル名だけ書き換え忘れてしまったり、AVSでコメントアウト
外さなければいけないところ外していなくてひだまりBS-iのドット妨害、クロスカラーそのままー!とか
結構散々なことをやっていますw


mp4boxのは-cprtでコピーライト表記を入れる部分を利用しているのですかね?
あとitunes用にmp4の仕様をちょっと無視した情報みたいなのも入れられたはずです~。
-infoで見てしまって何で足したのか見てしまう方が早いかもしれません~。


>> Winbows Visco さん
そういえばキャシャーンも綺麗ですねー!
もうこうなったら関東優遇でなくていいので全部MBSが関わってくれたらうれしいです('A`)
MXのテイルズは残念なことになりましたがorz
ケメコがBDで販売されるのが一番信じられませんね。ものすごくボコボコにしたマスターで
地上波は流れてるんだなーと思うと・・・\(^o^)/

トシ (2008年10月20日 19:24)

>>エビフにゃイさん
適当に検索してたら、「田吾作」っていうソフト見っけました(;´∀`)
ネーミングがものっすごい怪しいですが、ちゃんとコメントとかアーティスト情報など書き込めましたヽ(´ー`)ノ
後また最近、出来上がったロザバン2話をテストエンコと間違え削除して氏にましたorz
めんどくさがって、適当に名前付けたのが駄目でした('A`)

・・・MX、L字いい加減にしてくれないかな( `・ω・´)

taka (2008年10月20日 21:27)


はじめまして^^
かんなぎ・・・・BS11中止なり。。。MXは、L字だし・・・マジありえないwwww

だが・・・・何故かBSジャパンで放送が決まった見たいです。 11月3日(月) 27:30~28:00

sakura (2008年10月22日 01:31)

ガンダム00、1話をエンコしてみたんですけど、ロゴが微妙に消えないです(´・ω・`)
エンディングの部分のところって何か不思議な事になってますね。。

テイルズは第2話の録画がなぜか凄い事になってましたorz
1と3話は綺麗に撮れてるのに2話だけひどくて・・何があったのか。。

lapis (2008年10月24日 16:03)

こんにちは、はじめまして、初カキコ
いつも拝見してて、すごく参考にさせていただいてます。
crf21で300MB程度に収まるってすごいです。

MXスレより
ご存知かもですが、「テイルズ オブ ジ アビスのSD劣化回は
10月10日(2話)、10月31日(5話)、11月14日、3月27日 の4回
これらはすべて大井競馬開催によるマルチ放送なので確定
他のスポーツ中継や特別編成が入れば更に増える」とのことです。

トシ (2008年10月24日 23:59)

暗部のバンディング軽減がどうも上手く行かない...イケナイp2pで拾ったモノと比較すると自家製が残念になります( ;´Д`)
でもffdshowのDeBandかける時は自家製の方がキレイに消える('A`)ナンデヤネン

trellis、psy、deblock、subme、を色々変えてみたんですが改善見られず orz
TSとPV4の違いなのかなと諦めモード。・゚・(ノД`)・゚・。

>>sakuraさん
TBSのロゴ除去はAvisynthでやらせると上手く消えるみたいですよ!

エビフにゃイ (2008年10月25日 17:32)

>> トシ さん
バンディングはもともとなってるのが大半ですがきつめに2DNRなどをかけると階調が消えてしまい
更に段々畑になるので気をつかいますね・・・。
暗いシーンでの階調は特に目立つのであまりにもひどいばあいそこだけフィルタ類を見直す場合も
ありますがそこまで頑張ってやる気力が・・・\(^o^)/気になりだすと止まらないんですけどねw


>> taka さん
早速レコに登録しました・・・。まさか和歌山震度3まで速報L字にするとはMXは本当にもう\(^o^)/
さぁはじまったぞ!と思った瞬間L字がきたときは泣けました。
千葉ソースでは厳しいので安全にいきたいなら関東はBSジャパンかもしれませんね・・・。


>> sakura さん
TOAはマルチ編成による放送なので2話はSDでした・・・。lapisさんが予定を教えてくれたので
どこがマルチ放送なのかわかりましたがちょっと厳しいっすね\(^o^)/
00は結構ロゴ消えづらいですよ!TBSソースかと思いますがTBSのロゴは大きいですし
ビットレート不足で元々ロゴ部分まで破綻していることが多いので、動くシーンは絶望的です・・・。
シャナのときが一番ひどかったです~。といいつつほとんどは消えていますし右上をじっとみていなければ
わからないので諦めていますw


>> lapis さん
はじめまして!最近ちっともエンコード関係の記事を書いてませんがありがとうございます(ノ)・ω・(ヾ)
たぶん私はpsyが0なのでcrf21でも300M未満におさまる場合が多いのだと思います。
といいつつ動くソースは500M近くまでいくのであまり容量は気にしていません~。
TOAのマルチ放送教えてくれてありがとうございます!今までMXは私の中で関東No1ぐらいの勢いの信頼
だったのですがうぅぅぅ(´;ω;`)

lapis (2008年10月31日 16:18)

psy0:0にしてるんですが、膨らみますorz
今日のテイルズ、番組表を見ると、マルチじゃないっぽいですね。
大井競馬開催=マルチということではないのかもしれません。
MXがジェネオン関係の作品を放送してくれれば最強なんですけど。。。
 
TBSのロゴ、フェードイン・フェードアウトがなかなか消すのが大変です。
ガンダムはCM明けの提供が邪魔なんで、来年きっとBS-iで再放送すると信じて待ちます。

トシ (2008年10月31日 17:12)

>>lapisさん
--me hex か --me umh 入れると縮みますよ!どっちかというと、umh使ってる人の方が多いかな?

ガンダムのロゴ頑張っているのは尊敬ですw自分は諦めました…('A`)
ロザバン4話の25分割根性でやりましたが、OOのフェードは1フレーム毎にやんなきゃなのでorz

あと・・・r1000がハロウィンに来る説が上がってて楽しみすぎる( `・ω・´)

lapis (2008年10月31日 20:20)

>>トシさん
ありがとうございます。一応me umh入れてます。
ついに1000ですか、楽しみですね
 
ちなみに再度番組表見直したら、
21:00東京シティ競馬中継
ってなってました。本日テイルズはマルチSD放送会みたいです。

sakura (2008年10月31日 23:05)

レコがおかしくなったのかなぁ・・と設定を見直したり色々四苦八苦していたのですが、
今日のTOAもまた酷い画質でしたorz
マルチ編成っていうのがあるんですね・・キャプの世界も奥が深い。。

00は諦めてそのままエンコしちゃいましたヽ(´ー`)ノ

トシ (2008年11月01日 16:47)

遂にr1000キタと思いきや、いきなりr1016で不満が出てましたねーww
seraphyさんもすぐ対応してくれましたが、、、使用は暫く様子見かな;

インタレ解除について調べてたんですが、手動解除はどうもわかんないですね...
とりあえず縞なしを選べばいいのかな(;^ω^)
とらドラで試しては見たんですが手動じゃキリが無いっすねーorz というか時間が無いと言うべきかもw
自動24+インタレ解除2の組み合わせは文字に滅法弱いですよね('A`)
自動24で我慢するしかないのかなorz

エビフにゃイ (2008年12月03日 11:28)

>> lapis さん
もしかしたらノイズ除去の差とシャープ加減の差かもしれませんね。
NRは普通のHDならほぼかけないCHAOS;HEADレベルはConvolution3D("animeHQ")か時間軸のみFaeryDust(2)、
そこそこ汚い場合はFFT3DGPU(sigma=1.5~7,plane=4,bw=16,bh=16,oh=8,ow=8,sharpen=0~1,wintype=1)か
Convolution3D("animeLQ")、PMD(10,15)などなど色々ありますが大体FFT3DGPUです。
統一して言えることは面倒なのでConvolution3Dを使いたがることですw


シャープはアンシャープマスクなどは結構膨らむため値には気をつけています・・・。これも出来ればソース状態で
鮮明であれば1440x1080→1280x720で輪郭が若干太くなったのをワープシャープで細め薄く使う程度ですので、
やっぱりかけないで済むならかけたくありません・・・。


>> sakura さん
MXはわかさせいかつのCMでおかしくなるレコもあるようですね・・・

>> トシさん
未だr1000台は追えてません・・・\(^o^)/
インタレ解除については話し出すとキリがないですが、とらドラについていうとOPのあみが自販と文字とクロス
するところで壊れている時点でそこまで気にしていませんw
結局私はとらドラについてAuto24FPSとAntiCombの2つ組み合わせたパターンになりました。


アニメキャプチャ&エンコ in Download板 その39
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/download/1222701256/l50
こちらのスレがとりあえず情報量としては多いのでオススメで~す。放送開始段階は常にガクブルですね・・・。

Name(必須) :   Email :   URL :
名前などの情報を保存したい場合はチェック(次回から入力が省略可能になります)


左の画像の数字を入力してください(必須):

2013年1月 冬開始のアニメ一覧(2013q1) (178)
テレビを見てごらん、二次元も等身大の大きさだ! (128)
PV3 PV4でのお手軽アニメエンコード設定の話 (109)
続 アニメのTSをAVIUTLでお手軽にエンコード (45)
2009年7月期 夏のお勧めアニメ (17)