記事を検索

2009年1月期 冬開始のアニメ

2008/12/23 19:00

コメント (19)  トラックバック(0)

2009年1月期 冬開始のアニメはまさに冬にふさわしく氷河期ですね。2008年10月期 秋開始の2クールアニメで継続視聴しているのが結構あるので良いですが、そんな中唯一の希望は宇宙をかける少女と続 夏目友人帳だけでしょうか!
対象22(+切る4)対象外3という状態ですが、最終的に継続しそうなアニメは5ぐらいあれば良いかなと思うほど寒~い感じです。

俺の嫁候補は宇宙をかける少女の獅子堂秋葉、獅子堂ナミになりそうです。ツンツンしてるのが良いなら神凪いつきですか。制服の可愛さは異常で、バトルスーツのような食い込み角度が急角度すぎて!
・・・早くみたい\(^o^)/
という感じで以下はいつものリストになります。


・期待値は★→◎→○→▲→△→×の順
・ソート順は私が見れる局での最短放送日順
・スレとは、2008年12月23日時点2ch アニメ新着情報板での投稿数です。2500だったら2スレ消化の3スレ目の500まで行っているという意味です

  タイトル 一言コメント 放送開始日と局 スレ
アキカン! 作画がもったいないバカエロ声優豪華アニメ 01-03(土) 24:00 BS11 276
× 屍姫 玄 1期を切った 01-03(土) 24:30 U-tvk
01-04(日) 23:30 U-CTC
01-04(日) 25:00 U-TVS
01-05(月) 25:30 U-MX
-
WHITE ALBUM キービジュはダメだがアニメは良さそうでTT化だけ心配 01-03(土) 26:00 U-tvk
01-05(月) 25:30 U-TVS
01-05(月) 25:40 U-CTC
2872
まりあ†ほりっく 絶望シャフトラインで思ってる以上に面白いはず 01-04(日) 24:30 U-CTC
01-04(日) 25:30 U-tvk
01-06(火) 25:30 U-MX
01-08(木) 9:00 AT-X
01-09(金) 25:30 U-TVS
420
みなみけ おかえり 1期童夢ラインなら◎だったが、2期の反省を期待して△ 01-04(日) 25:30 TX -
続 夏目友人帳 癒されたい人は必見 01-05(月) 25:00 TX
※1話は25:30
-
宇宙をかける少女 舞姫、舞乙女より注目なサンライズ萌え下品ギャクSF 01-05(月) 25:30 TX
※1話は26:00
3098
× マリア様がみてる 4thシーズン 1期を見ていない恐るべきマリみて 01-06(火) 25:15 U-CTC
01-06(火) 25:30 U-TVS
01-07(水) 25:15 U-tvk
-
はじめの一歩 New Challenger 36巻以降の話 01-06(火) 25:29 NTV
※1話は25:59
559
ドルアーガの塔 ~The Sword of URUK~ クーパが…1期を見ていたので継続 01-08(木) 25:30 U-TVS
01-09(金) 27:30 BS日テレ
01-10(土) 25:30 U-tvk
01-12(月) 26:10 U-CTC
01-13(火) 26:00 U-MX
-
黒神 The Animation 実はサンライズだが若干マイナー扱い 01-08(木) 26:40 ANB 347
明日のよいち! 実は倉田脚本だが色々地雷要素を兼ね備えすぎ 01-08(木) 25:29 TBS 601
× MAJOR 5th season 1期を見ていない、恐るべきMAJOR 01-10(土) 18:00 NHK教育 -
× 獣の奏者 エリン 世界名作劇場級の出来でない限り枠が悪い 01-10(土) 18:25 NHK教育 379
VIPER'S CREED ロゴがヤバイが荒牧で渋いの好きは見れる 01-10(土) 23:30 BS11 31
鋼殻のレギオス スタッフ戦犯だらけでアニメ絵はヤバイが追う 01-10(土) 25:00 U-tvk
01-14(水) 25:30 U-CTC
01-15(木) 26:00 U-TVS
01-16(金) 26:00 U-MX
704
ライドバック PVの出来は良かったがぶっ飛んだ設定話らしい 01-11(日) 24:00 U-CTC
01-11(日) 25:30 U-TVS
※U-TVS1話は26:00
01-12(月) 25:15 U-tvk
01-14(水) 25:30 U-MX
241
× スレイヤーズEVOLUTION-R 1期を切ってしまった 01-12(月) 9:30 AT-X -
空を見上げる少女の瞳に映る世界 京アニの癌作品継続か話題で押し切るか 01-13(火) 25:45 U-CTC
01-15(木) 25:00 U-TVS
01-16(金) 26:30 U-MX
01-16(金) 27:15 U-tvk
312
鉄腕バーディー DECODE:02 アニプレ神通力も効かない1期を見たので惰性で見る 01-14(水) 26:30 U-CTC
01-16(金) 25:00 U-TVS
01-16(金) 26:15 U-tvk
01-17(土) 22:30 U-MX
01-17(土) 23:00 BS11
01-19(月) 22:00 ANIMAX
-
× 源氏物語千年紀 Genji あさきゆめみし逃亡は地雷化 01-15(木) 時刻不明 CX 114
ヘタリア Axis Powers 局地的に注目作でニッチだが追う 01-24(土) 25:52 KIDS 448

※対象外アニメ

まめゴマ、こんにちはアン、プリキュア、じんじゃーまん

画像付き一覧はこちら
※画像はうpろだからの転載です


以下ダラダラと

私の趣向として望ましいのが、萌え要素、ギャグ要素、戦闘が燃える、イイハナシダーなストーリー、話題性、という感じでして、別に萌えばかりを重視しているわけではないのです。萌えて燃えてイイハナシダーの典型的なパターンはなのはで、やっぱりそういうのを求めてしまうんですよね。
どれか1つでも特化していれば萌えが無かろうが、ギャグじゃなく暗い設定だろうが見ることが出来るのですが、兼ね備えてバランスが良ければ良いほど破壊力が強いです。そういう意味では喰霊-零-は私の中で全部の要素を兼ね備えた良いアニメでした。
売行きは結局のところ話題性と一般層の掴みが重要ですが、一般層まで届かずともアニヲタが信者化して話題が勝手に一人歩きしだす色んな趣向が混ざったアニメがもう少し増えてくれると嬉しいな~という感じです。

アニメ放送前の告知状態も重要で、最初にどこで情報を知るかというとネットで公式ページを見たり2chなどの口コミからの情報を受けてというのが増えました。ですので公式HPに掲載されるキービジュアルや公式HPそのものの出来が最初の評価になったりするので、それらの出来が良くてアニメの企画意図がわかりやすいのは自然と評価が上がります。
アニメ本編の出来が良いのかは見てからのお楽しみで、宇宙をかける少女はかなり前から画像が大きく扱える電撃オンラインのネット媒体でプレス情報告知をしていたので、2chなどの口コミやブログやmixiなどの自己発信な人が情報を拾いやすい状態でした。見事に年中2chなどを見ている私は釣られ友人に広めてしまうという状態でしたw
2chのアニメDVD・BDの売り上げを見守るスレや、新番組を青田買い!スレの人たちはソースとして使える状態ならどんな媒体でも拾いあげるので、画像メインな情報を最初から出せると非常に強いです。ストーリー云々はアニメ見ないとわからないですし絵の方がわかりやすいですから。最初に注目をされないと視聴者が減るだけで実際の放送を見るしか機会が無くなり、これだけアニメの数が多い状態ですと簡単に埋もれていきます\(^o^)/
「奴が面白いといってたので私も見てみる」、「奴が見ているので私もとりあえず暇だから見てみる」のきっかけを少しでも多く・・・という感じです。


話の流れを変えて私の状態で話をしますと、不景気!不景気!と暗い話ばかり目立ち気分もダウン、クリスマスって何ですかー!という状態なので、

1. 萌えて下品なギャグでそんな一時を忘れさせてくれそうな宇宙をかける少女
2. イイハナシダーで癒されて明日頑張ろう!(今頑張れなんですがw)な続 夏目友人帳
の2つは主観で自然と評価が最初から高くなってしまうのです。日常にアニメやゲームを依存させまくると私のような状態になります\(^o^)/

                      ヘ(^o^)ヘ いいぜ
                        |∧  
                    /  /
                (^o^)/ てめえが何でも
               /(  )    思い通りに出来るってなら
      (^o^) 三  / / >
\     (\\ 三
(/o^)  < \ 三 
( /
/ く  まずはそのふざけた
      クリスマスをぶち壊す by 説教人な幻想殺し(イマジン・ブレイカー)上条 当麻

トラックバック 

この記事にツイートする(RTしたくない場合、bit.lyのURLだけあれば平気です)

コメント

sakura (2008年12月24日 14:53)

お疲れ様です。
今回は微妙なのが多いなぁと思って悩んでいたのですが、
宇宙をかける少女、チェックしてみますヽ(´ー`)ノ

そういえばPV4のドライバとアプリが更新されてたので見に行ったのですが
PV4は生産終了になっちゃったんですね(´・ω・`)

トシ (2008年12月24日 17:46)

喰霊-零-一番良かった・・・ヽ(´ー`)ノ ただ2クールとばかり思っていたので途中で1クールと知りorzでしたww
あと、上記一覧の「マリア様がみてる 4thシーズン」のリンクが「サンレッド」になっているのには吹きましたw

10代にしてクリスマスと聞いても何とも思わない、自分の屈強な精神力、喜んでいいのかな...www

エビフにゃイ (2008年12月24日 20:33)

>> sakura さん
ほんとビミョーーーな感じですよねTωT
マクロスF、ギアスとやっていた頃は黄金時代じゃないのかというかんじでしたが・・・うってかわって\(^o^)/


PV4の生産終了もびっくりしましたが、2009年以降は毎月価格1000円ずつ下げて卸ていくようですねw
丁度1万円を下回ったぐらいの時点でスペアとしてもう1枚買おうかなと思ってます!
CATVで全局はパススルーできないという私の制限下ではどうしてもHDキャプボは外せなくて・・・。


>> トシ さん
喰霊-零-は本当に良かったですねー。最終話だけちょっと続きはコミックで!みたいな感じで残念でしたが、
毎週毎週驚かされて面白すぎるーという感じでした。
マリ見てはサーセンでしたwwなおしておきます・・・前期のをコピペで利用していたので
サンレッドが残っていたようです。サンレッドが残ってることがシュールですがw


ちなみにクリスマスは大体ネタとして書いているので実際のところは普通の1日ぐらいにしか思ってませんw
どうしてもそのAAを張りたかったので無理やり繋げてみました!

トシ (2008年12月24日 23:34)

>>エビフにゃイさん
喰霊-零-は「黄泉が悪霊化する前」の話と、ストーリーの切り口を変えることで原作がより面白くなる・・・みたいなことをプロデューサーの伊藤敦さんがラジオで言ってたんで、「続きはコミックで!」って言うのは狙いの様ですww

アスリード、喰霊はよかったけど「みなみけ」は童夢にしてほしかったですよねorz 原作者にアスリードを拒否して欲しかったw

sakura (2008年12月25日 11:43)

おお・・1000円ずつ下げるのは知りませんでした。
確かに1万円を切ったら私もスペアに買っちゃいますね( ´ー`)

Intensityが手に入ってしまったので使ってみましたが
PV4の方が色々と楽ちんでヽ(´ー`)ノ

喰霊-零-はまだHDDレコの中にあって見れてないのですが
1話と2話にやられてしまって単行本を一気に買ってしまいました(;´Д`)
むしろ最終回までもちませんでした。
あの展開はずるいですよね~。

noyss (2008年12月27日 15:51)

マリみてのサイトがサンレッドなのは仕様ですか?

トシ (2008年12月27日 21:06)

自分的には使用にしたままの方がシュールで良いです(笑)

トシ (2009年01月06日 16:28)

宇宙をかける少女期待してたのに・・・結構ドイヒー(ひどい)なアプコンorz

sakura (2009年01月13日 14:42)

がらくたさんの所に、そらかけのシュート潰しと言うそらかけ用のフィルタが出ていました( ´ー`)

トシ (2009年01月14日 22:18)

>>sakuraさん
FIRが超良いですね!! ただ速度が微妙・・・wってか、そらかけOPの批判が凄まじいですねw

FC3S (2009年01月16日 22:47)

お久しぶりです&超遅くなったけどあけましておめでとうございました(^^;

新年早々宇宙をかける少女第1話を予約し忘れてへこみましたorz
んで第2話からの録画・エンコだったんですけど、トシさんがあまり良くないアプコンだと言っていたので
ソースとしてあまり期待していなかったんですが、結構まともで綺麗だったんですけど・・・。
第1話のソースが無いので自分は比較できないんですけど、第2話から画質って変わったのでしょうか?

トシ (2009年01月17日 00:39)

windows updateの所為でまさかのOS再インスコorz >関係ないですねw

宇宙かけのアプコンの出来は地方によって違うのかな…?シュートがかなりキツイ仕上りになってますww
2話も改善されてない感じでした...冒頭の夢の中?のシーンはあまり目立たなかったかな?

今更なんですが、エビフにゃイさんのエンコした「喰霊-零」-の暗部がすげー綺麗、、、カスタムマトリクス使ってないのになぜブロックノイズに成らないんでしょうorz AQとかpsyを30パターンくらい作っても駄目でした(´ー`;)

FC3S (2009年01月17日 01:34)

>>トシさん

>シュートがかなりキツイ仕上りになってますww
正直に言いますと、シュートというのが何なのかわからなかったのでググってみたら・・・・。
んでもう一度ソースを確認すると、バッチリ出てました(^^;;
ただ、ひどいアプコンって言ってましたのでTBSやBS-iのドット妨害&クロスカラー出まくりなCLANNADや夜桜みたいなアプコンを想像してましたので、初めてソースを見たら「アレ?コンポネ映像?綺麗じゃん」って風に思いましたw
エンコのほうはシュート潰しフィルター無しでやりました。「まぁ、いっか~」って感じです。

sakura (2009年01月17日 19:37)

>>トシさん
私はAvisynthでフィルタとか全て済ませてしまうので、がらくたさんの所の
フィルタは使わずにエンコードしちゃいました・・。
私しか見ることもないので、まあいっかーって感じです(´▽`*)

黒神をエンコしたらロゴの座標が違うのと少し色も少し変えてきたのか
再びロゴデータを生成するはめに遭いました。
テレビ朝日め!という感じです・・。

トシ (2009年01月17日 23:00)

>>FC3S さん
自分はBSの環境作ってないのでドット妨害&クロスカラーの被害にあったことがないですね・・・ソラかけのシュートで結構気にしてるのでやばいな(笑)

>>sakuraさん
自分はAvisynthでもaviutlのフィルタ使いまくりですw おかげでAvisynthのフィルタ殆ど知らないという・・・ww
黒神はめんどくさかったですね^^; 第2話全て解析通さないと後半の戦闘シーンとかロゴが残っちゃいましたw
黒神は連載開始から読んでいるので、この位は苦になりません!!w CM明けに出るロゴは残念ですが...

エビフにゃイ (2009年01月19日 19:57)

>> トシ さん
宇宙かけは実に残念でしたね・・・sorakake.aufには糞笑いましたww
みなみけが作画はともかくおおよそ原作通りの3話までで安心しております・・・。これなら見れる!


>> FC3S さん
レギオスや空を見上げる少女のry(長すぎる)とかよりは全然マシですかね。
しかも局差が激しいのでまた振り回されました\(^o^)/
関東ですとTVKはいつものことで、CTCに裏切られMXを信じてたのに再び裏切られ、実はTVSがフヒヒ!
という感じでレコーダが同じ番組でカオスなことに・・・。


>> sakura さん
私はアンシャープが若干きつく、秋葉の顔アップがヒゲのようになってしまったのでsorakake.aufを
使いました・・・。ロゴデータ腹がたちますよねー・・・BS11も何回やり直したかわかりませんw

FC3S (2009年01月23日 01:46)

>>エビフにゃイさん

レギオスは超額縁のコンポジ映像ですね。うちの地域でも放送してるのですが
その放送枠は代々超額縁しか流してなかったので、「今回も異常なしか」って感じですw

話はかわりまして、私はx264のオプション情報等は「x264 日本語 Wiki」というサイトを参照してるのですが、
http://x264.tobinaka.com/index.php?Home
最近専用フィルター無しでバンディングを改善するという情報が載せられてました。
記事のまとめを見ると、
・AviSynth の ConvertToYV12 で pc.601 か pc.709 を選び、
・x264 で --fullrange on に設定した映像を、
・きちんと対応しているデコーダで再生すると(←ここ重要)
ということらしいです。
とりあえず試してみたのですが・・・、エラーが出てエンコが始まらないです(T T
作ったAVSをVDMに読み込ませると、「Avisynth open failure: ConvertToYV12: invalid "matrix" parameter (RGB data only)」
となってます。作ったAVSはエビフにゃイさんの2008/01/02のエントリー「PV3 PV4でのお手軽アニメエンコード設定の話」
でのサンプルスクリプトをちょっと変更したくらいのものです(映像ソース部分をm2v読み込み用にまるもさんm2v.vfpに変更したくらい)
http://ebifunyai.com/test/sample01.avs.txt
↑のスクリプトでいうとConvertToYV12()をConvertToYV12(matrix="pc.601")に変えただけなんですが・・・。
ちなみにConvertToYV12()だと問題なく動きます(ってかいつもこのスプリクトでエンコしてます)。
現在原因を探ってます・・・・。

トシ (2009年01月23日 04:30)

>>FC3Sさん
あのwikiは説明が足らなすぎww 自分も気になったので黒神のロゴ取ってる間に調べちゃいました。
ずっといっしょにいたいから…の古い記事に載ってましたー。

ConvertToRGB32(matrix="PC.601")
ConvertToYV12(matrix="PC.601")

こんな感じで、ConvertToYV12の前にConvertToRGB32をしてやればエンコできましたよ。
バンディングの結果はまだわかってませんが(テストしたシーンがバンディングなくてw)、対応したプレイヤー(FLVプレイヤー)じゃないと、なんていうのかな、なんか白みがかってしまいますね('A`)
ffdshowとか早く対応してくれれば良いけど、個人的にはまだ要らない様な気がします。(笑)

あと、インタレ解除+逆テレシネしてくれるTIVTC24P2がすごくイイような気がしますw

エビフにゃイ (2009年01月26日 21:06)

>> FC3S さん、トシさん
面白そうな記事なのでわざとRGBデータの無圧縮データとかを元にしてやると面白いかもしれませんね。
ちょっと土日に試してみようとおもいます!

Name(必須) :   Email :   URL :
名前などの情報を保存したい場合はチェック(次回から入力が省略可能になります)


左の画像の数字を入力してください(必須):

2013年1月 冬開始のアニメ一覧(2013q1) (178)
テレビを見てごらん、二次元も等身大の大きさだ! (128)
PV3 PV4でのお手軽アニメエンコード設定の話 (109)
続 アニメのTSをAVIUTLでお手軽にエンコード (45)
2009年7月期 夏のお勧めアニメ (17)