記事を検索

2009年1月期 冬アニメの私のエンコード事情

2009/01/25 19:30

コメント (16)  トラックバック(0)

この記事はお勧めアニメの話とは違い私のエンコード事情の話です。
私が映る局はTOKYO MX、テレ玉 、チバテレビ、tvk、BS11、関東民キー局という感じです。

冬アニメは氷河期だと言いましたが、まさか画質まで氷河期とは思いませんでしたwコンポネスクイーズが最低基準でそれ以外は放送できないようにして下さい!機材購入で放送業界は散々だったようですが知りません!もう2011年まで間近なのに一体何なのですかこの状況!
明○のよ○ちのBS-iが出揃うまで書くのやめようと思ってたのですが、後で追加すれば良いやとちょっと早めに書いておきます。

※コメントは近日中にかえしまーす!


エンコード中のアニメ

○ 夏○友人○

フレームレート:24
エンコード後サイズ:1280x720で、1話245M、2話256M、3話207M
サンプル:1話OP一部(14.3M)swf1話本編一部 (5.2M)swf
前期に引き続きにゃんこ先生画質でHDです。
作品柄で時間軸NRだけで良いでしょうね。


○宙をかける○女

フレームレート:24
エンコード後サイズ:1280x720で、1話413M、2話347M、3話406M
サンプル:3話本編一部(10.6M)swf3話本編一部 (5.8M)swf3話本編一部 (12.2M)swf
CMはHDだったのに、本編はダウンコンバートしたものを流すという極悪非道なことをやってくれたのでおかげでキャラがヒゲのようにシュート。そんな状況を救ってくれたのは毎度お馴染み「がらくたハウスのがらくた置き場」さんのそらかけのシュート潰しプラグインでした。
ダウコンしたものを流すと決定した輩は画質狂1万人(そんないるのか?w)に憎悪されていることでしょう。といいつつもそんな言うほど悪い画質でもなく、所謂ワイドアプコンよりマシなレベルです。


ア○カン!

フレームレート:24
エンコード後サイズ:1280x720で、1話295M、2話301M、3話286M、4話259M
サンプル:3話本編一部(12.2M)swf4話本編一部 (7.5M)swf4話本編一部 (6.5M)swf
へけけ変態可愛いなじみはコンポネスクイーズ画質です。
若干ノイジーなのでFFT3DGPU若干きつめにかけています。


み○み○ おかえり

フレームレート:24
エンコード後サイズ:1280x720で、1話292M、2話302M、3話294M
サンプル:3話OP一部(13.8M)swf3話本編一部 (9.0M)swf
2期に引き続き汚いコンポネスクイーズでありやがります。
許せる範囲ですがノイジーで輪郭も汚いです。FFT3DGPUでお掃除であります。


ド○アー○の塔2

フレームレート:24
エンコード後サイズ:1280x720で、1話292M、2話302M、3話294M
サンプル:3話OP一部(20.2M)swf3話本編一部 (5.3M)swf
TVKでキャプチャ。ぬるい解像度、潰れた階調、微妙なノイズなHDです。
といいつつ今期の中では贅沢な画質なのかもしれません。


は○めの○歩 N○w Ch○ll○ng○r

フレームレート:24
エンコード後サイズ:1280x720で、1話327M、2話388M、3話452M
サンプル:3話OP一部(16.6M)swf3話本編一部 (37.5M)swf
マ○ドハウスなので安心HD!で、是非伊達編をリマスターして欲しいほどの画質でした。そんなにグローブ振り回しちゃノイズがらめええええ!


黒○

フレームレート:24
エンコード後サイズ:1280x720で、1話323M、2話328M、3話313M
サンプル:2話OP一部(24.8M)swf2話本編一部 (8.1M)swf
一般的なHDレベルだと思います。特筆すべきことがないのは良いですね。動きが激しいシーンが多いので地デジレート不足が顕著に目立ちますね。


ライ○○ック

フレームレート:24
エンコード後サイズ:1280x720で、1話269M、2話203M、3話176M、4話204M
サンプル:2話OP一部(19.6M)swf2話本編一部 (17.3M)swf
マ○ドハウスなので安心HD!地デジのレート足りないのが謙虚に出るほど鮮明なアニメですね。


鋼○の○ギオ○

基本24で1話ED一部60テロップ、アイキャッチ30と話で本編以外にバラバラ?
エンコード後サイズ:1280x720で、1話360M(TVS)
サンプル:無し
MXを信じてたらコンポジ(3DY/C無し)で額縁でした。まじ泣きました。tvkはいつもどおりでした。CTCはコンポジLBでした。絶望している中にTVSでコンポネLBで放送されていると聞き予約していない自分に絶望しましたw
これはレンタル○キ○の時と同じですか・・・という感じでTVAでコンポネスクイーズという圧倒的な局差を見せつけられました。今期私がエンコードしている中でNo1画質悪アニメで放送格差です。なので2話以降は手塩に掛けて育てた東海方面が映る5番目の嫁候補wに助けて頂いております。というわけでサンプルは無いです。


ま○あ†ほ○っく

基本24、ED60テロップ
エンコード後サイズ:1280x720で、1話343M(MX)
サンプル:1話本編一部 (12.3M)swf
MXの画質がコンポネで良かったのですが、レギオスと同様に頼んでしまいました。なので1話は手抜き設定エンコード。
関東の人はMX確定で良いんじゃないでしょうか。はじめ○○歩と○を見上げる○女ryと録画が間に被っていてトリプル録画になってしまい無理だったからです・・・。


○を見上げる○女ry

フレームレート:24
エンコード後サイズ:704x480で、1話238M、2話218M
サンプル:2話OP一部(16.3M)、2話ED一部 (8.1M)
コンポネの局どこー!?ムンク君(わざと間違えてる)が出るたびにドット妨害発生デスヨー!3D/YCの性能が悪いですが、額縁のMXでキャプチャしました。
久しぶりに額縁クロップリサイズ→クロップ8x8に落とさざるを得ませんでした・・・。アナログキャプ時代気分が味わえます。関東の鋼○の○ギオ○がマシに思えるほど・・・いや底辺の話はもうよそう\(^o^)/


WH○T○ A○BUM

フレームレート:混合(本編30が多い)
エンコード後サイズ:1280x720で、1話269M、2話203M、3話176M、4話204M
サンプル:4話本編一部(10.6M)swf4話ED一部 (7.7M)swf
どの局もコンポネスクイーズなのでTVKでキャプチャ。
一瞬HDかな?と思いきや縞が!・・・それ以上に異様にノイジー。ノイジーすぎてFFT3DGPUをかなりきつくかけていますので、暗部の質感は諦めました。混合状態なのは1話本編だけだったかわかりませんが恐ろしいのでASFで。


以下ダラダラと

x264の設定は前回の記事と変わりません。相変わらずcrf21主体です。
そろそろrev1000台のを使いたいのですが、冬休みにTOV三昧だったせいで春かGWまでお預けです\(^o^)/

画質も相変わらず氷河期ですが、そんな中マ○ドハウスのアニメはHDの場合すごいですね。アニメの内容は地雷率が高いですがHDだった場合の画質信頼率は高いですね\(^o^)/
サ○ライズは裏切ってくれましたね。この恨み・・・この恨み・・・。

放送の期毎にこんなエクセルをつけています。
自分の管理目的だったんですが、「~~~を予約しておいてよ!」と頼まれる機会が前年ぐらいから増えまして、そういう人に限ってこっちの地域でやっていないアニメやトリプル録画じゃないと無理な時間帯で要求してきます。
なのでそのエクセルかPDFかどっちかと、しょぼいカレンダーのURLを渡して、「私が映る局は関東キー局、BS、MX、TVK、CTC、TVS、KIDS、ANIMAXで、放送時間が三重にならないところで指定してくりゃれ!」と言います。でまぁ大概の人は面倒だと思い「じゃ、じゃあいいよ!」と言ってくれます。こっちは期毎に40近いアニメをうまいこと見れるように工夫して大変というのに!
レコーダーを持っている方ならわかると思いますが、ドラマとかバラエティとかアニメを自分の趣向の分だけ分けて定期的に録画するのって骨が折れるんですよね。買ったばかりの時は番組表やジャンルから録画を入れますが、番組改編期に大体の人は置き物になります。もったいないお化けに殺される!


エビフにゃイFAQww

・CATVで色んな番組が見れて → アニメしかみてねぇよ糞が!
・レコーダーがW録で → おっかけ録画限界数だ常に!
・パソコンでFriioとか → うちのCATVはU局をMX以外パススルーしねーよ! 
・DVDに焼いて欲しい → MPEG2とデータとどっちだ糞が!ツタヤ逝け!
・PS2で見れるDVDに → なんでHDをSDに縮小しなきゃいけないんだよ糞が!
・MP4が再生できない → まず服を脱ぎ全裸になります。次に正座でry
・再生がガクガクなんだが → パソコンを窓から外へ投げ捨てろ!
・何でそんなアニメ見てるん → 命と生活を削ってんだよ察しろ!
・所詮ダウソ民には → そもそも競ってないから!自分のためだから!
・二次元しか興味ないん → 三次元に魅力を感じません(嘘ですごめんなさい)

トラックバック 

この記事にツイートする(RTしたくない場合、bit.lyのURLだけあれば平気です)

コメント

(2009年01月26日 00:53)

いつも参考にさせてもらってます。初めてコメントつけますが、暁と申します。
私もアニメを絞って大体10ぐらい録画してますが、今回は酷いですね。
はじめの一歩は見たときにすぐきれいなのがわかりました。
空をかける少女はそんなに汚いと感じなかったんですが、みなみけとドルアーガは酷いですね。
私もまだまだエンコードに関して勉強中ですので、エビフにゃイさんを参考にしてがんばろうと思います。
とりあえず、ダウンコンバートして流すのは法律で禁止にしてもらいたいものですねww

トシ (2009年01月26日 20:08)

ひっそりと絶チルの欄に「×」が・・・( ゚д゚)セツナイDEATH
宇宙かけとか、CMだけHDで放送アプコンて虚偽広告やないかorz エクセルで番組表にしちゃうとかすごいですねw

番組改編の時は確かにつらいですよね('A`)レコの番組表も、ジャンル分けだけじゃなくてもっと使いやすくして欲しい・・・てか5秒くらいでいいから録画開始マージンとってくれるようにして欲しいなぁ。(DMR-XP12)

エビフにゃイFAQは「F○CK U」の気持ちがこもってて笑いましたww

エビフにゃイ (2009年01月26日 21:27)

>> 暁 さん
わざわざコメントありがとうございますー!宜しくです~^ω^
私を参考にして下さるなんてありがとうございます・・・とりあえず古い情報が多いので、早く新しく書き直そうと
しているのですが中の人が追い付いておりません\(^o^)/
宇宙かけはTBSの木曜深夜枠より殺意が沸きましたね、期待していただけに・・・。


>> トシ さん
絶チル見続けてはいるのですが、エンコードが追い付きませんでしたw
レコーダーに今10話ぐらいエンコードしていないのが溜まって増して「これはもうむりだ\(^o^)/」と死にました・・・。


4月の番組改編期が鬼ですね。鬱で死ねますww2週間ぐらいは番組表を毎日粘着せざるを得ません・・・。
しょぼいカレンダーがアニメ番組表としては最高なんですが、自分用の番組管理を作らないと録画が被ってたり
面倒なことになったのでやりました・・・。
そのFAQは聞かれたら自分でコピペして使う予定ですww

sakura (2009年01月28日 11:08)

画質が氷河期というのはホントにそうだと思いました・・。
空を見上げる・・・はあまりにアレで録画すらやめてしまいましたし
WHITE ALBUMも1話で切りました・・。

レギオンはコンポネ、コンポジとかその辺の差すら良く理解しない私ですが
どういう訳かTVSをソースにエンコードしていました( ´ー`)
運が良かったみたいです。

今回のまとめも凄く参考になりました。
感謝です。

エビフにゃイ (2009年02月01日 02:31)

>> sakura さん
画質がアレですと見る気分も萎えてしまうんですよね・・・。
コンポネ、コンポジはコンポジットの場合はドット妨害とクロスカラーが発生します~。
基本的にスクイーズな状態のものでコンポジはありえない(BSiだけ変態なコンポジスクイーズ)のですー。
大体の局はドット妨害低減がかかっています。
CMで淵に丸いのが点滅しているようなのがたくさんありますが、まさにあの状態で色の境界に明滅が発生するノイズです。

sakura (2009年02月02日 12:48)

レギオンって・・レギオスですねorz

コンポネ、コンポジってそう言う物だったのですね。
見分けが付くように修行してみたいと思います( ´ー`)
そういえば、TOKYO MXの録画したものにロゴが出ていました・・。
悪意(?)あるロゴじゃないっぽいですけど。。

mil (2009年02月04日 14:45)

はじめまして、TVソースからのエンコの勉強をし始めて数ヶ月、mp4コンテナに2度挫折して未だvfwなヘタレです。
色々と落ち着いたので3度目の試行錯誤をしようと放浪して辿り着きました。今夜辺りじっくり読ませて頂きます。

それは置いておき、東海エリア故そもそも局を選ぶほど数がないので局毎の画質なんて気にしてなかった(気にしても無駄)のですが、全番組を確認しているわけではないですけどここ3期程で確認した限りコンポジは中京TVの乃木坂(とBS-i)のみ、それも変態と言われるスクイーズで、LBについてはBS-iと並行するCBC以外には見ていません。
東海エリアの放送画質自体は割と恵まれているのですかね。TVA万歳。
そもそも放送を見られない番組がある時点でアレですけど…ライド○ックに期待してたのに…

さて、仕事に戻ります(ぇ

エビフにゃイ (2009年02月07日 02:18)

>> sakura さん
ドット妨害は結構わかりやすいです、特に局側で低減させていない場合はもろに点滅しています。
過去にあったストライクウィッチーズの例ですと、以下みたいな感じです!


BS日テレの4話でドット妨害とクロスカラー(レインボー状態になってる文字)
http://ebifunyai.ddo.jp/ss/sw01_bs401.png


テレ玉のコンポーネントでドット妨害とクロスカラーが発生していない
http://ebifunyai.ddo.jp/ss/sw03_tvs01.png


このBS日テレレベルのドット妨害はバレないレベルに取りきるのは相当難しいです~。
MXのロゴは残念でしたねー!TBS、BS11のような大きなロゴではないので軽く安心しましたw


>> mil さん
はじめましてー!
何回でも挫折して大丈夫ですよー!慣れれば一番楽な方法なのですが、事前に準備することや前知識が
多すぎますのでー。以前よりバージョンやらいろいろ変わっているのでここの情報も新しくする予定ではあります。


東海エリアは実をいいますとTVAがありますので画質的には関東以上に良いケースがあります。
アプコンのアニメでコンポネスクイーズの状態が多くかなり安心できます。
放送局別アニメ画質比較が非常にわかりやすくまとまっていまして2008年10月期ですと↓みたいな感じです~。
http://www36.atwiki.jp/anime-qua/pages/42.html


放送地域で映らないのがあるのもヤメテー!って感じですねー・・・期待しているアニメがあって見れないと尚更ですが・・・

エビフにゃイ (2009年02月08日 03:36)

↑上のリンク先間違ってました!(修正済み)

Winbows (2009年02月12日 19:15)

今までは玉、千葉、MXが映っていたのに、最近近くに工場できてからはテレ玉と時々MXしか映らなくなってしまいましたorz
レギオスとまりほりは放送局の格差が酷いですね。
レギオス:玉:コンポネLB、CTC&MX:コンポジLB、tvk:コンポジLB額縁
まりほり:MX:コンポネスクイーズ、玉:コンポネLB CTC&tvk:コンポジレタボ
みたいに。とくにまりほりのCTCのOPは悪意を感じました。
ムント様の髪はドット妨害発生しにくい色に俺が染めてやりたいくらいです。
私の場合は東海方面に友人などは居ないから大変です・・・

私のエンコードは
TBS:よいち、黒執事、鉄LB
EX:黒神
TX:みなみけ、宇宙かけ、夏目、とらドラ
TVS:ドルアーガ、レギオス、まりほり(MX映らないとき)、ライドバック、MUNTO、禁書(保存用)
MX:まりほり(映ったとき)
BS11:屍姫、アキカン、エウレカ、バーディー
って感じですね。
それと、青カビ、赤カビを一気に除去する方法などがあれば教えていただけないでしょうか?

トシ (2009年02月12日 19:43)

青カビ、赤カビってロゴのことなのかな?
透過ロゴを2つ導入してそれぞれ消せばいいんじゃないでしょうか?

エビフにゃイ (2009年02月14日 05:01)

>> Winbows さん
あぁ私と似てます・・・私の場合はJRの新幹線が近くに走りだしてアウトになったのでCATVで受信に
変えた経緯があります\(^o^)/
レギオスは愛知がコンポネスクイーズなのでもはや名古屋の4番目の嫁に任せてしまってます。
まりほりはMXですねー。最速放送じゃないのが悔しいという・・・(ネタバレでアニメ板本スレに近づけませんw)
ムント様のあの赤は爆笑ですねw動くたびにピカピカピカという装飾ですかそれみたいなw
MXは局側の3DYC分離でドット妨害は低減されていますが、若干強すぎて副作用で穴があいたようになったり
残りのフレームにゴミが残るという難点を残してますが、MXにしておきました・・・。テレ玉でもいいんですけどね!


しかしそのBS11の多さは大変さを伺えます。青カビ、赤カビは何度諦めようかと思ったぐらいです・・・
トシさんがおっしゃってるように2つの透過ロゴを導入しなきゃいけなのですが、以前やっていたバーディを例にしますと、

EraseLOGO(logofile="bs11_2_1920x1080.lgd", pos_x=0, pos_y=0, depth=128, yc_y=0, yc_u=0, yc_v=0, start=0, fadein=0, fadeout=1, end=5423, interlaced=true)
EraseLOGO(logofile="bs11animax6_1920x1080.lgd", pos_x=0, pos_y=0, depth=128, yc_y=0, yc_u=0, yc_v=0, start=253, fadein=0, fadeout=0, end=5184, interlaced=true)
EraseLOGO(logofile="bs11_2_1920x1080.lgd", pos_x=0, pos_y=0, depth=128, yc_y=0, yc_u=0, yc_v=0, start=5453, fadein=0, fadeout=1, end=18007, interlaced=true)
EraseLOGO(logofile="bs11animax6_1920x1080.lgd", pos_x=0, pos_y=0, depth=128, yc_y=0, yc_u=0, yc_v=0, start=5553, fadein=0, fadeout=0, end=17772, interlaced=true)
EraseLOGO(logofile="bs11_2_1920x1080.lgd", pos_x=0, pos_y=0, depth=128, yc_y=0, yc_u=0, yc_v=0, start=18038, fadein=0, fadeout=1, end=41473, interlaced=true)
EraseLOGO(logofile="bs11animax6_1920x1080.lgd", pos_x=0, pos_y=0, depth=128, yc_y=0, yc_u=0, yc_v=0, start=18290, fadein=0, fadeout=0, end=41237, interlaced=true)
#EraseLOGO(logofile="bs11_2_1920x1080.lgd", pos_x=0, pos_y=0, depth=128, yc_y=0, yc_u=0, yc_v=0, start=41507, fadein=0, fadeout=1, end=42375, interlaced=true)
#EraseLOGO(logofile="bs11animax6_1920x1080.lgd", pos_x=0, pos_y=0, depth=128, yc_y=0, yc_u=0, yc_v=0, start=41756, fadein=0, fadeout=0, end=42134, interlaced=true)
↑毎回こんな指定になってまして、動くANIMAXロゴは静止した段階からかけて消すという状態で面倒でした。
しかもこの時期のバーディがanimaxロゴを放送毎?に大きさとか位置を頻繁に変えてきて何回もスキャン
やり直しとか愚かなことをしていました\(^o^)/まさに悪夢でした・・・。

Winbows (2009年02月15日 02:04)

やはり赤カビはともかく青カビは大変ですね。動くとかもはや嫌がらせの域です。
スクイーズで糞ロゴのBS11とレタボで簡単に消せるロゴの玉やMXと迷うところです。

それと、別件なのですが、BS11のアニメは静止状態でも数秒ごとに画質が良くなったり悪く(ブロックノイズ?)なったりしていますがアレは何なのでしょうか?

mil (2009年02月15日 15:56)

まさしく今赤カビ青カビと格闘中です。いや最早闘う事を放棄してますが。
青カビはフェードを30フレームちょっと入れて誤魔化してます。
ところで、数秒おきの乱れと言うのはこちらでは確認できませんね。他のBSは大丈夫なのですか?
天気が悪い時のBS受信不良でブロックノイズが多数乗る事はありますが、そんな感じでしょうか。

トシ (2009年02月15日 16:27)

>>エビフにゃイさん
透過ロゴ2個凄いすね・・・('A`)めんどくさ過ぎるwww
BS11映るの羨ましいと思ってましたけど、毎回この設定か・・・多分自分は透過ロゴ諦めるかもw(´∀`)

エビフにゃイ (2009年03月11日 12:43)

>> Winbows さん
BS11で静止状態から画質が変化するのは気がつきませんでした・・・BS-i(もうBS-TBS?)は頻繁にありますが
私もあれがなんなのか知りたいです(´・ω・`)
赤カビだけならTBSに色がついた!ぐらいの気分で何とか我慢できるんですけどねー。MXも千葉もロゴがついて
神奈川ソースが楽で楽で\(^o^)/


>> mil さん
青カビはフェード入れるか悩んで結局いれなかったのですが次に青カビがでてきたら是非試してみようと思います。
2009年4月期ではどうもBS11で見るのが無さそうなので結構先の機会になりそうですが・・・。


>> トシ さん
超めんどくさいですよw
といいつつ青カビはANIMAXが主じゃない限り出てこないので、BS11のアニメソース全てというわけではありません~。
なのでアキカン!には入ってませんw

Name(必須) :   Email :   URL :
名前などの情報を保存したい場合はチェック(次回から入力が省略可能になります)


左の画像の数字を入力してください(必須):

2013年1月 冬開始のアニメ一覧(2013q1) (178)
テレビを見てごらん、二次元も等身大の大きさだ! (128)
PV3 PV4でのお手軽アニメエンコード設定の話 (109)
続 アニメのTSをAVIUTLでお手軽にエンコード (45)
2009年7月期 夏のお勧めアニメ (17)