記事を検索

正月はテイルズ オブ ヴェスペリアでリタ三昧

2009/01/04 13:15

コメント (11)  トラックバック(0)

明けましておめでとうございますを言うタイミングを逃すダメフにゃイですが、今年も絶賛不定期更新を続けていきますので宜しくお願い致します\(^o^)/

あけおめ更新ぐらいしっかりやれよという感じですが、正月は全てXBOX360のテイルズ オブ ヴェスペリア(以下TOV)に費やしていました。もうクリアしていて現在は2周目のグレード上げと術回数上げとレベル上げ最中で、総プレイ時間は60時間ぐらいです。ついこの間テイルズ オブ ジ アビスを52時間かけてクリアしたばかりだというのにまったくテイルズ厨です!

TOVは周りでハードを持っていなくてやっていない人が多いため、内容のネタバレは軽めで済ませて読めるようにしていますので、未プレイの方も安心して読んでやってください(`・ω・´)


TOVのオススメなポイント

HDな家庭用ゲームを初めてプレイしましたが、感動しました。
初めてテイルズ オブ シンフォニアをプレイしたときの通常キャラ状態にも感動しましたが、それがまんまHD状態になって動かせると感動倍増でした。通常のイベントシーンへの感情移入度がまったく変わります。リアクションや表情も満載なのでムービーを見ているのと遜色ないです。ムービーはCGかアニメーションで見せる時にきっちり出す、というすみわけが良く出来ていたと思います。

スキル習得要素、アイテム合成要素は非常にバランスが良かったです。町のアイテムを手に入れれば済むという範囲にしなかったのがポイントですね。
術・技の熟練度変化+スキル要素は戦闘に大きな変化を与えていて、やりこみ要素は非常に満載です。特に革命的だったのは今までとは変わった弓技が満載ということです。戦闘の自由度とやりこみ要素はyoutubeやニコニコ動画で自分のテクニックをアピール!みたいなことにも繋がりますしね。

ハラキリ介錯シーン有りなテイルズ オブ 龍が如くとは言ったものですが、今までのテイルズにはない義の要素が満載です。義にファンタジー要素がうまく混ざっていたかといえば疑問なのですが、新しいテイルズを楽しめたと思います。
特にエンディングのシーンはエステリーゼのサブイベントとスキットをきちんと追っていた私には感動でした。その後どうなったか後日談がわかってすっきりするエンディングで、最近よくある続編!?的な終わり方ではないのがポイントですね。

少々残念な点が、テイルズと言えばお互いに相容れない2つが最終的にぶつかるのが王道パターンなのですがその点が弱かったです。メインのシナリオの厚みに直結している部分なので残念でした。
比較の対象がその厚みで世界観と舞台設定が一番大きいシンフォニアなので無理がありますがw


コレットに並ぶ嫁なリタについて

何故TOVのリタがテイルズシリーズのキャラクター人気投票で女性1位なのかプレイしてわかりました。容姿、性格、年齢、行動、そして何より貧乳!どれを取ってもパーフェクトなキャラクターでした。
別にヒロインのエステルが嫌いとかそういうわけじゃなく、この典型的ツン性格で変人魔術師という設定には早々ヒロインでも勝てません。何よりびっくりなことはヒロインと百合なことですね。デレるのは主人公にでなくヒロインなのですw
他にも声優が森永理科だったことでハマりだったことじゃないでしょうか。あの豪華キャスト勢の中からリタを森永理科で!とキャスティングしたのはある意味すごいです。リタ特有の誤魔化しでモゴモゴ喋るシーンや、ガツンと一括するシーンなどドハマリだったと思います。

通常プレイ時でも綺麗なのは冒頭で紹介しましたが、こんな萌キャラだと破壊力が更に増しますね!
衣装をねこねこウェイターに変えていますが、この破壊力が・・・\(^o^)/
プレイしている人は称号をミカシ博士号でアタッチメントに悪魔セットにしている人は多いと思いますが、ねこねこウェイターの破壊力が一番でした。ねこねこウェイターの称号を手に入れた後に出るスキットはニコニコ動画のTOV動画の中で異様な再生数です。

他にはイエガーの取り巻きなゴーシュ&ドロワットと魔狩りの剣のナンが破壊力が高かったです。ゴーシュ&ドロワットのパンツが見えるかニコニコ動画の検証動画はスロー再生で笑いましたwゴーシュ&ドロワットは秘奥儀もやたら派手です。秘奥義だけ見たい人は、仲間編敵編の2つを見るのが良いと思います。敵編でのユーリの「きかねぇ納豆」の空耳弾幕は笑えますw 他には「まいたけ政権」、「ハハッ、ハチミツだぁ!」、「圏外でしょう!」など笑えますw


オマケでリタ動画

せっかくなのでXBOX360をPV4でキャプチャ用に動画を撮っておきました。
↑のはFLASHで見れる用に29.97fpsに間引いています。ポイポイAVS設定にアンシャープが入っていておかしなことになっているのに後で気がついて後悔しました\(^o^)/ 720pな59.94fpsで見たい方はこちらから落として見てください。

動画の内容はリタをステータス画面でクルクル回して2回戦闘をしているだけです。
まだこの時は複合スキル クロクスとスピードスペルが抜けていますが、早くそろえないと\(^o^)/只今タイダル祭りでGRADEを15000まで稼ぎ中です!


オマケのWindows Live Messenger用のリタ アイコン

画像で右クリックして名前を付けて画像を保存で適当なフォルダに保存して利用して下さい。

関連のありそうな記事を数件表示

    トラックバック 

    この記事にツイートする(RTしたくない場合、bit.lyのURLだけあれば平気です)

    コメント

    risa (2009年01月04日 23:02)

    リタとエステルが百合なら嫁はにゃんこさんではなくエステルです!
    釣られてポチったので私が百合を堪能したら語り合いましょう

    プラム (2009年01月05日 14:20)

    ちょっとTOV買ってきますwwwww
    ってな訳で新年明けましておめでとうございます
    本年も草生やして頑張ります

    ありさ (2009年01月16日 02:09)

    リタは超カワイイですね!これでもかってくらいツンデレだし。
    そしてわっちの箱○ぶっこわれたお...

    Winbows (2009年01月17日 03:28)

    タイダルのグレード稼ぎは最強だな。
    つか、2週目以降の経験地x10とか公式チートだな。
    それでも、アンノウンのデューク第3形態にはそう簡単には勝てないが

    エビフにゃイ (2009年01月19日 19:50)

    >> risaっち
    いや俺の嫁はリタだから!にゃーーん!


    >> プラム
    あれ箱持ってたっけ?wwwすげー遅いあけおめ乙ww


    >> ありさ
    ブログ見ましたお・・・素で笑いましたよあの記事はww
    うちの箱は連続稼働させすぎなのでぶっ壊れないように祈ります\(^o^)/


    >> Winbowsさん
    1周目はタイダルグレード稼ぎで大変でしたね!
    レベル200ですと第三デュークでもタイダルかメテオ(ダウンしっぱなしなら何でも)なら殺せますよー。
    ただ闘技場のアンノウンクラトスとかは秘奥義食らった時点で即死っぽいのでやっぱりダウンさせぱなっしか
    逃げるかが必要っぽいですねー!今私は3周目で料理サブイベントと全部称号取得とか図鑑とかやってます。

    トラのすけ (2009年03月08日 00:26)

    始めまして~。

    あの~、私もTOVやり始めた(ばっかりで、今はエフミドの丘です)なんですが、記事中のキャプ動画で
    リタがOLして「以下省略」といってタイダルウェーブを連発しているシーンがありますが、
    あれって物語進めれば出来るようになるんですかね?
    それとも何かのスキルですか??
    かなり強くてカッコよかったので早く使ってみたいです><

    エビフにゃイ (2009年03月11日 12:47)

    >> トラのすけ さん
    OLのタイダル祭り(タイダルウェーブ連打)は、タイダルウェーブ覚えたあたりから速効で使えます~。
    OL中は詠唱が無いので以下省略で連打できます。ただメテオでそれをやるとXBOX360がぶっこわれそうに
    なるほどガクガクになりますw
    序盤はSP枯渇問題があるのでなかなかOLを使えませんが、スプラッシュとか連打してるだけでも結構強いですねー、

    トラのすけ (2009年04月03日 18:08)

    >>エビフにゃイさん
    ようやく、古代都市タルカロン突入で、やっとタイダル祭りまでこぎつける事ができましたぁ~(o´・∀・`o)ニコッ♪
    ハマると結構面白いですねw
    ギガントモンスターとかもこれでラクチンに倒せました。まだ1周目ですし。。。

    とりあえず、このシリーズは2~3周は確実にやってるんですが、今のところの目標は「スキルを全部覚えること」
    で、2周目でスキルの持ち越しとスキルSP1を狙ってます。
    そうしておいたら装備自体に気を使わなくていいからほかの事に色々気を回せそうと思って。

    称号とかもまだ一切取ってなくて、リタのねこねこウェイターすらまだという…。早くニャンニャンしたいw

    エビフにゃイ (2009年04月12日 01:30)

    >> トラのすけ さん
    タイダル祭りおめでとうございます!
    ハマると詠唱速度上げたり、威力重視にしたりでまた広がって面白いですw TOVは2周目がSP1のおかげで非常に
    楽ですので、コンプリートとかは2周目に回してしまうのが良いかもしれません。
    砂漠でダークボトルを使い鳥10匹でタイダル祭り何時間か続けてグレードを貯めるのが一番速かったのですが、
    あまりに作業的にすぎて自分の心が何度か折れましたw
    レベルは隠しDをタイダル祭りで何周かしてるとあっという間にレベル上限に達してしまうので残念ですがw


    ねこねこウェイターはマジでお勧めです!イベント時のアップがたまりませんね\(^o^)/


    匿名 (2009年12月04日 17:29)

    残念ながら不細工少女リタは美女ジュディスと美少女エステルの可愛さの足元にも及ばないのでした
    人気投票も不正だし、コイツすきなのもミーハーなキモオタだけだから飽きられて人気下がっていくのが現実

    峯山のサムライ (2010年02月05日 09:59)

    貴様らリタのかわいさがわからんようなら
    テイルズなんてやめちまえ!

    Name(必須) :   Email :   URL :
    名前などの情報を保存したい場合はチェック(次回から入力が省略可能になります)


    左の画像の数字を入力してください(必須):

    2013年1月 冬開始のアニメ一覧(2013q1) (178)
    テレビを見てごらん、二次元も等身大の大きさだ! (128)
    PV3 PV4でのお手軽アニメエンコード設定の話 (109)
    続 アニメのTSをAVIUTLでお手軽にエンコード (45)
    2009年7月期 夏のお勧めアニメ (17)