記事を検索

2009年1月期 冬のお勧めアニメ

2009/02/01 01:42

コメント (26)  トラックバック(0)

2009年1月期冬アニメの最萌はとある魔術の禁書目録の打ち止めでしたと書きたいところですが、今期じゃないというオチに悩みつつ結局1人に絞れないので、宇宙をかける少女の秋葉、明日のよいち!のあやめ、アキカン!のなじみの3名になりましたwちなみに去年で言うとロザバンの胡夢、TTの乃絵、狼のわっちでした。

マイナー的アニメが多すぎですねw いつもは私の趣向な萌えアニメ以外もきちんと考慮してお勧めしているつもりなんですが今期は無理でしたww



いつものお勧め


続 夏目友人帳

原作情報は、2008年7月期夏のお勧めアニメの夏目友人帳で紹介済みなのでこちらを参照して下さい。前期より夏目の語りが増えたような気がしますが、安心して見ることが出来ますし1話目の前半は1期を振り返るので2期から見ても大丈夫です。

1期でも同じことを言ってますが、連載中のLaLaは女性向けがターゲットですが男性でも見れますので!「妖しく、切なく、懐かしい 感涙」のキャッチの通りなのですが、系統で言うと蟲師、ARIAの世界観が理解できる人にはお勧めじゃないでしょうか。

基本的に1話完結型なので、自分の好きな話を部分的に抜き出してお勧めするのもいいですね。ちなみに私は、1期2話の露神の祠、8話の儚い光、7話の子狐のぼうしが好きです。


ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~

ゲーム版の開発者である遠藤雅伸氏もスーパーバイザーとして参加している1980年代のナムコを代表するゲーム「ドルアーガの塔」を原作としたアニメです。ちなみに2期目です。

緩いところは緩くギャグやネタを楽しむ、王道のシナリオ進行と思いきやラストで驚かせる急展開が待ち構えている、という感じの緩急を兼ね備え基本の世界観はきっちり維持をする古き良いアニメのお手本と言えるのではないでしょうか。(現在の視聴層にそれが受けるか、売れるかは別として)
上記はGONZOが得意とする分野で、悪く言えばGONZOアニメ全開なので合わない人には合いません。

まぁそんなことより1期でクーパをくぱぁしたいwと言っていた私を周りが誰も支持してくれなかったので1期はお勧めに入れられませんでした!唯一理解してくれる友人はファティナとカーヤに夢中だったので・・・。2期は1期のその後を描いてドルアーガの塔を完結させる位置にいるので、緩い部分のギャグ回が面白かった、キャラでお気に入りがいた、など少しでも興味を持ってもらえたら1期から見るのをお勧めします。


みなみけ おかえり

みなみけはコミック単体をお勧めしていますので原作の世界観などはこちらを参照して下さい。どういう意味でお勧めなのかもそっちに書いてあります。ちなみに3期目です。

アニメ化では完全分割制作体制が不安ということを今まで散々書きました。なので1期や2期について今更何かを言うつもりは無かったのですが、何故売り上げ的にも失敗をした2期の体制で3期を進めたのか疑問でなりません。ですが2期の反省を踏まえて3期をアスリードなら作ってくれるだろうという期待を込めてお勧めに入れました。私自身はみなみけそのものは大好きなので!

この記事を書いている現在では4話まで終了しましたが、2期の反省はされていると感じています。みなみけのような日常を淡々と描くその中の世界観が受けている作品は、掴みどころのない空気感をアニメで表現しなければならないので非常に難しいと思います。それがアニメに不向きという場合もありますし。

とりあえず俺の嫁の黒い天使な吉野と、おばかなマコちゃんの出番を増やして下さいww


全国10万人の兄弟にお勧めな萌えご用達アニメ


アキカン!

原作はスーパーダッシュ文庫で刊行中の藍上陸・著、鈴平ひろ・画のライトノベルです。ウルトラジャンプで2008年11月号より宮野桃太郎による漫画が連載中です。

なじみがへけけ変態可愛くストライクしたのでお勧めです!
常に崩壊を行き来する不安定な作画、何を言ってるか不明で字幕を要求したくなるセリフ、勃起について大地カケル(CV:福山潤)が語るシーンで何故か熱いBGMが流れだす展開、という極めて突っ込みどころが満載で、玄人にしかお勧め出来ないアニメです。ここまで開き直って我が道を突っ走るアニメも珍しくむしろ感心したくなります。

後半にあるアキカン!ニュースはまさに誰得!?と言いたくなる状態で、メロン役の成田紗矢香がニュースキャスターとしてアキカン!の面白さや、スタッフ・声優陣インタビューを紹介、原作ラノベをまんまエロくアフレコするシーンを流す、一般人を巻き込んでアキカンと言ってもらうなど、とんでもない状態です。
福山潤、能登麻美子のキャストインタビューも用意されていたのもすごいですが、現在私一押し声優!なじみ役の豊崎愛生を映像付で流してくれたことに、スタッフの皆さんにありがとう!と言いたいですwどうせなら、へけけへけけけ言ってるシーンを撮影してほしかったですが。所属事務所のミュージックレインにNGを食らっているのかとも思いますが、それこそもったいないお化けでしょ!

という感じで、本編以外のところでも記事1つ潰せるほど突っ込みどころ満載なアニメなので、見ている側も開き直る必要がある玄人向けアニメです。


宇宙をかける少女

アニメオリジナルでサンライズの迷走アニメ!?ではなく、舞-HiME・舞-乙HiMEシリーズなどを手がけていたスタッフのアニメです。アニメ化とほぼ同時期に月刊コミック電撃大王、月刊コミックREXで漫画が連載中、キャラ☆メルでノベル版が連載中です。

乱発する原作付のアニメ化、分割クール制など視聴者にとっては面白くないアニメ業界ですが、そんな中オリジナルで萌えアニメを送りこんできたサンライズに敬礼!って感じです。

で、ピンクの弱さに定評のある私は見事に獅子堂秋葉にコロッと逝ってしまいました。サンライズは巨乳は得意ですが、微乳と貧乳辺りに位置するキャラに弱くその辺りを掴もうと頑張っているような気がしましたがマダマダですね。獅子堂ナミはその片鱗を見せてくれていると思いますが、こういうヒロインでないサブキャラにファンが強烈に食い付いてくるような設定を期待しています!

内容は擬人化コロニーのレオパルド(CV:福山潤)にゴールデンオーブ(金玉)を装着して発射出来るようにするなど実は相当下品なアニメです。いわゆる超展開という部分では3話で死んで4話で死んでないというオチなどがあります。コロニーのレオパルドに恋をする?秋葉など、これからどういう展開で進んでいくか先がさっぱり見えない面があるので、ハマっていくには結構な話数を消化しないと難しいかもしれません。


明日のよいち!

原作は月刊少年チャンピオンで連載中で、コミックがこの記事を書いた現在では8巻まで刊行中です。
山で父と山の動物たちと修行をしていた浮羽神風流の烏丸 与一ですが、ある日父に「お前はこれ以上強くなる事はできぬ(与一が剣士として強くなりすぎて父の手にはおえない)」と言われ、新たな修業を求めて同じ流派である斑鳩道場の元へ下山するがそこには美人4姉妹が暮らしていて・・・!?という設定のベタなラブコメを描いた作品です。斑鳩 あやめが超典型的ツンデレキャラクターで、貧乳なことと姉のいぶきが何でも出来てしまうことにコンプレックスを抱いていて、口が悪く中々素直になれないのですが、実は純情で優しい女の子という最強の設定を引っさげています。

明日のよいち!に登場する主要人物のほとんどはハートフルなキャラクターしかいないので、嫌悪感を抱くようなことはなく烏丸 与一の性格そのもののような直球ラブコメなので安心して楽しめるように出来ています。

私は原作を8巻まですでに読んでいるのでわかるのですが、唯一の心配ごととしてエロすぎるシーンをTBS系の民放でどのように表現するのか!という1点でして、そこは全国10万人の変態紳士の代表 倉田英之氏が脚本とシリーズ構成を担当しているのでバッチリでした。1話目で斑鳩道場の面々と出会う箇所を膨らませてたことや、燕 つばさが服を脱がされて戦うシーンなど原作の世界観を壊すことなく良く表現出来ていると思います。緩い王道ラブコメ好きにはまさにお勧めの一品です。


次点のアニメ

ライドバック

原作は月刊IKKIで2009年1月まで連載されいて完結しています。
原作の完結のオチを聞く限りちょっとお勧めには入れ辛い、設定からは想像もつかない展開が待っています。その原作通りにアニメをやるのかが不明で、若干やわらかくして違う展開を描いてくれそうなので次点に入れています。渋い系の展開が好きな人にはお勧めのアニメです。


黒神 The Animation

原作はヤングガンガンで連載中です。
共存均衡を保つために元神霊が暗躍しているという設定があり、その事件に巻き込まれた伊吹慶太が心臓を貫かれてしまい死なせないために上位元神霊のクロが自分の心臓と交換して契約を結び、契約を結んだ伊吹慶太はクロの取り巻く環境に巻き込まれていってしまうのがあらすじです。
これらの設定と、煮え切らない伊吹慶太と、上位元神霊のクロの感覚の違いにイライラ感を感じない、ボコボコにする、される痛々しいシーンに嫌悪感を抱かなければ最後まで見れると思います。最初に若干敷居があり話重視なので次点に入れています。サンライズが制作していて戦闘シーンはガンガン動いて比較的安定もしているのでそういう箇所は安心して見れます。


以下いつものようにダラダラ

はじめの一歩 New Challengerは出来ればコミックを読んでから見て欲しいので外しました!
他には鋼殻のレギオス、空を見上げる少女の瞳に映る世界、まりあ†ほりっく、WHITE ALBUMを視聴継続しています。

最近気が付きましたが、このお勧めアニメシリーズの記事で次点に入れるアニメは売上的に爆死するというジンクスがありますw今期はマイナー的アニメが多い氷河期なので、マクロスF、ギアス、ガンダム00、CLANNADのときのようにコレハオススメデス!と機械的に言えるようなアニメがありませんw
そういう時こそのお勧めアニメだと思うのですが、私のマイノリティの押し付けになってしまう面は否めないので、この記事を鵜呑みにせず色眼鏡抜きで自分の趣向に合うアニメを探すのが良いとは思っています。

2クールアニメでCLANNAD ~AFTER STORY~、ガンダム00、とある魔術の禁書目録、テイルズ オブ ジ アビス、とらドラ!、黒執事、と濃いのが残っているので、氷河期アニメ界に絶望した!と言うほどではありません。

アニメの主題歌ではWHITE ALBUM EDのSuaraの新曲 舞い落ちる雪のようにが流れたのが嬉しかったですね。しかもうたわれの夢想歌並に良い曲だったと思っています。
空を見上げる少女の瞳に映る世界 OPのeufoniusは主題歌の無駄使いと2chでよく言われていますがそんなことないと思うんだけどなー\(^o^)/ eufoniusが愛されている証拠だと思いますが。むしろ鋼殻のレギオスOPを水樹奈々の妹であるMiKAでやったことが無駄使いだと思っています。水樹奈々の妹という事実を隠す必要が無いのであれば、本人等と所属事務所の意向を無視してもOP姉、ED妹とかやってほしかった!という単なる希望なだけなんですけどねw


トラックバック 

この記事にツイートする(RTしたくない場合、bit.lyのURLだけあれば平気です)

コメント

トシ (2009年02月06日 23:19)

黒神の痛々しいシーンなんかへっちゃらですよ!!何年か前にやってたエルフェンリートっていうU局放送のアニメの方が酷かった・・・wwほぼ毎回痛々しかったような記憶があります(;´Д`)

>1期でクーパをくぱぁしたいwと言っていた私を周りが誰も支持してくれなかったので
前回のFAQテンプレに引き続き、笑わせて頂きましたwww

エビフにゃイ (2009年02月07日 02:24)

>> トシさん
黒神はほんと痛々しいですが、エルフェンリートは確かに比にならないほど痛かったですねw それがウリというか
逝きすぎー!でしたw そういう意味では黒神はセーフですね!こんなバトルシーンで動かしまくるアニメを
久しぶりに見ましたがw


> 前回のFAQテンプレに引き続き、笑わせて頂きましたwww
笑って頂けてうれしいですw 2期ではようやくクーパが元の衣装に戻ったので安心しました・・・

mil (2009年02月07日 14:25)

3度目の正直でmp4エンコに漸く切り替えることができました。
今までネックだったプラグイン出力時の自動フィールドシフトの間引き判定ミスが、今回も解決しなくて危うくまた挫折する所でしたが…
次はフィルタ処理の軽量化orMT化を進めたいです…現状フィルタ処理がボトルネックになって、me "esa" subme 9で丁度いいCPU使用率なんて事になってますので。
-ここまで余計な話-

斑鳩あやめ…これは久々に良いツンデレw予想外によいちが毎週正座して待てそうで期待してます。
アキカンは1話目観て「変態しか居ない」という感想しか持てず、切捨てたのに…こちらの日記見て見直したら復活しましたw2話目ソース毎消しちゃったよorzそれにしても福山はもう少し仕事を選ぶべきだと思います。
そらかけは、ギャグアニメだと思うことにしました。

今季スタートのアニメで2クール目のものより面白い!と言い切れるものが私には無いですねぇ。今季が不作なのか前季が豊作だったのかわかりませんけど。
レギオスが化けてくれないかと期待はしています。フルメタみたいに2期目を京アニがやって神掛かるなんて展開は…ないか。
あー、まりほりのOPは神だと思ってますがwOP単体でエンコしたいと思ったほどにw

トシ (2009年02月07日 18:17)

>>milさん
afsの間引きミスはしょうがないですよね(;´∀`) 自分も去年、絶チルで1日使いました・・・('A`)
エスパーしてみちゃうんですが、aviutlをお使いなんでしょうか?フィルタの順序を変えるだけでかなり速度変わりますよー!ただ画質も変わってくるので、テストエンコは必須ですねw
あと、神様達が色々とフィルタのMT化してくださっているので、http://www40.atwiki.jp/aviutl41991/ ここを見ておくと良いかもしれないです。

特に「WarpSharpMT v1.33ex6 」はオリジナルと比べると凄まじい速度です・・・(゚∀゚) 自分はAvisynthでも使っちゃってますw

mil (2009年02月07日 20:12)

>>トシさん
AviUtl一本です。AviSynthやVirtualDubをマトモに使えるようにしようと思うと何日かかるか判らなかったのと、まだAviUtlを使いこなせてるわけでもないのに逃げるのは嫌だったので。
フィルタ順序は、特にNR系とシャープは結構テストしましたね。
WarpWharpは今使ってるのが1.33のMT…ってex6なんてものが( Д) ゚ ゚
SSE4.1対応とか神だw早速導入してみます!

mil (2009年02月07日 21:10)

初めに。WarpWharpってなんやねん…


結果報告、アニメ1話エンコ時間160分を基準として計算上
WarpSharpMTv1.33→ex6への変更で-8分
更にprefilter for~&nonlinear sharpenの4T化で-31分の短縮ができました!
esaからumhへの変更でも釣りがきそうなので、追々NRを効果重視で再考してみようかと思います。
情報thxでした&日記から外れるレスばかりですみませぬm(_ _)m

トシ (2009年02月08日 17:49)

>>WarpWharp
5W1Hから6W1Hになった!?ww

prefilter for~&nonlinear sharpenは、自分もaviutlメインで使ってたときに使用してましたが、途中でがらくたハウスさんの「エッジレベル調整(Ver0.7)」でボケボケを取るようになりました。
こちらはちゃんとMTに対応しているので、より早くなると思いますよ。

エッジレベル調整(Ver0.7)はアプコンに使用することを目的にしてるようなんですが、自分はハッキリした絵が好みなので、HD作品でもつかっちゃってます(´ー`)
アプコンはちょっと強めで使ってますが、HDでは弱めに掛けてます。OOとかは殆どボケてないので使ってませんけどw

sakura (2009年02月12日 22:50)

何となく触発されて、avisynthのIT、LanczosResize、Convolution3dで
GPUを使うようにしてみました。
が、私の環境では大差なくてがっくり(´・ω・`)

それならと、SetMTModeを使ってみたら、3時間ちょいかかっていた
そらかけが、1時間50分くらいで終わるようになりましたヽ(´ー`)ノ
シャープ系のフィルタを3つくらいかけているので遅かったのですけど
こんなに変わるとは思わなくて自分でもびっくりしてしまいました。
やってみるものですね( ´ー`)

エビフにゃイ (2009年02月14日 04:51)

>> mil さん
AVISYNTHのGPUプラグインでフィルタ類をやるのもお勧めですよ~。動作条件が環境依存なので使えれば!
http://www.avisynth.info/?GPU%A5%D7%A5%E9%A5%B0%A5%A4%A5%F3


あやめはお手本ツンデレで素晴らしいですね!純粋に~~~視点とベタな表現が笑えるので気楽に見れて
いいですw アキカンは正直1話目の時点では絶望してたんですがなじみがで出して作画が回復しだして
評価が180度変わりましたw 6話にして最終話展開!?みたいなのも面白かったです。
福山はまさか2つの変態アニメを同クールで持つとは仕事選んでくださいですねw
ルルーシュをいつかアキカンの変態発言にすり替えて遊んでみようとも思ってます!


>> トシ さん
エッジレベル調整はBS-i CLANNADとBS-i よいちだけですねー他でも使いたいんですが重さと副作用が
強いので極力辛抱してます!
なので相変わらずUnsharpとWarpsharpの併用かWarpsharpのみっていうのが多いです~。
最近はUnsharpの設定で悩むならエッジレベル調整で普通のシャープっぽい設定に近づけてWarpsharpでも
良いんじゃないかとか悶々としてます。


>> sakura さん
GPUは持ってるグラボと使う予定のフィルタにも依存するんで難しいですね。
FFT3Dを使っている場合はFFT3DGPU使うとだいぶ速度が改善します~。のっぺりさせても良い場合とかに
非常にFFT3DGPUを使っていまして、FFT3DGPUorConvolution3Dしか使ってない状態になりましたw
私も最初MTに感動したんですがメモリ量オーバーしてしまってエラーになっちゃってたりして時々エンコードを
失敗してることがあり、自分が目の前にいてエンコードするとき以外は使用しなくなりました!
早くPCを・・・買わないとorz

mil (2009年02月15日 21:40)

この機会にAviSynthのプラグインの利用法を学んでみました。
FFT3DGPUは設定項目が多くて大変でしたが、なんとか利用可能に。ただ、設定を色々試してたら簡単にメモリー超過してしまいました(´・ω・`)
基本的に細部は潰したくないのですが、plane1~3ならばテストしてみた限りでは今までよりもいい結果が得られています。
エンコ時間も9%程短縮されそうなので、FFT3DGPUを喜んで使いそうです。メモリーエラーさえ食らわなければ!
ちなみにbw・bh=32、ow・oh=16にしてますが、数値を倍にすると1%程度ですが時間が延びました。GPUはRADEON HD4870です。設定項目が多すぎて、最適値を探すのが難しそうです…

sakura (2009年02月17日 12:51)

普段はConvolution3Dを使っているんですけど、animeHQ、movieHQと書けば良いからと言う
何とも酷い理由だったりします・・・
GPUを使うとMTとは併用出来ないようなので、とりあえずはMTを使いこなすように・・・
と思って色々とやってますが困った事に、安定しませんね(;´Д`)
たまにエラーが起きて落ちちゃってます。
seraphyさんの掲示板にあったMTに入れ替えてみようかと思ってますが
avisynthを2.5.8にするべきかで悩みます。
ちなみに、OSはVista 32bit、CPUはQ9450、メモリは4G、GPUはHD3870です。
SetMTModeの記述なしだと、CPUは80%台をふらふらしていて、
SetMTModeを記述すると、4つとも100%になるようになりました。

どうせエンコするときは放置モードなので時間がかかっても
安定してる方が良いかなぁ・・という気にもなっていて、GPUも使って見ようかなぁと思うんですけど
GPUをこれ以上の物にすると、ファンがうるさいのが嫌なのもあって躊躇してます。

(2009年03月08日 05:28)

>> sakura さん
初めまして。
GPUとSetMTModeの併用は出来ますよ。 SetMTMode(5,*)で使えるはずです。
しかし、SetMTModeは速いんですが、安定性はアレですよね・・・;
無難にMT("")の方が試行錯誤の時間を入れると速かったりしそうです(笑

エビフにゃイ (2009年03月11日 13:09)

>> mil さん
フィルタによってはものすごくメモリ食いますので、メモリは多めに積んでおくとストレスがたまりませんねー。
FFT3DGPUを使うソースは基本NRを強くかけたいようなアニメのみ使っていましてsigma1.4~1.7でwintype1で
plane4ぐらいにかなりキツメでやってます。細部残すアニメはConvolution3DのanimeHQと手を抜く場合が
非常に多いですw NRもかけて細部も残したい場合ですとおっしゃるような設定になりますね・・・非常に値が
難しいです\(^o^)/ そういう意味ではSDキャプチャ時代にはGNBの館さんのウェーブレット3DNR2が値の幅が
広く設定もしやすかったので良かったでした。あれぐらいのがHDで出来て速く動けば最高なんですがw


>> sakura さん
MTは気がつくと動いてないとかあるので恐るべきですね。特にBATでアニメ3本エンコードしてて2本目でエラー
オチしてるとかすごく泣けます・・・という私も過去同じことをやってMTを使うのを断念しました\(^o^)/
寝ている間や空いている間などでエンコードしているのでCPU100%使うことに拘らなければ安定を取りたく
なってしまうのですが、やっぱりCPU100%使い切りたいものですよねー!
GPUがHD3870でしたら十分GPUプラグインはイケますが、HD4870とか積んだら夏が恐ろしいですねw
空調とエアコンダクトを通して部屋の隅に密閉したPCスペースでも作らないと寝れなさそうです(´・ω・`)


粘さんのおっしゃるように併用も可能ですが、今のところは速度と安定性は割り切るしかなさそうです\(^o^)/

匿名 (2009年03月17日 14:13)

>>粘さん
ありがとうございます。併用可能なんですね・・・
どこかで併用は不可と見たので試していませんでした。
今度試してみます~。
MTの方は私には難しくて・・・orz

>>エビフにゃイ さん
せっかくクアッドになったので、やっぱり100%使って欲しいと思ってしまうんですよね。
シャープフィルタ関連の前にSetMTMode(6)を記述して、余計な事はしないようにしたら
何とか安定したみたいで、様子見です。
ファンレスの良さそうなGPUが出てきたらそちらを考えようかなぁと思っています。
買えるのは夏以降になりますけど。。

sakura (2009年03月17日 14:19)

↑名前が抜けましたorz

エビフにゃイ (2009年03月18日 11:32)

>> sakura さん
やっぱ100%使いたいですよねー・・・。MTはデリケートすぎます\(^o^)/
一番良いのはフィルタ関係がカットと逆テレシネぐらいで済んで他には一切使用しないで済むぐらい
綺麗な素材ですね・・・BDの1080/24pだと下手すると何もしない勢いですからね\(^o^)/


私は結局新しいPCはi7でIceQHD4850で組みそうです・・・BDドライブが高いですー!

トシ (2009年03月19日 16:34)

>>エビフにゃイさん
どっかの記事で、スコアとか静音を数行でいいので、IceQのレポお願いしますw
価格コムで、『五月蝿い』とか『静かだ』とかどっちなんだろうと思って買うの悩んでるんですよね(;´∀`)

(2009年03月24日 06:47)

>>エビフにゃイ
前もちょっと話した者ですが、結局、年末セールで特価だったi7にしちゃいましたw
M/Bとメモリも新調するなら絶対オススメですね!
17A以上の12V出力が必要だそうで、HD4850と合わせて電源には気をつけたほうが良さそうですが・・・

BDソース羨ましいです^^;
SDコンテンツならH.264ロスレス近くにいけそうな勢いのビットレートですが、そういうのは出ないんでしょうかねw
うーん。 書き込むにもどうせHDDの方が安いし、読み込みドライブ買ってしまおうかと悩んでます^^;
64bitOSも誘惑です><;(笑) 早くwindows7出ないかなぁ・・・

>>トシさん
HD4850のASUSのオリファンモデルを使ってますが静かですよ。 温度はアイドル-負荷時で40-70℃くらいでしょうか。
NL-Meansで空間3以上とか掛けても70%負荷位なので適当ですがw FFT3D程度では10-30%だと思われます。
音に関しては、ケース前面FANがついてなくとも(前面からは)無音と言えると思います。 
しっかり聞こえるじゃないか!と怒られたら困りますが^^;
とにもかくにもこんな感じですので、iceQも静かだと思って良いと思います。(ぇー

sakura (2009年03月25日 11:18)

>>エビフにゃイさん
HDDレコはBW830ですし、PCにもBDドライブが付いているのです!
しかし、DVDしか読み込んだ事がありません。。
BDドライブを私が購入したときは4万円くらいしましたけど、
最近は1万5千円くらいのドライブが出ているみたいで、
必要になってから買えば良かったと後悔しています(´・ω・`)
ドライブも高いですけど、メディアも高いです・・

エビフにゃイ (2009年03月26日 19:18)

>> トシ さん
IceQをうるさいかは密閉ケースでいままでやってた人には外排気なんでうるさくかんじるかもしれませんね・・・。
買えたらぜひレポしますよー!ただ先にタブレットノートのレポを書くのが先かもしれませんが。


>> 粘 さん
このマザーともさっさとおさらばしたいのでひとまずGIGABYTEのマザーでi7組むつもりですー!
電源はたぶん650W程度を予定しています~昔は400Wでも多かったような気がしましたが
増えてきましたね。
容量的にはHDD増設していけばいいんですが、BDがほしいのは今までためたアニメで
HDDに残しておくまでもないとおもってるやつを移動したいのもありますねw
リッピングだけで読み込みオンリーならここまで悩みませんでしたが!


>> sakura さん
いやー羨ましい環境すぎるです!
まさにその1万5千円のLGのやつを買おうと計画中です。もう書き込み速度犠牲でも少しでも安く~
ってかんじですwまだまだメディアもたかいですからねー(´・ω・`)


どうでもいいアニメですがせっかくエンコードした・・・というのをそのままHDDに残したくなく移動したいので
BDしか選択肢がありませんでしたー\(^o^)/DVDに20Gぐらいはいればいいのに!

トシ (2009年03月26日 23:16)

>>粘さん
いえいえ、情報ありがとう御座います!!
自分は76GSのファンレス使ってるんですがケース側面空けちゃってるんで、多少五月蝿くても大丈夫かもですww

>>エビフにゃイさん
上記の通りファンレスつけてケース開けてる謎の使用方法しているので新しく組むときは今より静か?もしくは変わらないかもです(´∀`)


今日、秋葉行ってきてクアッドPC(ほぼ)一式買っちゃいましたーww
ボンビー学生なのでQ9650ではなくQ9550にしました(;´∀`)OCすればイイかなってw
まだ組んで無いですが、X2 4200+からエンコ速度2倍になってたら( ゚д゚) ウマー

mil (2009年03月28日 19:33)

Blu-rayをデータ保存の為に使うのは、HDDよりGB単価が明らかに下回るようになったらかなぁ…なんて事言ってるから、今年のうちは導入しそうにありません。
i7は…Q9650にしてまだ2ヶ月なので当分自重です…少なくともX68が出るまでは!
OCZのVertexで遊んでるおかげで暫くは物欲が抑えられそうです^w^

エビフにゃイ (2009年03月30日 23:27)

>> トシ さん
それだけオープンなら余裕でしょうねw
Quadおめでとうございまする!先越されてしまったー\(^o^)/
私は社会人になってもケチ体質が抜けないですが、それでいいと思いますよ!
ICCの恩恵もうけれますしいいですなー。


>> mil さん
DVDが恐ろしく安すぎなんですよねw爆発的普及になるきっかけが未だにないのでもう待つのをやめました・・・。
4クール分は最低1枚におさめたいのでやっぱりBDになってしまいそうですが(´・ω・`)


あのキャッシュ搭載のSSDですか・・・ちょっと気になります\(^o^)/私はIntelのやつかおうとしてました。

トシ (2009年04月01日 19:24)

>>エビフにゃイさん
ケチは世界を救いますよーヽ( ´ー`)ノ
クアッド・・・パネェッス( ゚д゚) パワー・スピード共にX2の比じゃないっすw
ただエンコでCPU使い切るのは難しいですねー。ホントSetMtMode不安定すぎるw
MTでやってますが、Aviutlのフィルタを使っているため律速になってしまい、思うように使ってくれないです('A`)
40~90%の間を動きまくりますww
色域変換便利すぎるんだよ・・・avisynthのプラグインで言えばどれ使えば良いのかわからないだけですがヽ( ´ー`)ノ
あと何故かMT使い出してからrx264のリザルトが見れなくなっちゃって。仕様ですかね?エンコ終わるとウィンドウが速攻で閉じちゃうんですよねぇ。
まぁなんだかんだで2.5時間が、1.5時間~1時間に減ったり、2倍以上早くなることもあって( ゚д゚)ウマー
あと、x264.exeはVFRmaniac氏のを使ってたので、Seraphy氏のICC版の存在すっかり忘れてました(;^ω^)

sakura (2009年04月03日 15:11)

>>エビフにゃイさん
私も動画が増えすぎて困っていたのでバックアップ用途にと思ってBDドライブを買ったのですけど
もはやHDDの方が安いと言う状態でBD-Rすら買う気が起きないのです・・
20枚入りで5千円くらいしたと思います。
長い目で見ていくとSDXCの値段によっては動画のバックアップは
そちらの方が良いのかなぁなんて。
HDDの残容量が200GBを切ったので、どうしようか考え中です(´・ω・`)

エビフにゃイ (2009年04月12日 01:22)

>> トシ さん
DELLのセールで買ったE8400でさえ速すぎて目がくらむのでよくわかりますw
CPUを100%使いきるのはやはりフィルタ類を使わない方向に持っていくのが一番ですねー!
使わない=何もする必要が無いなので考える余地もなくさみしいですが、PCには優しいです\(^o^)/
1080/24pのBDしかエンコードしないとかならあり得るのですが・・・。


>> sakura さん
おぉぉすでに所持していてもそうなりますかー・・・。
5000円あればと考えてしまうので引けてしまいますね。1TのHDD買ってくるっていう状態になりかねません・・・
私は残量800Gなのでまだ心配はしていないのですが、この心配するのが悩ましいので新しいPCには焼けるBD
ドライブをくっつけようと思います\(^o^)/
BDオーサリングをして俺ベストをPS3所持者に押し付ける・・・とかやるのは最初のうちだけっぽいですがw

Name(必須) :   Email :   URL :
名前などの情報を保存したい場合はチェック(次回から入力が省略可能になります)


左の画像の数字を入力してください(必須):

2013年1月 冬開始のアニメ一覧(2013q1) (178)
テレビを見てごらん、二次元も等身大の大きさだ! (128)
PV3 PV4でのお手軽アニメエンコード設定の話 (109)
続 アニメのTSをAVIUTLでお手軽にエンコード (45)
2009年7月期 夏のお勧めアニメ (17)