記事を検索

タブレットノートPC tx2505、それと便座カバー

2009/03/29 16:58

コメント (2)  トラックバック(0)

HPのtx2505 タブレットノートPCのレポート記事です。

実際買ったのは去年の12月でsofmap.comで7万でした。後継機種のtx2の詳細が出るまでひたすら待っていましたが、後継機種はiPhoneのようなタッチパッド機能重視でタブレット部分もワコムでは無くなってしまっていたのでやめておきました。

そんなタブレットに無駄に拘る理由や、実際の使用感や動画、他に検討したノートやらを書き綴っていきたいと思います\(^o^)/


何故タブレットに拘ったのか

寝ながら操作したいからです!

実際には上の画像のようにしている状態がほとんどで、ペンで画面操作しています。寝ながら肺の上辺りに乗せていつも操作しています。
漫画ビューワ系のLeeyesで読んでいるときが特に最高で、画面左側を押すとページめくり進む、右側でページめくり戻る、ダブルクリックでフルスクリーン、とか実際の漫画を読んでいる状態です。別にペンで操作せずとも動きますので眠さMAXの時は爪で叩いてますw

普段の主な利用方法はUltraVNCでメインPCをリモートで寝ながら操作です。メインPC側はテレビとデュアルディスプレイしているので、リモート側のメインPCで動画をポチっとやるとテレビで見れます。リモートなので負担はメインPC側にいきノートは快適なままです。
最高に眠くなるとノート側でも動画を再生し出します。この機種の欠点でもありますが、グレアが強烈すぎて暗いシーンで自分の顔が映りこみます。眠いと関係ありませんがww岡崎最高って泣いている自分の顔が映りこむと凹むでしょうねwwいかがわしい目的なら尚のこと映りこんだ自分に絶望するでしょう\(^o^)/

実際のところはタッチパネルの機能ばかりでタブレット機能を使っておらず後継のtx2でも良かったのですが、やっぱり筆圧検知がついてて絵が描けるのは大きいです。といって一度もまだ絵なんて描いてませんが、画面直接なぞってトレースはすごく楽でした。

スペック的にはAthlonたんなCPUであるところ意外は問題無いです。AMDで良かった箇所はPUMAでグラフィック性能が良好なところです。Atom系のネットブック以上のスペックで良い点でありゲームも動画も問題無いという状態にまで持って行けます。


タブレット操作している動画(音声無)、それと便座カバー

何で便座カバーと書いたのかは自分でもわかりませんがww実際にタブレットで文字入力しているところが動画でみれます。最初に誤変換しまくっていますが、動画撮って重くなってるからかもしれませんねー普段はこんなことおきません。

便座カバーで検索したらちゃんと自分の意図するものが先頭に出てきたので素で吹きましたがwwwアホ毛でwikipedia閲覧済みの自分は少し悲しかったです。渚の触覚は美しいアホ毛です。


他に検討したノート

MSIの風子ことWind U100と、GIGABYTE M912も欲しくてすごく悩みました。
理想で言えば、タブレット機能、10インチで1280x800程度の解像度、1.5kg未満、ドライブ着脱というのが欲しかったのですがそんなものはありませんでしたw

風子は液晶をタッチパネルに換装が出来るのですが、完全にバラさないと行けなくて玄人向け作業すぎたので断念しました。ネットブックで安い以外の特徴中ではOCが出来たり他のネットブックより痒い所に手が届くのが風子です。
というか風子って時点で欲しかったですが!安くて働き者の風子最高!(買ってないけど)

GIGABYTE M912は最後まで悩みました。M1012が発売されていたら一番理想に近いのでtx2505は買っていなかったと思います。8.9インチで1280×768を表示出来てタブレット!などスペック的なところは良いのですが、10インチじゃないと小さすぎて耐えれないという問題がありました。後はゴツイ見た目部分ですね。

tx2505にもダメな点は沢山あり、キーボード入力が出来なくなる(放電させればすぐ復旧)、音がプツプツ切れる(ドライバアップデートで改善する)、バッテリーの持ちが悪い、2kgと結構重い、デフォがVISTAでHPの余計なものも大量にインストールされていて糞がー!、グレアで己の醜態を晒すw、など色々あります。


長い間、家中どこでも操作できるタブレットノートを!と願ってきましたが、ようやく叶いました。
不満はまだまだありますが、タブレットノートが一般に認められるのはもうちょっと先だと思っていますので、今まで通り気長にあれこれ妄想しながら待とうと思います。


関連のありそうな記事を数件表示

    トラックバック 

    この記事にツイートする(RTしたくない場合、bit.lyのURLだけあれば平気です)

    コメント

    トシ (2009年04月01日 22:04)

    「アホ」と書く前に「アナ」となった瞬間、なにかを期待してしまった俺変態\(^o^)/

    もうタブレットで全部操作できる時代が来たんですね・・・PCの進歩はホント早いですよね(;^ω^)

    タブレットノートが叶ってしまった今、改名しちゃってダメフに…うわやめろ何をあwせdrftgyふじこlp ヽ( ´ー`)ノ

    エビフにゃイ (2009年04月12日 01:11)

    >> トシ さん
    私もそう思われてるだろうと思ってましたw アホがアナ・・・になるのがポイントすぎですねw
    まぁもう十分すぎるダメフにゃイなんですが、まだダメ度が足りません!
    もう少し軽くて性能が良いタブレットノートPCが出れば真のダメフにゃイになれるのですが・・・

    Name(必須) :   Email :   URL :
    名前などの情報を保存したい場合はチェック(次回から入力が省略可能になります)


    左の画像の数字を入力してください(必須):

    2013年1月 冬開始のアニメ一覧(2013q1) (178)
    テレビを見てごらん、二次元も等身大の大きさだ! (128)
    PV3 PV4でのお手軽アニメエンコード設定の話 (109)
    続 アニメのTSをAVIUTLでお手軽にエンコード (45)
    2009年7月期 夏のお勧めアニメ (17)