記事を検索

しょぼいカレンダーとしょぼいリネーム

2009/03/18 01:23

コメント (0)  トラックバック(0)

しょぼいカレンダーを利用しているユーザーは多々いると思うので今更紹介するのも気が引けていたのですが、
俺の嫁No.23062番(別名ぴんく氏)がしょぼいカレンダーのリストを自動取得して指定ファイルに番組名と最新話数と最新タイトルを自動取得してリネームしてくれるというしょぼいリネームを作ってくれたので、紹介してしまおう!(オマケw有り)という記事です。


今更紹介するまでもないしょぼいカレンダー

 

しょぼいカレンダーは定期的にアニメを録画している人には非常に便利でして、スクリーンショットのように自分の映る地域+一部番組を指定して自分のアニメ番組カレンダーを表示することが出来ます。

・滅茶苦茶見やすい
・番組が遅れた場合の対応が早い
・cal、rss形式で外部からも閲覧、利用することができる
・強調表示機能で録画しているアニメのみを赤字などで表示ができる
・番組詳細のスタッフ、キャストが似ている番組で新しいアニメの発見がある
・番組詳細の情報が全部wikipediaにリンクされていてすぐ参照できる
・ランキングの趣向(涙とか萌えとか)が意外にも番組探しの参考に役に立つ

とか言いだすとキリが無いほど高機能です。
OPENIDでもログイン出来るので、利用していない方は是非自分の地域や局を登録してマイアニメカレンダーとして皆さんにも使って頂きたいですね。
強調表示しているのアニメのみrss出力を携帯で表示して常に粘着ヲチで、もはや野球延長も怖くない!(もはや自分が病気)


俺の嫁No.00257番(別名ぴんく氏)のしょぼいリネーム

こちらの動画物置(旧FEZ物置)のしょぼいリネーム(リネーム支援ソフト)
からダウンロード出来ます。

使い方は至ってシンプルで以下でBATに組み込んで利用出来ます。ファイル名書式は自由入力というやつですね。詳しくはぴんく氏のzipのreadmeを読んでください\(^o^)/

shoboirename [リネーム対象ファイルパス] [番組名] [放送局] [ファイル名書式]

私が実際に動かしている宇宙をかける少女のBAT結果を書くとこんな感じになります。
もしかすると私のexeだけ嫁の罠が仕込まれているかもしれませんが・・・。

E:\cap\sorawokakeru.avs.mp4
Applying mp3 gain change of 2 to E:\cap\sorawokakeru.avs.mp4...
Applying gain change of 2 to E:\cap\sorawokakeru.avs.mp4...
100% of 33652190 bytes written
done

avis [info]: 1280x720 @ 23.98 fps (35360 frames)
x264 [info]: using SAR=1/1
x264 [info]: using cpu capabilities: MMX2 SSE2Slow
x264 [info]: profile High, level 4.0
mp4 [info]: initial delay 1001 (scale 24000)
x264 [info]: slice I:492 Avg QP:17.81 size: 65857 PSNR Mean Y:49.97 U:51.86 V:51.93 Avg:50.46 Global:50.17
x264 [info]: slice P:12785 Avg QP:19.22 size: 19362 PSNR Mean Y:48.70 U:51.11 V:51.10 Avg:49.32 Global:48.99
x264 [info]: slice B:22083 Avg QP:21.70 size: 2113 PSNR Mean Y:48.28 U:50.95 V:50.94 Avg:48.95 Global:48.59
x264 [info]: consecutive B-frames: 5.0% 20.0% 35.3% 39.7%
x264 [info]: mb I I16..4: 14.1% 72.7% 13.1%
x264 [info]: mb P I16..4: 4.7% 0.0% 3.3% P16..4: 56.2% 6.6% 7.3% 0.0% 0.0% skip:21.8%
x264 [info]: mb B I16..4: 0.1% 0.0% 0.1% B16..8: 12.1% 0.4% 0.4% direct: 1.1% skip:85.7% L0:33.0% L1:57.8% BI: 9.2%
x264 [info]: 8x8 transform intra:22.8% inter:58.9%
x264 [info]: direct mvs spatial:99.3% temporal:0.7%
x264 [info]: ref P L0 74.8% 15.4% 9.8%
x264 [info]: ref B L0 85.2% 14.8%
x264 [info]: AQ Result Bright MB:15.60% QP Up:53.46% Down: 8.65%
x264 [info]: AQ Result Middle MB:60.48% QP Up:14.87% Down:48.39%
x264 [info]: AQ Result Dark MB:20.82% QP Up: 3.57% Down:38.99%
x264 [info]: AQ Result M.Dark MB: 3.09% QP Up:85.05% Down: 0.00%
x264 [info]: AQ change value 8:0.72% 7:0.14% 6:0.20% 5:0.31% 4:1.43% 3:1.17% 2:5.97% 1:10.77% 0:40.55% -1:14.02% -2:9.30% -3:6.68% -4:7.08% -5:1.61% -6:0.06% -7:0.00%
x264 [info]: SSIM Mean Y:0.9942432
x264 [info]: PSNR Mean Y:48.453 U:51.019 V:51.011 Avg:49.104 Global:48.747 kb/s:1771.66
encoded 35360 frames, 1.94 fps, 1771.78 kb/s

IsoMedia import - track ID 1 - Video (size 1280 x 720)
IsoMedia import - track ID 1 - Audio (SR 48000 - 2 channels)
Saving \\Ebifunyai-s\c\movie\sorawokakeru_mux.mp4: 0.500 secs Interleaving
処理したのは↓の番組だとぴんくはぴんくは考えましたっ
<title>03/17 01:30 宇宙をかける少女 ...【!】 #11 「鏡信者たち」 [テレビ東京]</title>
宇宙をかける少女 第11話 「鏡信者たち」 (D-TX x264 1280x720 AAC).mp4
ぴんくぱあリネーム処理おわりました

ついでにエンコード結果も晒してますが、エンコードが遅い&SSE2Slowwwwwというのは非力AthlonX2 3800+でエンコードしている上に、そらかけ用シュート潰しとFFT3DGPUが若干重いせいですぅ!PCはAthlonたん、C2D男、Atom鯖、寝タブレットを含めると4つあり本来はC2D男にやらせるべきなんですけどねw なのでAthlonたんとAtom鯖は寝エンコードじゃないととても耐えられませんw
寝エンコードと言えば、寝る寸前に大体ファイル名をBATに組み込んだりするものですが、しょぼいカレンダーから手動でコピペしているのにも関わらず眠くて間違えたりしているので、しょぼいリネームを使いだしてからは楽になりました・・・。

現状では最新を検索して情報を取得しているため、翌週にいってしまった場合に過去の取得は無理なので敷居は若干高いですかね。私は1週以上溜めることは無いのでこれで大満足です!
EPGと連動させて録画時にファイル名を取得させておくという手もありますが、それはそれこれはこれで。

MBAFFかAFSなら、CMカットとロゴ除去さえやらなければ全自動ですねー。試してませんがロゴ除去はffdshowで行わせるとかすればもっと良いかもしれません。
あとはシーンチェンジ判断からオートチャプター生成ログをmp4にMUXしてスキップ出来るようにすれば完璧じゃないかと思いますが。どっかのレコーダーが似たようなことやってましたねw
全ての工程を全自動エンコードは夢ではないですが、ファイルのリネームって大きなことだと思ってます\(^o^)/


エビフにゃイは無駄なものを作りました

Tversityがあるのでこんなものはいらないと自分を否定wから入りますが、動画を置いてあるAtom鯖のディレクトリから新規に動画ファイルがあった場合にffmpegで動画のサムネイルを生成してリスト表示するという無駄なものを作りました。
WindowsなのにpycronでPHPを一定時間毎に動かしてdiffで差分取得して新規差分動画があった場合にはffmpegで10秒目のサムネイルを生成という強引なことをしています。
むしろそんなものをWindows+PHPで実行したいならexecでcmd DIR 指定ディレクトリ /A:A /O:Dだけでもおkwというというオチに悩みつつ無駄なものが出来あがっていきましたw


そして生成したサムネイルも途中から変えられるようにして、無駄な完成度を増やして現在に至ります。しょぼいリネームはこんなにも役に立つのに、これは完全に自己満足というオチでひどい差ですがw

元々ぴんく氏はエンコードについてアドバイスする立場だったのですがいつの間にか漏れkonozama発動。

関連のありそうな記事を数件表示

    トラックバック 

    この記事にツイートする(RTしたくない場合、bit.lyのURLだけあれば平気です)

    コメント

    Name(必須) :   Email :   URL :
    名前などの情報を保存したい場合はチェック(次回から入力が省略可能になります)


    左の画像の数字を入力してください(必須):

    2013年1月 冬開始のアニメ一覧(2013q1) (178)
    テレビを見てごらん、二次元も等身大の大きさだ! (128)
    PV3 PV4でのお手軽アニメエンコード設定の話 (109)
    続 アニメのTSをAVIUTLでお手軽にエンコード (45)
    2009年7月期 夏のお勧めアニメ (17)