記事を検索

2009年4月期 春アニメの私のエンコード事情

2009/04/12 00:30

コメント (20)  トラックバック(0)

この記事はお勧めアニメの話とは違い私のエンコード事情の話です。
私が映る局はTOKYO MX、テレ玉 、チバテレビ、tvk、BS11、東京の民放キー局です。
今回から早めにこの記事を上げて、他の間に合わない部分は随時更新することにしました。

今期はHDラッシュです\(^o^)/ そらかけに続き意図的にダウンコンバートしたりするアニメも出てきているので、製作委員会側などの関係者側に考えに色々違いが出てきているかもしれませんね。
そんな事情より、HDが増えたのでさっさと地上波のセグメント増やしやがれー\(^o^)/

アニメのフレームレートを報告するスレthxです!エビフにゃイ ◆uEkWOoqlO.
04/15 12:00 : 情報整理しました、タ○タ○2話サンプル一部追加


エンコード中のアニメ

面倒順で、後半は手のかからない品質の高いアニメになります

○○おん! T豚

フレームレート:24
エンコード後サイズ:960x720で、1話268M、2話301M、3話287M
サンプル:2話OP(38.6M)swf2話本編一部(2.7M)swf2話ED(13.7M)swf
相変わらずのT豚 サイドカット放送ですが、No1問題児のBS-T豚も控えていますし、BDも発売されるのでムキにはなってはいません。
ギターの弦などクロスカラーが相当気になりますが、ある程度でいいやとDeDotでドット妨害とクロスカラーを1つで済ませている辺りが適当です。思ったよりも効果がありDeDotもかけてないものと比較すると大分違ったので、BS-T豚はもう少しマシにやろうと思いますw
FFT3DGPUでsigma=1.8、plane=4、wintype=1なキツメのNR、シャープはエッジ補正→アンシャープ→ワープシャープと疑似アプコン状態なフィルタコンボです。
エンコードと関係ありませんがBDを京アニショップで買うか、konozamaで買うか悩んでいます!


神曲○○○リ○ォ○カ クリ○○ンS

フレームレート:24 2話からED30
エンコード後サイズ:1280x720で、1話264M、2話291M、3話310M
サンプル:1話OP一部(18.9M)swf1話本編一部(8.2M)swf
tvkがコンポジ額縁3DYC有、CTCがコンポジLBズーム3DYC有、TVSがコンポネLBズームなのでTVSにしました。
相変わらず輪郭が歪みねぇなになる状態です。以前乃木坂を1024x576にしていたので悩みました。真面目にやるならインタレ維持リサイズで叩き潰してSDサイズ保持じゃないですかね。愛のないエンコード。


○-s○ki-

1話フレームレート:24、ED60テロップ 小窓30二重化埋め込み
2話以降フレームレート:基本24(OP点棒60ワイプのようなの+全部にポケモンフラッシュ)
エンコード後サイズ:1280x720で、1話352M
サンプル:1話本編一部(11.7M)swf1話本編一部(8.6M)swf
アップコンバートの弊害でジャギが残りまくりで死ぬほど厄介です。ちょっと誤魔化さないと見るに耐えなかったのでがらくたハウスさんのところのスムージングを1だけかけています(強度は 強い0~15弱い なので1は不自然になるほど効いて当然だった\(^o^)/ いやむしろ1でも強烈なギザギザ状態時は足りない予感が\(^o^)/)。ボケるのが最大の難点なのですがアンシャープきつめ→ワープシャープで細めて大分マシになったような気がします。全体的に不自然になってしまうのですが、遠目に見る分にはジャギが残ったままより気になりません。
全てにおいてポケモンフラッシュ状態でいつ残像状態になってもおかしくないのでその部分は諦めry。


○○○クライン

フレームレート:24、ED60テロップ
エンコード後サイズ:1280x720で、1話322M、2話344M
サンプル:1話OP一部(21.3M)swf1話本編一部(6.8M)swf1話OPだけ修正(42.2M)swf
tvkがコンポジ額縁3DYC有、CTCがコンポジLBズーム3DYC有、TVSがコンポネLBズーム、MXがコンポネスクイーズ、BS11がコンポネスクイーズ(動き適応)なので、最速より大分遅れますがBS11を第一候補で行こうと思います。
元がジャギってるほどシャープでそこそこ解像度感があるアプコンでしたので、ワープシャープしか使っていません。で、若干ジャギってるのやらテロップが浮いてるのとか考慮したのがサンプルの1話OPだけ修正ですが、実際のところ気になるのはテロップだけなので何もしないでいいやという結論になりましたw
EDの60テロが死ぬほどウザイのですが、諦めてTDeintにしておきました。


タ○タ○ -K○○s ○n ○○ D○○ty-

フレームレート:24
エンコード後サイズ:1280x720で、1話301M、2話404M
サンプル:1話本編一部(15.4M)swf1話本編一部(9.4M)swf2話OP一部(19.5M)swf
MXで1話冒頭がHDで、本編がスクイーズなアプコンという不思議仕様です。CTCがコンポジLBズーム3DYC有、でtvk、TVSは未確認です(4/12修正)。MX 2話から全部ただのスクイーズなアプコンになりました。日曜はゆっくり寝たく極力分散させたいので火曜のMXにしておきました。
これまたジャギーが気になるほど本編がシャープなのでスムージングかけようか少し迷いましたがやめました。ワープシャープのみです。
1話EDのテロップが24スクロールなので、本編は意図的なダウンコンバートですかね。


○○○グリ・ラ

フレームレート:24、OP残像部分60
エンコード後サイズ:1280x720で、1話292M、2話279M
サンプル:1話OP一部(22.4M)swf1話本編一部(14.8M)swf
全局HDです。
1、2話だけレコーダーのW録都合でCTCで録画していましたが、3話目からロゴが無いTVKで録画です。
OPの残像部分がどうもポケモンフラッシュのようで上のサンプルは24で通しちゃっていますが、こちらのサンプルの4秒目のように60として処理するとか。ちなみにCMは残像60iになっていなく、こちらのサンプルのように24で通せます。一体どういうことなんだろう\(^o^)/さっさと修正してほしい。残像部分→ブーメランのあとにクロスフェードするところが有りお互いが周期違いますので、クロスフェードの一瞬だけ60で処理しちゃうほうが良いかもしれません。
CGとアニメ絵の境界をうまいことするために多少ボケさせてるかもしれません。ハーフHDぐらいの解像度感しか感じない箇所や逆にジャギってるような箇所が混在して困らせてくれます。


○場○ヴ○○キ○リア

フレームレート:24
エンコード後サイズ:1280x720で、1話288M、2話256M、3話216M
サンプル:1話OP一部(15.4M)swf1話本編一部(8.2M)swf
全局HDでロゴがないtvkで録画しています。局補正的にはMXの方が上だと思います。
線が薄い上に背景は細かいという状態なので、2DNRはかけ辛いですね。エンコーダー側の設定も細部保持のエンコードが良いと思いますので後で設定詰めないと・・・。


ハ○○のご○く!!

フレームレート:24
エンコード後サイズ:1280x720で、1話382M、2話323M、3話329M
サンプル:1話本編一部(6.0M)swf1話ED一部(12.9M)swf
優秀なHDだと思うのですが、1期の色からすると違和感が\(^o^)/


リ○トラ○○・パラ○○○○

フレームレート:24
エンコード後サイズ:1280x720で、1話216M、2話227M
サンプル:1話OP一部(10.3M)swf1話本編一部(6.2M)swf
優秀なHDじゃないでしょうか、アニメ絵が特徴的で線が太かったりするので人によっては解像度感に違和感を感じるかもしれません。


東○○○ン

フレームレート:24
エンコード後サイズ:1280x720で、1話306M、2話269M
サンプル:1話本編一部(7.4M)swf1話OP一部(27.2M)swf
優秀なHDじゃないでしょうか


○h○nt○m~R○qu○em f○r t○e ○h○nt○m~

フレームレート:24
エンコード後サイズ:1280x720で、1話368M、2話280M、3話269M
サンプル:2話OP一部(20.7M)swf2話本編一部(8.7M)swf
優秀なHDじゃないでしょうか。暗部シーンが多そうなのでデリケートかも。


○○スゲーム

フレームレート:30
エンコード後サイズ:1280x720で、1話282M、2話269M
サンプル:1話OP一部(6.0M)swf1話ED一部(6.0M)swf
優秀なHDじゃないでしょうか
すみません24ってコピペしちゃってましたが、30ですorz


○国B○S○R○

フレームレート:24
エンコード後サイズ:1280x720で、1話417M、2話503M、3話351M
サンプル:1話OP一部(23.9M)swf1話本編一部(12.8M)swf
HDなのは当然ですが、今期No1の解像度感があり鮮明でした。残念なのは作画修正がされているCBCで見れないことでしょうか・・・。


以下いつもどおりダラダラ


x264はseraphy氏版のoreAQのr1109を主に使用しています。
--crf 21.0 --level 4 or 4.1 --keyint 240 or 300 --min-keyint 1 --scenecut 60 --bframes 3 --b-adapt 2 --weightb --direct auto --analyse p8x8,b8x8,i4x4 --8x8dct --trellis 1 --cqm "jvt or flat" --aq-mode 1 --aq-strength 0.5~0.6:0.5~0.6 --aq-sensitivity 10~11 --aq-metric 0 --qcomp 0.7 --psy-rd 0 --me umh --merange 32 --qpmin 14 --qpmax 28~30 --qpstep 8 --ref 3 --mixed-refs --ipratio 1.6 --pbratio 1.5 --subme 7 --deblock 0:0~-2:-2


前期に引き続き録画の管理用エクセルの晒しです

ほとんど2009年4月期 春開始のアニメで書いた通りで、春は色んなジャンル満載で見るのが多いです。CLANNADの消失感を埋めるには十分すぎるほどのアニメ量でした\(^o^)/
そのせいか画質>速度重視だったのが、分散重視で自分が死なない重視になりましたw1日4アニメが限度で、出来れば1日2アニメにしたいのですが無理そうです\(^o^)/


トラックバック 

この記事にツイートする(RTしたくない場合、bit.lyのURLだけあれば平気です)

コメント

ツンデレラー (2009年04月12日 04:53)

エビフにゃイさん、初めまして。
いつも拝見させていただいてます。
○○○グリ・ラ残像処理の60iはポケモンチェックの残像処理だと思います。
ただ、ご指摘の通りなぜかCMはポケモンチェックかかってないんですよね。
○○○グリ・ラは個人的に期待してるので残念です。
曲名のテロップがなければ差し替えれたのだろうかとか思ってしまいますw
それはそうと、今期はHD制作率が高く、面白そうなのが多くていいですね。
エンコする数が多すぎてヤバイですw
では、また。

mil (2009年04月12日 11:11)

東海はまだ全然出揃いませんが、現状では…
○ユ○マが殆どアニメをやらない中京TVで、乃木○春○の例があり戦々恐々としていましたが、案の定コンポジスクイーズ\(^o^)/オワタ!!しかもBS-TBSより余裕で汚いとか、もう諦めましたw
実績がない点では同様のメ~テレで14日からハルヒがあるのですが、関東の状況を見ると怖いですね。TVAでやって欲しい…
-s○ki-が問題児扱いのようで驚きました。今期の非HD作品で現状トップレベルの扱い易さだと思っていたり。気になるので2話目で細部チェックしてみます。
よりにもよってCBCの○国BSRは切り捨ててしまいました/(^o^)\水曜はCBCとTVAのフルコンボで既に6本確定とか鬼畜すぎるんでorz

エビフにゃイ (2009年04月12日 18:34)

>> ツンデレラー さん
初めまして!
○○○グリ・ラ残像処理は最初気がつかないで24で通してしまっていました・・・。
CMがかかってないので是非戻してほしいですね!
最後まで修正されなかったらCMのほうをくっつけて、これがOPですという感じにしてしまおうと思います\(^o^)/


ほんと今期はHDが多いですが面白そうなのが多いのがびっくりですねw
追うのも結構大変な状態なので週末はアニメ三昧という感じになれそうです!


>> mil さん
○ユ○マの中京はまさに乃木坂の状態のようですね・・・。あのコンポジにプラスして中京君のロゴが乗っている
のかなと思うと私もフンガー!ってなりますw
ハルヒは未だに迷いまくってもう日本各地全部確認するしかないんじゃないのかとまで思っています\(^o^)/
それ以前に新作がどのタイミングで来るのかだけ知りたいです・・・それに備えて全局再び録画の旅に・・・。
-s○ki-はジャギりまくってるレベルを超えて線がALLギザギザシーンとかあるのでびっくりでした。


しかし水曜日鬼畜ですねw私の場合1日4つ以上で出すとミス発生率が各段にあがるのでヤバイです・・・
つい昨日でさえ神曲○○○リ○ォ○カのテレ玉ロゴ除去部分をコメントアウトしたままエンコードしてましたw

sakura (2009年04月13日 12:29)

今回も凄く参考になりました。
やっぱり見る人が見ると違うんですね~・・・なんて。
今期は数が多すぎて貯まっていく一方なので、結構いい加減に済ませてしまっています・・。

今回はサイドカット枠を初めて扱ってみたんですけど、
もうどうして良いのかさっぱり(;´Д`)
結局、レコでサイドカットさせたのをキャプって、920×720にリサイズしました。
フレームレートが混在する物とかも、どうしたものかなぁと最近悩むようになりました。
テロップが変になるんですよね~・・・

自分しか見ないので良いんですけど、私の作ったのを
他の人が見たら色々と突っ込まれるんでしょうね。。

ハルヒが28話とか色々と聞いたので録画しているんですけど、
汚すぎてどうにもなりません・・。

mil (2009年04月14日 19:42)

咲1話目の時、シーンチェンジ時が気になってはいたのですが、設定やり直した後だったので何か設定がいけないのかと思ってましたが、どうやら咲が問題だった模様w
2話目今確認していますが、シーンチェンジや人物が大きく動くシーンの1フレーム前は、かなりの確率で思い切りジャギってますね。1フレーム程度、動かせば気にならないのでまぁいいやw


今夜のハルヒの運命や如何に

mil (2009年04月14日 19:49)

↑削除したい程恥ずかしい事に…フィールドシフトの微調整でなんとかなりそうな気がしてきましたorz
しかも伏せ忘れた('A`) コレと一緒に削除されても構いません

mil (2009年04月14日 20:03)

これで最後にします…中には同一フレームで判定が切り替わると新たなジャギ発生するものもあったりで、諦めろとの天の声が聞こえました。気にしたら負けなんでしょうかorz

mil (2009年04月15日 07:47)

メ~テレハルヒ超額縁\(^o^)/オワタ!
DVDをレコーダーでアプコンした方が綺麗そうで涙目ですorz
新作からHDとかいうサプライズがないかなぁ…

エビフにゃイ (2009年04月15日 18:09)

>> sakura さん
BS11とMXのア○ラクラ○ンの差について・・・とかですと、ぱっと見???ってなるとおもうんですけど、
サンプルのアスラクラインとポリフォニカは、ポリフォニカのが全然解像度感が無く汚いとぱっと見でも
わかるかと思います。そういう状態が同じアニメなのに放送局が違うだけで差が起きてるという感じです・・・。
サイドカットは横不要180px分だけ切って、後はソースの4:3に準拠して上下左右クロップしていってます。
これが正しいのかわかりませんが、PV4拡張ツールでサイドカット表示にするときに左右180pxずつクロップ
していたのをみてそうしています(額縁の場合はまた別)。
といいつつもう細かいことはry(AA入れたいw)でも良いとも思っていますw


ハルヒは新作が出てきたところでHDキター!とか期待しています・・・。出来れば混乱するので早く真相をw
というところですが。


>> mil さん
咲のジャギはおっしゃるとおり大きくジャギって元に戻るのと、元からすでに斜めィにジャギってるのがありますね。
元からのはスムージングでどうにかごまかせますが、突然ジャギってくるのが目立つのでどうしようもないですね。
アップコンバートされる前のSDサイズに畳み込んでもそこはダメでしたので諦めましたw
気になるフレームだけ手作業で前後のフレームコピーとか、自分で描き直してペーストする!とか恐ろしい力技を
要求されるような気がしてきましたw
更にポケモンチェックという恐るべき残像物も残っていて自動24だとアッー!?気になる?とかいう部分もあったりで
常に咲の放送は目が離せませんw 3話からテレビで見ながら残像メモというのを自分用に残そうと思ってます・・・。


あと連続投稿はおきになさらずに\(^o^)/
ハルヒは現時点では残すところTVAなだけですかね。新作だけ超綺麗とか期待して・・・ます\(^o^)/

sakura (2009年04月16日 11:24)

こっちの方が綺麗かな?って感覚はあるんですけど、
そこからこのソースは○○だって判別を付けていく所が凄いなぁと。
PV4の拡張ツールでもサイドカット出来たんですね・・。
最新版を使っているので拡張ツールは消しちゃったんですよね。
やっぱりあると便利そうだなぁ・・。

アスラクラインのEDのテロップが今まで以上に気になるようになったので、
混合ソースのやり方を調べようとしたら、Google先生が先頭の方に
エビフにゃイさんの 混合ソース(60i)を手動でVFR化する という記事を提示してくれました( ´ー`)
と言う事で参考にしながらエンコードしてみたら、かくかくするのが直りました。
凄く分かりやすかったです~。

華丸 (2009年04月18日 00:49)

初めまして

エンコードについて検索していたらこちらのサイトにたどり着きました。情報が整理されていてとても分かりやすいです。

質問なのですが、アプコンとHDの判別は目視しかないのでしょうか?基本的な判別方法を他のサイトで見たのですが、いざ自分で判別するとなると自信がないのです。判別ツールがあれば便利なのですが…。液晶モニタの質でも結構違ってくるものなのですか?簡単な判別のコツなどがあれば教えてください。

ハヤテはBS-Japanでもやってますが、TXをエンコード元に選ばれたのですね。素材はBSの方が良いのでは?とも思うのですが、私には両者の違いはほとんど分かりません。

エビフにゃイ (2009年04月18日 17:00)

>> sakura さん
それは高画質スレにいるときの癖ですね。新スレになったばかりですので暫くはおちないと思うのでリンクを!
http://hideyoshi.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1239985857/l50


最初スレを覘いた時はショックを受けました。高画質スレは自分がお世話になってるスレなので、極力報告しています。
最近は早く報告したいので、07-GHOSTで誤爆しましたw
冒頭だけでHDといってしまいOPで「あれ上に黒い部分が・・・」アプコン混ざってる?→本編はスクイーズアプコンw
というマヌケなことをしました。私の他に同じ誤爆をしてる人が1人いたので救われましたが・・・。


拡張ツールは視聴時にサイドカットして見れるだけで録画時は関係ありませんのでー。
あると便利だなと思うのは入力調整プリセットがXBOX360刺した時に勝手に変わってくれていることと
画像キャプチャが豊富なことですかね。
アスラクラインのED24通しは無茶苦茶気になりますよね・・・私のEDはtdeint(mode=1)でオシマイです。


>> 華丸 さん
初めまして!古い情報もかなり混在しているので、そろそろまとめようと思いつつ半年経過しました\(^o^)/
アプコンとHDの判別はFFTをかけて判別する方法が、画像系ソフトやAVIUTLプラグインなどで色々ありまして、
あに瓶さんのサイトが非常にわかりやすいです(解析ルールや方法まで載ってます)
http://anibin.blogspot.com/


HD、スクイーズ、レタボズームなのかは、黒い無効領域のクロップ分がどれだけあるかと、見た目で
ある程度判別は付きます。
ご指摘のハヤテはTXもBS-Jも共にHDなのですが、放送日が速い方を優先しただけですー。
両者に違いが出るとすれば、地上波とBSのビットレート差で地上波のTXで破たんするような箇所があれば
BSJのほうが分があると思います。でもハヤテは激しく動くアニメでもないので顕著に違いは出ないと思います~。
あとエンコード時間は1440x1080なTXより、1920x1080なBS-Jの方が長くなります\(^o^)/

sakura (2009年04月18日 19:40)

>>エビフにゃイさん
今はLBズームってどういう事なんだろうとか、ひたすら用語の意味を調べてまわってる所です。。
スレの方も参考にします~。


私もtdeint(mode=1)でエンコードしたのですが、ファイルのサイズが565Mになっちゃって・・
一念発起してITSを使えるように勉強中です。
tc2mp4でVFR化しようとしたら、CFRじゃないと怒られてしまって、rawで出力し直したり
どたばたしながらやってます(´・ω・`)


エンディングに入る1分くらい前から音がなくなってしまって悩んでます。
事前にaacを作ってmp4boxでくっつければ出来そうなんですけど、
音が途切れてる部分がどうも60iの切り替えの部分っぽい気がしてて・・。
defに買いたフレームの位置がおかしいのかなぁ・・。
avs内でtrimしてるので、trimだけしてるavsファイルをaviutlで読み込んで、
そこからエンディングのフレームの位置を記述していったんです。
根本的にやり方が違うのかなぁ・・・

土日はこの勉強だけで潰れていきそうですヽ(´ー`)ノ

エビフにゃイ (2009年04月18日 21:26)

>> sakura さん
アスラクラインの2話(上にあるオプションで344M)、BS11のAVSとITSのdefファイルを晒しておきます。
http://ebifunyai.com/up/files/asura_bs.avs
http://ebifunyai.com/up/files/asura_bs.def


EDのテロが入りだす瞬間から60にしていますので、テロが入りだした箇所から重くなると思います。
その入る瞬間のみを切り抜きましたー。
http://ebifunyai.com/test/200904/asur_02_cut01.mp4


後私の書いた古い記事が悪いかもしれませんがrawで出さないでも大丈夫です!
x264で普通にMP4コンテナで「asura_bs_cfr.mp4」というファイル名でエンコードして、tc2mp4を通して
ITSで出力された「asura_bs.tmc」を元にVFR化しています。
tc2mp4 -i "asura_bs_cfr.mp4" -t "asura_bs.tmc" -o "asura_bs_vfr.mp4"
mp4box -add "asura_bs.vfr.mp4" -add "asura_onsei.mp4" -new "asura_mux.mp4"
CFRじゃないと怒られるのは・・・もしかするとAFS版のx264を使ってるとかなら考えられますが謎です・・・。
音が飛んでしまっているのも謎ですね・・・。


レターボックスズームは大体ですが、16:9ソースに上下に黒枠が足された4:3 D2ソースを、黒枠を抜いて16:9に
ズームしている状態を言いますー。
4:3の状態に更に横に黒枠を付けると額縁放送という上下左右全部黒枠状態のソースとなりますー。

sakura (2009年04月18日 21:49)

うわ・・すみません、お手数かけてしまって・・ありがとうございます!
参考にしてもう少し頑張ってみます-。
ついでにLanczos3ResizeもLanczos4Resizeに変えてみますヽ(´ー`)ノ


>後私の書いた古い記事が悪いかもしれませんがrawで出さないでも大丈夫です!
私も大丈夫だと思ってたのですが、itsを使って作ったmp4をVFR化しようと
tc2mp4に渡したら、CRFファイルではないと怒られてしまったのですよ。
で、出力をraw形式にしたら上手くいったのです。


最初から音付きで出力しちゃいけないのか、
mp4にするときの出力方法が悪いのかもしれませんね・・。
私はx264guiのプリセットを高画質にしたデフォのオプションで出力しているので(;´Д`)

華丸 (2009年04月18日 23:06)

ご親切な解説どうもありがとうございます。

エビフにゃイさんは MX CTC TVS tvk の4局が入る地域にお住まいとはうらやましい。その分選択・管理は大変そうですね。

私はMX・tvkが入る地域に住んでるのですが、受信感度が安定しているtvkをメインに選んでます。
字幕テロの事を考えるて双方録画し続けたこともありますが、管理が面倒なんで今はtvkのみ録画してます。
双方録画はストパンの規制やかんなぎの地震テロのときは役に立ったので、内容次第では双方録画にしようと思ってます。

BSと地デジではBS優先ですね。

ハガレン1話に地震テロがぁぁ(T_T)

エビフにゃイ (2009年04月19日 23:37)

>> sakura さん
Lanczos4Resizeは特に気になさらないでも大丈夫です、いつも4を抜き忘れていますw
最初から音付きではなく、mp4boxでmux時に音声を合わせるほうが良いと思います~!
rawにすれば確かに単一フレームレートしか扱えないので、CFRじゃないですと怒られることもありませんね。


>> 華丸 さん
CATVでU局の4局受信できていますが、実際にはMXしか受信できない地域です\(^o^)/
確かに管理は最初大変でしたー。枠の傾向を覚えると予測がつくので楽になりましたが
それまでは常に不安な状態で全部録画していたので大変でした・・・。
MXのかんなぎは地震の度ネタになっていましたねw あれは限りなく発狂しました!
もう地震はコリゴリですw

sakura (2009年04月19日 23:50)

>>エビフにゃイさん
色々と試行錯誤したのですが、どちらにせよtc2mp4ModでVFR化する時にコマンドから行うので、
aviutlは使わずに、avs2wavからwavを抽出してaacに変換してx264で映像を作って・・・と
一連をBATで実行する事にしました。
x264のオプションはx264guiから持ってきて--progressを付けただけですけど・・。


つまらない事に相談に乗って頂いてありがとうございました~。
凄く勉強になりました!

lapis (2009年04月20日 15:33)

sakuraさん

もうすでに解決済みかもですが、
ttp://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/MDT241WG.html
スクイーズとLBについてココの用語解説部分が画像付でわかりやすいかもです。

URLの転載がまずければ消してください。>エビフにゃイさま

エビフにゃイ (2009年07月17日 02:03)

>> lapis さん
URL転載は全然OKっすよー!そこすごい詳しいですし!

Name(必須) :   Email :   URL :
名前などの情報を保存したい場合はチェック(次回から入力が省略可能になります)


左の画像の数字を入力してください(必須):

2013年1月 冬開始のアニメ一覧(2013q1) (178)
テレビを見てごらん、二次元も等身大の大きさだ! (128)
PV3 PV4でのお手軽アニメエンコード設定の話 (109)
続 アニメのTSをAVIUTLでお手軽にエンコード (45)
2009年7月期 夏のお勧めアニメ (17)