記事を検索

2009年7月期 夏アニメの私のエンコード事情

2009/07/17 01:30

コメント (18)  トラックバック(0)

この記事はお勧めアニメの話とは違い私のエンコード事情の話です。
私が映る局はTOKYO MX、テレ玉 、チバテレビ、tvk、BS11、東京の民放キー局です。

今期こそHDラッシュですね\(^o^)/
いよいよアニメDVDが淘汰される時代が近づいてきたということでしょうか。

全然関係ないですが、ヒナギクが可愛すぎるので本日、満開ワタシ色!をギターでコピーしました。1箇所だけニコ動でコピーされてた方のを丸ぱくりで。
一発録りなので間違えたところもそのま放置!右側にギターを聞こえやすく寄せています。けいおん!で楽器をはじめましたか?といわれるのが苦痛で公開をずっとやめていましたwちなみにけいおん!の曲は大体1日でコピーし終えているほど好きですので誤解なきよう!


エンコード中のアニメ

面倒順で、後半は手のかからないアニメになります

懺・○○なら○望先生

フレームレート:24(縞無含)/30/60の完全混合
エンコード後サイズ:1280x720で、1話375M、2話426M
サンプル:2話OP一部(33.8M)、2話ED一部(HD)(9.0M)
問題児が問題児のまま3期がはじまりました。相変わらずフレームレートは狂気の混合っぷりです。
2期のときはフレームレートスレに毎話24ではない箇所を報告してくれていたので手動で切り分けられたのですが、神は降臨していないようなのでAFSに丸投げで縞無24の誤爆は諦めます。一番困ったのはブレてるのがデフォなのか60iなのか不明なOPでしたねw
tvkでキャプチャしています。tvkが再スクイーズ以上(表記はHD)で流れた奇跡にびっくりしました。CMは完全なHDで流れてたんだから全局HDだよね?を超期待してたのですがそこは残念!
2話のEDだけHDだったのはいったい何がおきたんでしょうねw


かな○○

フレームレート:24
エンコード後サイズ:1280x720で、1話364M、2話326M
サンプル:2話OP一部(19.5M)、2話本編一部(10.3M)
インタレ維持リサイズで486に縮めて位相を調節して輪郭やテロがチラチラ現象を起こさない妥協点のところで止めています。昔でいうとみな○○の初期OPのテロとか似ていますね。
それでも滲んでしまう箇所はあるのでスムージングをかけて輪郭を滑らかにして、更にボケてしまうという墓穴をかましています。仕方ないのでエッジレベルをかけると上のサンプルのような動画になりますw
所謂油絵といわれて嫌われる部類に近くなってしまいますが、だいじょうV画質。


う○ものが○り

フレームレート:24(ポケモンフラッシュ有)
エンコード後サイズ:1280x720で、1話318M、2話350M、3話382M
サンプル:3話OP一部(19.0M)、3話本編一部(11.8M)
3話冒頭でクロップ位置が違ったり、二重に残像化のポケモンフラッシュ状態もあったりとソコソコ厄介です。
HDではなくスクイーズ以上はありますが、咲と似た状態でジャギるのでスムージングで誤魔化しています。


C○N○○N

フレームレート:24
エンコード後サイズ:1280x720で、1話313M、2話284M
サンプル:2話OP一部(17.0M)、1話本編一部(15.0M)
関東U全局HD以上なのですが、OP、EDのテロが720なので若干汚く歪んでいます。インタレ維持リサイズで720にするのが良いのですが、この程度ならいいやと私はやっていませんw
暗部が多そうで線は薄いので2DNRのかけすぎは厳しいですね。


N○○DL○SS

フレームレート:24(ポケモンフラッシュ有)
エンコード後サイズ:1280x720で、1話500M、2話482M
サンプル:2話OP一部(29.3M)、2話ED一部(25.4M)
関東U全局HD以上なのですが、激しく動く上にコントラストが高いため放送時にブロックノイズが目立つ上にエンコード結果が膨らみやすいです。
高いコントラストを生かしてFFT3DGPUでツルツルにすることにしました。
MXでキャプチャしていますが、MXでキャプチャする人は冒頭数秒切れに気をつけて下さい。


○京マグ○チュー○8.0

フレームレート:24
エンコード後サイズ:1280x720で、1話417M
サンプル:1話OP一部(72.9M)、1話本編一部(9.0M)
さすがのCXなHDですが、OPとEDのノイズがヤバイです。何も気にせずエンコードしたらOPだけで150M近くありましたw
むしろOPとEDがなければ非常に縮みやすい部分しかないのですが・・・容量の無駄なので--vbv-maxrateで制御したほうがいいか悩み中です。


宙のま○ま○

フレームレート:24
エンコード後サイズ:1280x720で、1話427M、2話278M
サンプル:2話OP一部(15.5M)、2話本編一部(9.3M)
MXでキャプチャでHDです(CTCとTVSはLBズーム3DYC有)。コントラストがN○○DL○SS並に高く輪郭はくっきりですが、作品柄暗部が多くくることが予想されるため過剰な2DNRは禁物ですね。


○と香○料○

フレームレート:24
エンコード後サイズ:1280x720で、1話211M、2話183M
サンプル:2話OP一部(12.7M)、1話本編一部(5.9M)
tvkでキャプチャでHDです(MXはHD、CTCはLBズーム、TVSはスクイーズ)。暗部の階調が非常に潰れやすいので注意です。x264のoreAQ版を使っている私はup:down部分で消し去ってしまわないようにdown強めにしています。


○物語

フレームレート:24/ED60iテロ+本編60iテロ有
エンコード後サイズ:1280x720で、1話374M、2話344M
サンプル:2話OP一部(13.4M)、1話本編一部(21.4M)
関東U全局HD以上(若干MXが有利)です。EDと本編の60iテロがちょっと残念ですが、それ以外は非常に優秀なHDな気がします。
EDの60iテロは大して中身が動いていないので容量節約のためBobって29.97に間引きました。


青○○

フレームレート:24
エンコード後サイズ:1280x720で、1話180M、2話167M、3話183M
サンプル:3話OP一部(11.8M)、3話本編一部(6.7M)
さすがのCXのHDで、splineのresizeしかかけていません。全部こんなアニメだったら楽なのに・・・!あっ、全部ガチ百合ってのは勘弁してくだしあw


スーパーダラダラタイム

ちなみにG○、現○魔法は見ていますがエンコードはしていません。
プリ○バ、うみね○は最低最悪な諸事情により公開を断念しているだけでエンコードはしています。
プリ○バはHDなので特に言うことはなくて、うみね○はピー音が入っていなくコンポネLBらしいTVAが良いかと思います(関東は全部コンポジLB)。

冒頭でも書きましたが、HDなアニメが本気出し始めましたね。CMでHDだったのに!というHD詐欺もありましたがwT豚サイドカット枠と絶望に限りマイペースですねw


別の記事で書く予定ですが、新しいPC組みました。

ママン:ASUS P6T
CPU:Core i7 920
VGA:HIS H487QS512P
メモリ:1333の6G
お電源:CORSAIR CMPSU-650TXJP 650W
その他:PIONEER BDR-203BK、Intelの新型SSD(予定)

ケース周り:COOLER MASTER CM690
Scythe SCNJ-2100(CPUファン)
R4-L4S-10AB-GP(天板排気)×2
R4-SPS-20AK-GP(CPU裏面吸気)

夏なので3.2GのOCで様子をみています。夏以外は3.6G程度で常用しようかと思います。3.2GでもCPU100%近いと80度までいきますね。85度はまず超えることはありません。

そんなことよりHIS H487QS512Pのファン100%がやばい、まじ掃除機ですwこのファンを100%ぶん回す状態がそもそも決壊の瞬間だと思いますがw

今までAthlonX2 3800+(+笹のZALMAN HD4770)のメインPC、E7500のオヤジPC、Atom230の鯖PCの3つを使って分散エンコードをしていたのですが(ほとんどオヤジPCを利用w)、1台で足りるようになりました。CPUをフルに使うのは難しいので二重に走らせたりフィルタによってはMTを利用しています。
SDエンコードで80fpsとか出たときは吹きましたw今までのPCは何だったんだろう・・・。

Intelの新型SSDに換装したらまた変わるでしょうね。
新型SSDの噂が出だしてからX25-Mが25Kを下回りだしたのにはびっくりしました。X25-Mは今のところ安定稼動した実績があるのでこっちを買ってもいいのですが、やっぱり新型が欲しい!地雷だったとしてもw
目標は1ピロでXP起動ですがRAIDするほどお金があるわけではないので3ピロまでは辛抱しますw

あぁいくらHDが多いから書くことが少ないといって、雑談書きすぎたww

トラックバック 

この記事にツイートする(RTしたくない場合、bit.lyのURLだけあれば平気です)

コメント

sakura (2009年07月17日 16:49)

インタレ維持リサイズとは何ぞや・・という、また不勉強さがアレなのですが
CANAANをソースに試してみようと思います。

高スペックなPCにされたみたいで羨ましいです( ´ー`)
Vapor-X HD 4850に載せ替えたいと思ってたんですけど、
PV5のネタが出たようなので貯金です。
PT2には興味なかったりするんですけどね。。
SSDはWindows7が出たら考えますヽ(´ー`)ノ

エビフにゃイ (2009年07月17日 19:55)

>> sakura さん
がらくたハウスさんのところのAVIUTL用プラグイン(AVISYNTHで動作はさせてます)になりますー。
http://www.geocities.jp/flash3kyuu/
CANAANであればサイズを720にして他0のままでOKでっす!
スムージングやエッジ補正もこちらのプラグインです~。


PT2は知っていましたが、PV5は初耳だったので思わず2chのスレを覗きにいってしまいました!
もうPV4が壊れるのが心配で心配でそろそろもう1枚買っておくかと思っていたので
最高にうれしいニュースでした。私はCATVでパススルー範囲を制限されているためPT2などでは
フル活用できないので今後もやはりキャプに頼ることになりますし\(^o^)/


お金が減る\(^o^)/

トシ (2009年07月17日 20:40)

PV5は等々Expressx1になるようですねヽ( ´ー`)ノ  まだ殆ど予定はついてなさそうですけどww

インタレ維持リサイズは大活躍ですねー。設定詰めるのが微妙に大変だったり?w
CANAANとか、インタレ維持リサイズが必要の無いシーンとかあってちょっと面倒・・・(;´∀`)
あと俺の場合、かなめもがインタレ維持リサイズしてるんですが、どうしてもちらつきが激しいですorz

手動解除じゃないとエビふにゃイさんみたくならないんですかね?('A`)

トシ (2009年07月17日 21:01)

新PCについてコメントしようと思ってたのにすっかり忘れてましたorz

一気にブルジョアPCになりましたねΣ(゚Д゚ ) 笑
ケースはCM690ですかー。俺も使ってます!!フロントファンは空気清浄機になる(埃を凄まじく吸う)ので注意してくださいねwww
(あとこのケース、前面パネルとる時壊れそうで怖くないですか・・・?w)

Corei7は80度越えですか・・・Q9550は100%でも55度位で収まってるのでやっぱりスペックの差を感じますw

>HIS H487QS512Pのファン100%がやばい、まじ掃除機ですw
報告有難うございますっ(`・ω・´) うーん、、俺はまだ76GSで頑張ろうかなぁ 笑

エビフにゃイ (2009年07月18日 18:58)

>> トシ さん
かなめもは手動にしてないですね、Auto24FPS().vinverseのみという手抜きっぷりで見事に誤爆している箇所が
何箇所もあります!「あぁ次の話で直そう」→もう3話はじまっちゃう!  ←今ここ
かなめもはOPテロのちらつきに位相を合わせているので本来の正しい位相とは違うように合わさっています。
サイズ:486、入力始:4、入力終:3、(出力始と出力終はただのCrop)、インタレース維持trueです。
キャプなのでオーバースキャンの位置がもしかすると違うかもしれないので同じ数値で同じ位置になるかは不明っす!


やっぱCM690ですよね!(フルメッシュケースでFANがデフォで結構ついてる割に安いのでw)
i7の80度超えは極まれにいく感じでSetMTを使った極力CPUに負荷をかける方向のエンコードで72度ぐらいです。
HIS H487QS512Pの方もまぁ使用率が60%超えていたとしても温度は60度近辺なので、ファンをまわす設定にして
いたとしても30~40%しか回らないためまったく気になりません!
手動で100%にわざとするとやっとできる感じです~。
ATIのグラボはオーバーレイの設定弄らなくていいことと、DVI>HDMIを余計なケーブル挟まずに音声を送れて
しまうことですかねw
それ以外はダメなところだらけで難点のが多いので頑張れるところまでいったほうがいいかもしれません('A`)

トシ (2009年07月18日 21:51)

本当にインタレ維持リサイズの設定次第なんですね・・・( ;´ー`)
TDeintとか使うと動きは綺麗に解除してくれるけど、文字が潰れちゃうんでAuto24をベースにaviutlでインタレ解除2、インタレ縞低減++を無理やり設定してちらつき抑えましたw
メモリの使い杉(1.4GBくらいw)でランタイムエラー多発・・・涙目でした(;´Д`) utlを最新版にしたら安定したので良かったですがヽ( ´ー`)ノ

CM690はコスパ良いですよねー!エアフロー作りやすいからよく冷えるし、HDD防振もソコソコですし!("ソコソコ"かよw)ただHDDは冷えにくいですよねorz (取り敢えず、HDDベイの外側にファンを付けて冷えるようにしましたー。)

H487QS512Pは、そりゃ100%で使ってたら五月蝿いのは当たり前ですよねw 
ただ自分の場合オンラインゲームは非常に軽いMHF位なので、、エンコでもGPU使わないし、持ち腐れになるかなぁってw 性能と消費電力の割合を考えれば変えたほうがいいのかなーとも思ったり。
ってかビデオカードの前に17インチモニタをなんとかしないとダメだorz 23インチくらいの欲しいなぁw

エビフにゃイ (2009年07月20日 02:41)

>> トシ さん
インタレ維持リサイズは結構設定の必要性はありますね。
私はどんなやり方であれわかんなくなればOKだとおもいます~!


CM690はファンを置きまくれるので困っちゃいますwHDD側には床設置ファンがあまり効果なかったらやろうと
思ってます~。ただあまりの多くのファンのせいで後ろの配線がどんどんカオスなことに・・・


H487QS512Pにするかは相当悩みましたねー4850でも実際には問題なかったのですがAIONというネトゲをはじめて
しまったので出来るだけ良いのにしてしまおうと・・・で、最近はぜんぜんやれてないというオチでやらかしてしまった!
とも思っています。一応FFT3DGPUをダブルで動作させると60%付近まで使用率がいくので何とか動かせて・・・
あぁやはり4850でもよかった!絶望した\(^o^)/

mil (2009年07月22日 18:08)

あぁ物凄く出遅れたw
東海なmilですこんにちは。


う○ねこTVAは確かにコンポネスクイーズですけど、画質は正直残念です。
縦方向に無理矢理伸ばした跡なのか、線が物凄くボケてシュート潰しどころじゃない状況に…もう放置。
中身は他局の状況はサッパリですが、喰○の時はあれだけ修正だらけだったのにどうしたんだ!ってくらいの無修正っぷりですね。
その調子でプリラバもTVAがやってくれれば拍手喝采だったろうにw


PT1が気になった頃には入手不能だった自分としてはPT2には突撃しようかと思うものの、冷静に考えると全く必要が無いと言うオチが。
PV5の予定なんてあるんですか。そっちを待とうかなー

エビフにゃイ (2009年07月23日 09:16)

>> mil さん
うみねこはほぼ全滅といっていい状態ですね・・・まぁひぐらしがもっとひどかったことを考えると若干マシになった
のかもしれませんが、他と比べるとなんだかなーとなってしまいますね!
OP出だしのビットレート不足の舞は大迷惑ですねw
中身はついにチェックをおろそかにしだしてオールOKになったのか!?という感じでびっくりです。
プリラバはAT-Xでも修正されていたようですね・・・どうも修正無しverは買いなさいということのようですw


PV5は絶対ほしいですねーすでに何度もほこりの塊がPV4に付着しているのを掃除機でキュィーンと吸い取って
いる状態でして、いつぶっ壊れてもおかしくありません\(^o^)/

lapis (2009年07月23日 10:01)

こんにちは

勘違いかもですが、狼と香辛料ⅡのコンポネHDはtvkとMXだけだと思います。
千葉とテレ玉はレタボズームっぽいです。しかもコンポジ?
宙のまにまにもそんな感じがします。
ということでL字来ないかとビクビクしながら、MXソース使ってます。

エビフにゃイ (2009年07月23日 11:07)

>> lapis さん
いえ勘違いじゃないです、MXとtvkがHDだと全部癖でHDと書いてしまう悪い癖がでました!
前もおなじことをやらかしていました\(^o^)/指摘していただいてありがとうございます~!

sakura (2009年07月24日 18:19)

>>エビフにゃイ さん
ありがとうございます。
CANAANで試してみたのですが、映像の下の方で映像が上下に分かれてしまって
何が起きたああああという状態です・・・。
aviutlからだと大丈夫なのでavisynthから使うと何かいじらないとダメなのかもですね。。

PV5は期待しちゃいますね。
うちのはIntensityを付けていると他のPCIeが認識はしてもちゃんと動かないと言う状態になるので
PCIeにちょっと不安があったりもします。

トシ (2009年07月24日 20:14)

ダウソ板にも似たような人いたな・・・w

たぶんですが、avsファイルの呼び出しの順番が原因では?

Import("H:\ShowAUFInfo_Assist_20071108\aufilters.avs")
Import("C:\Program Files\AviSynth 2.5\plugins\AU_linear_resizeMT.avs")

こんな感じで、aufilters.avsを先に呼ばないと破綻しますよー。AU_linear_resizeMT.avsは勝手に名前を変えただけですw
外れてたらすみませんorz

エビフにゃイ (2009年07月25日 18:14)

>> sakura さん
トシさんのおっしゃるようにAVISYNTHで扱うには上下に分かれた下部分をクロップしてあげなければいけない
ことになりますー。元はVFRmaniac氏が関数を作ってくれたことで楽に扱えるようになりましたー。
http://www.esnips.com/web/VFRmaniac-Softwares


最近はHDMIを扱う機会が増えたので逆にIntensityも欲しかったですw
灼熱グラボの下にPCIex1があるので刺すのに若干抵抗はあります・・・

匿名 (2009年07月25日 23:13)

>>トシさん
ありがとうございます。順番は大丈夫です。
良く分からないんですけど、720にリサイズ?した余りの部分に
映像が入り込んでるのかな?と言う感じでした。

>>エビフにゃイさん
やっぱりクロップしてあげないとダメなんですね・・
ちょっと試してみようと思いつつMXのCANAAN 4話を見ていたら
L字が入りました(;´Д`)
ううう・・・

IntensityはHuffyuv_mtで可逆圧縮したaviファイルが30分枠のアニメで
50Gくらいになったのと、DVファイルに比べるとシークが遅いので
殆ど使っていません・・・
たまにPS3や箱○のキャプに使ってますけど1080p非対応なので
設定変えるのが億劫です(´・ω・`)
最近、GSが安く売られていると聞いたので、先に手に入れておくと良いかもですね( ´ー`)

エビフにゃイ (2009年07月30日 12:49)

>> sakura さん
L字来ましたねついに・・・最近来ないんでMXを信用しすぎて絶望しましたw
幸いtvkがまだ残っていたのでそちらをソースにしました\(^o^)/


Intensityは50Gいきますかー・・・さすが可逆っすね。
というかDVファイルのシークは気持ちが悪いぐらい速いですよねw ノータイムで動いていくので最初映像読み込んで
るのかこれと疑うほどでした。CMカットとロゴ除去はシークの速さ重要ですからねー(´・ω・`)
GSを買うかHdfury2を買うか悩んでもう1年経ちました・・・

トシ (2009年07月30日 23:09)

大分前ですが、こっそりとザムドでもL字来てましたね・・・MXマジで勘弁してorz

>> sakura さん
ありゃー違いましたか('A`)
>720にリサイズ?した余りの部分に映像が入り込んでるのかな?
上下半分がおかしくなるってのは経験したんですが、こういう破綻のパターンは経験したこと無いですね・・・
役に立てずスミマセン;

PV4はシーク早いのが一番のメリットだと思うんですが、やっぱTSと比べると細部の劣化が・・・(Intensityとの比較は分からないですがw) PV5ではPCIEx1対応だけじゃなく、出来れば画質向上にも期待したい・・・w

エビフにゃイ (2009年08月04日 19:09)

>> トシ さん
マトリクスの数値を全て16にすれば劣化は抑えられますがファイルサイズが大体1.5倍になります!
QuantizerMatrix.txtの編集ツールとかもあったはずですが結構昔の話なのであるかは不明です\(^o^)/

Name(必須) :   Email :   URL :
名前などの情報を保存したい場合はチェック(次回から入力が省略可能になります)


左の画像の数字を入力してください(必須):

2013年1月 冬開始のアニメ一覧(2013q1) (178)
テレビを見てごらん、二次元も等身大の大きさだ! (128)
PV3 PV4でのお手軽アニメエンコード設定の話 (109)
続 アニメのTSをAVIUTLでお手軽にエンコード (45)
2009年7月期 夏のお勧めアニメ (17)