記事を検索

2009年7月期 夏のお勧めアニメ

2009/07/20 01:53

コメント (17)  トラックバック(0)

2009年7月期 夏アニメ私的な萌えNo1はNEEDLESSのイヴ・ノイシュヴァンシュタインでした。夏といえばやはりスーパーゲル状デロドロンドリンク的にどうなのかというのが重要ですよねwwそれを最も刺激したのは意外にもNEEDLESSでした!
ストライクだったのは、かなめものかなとひなた、まにまにの美星・・・などなどいるのですが、みwなwぎwるw的じゃなく愛でるに近いんですよねストライクは。こんなことを書いて後で社会的に抹殺されないか心配ですww今更ですがww去年の夏はストライクウィッチーズで騒いでたようですね私は・・・何も変わっていない・・・\(^o^)/

2009年7月期 夏アニメは事前に猛プッシュされていたのが化物語ぐらいしかなく、はじまるまえは興味がそそられるのが少なく絶望していたのですが、なんだーかんだーで切れないアニメが多いのが夏アニメ全体的な印象でしょうか。


いつものお勧め


化物語

原作は講談社BOXより刊行された西尾維新によるノベルです。

タイトルの通りに化物が主となっている話であり、怪談や都市伝説というよりは民俗学的な怪異・妖怪伝承を絡めた題材です。

登場人物は各々の事情により怪異に遭遇し、普通の人間とは違う能力や状態という設定です。主人公の阿良々木暦でいうと吸血鬼じみた人間となっています。その阿良々木が3年間ろくに話したことのないクラスメイトの戦場ヶ原ひたぎの秘密を知ってしまいます。また戦場ヶ原も怪異で悩む1人であることを知り、秘密に対する協力をすることになり・・・というのが最初のあらすじです。

各登場人物毎に「ひたぎクラブ」、「まよいマイマイ」、「するがモンキー」、「なでこスネイク」、「つばさキャット」、と完結していきながら進んでいきます。

うんちくよりはその演出とセリフ回しがずば抜けて良い、そしてエロイ、変人ばかりだ、というのがストレートな感想です。下らないこと7割、真面目が3割という割合でしょうか。
何より恐ろしかったのは面白いのに夏アニメの中でずば抜けてエロく出来たことですねw

西尾維新は独特の言葉回しと小ネタと下ネタが特徴的な著者ですが、シャフトと組み合わさると手がつけられなくなるんじゃないか?という心配がありましたが杞憂で終わりました。アニプレが過剰な宣伝をするのも無理ない良い出来のアニメだと思います。
これでもかなり控えめに褒めてますw


東京マグニチュード8.0

完全オリジナルアニメで、タイトルの通り巨大地震が発生し大きな被害を受けた東京を舞台としたアニメです。

このお勧めを書いてる時点では2話放送が終了しているだけでお勧めにいれるか悩ましかったのですが、地震のシーンが恐ろしすぎて東京から引っ越したくなったのでお勧めにいれましたw
「本作品は首都圏での巨大地震発生を想定し、膨大なリサーチと検証に基づいて制作されたフィクション」と冒頭に毎話出すだけありますね。

年中携帯ばかりをいじる携帯星人で、悲壮的で人見知りが激しい小野沢 未来がヒロインです。夏休み初日に弟の悠貴とお台場ロボット展を見に行ってXXXXXXXXXXXとしたところに大地震発生ってのが非常に良かったです。未来という名前にも皮肉がこもっているのかとこの時点では思いました。地震発生後の未来は「氏ねばいいのに」と繰り返していた状態とはうって変わってハイパーお姉ちゃんでしたね。

完全オリジナルなので先がどうなるのかさっぱりわかりませんが、このアニメを見たショックで私が東京から逃げ出さないことだけを祈っていますw両親との不仲もこの地震をきっかけに絆を取り戻すとか、先行きを明るくして終わってくれると嬉しいです。


日常アニメ好きにお勧め


かなめも

原作はまんがタイムきららMAXにて連載中でコミックスは現在2巻まで刊行されています。
日常系には激しく定評のあるまんがタイムきらら系ですが、これも私の好きな女だらけの日常系でしたw

いきなり祖母の葬式かよ!という感じで身寄りを亡くしてしまったヒロインの中町かなが生活費を求めて風新新聞専売所に住み込みで働くことになるのがあらすじです。その風新新聞専売所には個性的なキャラが多く(幼女代理、百合関係図、現金な僕っ娘、セクハラのんべぇ)、この面々で些細(チャリの練習とかバレンタインとかw)な出来事を日常的に描いていく感じだと思います。

何がお勧めなのか書くと、かな、お前の拡張員に俺はなりたいという私的にキャラ萌え成分が100%です。それだけじゃなく面白い話も期待しています。


出来レースラブコメ好きにお勧め


宙のまにまに

原作は月刊アフタヌーンにて連載中でコミックスは現在6巻まで刊行されています。

主人公の大八木 朔は幼い頃から父親の転勤で各地を転々としていましたが、幼少時に暮らしていた町に引っ越すことになります。引越し先の町では幼少時にヒロインの明野 美星との出来事がトラウマになっていました。大八木が高校に行くとそのトラウマの原因たる明野 美星が天文部の勧誘活動をしているところ目撃して・・・というのがあらすじです。

これあらすじとかイラナクネ!?いきなり正妻アリ設定か!?という状態の主人公です。
もちろん正妻がいれば・・・当て馬もいると言わんばかりに主人公に好意を寄せる女性が群がってきます。天文部でおきるスクールラブコメディのはずなんですが、この主人公の最高の境遇が羨ましい。美星は私的に無敵の設定で、ショートカット貧乳鈍感という属性を持っているのが余計怒りを煽りますw

じゃあなんでお勧めに入れているのかという感じですが、この出来レース的なラブコメによくある王道パターンのスイーツ(笑)的な展開が私が好きだからです。


ガチ百合的にお勧め


青い花

原作はマンガ・エロティクス・エフにて連載中で、コミックスは現在4巻まで刊行されています。このアニメの存在をしるまでマンガ・エロティクス・エフなんて知りませんでしたw

鎌倉の松岡女子高校に通う万城目ふみが10年ぶりに幼馴染の奥平あきらと再開します。
万城目ふみは交際していた従姉妹の千津が結婚したため沈んでいたところに、文芸部の部室で出会った杉本恭己と・・・というのがあらすじです。

あらすじを見てまず意味がわかりませんw万城目ふみは従兄弟の千津と交際していたがという箇所で
すでにポルナレフ出動を要請する必要がありますwそれぐらい青い花は女性同士の恋愛だけに特化していてます。百合的描写止まりのものは幾つかありますがここまでガチ百合をアニメで放送出来た(しかもフジテレビ)のに驚きですね。

胃が痛くなるような百合恋愛模様をガチで描いてくれるでしょう。


古いテイスト攻めで変態にお勧め


NEEDLESS

原作はウルトラジャンプにて連載中で、コミックスは外伝やら色々発売されてて不明です!

以下、アニメ冒頭で流れるあらすじのまんまです!。
西暦200X年 第三次世界大戦勃発、東京を初めとする各都市は爆撃の標的になり紅蓮の業火に包まれた。
それから半世紀。汚染されたかつての爆心地は今は街から隔離され、日本の夜景に黒い穴を作り出していた。通称ブラックスポット。
その荒れ果てた大地にいつの間にか住み着く者が現れた。
彼らを街の人々は不要者扱いしたが、その中に不思議な能力を操る者たちがいた。
火、風、重力、超自然の力を操る能力。すなわちフラグメントを持つ彼ら。
人は畏怖の念と共にこう呼んだ。NEEDLESS(不要者)。

特殊能力を持った人間がいて、その能力を利用して何かを企んでいるシメオン製薬、シメオン製薬の暴力支配を逃れようとするレジスタンスたち、という勢力関係がありますが、そんなことはどうでもよくなるアニメです!

イヴ・ノイシュヴァンシュタインに俺のスーパーゲル状デロドロンドリンクをぶっかけたい!それがまず第一!
他には北斗の拳並みにイカツイガタイの破戒神父 アダム・ブレイドが敵の技をF/「ZERO」の能力で技を覚えていき死刑にしていくという実にわかりやすい流れ(判決「死刑」)。大昔のネーミングセンスな必殺技の数々とオーバーリアクションな演出。必ず流れるメタルチックなギターサウンドBGM。こういう部分がたまりませんねww

そして油断していたところにセツナ、未央、ディスクの百合百合エロエロ描写満載のED。やばすぎるこの破壊力。NEEDLESSは俺のスーパーゲル状デロドロンドリンクをぶっかけたい対象が多すぎます。
アニメ3話が終わった時点ではセツナたちはまだ登場していないので非常に楽しみですね!


以下脈絡もなくダラダラ

他には懺・さよなら絶望先生、狼と香辛料IIは非常に楽しんでおります。お勧めに入れなかったのは続編モノだからという理由なだけです\(^o^)/
CANAANが期待しすぎていたためちょっと残念でした。なにぶん原作をやっていないので説明不足で進んでいくので置いてかれている感が否めません。OPとかすさまじいクオリティなんですけどね・・・。説明不足の部分は後に説明されていくのを期待してまっす!

4月期の2クールものでは咲-Saki-、Phantom~Requiem for the Phantom~、戦場のヴァルキュリアが残っています。
咲はもう変態にはたまらない仕様になってますね。麻雀も好きな私は非常に楽しめています。サブキャラまで可愛いのはすごいですよね・・・。必ず嫁が見つかるというところでしょうかw
Phantomは話的にツボですね・・・玲二は罪作りすぎです!先が気になる回とそうでない回のギャップが結構激しいですね。最近では気になる割合が増えて再浮上しましたw
ヴァルキュリアは超スイーツですが真面目に戦争しているのが途中ありましたw新OPの戦車関係ないチート級の戦いは吹きましたね。頼むからイサラを殺さないで!


大体3話まで終わった時点では化物語圧倒という感じがしています。すごい楽しみなアニメが1つでもあるのは気分が大分違いますので良かった\(^o^)/ 今はこのアニメを見るためだけに生きているという相変わらずっぷりですw

トラックバック 

この記事にツイートする(RTしたくない場合、bit.lyのURLだけあれば平気です)

コメント

コンビニ弁当 (2009年07月20日 16:23)

こんにちわ^-^ノ

化物語一押しなんですね@w@; 私は1話目でソッコー切ってしまいましたw

あとは見てるもの同じものが結構ありますねー。
よくわかる現代魔法も見てるんですが、1話目でノーパン少女に噴きましたww

10月期開始のアニメ、今年豊作かもしれませんねー。といっても2期モノが多いようですけど^^;

ところで、とある知人から、PS3の「戦場のヴァルキュリア」が面白かった
という話しを聞いたんですが、やったことありますか??

mil (2009年07月22日 19:28)

毎日エンコ保存最優先。
となると、どうしても間違いないモノから消化してしまう悪い癖。


化物語、急いで観ますw
しかし昨晩放送のまにまにとハルヒを観て今夜は終な予定…一日を26時間にしてください…


ヴァルキュリアはツインテに条件反射で観ていますw
もう一人これはいいツインテに違いないのが居るのに、ちっとも前に出てこない><
Phantomも最近ちっこいツインテが出てきてから正座していますw

エビフにゃイ (2009年07月23日 09:29)

>> コンビニ弁当 さん
こんちわっす\(^o^)/


化物語は癖が大分強いので駄目な人には駄目ですw
よくわかる現代魔法はまじ吹きましたwwノーパン小学生が犬にリンチされておる!という状態で爆笑させて
頂きました・・・その後に私は絶望先生を見ているので、こよみ→カフカとダブル野中という状態で満足して
いますw
ヴァルキュリアはやったことないんですよねーやりたいのですが・・・、そのまえにPS3がございません・・・/(^o^)\
PS2が動く型の新しいのが出るのを待っていたら出ないことに気がつきました/(^o^)\


>> mil さん
確かにエンコードしていると、保存最優先にしてしまいますよねw
関東は木曜日を除けば週末に集中しているのが救いです・・・。ですがエンコードお休み日というのは出来ませんでしたw
ハルヒが鬼門でエンドレスエイトを見てると寝てしまうんですよwかれこれ2回寝てしまっています・・・
おかげでNEEDLESSとPhantomを見損ねるというカオスな事態になっています\(^o^)/


ヴァルキュリアは最初アリシアビッチ!アリシアスイーツ!イーディ(ツインテールの娘)を出せと暴れていた
のですが、いつのまにかイサラに心を奪われていましたw
Phantomのキャルの破壊力はすさまじいです・・・

エビフにゃイ (2009年07月24日 04:36)

ああああキャルがあああああ\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

mil (2009年07月24日 18:29)

気付かなかったw
あれじゃ某魔砲少女ですねw

エビフにゃイ (2009年07月25日 18:07)

>> mil さん
銃を扱うのにもガクブルしていたパン屋がスターライトブレイカーで街を破壊まで進歩するとは予想外ですw

Zeark (2009年07月27日 19:28)

始めまして。最近アニメのエンコードを始めたんですが、BS-Jの化物語でフィールドオーダーが混在していて困ってます。Bパート途中までTOPフィールドなのに途中からボトムフィ-ルドになったり。
このような場合どのようにエンコードすれば良いのでしょうか?
分割して繋げるしかないんですかね('A`)

エビフにゃイ (2009年07月30日 13:20)

>> Zeark さん
はじめましてー!
フレームレートスレでBS-Jの化物語がフィールドオーダー反転混在する箇所があるとなっていますね・・・。
手元にソースがなく初めてのケースで私もコレ!と言い切れないのですが、

#TFF部分
a = AssumeTFF.trim(0,40000)
#BFF部分
b = AssumeBFF.trim(40001,42000)
alll = a+b
all


とかでイケないものなんですかね(´・ω・`) AVISYNTHのinfo()で確認してみたところ途中からフィールドオーダーが
変わるのは利用できていたので、それでいけるような気もしています。
ダメなら私も分割しか思い浮かびません\(^o^)/ 今度BS-Jのを録画して挑戦してみようとおもいます!
あとまるも氏のm2v.vfpでTSを読んでいる場合は、m2vconf.exeのフィールド順はソースフレームを維持にしないと
ダメかもしれません。

トシ (2009年07月30日 22:40)

PV3,4を使ってる方にお聞きしたいんですが、かなめもをutlなどで読み込むと変に伸張されません?(゚ー゚;)
キャラが昼間の外に出るシーンとか、みんなマイケルみたいに肌が白くにならないですか?orz
PC→TVへの変換すると何となくですが元に戻るんですよね・・・あとは色域変換で片っ端からやって行くっていう無謀な作業してます(;´∀`)

TSとかだと読み込む際、スケール伸張の設定できるけど、PVシリーズは出来ないですかね?('A`)
ググっても有力な情報が無くって・・・orz

>>Zearkさん
アニメキャプチャ&エンコ in Download板ではプログレが混じってるという話出てましたよ~。
BS-Jってめんどくさいっすね・・・ww

Zeark (2009年07月31日 21:46)

>>エビフにゃイさん
結構頻繁に反転するのですがトップかボトムか調べるのはDGIndex以外ではどのようなソフトが良いでしょうか?

>>トシさん
DGindexのプレビュー見てると結構頻繁にプログレとインタレも入れ替わってますねorz

nerhy (2009年08月01日 23:12)

初めまして。TS録画が出来るようになってエンコードを始めたnerhyというものです。
相談というか、参考にしたいことがあるので教えて下さい。

いろんなサイトでx264の設定方法を調べました。
また、OPの部分だけ自分で何度もやったりしたのですが
どうしてもAQの所だけどうすればいいのかいまいちわかりません。
(他のところは自分なりに納得いく設定を見つけました)

というのも、
『2009年4月期 春アニメの私のエンコード事情』の、エビフにゃイさんの例では
「--aq-mode 1」が使われてますよね・・・。
でも、アニメでは無効にしておくのがいいというサイトもありました。
実際、自分が試してみたアニメのOPでは有効/無効の違いがわかりませんでしたが
有効にした方がファイルサイズがでかくなりました。

エビフにゃイさんや他のこのサイトのリーダーさんたちはAQを使う基準みたいなのがあるんですかね?
「○△□のときは使うかもしれない」みたいな基準がもしあれば教えて下さい。
参考にさせて頂きたいと思います。

ちなみに、x264はseraphy氏版のOreAQのr1181を使っています。
OreAQ使うならAQ使っておかないとメリットないのかなぁ・・・?(汗


最後に、エビフにゃイさんへ。
過去記事から現在に至るまで非常に有用な情報がたくさんありました。
個人的には、『VFRなMP4、MKV(H.264)に挑戦する(AVIUTL編)』が非常に役に立ちました。
(東○○○ンや○○○クラインに応用しました)
これからも、更新等がんばってください。

エビフにゃイ (2009年08月04日 19:38)

>> Zeark さん
そもそもDGIndexで調べられることにきがつきませんでした\(^o^)/
TFF、BFFでも読まずにソースのフィールド準拠にして全部チェックして見るしかないのかな・・・とも思ってました。
ある意味ALL混合ソース並みに厄介ですね・・・。


>> nerhy さん
OreAQを使っていて意図的に--aq mode 0にしていない限り、AQはONになっていますので、
強度0.5でOreAQが作用しているはずです~。なので知らずに使われているかもしれません!


OreAQに至るまでのVAQ、HAQ、-VAQ+HAQがあったのですが、そういう話を抜きにして言ってしまいますと、
暗部(Dark)、超暗部(MDark)と判断する部分でQ値を下げて暗部の画質を上げる、
明るい部分で不要にQ値を割いている部分に対してQ値を上げて節約する、ということをしています。
他にもAutoAQ、MixAQなどあるのですがやりたいことはみな無駄を省いて画質をあげたいと同じです。


OreAQは調節が楽な割りに効果が高く、使いやすいという利点があります。
--aq-strength up:downというのが書式で、Qを上げたい強度と、下げたい強度を設定できます。
そこで減らしたいのか細部を残す方向なのかで強度を変えてあげるのが私の使い方になります。
オマケでOreAQは割く部分の作用が効きやすいせいか、ツンツルなNRをかけたような結果になります。
この作用が好きなので私は好んでOreAQを使っています!


VFRの記事は結構古いので新しくしようと思い1年以上経ちました\(^o^)/
そろそろ書き直さないと駄目なのですが、お役に立ててよかったです!

nerhy (2009年08月07日 17:25)

エビフにゃイさん、解説ありがとうございます。

> そこで減らしたいのか細部を残す方向なのかで強度を変えてあげるのが私の使い方になります。
すみません、話の内容についていけない箇所が・・・。「減らしたい」というのは何をですか?
あと確認なのですが、細部を残したい場合は強度を弱めにすればいいんですよね?


夏なので、エンコードするときはエアコンが必要・・・。電気代が(泣

トシ (2009年08月08日 01:15)

nerhyさん初めましてー。
エビフにゃイさんが仰っている、『減らしたい』というのはファイルサイズのことです。
『細部を残す』=高画質=ファイルサイズ多め ってことですねー。

で、--aq-strength up:down という書式になっていますが、QPup(=容量を小さく)を強くしたければ、数字を大きくすればよいです。
QPdown(=容量を大きく=細部保持重視)を強くしたければ、数字を大きくすれば良いです。

例えば、容量を小さくしたいなと思ったら、--aq-strength 0.5:0.2みたいな感じで、UPの方を大きくしてやれば小さくなるし、--aq-strength 0.2:0.5ってやれば、細部重視な設定になります。

間違ってたらすんませんorz

ちなみに俺はvfrmaniac氏のを使ってます。
http://seraphy.fam.cx/~seraphy/cgi-bin/cbbs.cgi?mode=all&namber=2041&type=0&space=0&no=0#2085
この辺かな?イジリ甲斐があって、結構面白いですw

nerhy (2009年08月08日 11:30)

トシさん、初めまして。
解説ありがとうございます。
動きがすごくよくわかりました。

ここで、また一つ疑問が浮かんだのですが、
up、downの大小で容量が動くということは、
up = down の場合はどうなるのでしょうか?
例えば、
-aq-strength 0.5:0.5 と -aq-strength 0.2:0.2 だと同じことをさせることになるのでしょうか?
もっといえば、up=downのときは --aq mode 0 と同じだったり・・・?


>ちなみに俺はvfrmaniac氏のを使ってます。
本当にたくさんありますよね~。
OreAQがアニメ向きっぽかったので今はOreAQを使ってますが
機会があれば他のも使ってみたいと思います。

nerhy (2009年08月08日 19:26)

↑のレスの修正です。

ログを見ると
AQ change value 3:0.15% 2:0.23% 1:1.40% 0:85.66% -1:10.09% -2:2.47% -3:0.01%
こんな感じになってるので
>-aq-strength 0.5:0.5 と -aq-strength 0.2:0.2 だと同じことをさせることになるのでしょうか?
>もっといえば、up=downのときは --aq mode 0 と同じだったり・・・?
は両方とも明らかにNOですね。

よく確認もせず質問してすみませんでした。

venus factor (2014年09月22日 10:31)

Hiya. Sorry to hassle you but I ran across your blog and noticed you are using the exact same theme as me. The only problem is on my blog, I'm struggling to get the page layout looking like yours. Would you mind e-mailing me at: %EMAIL% so I can get this figured out. By the way I've bookmarked your internet site: %BLOGURL% and will be visiting often. Thank you!

Name(必須) :   Email :   URL :
名前などの情報を保存したい場合はチェック(次回から入力が省略可能になります)


左の画像の数字を入力してください(必須):

2013年1月 冬開始のアニメ一覧(2013q1) (178)
テレビを見てごらん、二次元も等身大の大きさだ! (128)
PV3 PV4でのお手軽アニメエンコード設定の話 (109)
続 アニメのTSをAVIUTLでお手軽にエンコード (45)
2009年7月期 夏のお勧めアニメ (17)