記事を検索

2009年10月期 秋アニメの私のエンコード事情

2009/10/13 01:00

コメント (8)  トラックバック(0)

この記事はお勧めアニメの話とは違い私のエンコード事情の話です。
私が映る局はTOKYO MX、テレ玉 、チバテレビ、tvk、BS11、東京の民放キー局です。

今期はご存知の方も多いかと思われますが、ついに憎きT豚がサイドカット放送をやめてくれました。しかもHDとスクイーズという良い状態だったので、これを何故けいおん!とCLANNADのときにやってくれなかったんだーと叫びたくなりますw BS-T豚を1ヶ月遅れで二重にエンコードする生活とはこれでオサラバできますね。DeDot、DeCrossを使用する回数も減りそうですw

全体的には放送地域格差ありの困ったチャンなアニメは未だにありますし、状況は例年通りですかね・・・。一時期急激に増えたHD放送化もここら辺が一旦限度なのかと(´・ω・`)

※1話がある程度終了したので、随時この記事を更新していく形で公開しています
※コメント返事遅れてマジゴメンナサイ!


エンコード中のアニメ

面倒順(上から汚い)で、後半は手のかからない(HD)アニメになります

○○会の一○

フレームレート:24/ED60テロ+時々本編文字60テロ+フェード系効果で60
エンコード後サイズ:1280x720で、1話289M、2話319M
サンプル:2話OP一部2話本編一部
最速のBS日テレメインでキャプチャしています。他U局はレタボズーム(MXだけ3DY/C無)かtvkの超額縁しかなく、最終的にBS日テレしかないのかぁという状態でした(´・ω・`)
まだ修正していませんが、度重なるダウンコンバートの過程で白飛びしているような気がします。とにかく眩しく感じますので調整が必要です(かな○もの時より遥かにひどい)。
EDで右側に60テロスタッフロール、左側に24のアニメーションという状態で流れるせいで困っちゃってます。60にすると膨らみますし、30にすると左側がガクガクになり、24にすると右側がガクガクになるという感じで、サイズとアニメ部分重視なら正直24にしちゃっても良いんじゃないか・・・と思うほどですw


け○ぷ○ァー

フレームレート:周期一定24/警告テロも24
エンコード後サイズ:1280x720で、1話404M、2話362M
サンプル:2話本編一部2話ED一部
T豚がサイドカットをやめたのはよいのですが、スクイーズ程度でした。
厄介なのがブレている輪郭線の弊害で、もしかするとインタレ維持リサイズなどでうまく帳尻が合うポイントがあるかもしれません。5分ぐらい試行錯誤しましたがどこいっても汚い輪郭線のままだったので諦めました\(^o^)/
比較的に動きますしコントラストも高めなので思ってるほどサイズは縮みません。その上でノイズが多いのでFFT3DGPUキツメで気に入らない輪郭線をスムージングで丸めています。


聖○の刀○○

フレームレート:24/警告テロ60
エンコード後サイズ:1280x720で、1話431M
サンプル:1話OP一部1話本編一部
MXでキャプチャしています。タイトル的にHD放送かとおもいきや、tvkは額縁、CTCはレタボズームと・・・悩んだ末のMXがコンポネスクイーズで助かりました。
輪郭がジャギが気になる、暗部シーンが結構多そう・・・なのが悩みになりそうです。


そ○のお○し○の

フレームレート:24/EDテロ60
エンコード後サイズ:1280x720で、1話389M
サンプル:1話OP一部1話本編一部
関東U局全部コンポネスクイーズでした。1話目だけレコーダー誤爆wでTVSソースになっています。
EDテロに本編が被るためEDはどうしても60で処理してしまいファイルサイズが膨らむのが悩みですね。あとはよくあるスクイーズ画質です。


ア○ラ○ラ○ン2

フレームレート:24/EDテロ60
エンコード後サイズ:1280x720で、1話443M
サンプル:1話OP一部1話本編一部
前期と同じ仕様でしたので、MXかBS11のコンポネスクイーズで悩むだけですが、またまた前期と同様にBS11にしておきました。
結構動く上に輪郭ジャギーでノイジーで暗部シーン大目と、結構デリケートなソースな気がします・・・が私は暗部犠牲でFFT3DGPUキツメにやっています。


真・○姫○○双

フレームレート:24/EDテロ60
エンコード後サイズ:1280x720で、1話413M
サンプル:※都合により掲載無しです
MXでキャプチャしています。コンポネスクイーズです。
これまた動きまくるEDのためED60テロップを気にすると、60で処理するしかありません\(^o^)/他は若干輪郭がジャギりつつも比較的マシなコンポネスクイーズ画質じゃないでしょうか。


とあ○科○の○電磁○

フレームレート:周期一定24/警告テロ60
エンコード後サイズ:1280x720で、1話359M、2話291M
サンプル:2話OP一部1話本編一部
全局HD放送で最速のMXでキャプチャしています。ですがMX自身に問題がありドロップアウトを起こしてノイズが入ったり、1話でL字テロ・・・などMXでやられている方は常にtvkに切り替えられる状態にする必要があります・・・。
更にMXだけ湯気が薄かった1話の問題などもあり、もしかするとHDなのに振り回されるアニメなのかもしれません\(^o^)/禁書と同じ画質ですのでボケHDです。


に○ん○い!

フレームレート:周期一定24/警告テロ30P
エンコード後サイズ:1280x720で、1話383M、2話425M
サンプル:1話OP一部1話本編一部
サイドカットT豚の悪夢からHD昇格をしたので、思わず曜日を間違えたか疑いましたw
結構鮮明でコントラストが高く、シャープな感じがするHD画質だと思います。
警告テロだけ30Pで流れるのですが、それも迷惑な話でアニメは24なので60で処理せざるをえません・・・\(^o^)/


乃○坂○○の秘○ ぴ○あれ○○ぁ♪

フレームレート:周期一定24
エンコード後サイズ:1280x720で、1話414M
サンプル:1話OP一部1話本編一部
全局HDでMXでキャプチャしています。比較的私好みのシャープすぎずボケすぎないHDでした。前期がいかんせん糞な状態で悩まされたので拍子抜けしましたw AT-XでもHDで、更に規制解除版の状態で流れているのだけが羨ましくて死ねます。


D○R○E○ TH○N BL○○K 流○の○子

フレームレート:周期一定24
エンコード後サイズ:1280x720で、1話293M
サンプル:1話本編一部1話本編一部
信頼のMBSメイン枠でHDです。1日早く見れる関西の方が羨ましくて死ねます・・・と、特に書くことがないソースですw


以下ダラダラ

言ってはいけない流れる某テロが多くてウザイですねw まさに私のことですか・・・すみません\(^o^)/仮にここでこういった形で出さなかったとしても、エンコード時にはそこだけのために区間を指定してと手間はかかるのでやめてほしいです(´・ω・`) やるならアニメ周期の中に埋め込んで・・・

放送地域格差が結構ありましたね。
そもそも映らない地域がある問題は別として、○○会の一○、ア○ラ○ラ○ン2、聖○の刀○○などなど・・・
2011年までに最低コンポネスクイーズな状態で放送して下さい(´・ω・`)


書くことがあまりないので、フライングで特に取り上げたい今期アニメの感想

一存はいつも通りのディーン糞クオリティで激しくがっかりでしたwwwという感じです。版権絵とキービジュアルは完全に詐欺の出来ですね。宣伝マン頑張りすぎじゃね!?という\(^o^)/
ただ内容は軽い感じでやっぱり面白いのでもったいないなぁ・・・と思いました。脳内でくりむを版権絵に入れ替えて妄想するしかない\(^o^)/

DTB2期がすごく良い感じでした。あぁいう露骨な萌え的なシーンを入れてくるとは予想外でした。1期では契約者としての人間模様とドラマをかなりシリアスに描いていたので驚きです。
基本シリアスなのは変わりありませんが、あの中で銀の変わりになりえる、もしくはそれ以上の萌えキャラをぶち込んでくれたことは相当好感でした。1期のBDBOXも初動4000と大分好調なので、もしかすると1期超えがありえるかもしれませんね!ラストシーンの黒さん怖すぎるww銀ちゃんに捨てられてしまったのでしょうかww
2期の1話のせいで、思わず1期を全部見直してしまいましたw

そらのおとしものは2話で量産型パンツが飛行してました・・・。前代未聞シーンで吹きましたw あまり期待していなかったのですが、この緩いバカエロは好感が持てました。ノリでいうと変態な瀬戸の花嫁ってところでしょうかね。
もしこういう話題を呼ぶ演出を繰り返していれば口コミでダークホースになるかもしれませんね?

トラックバック 

この記事にツイートする(RTしたくない場合、bit.lyのURLだけあれば平気です)

コメント

vistaomoi (2009年10月14日 17:51)

なんというか、前期が良過ぎたのでしょうかね?

前期U局HDアニメ
まにまに
シャングリ・ラ
ヴェルキュリア
TtT
プリンセスラバー
狼と香辛料2
絶望先生(OPEDのみ)
07-GHOST
CANAAN
化物語
NEEDLESS

今期U局HDアニメ
乃木坂2
超電磁砲
充電ちゃん(サイドカットHD)
NEEDLESS

正直酷過ぎますね。12本から4本ですから、3分の1です。
折角いい方向に向かっていたのですが・・・

にょ (2009年10月15日 00:55)

○○会の一○の最速はテレビ愛知。
公式では2分前だが、実際は45秒BS日テレより速いですよ!

匿名 (2009年10月15日 22:55)

真・○姫○○双のED24でやってたぜ

(2009年10月17日 15:16)

真・○姫○○双のEDテロは24ですね

匿名その2 (2009年10月22日 05:39)

テロップが露骨になってきましたね
どうも犯罪者予備軍のようです、私たちw
夏のイヒ物語のテロは何故か途中から24になっていましたが、今回は・・・
イヒは最初の方で5分割とかしていた記憶がありますw 苦しかった前半戦www

@関西ですが、DTBをまだ1本も処理していません\(^o^)/
1期観ないと(ぉ

(2009年11月01日 00:34)

けん○ファー、そ○のお○しもの、生徒○の一○をインタレ維持リサイズしようと思ってるんだですが、いいポイントが見つかりません。
けん○ファー、そ○のお○しものは、どこを指定してもボケてしまうので必要ないのかと思ったんですが、もしかして動き部分だけ必要なのですか?
生徒会のMXはあに瓶さんの所ではLB364と評価されているんですが、その周辺いろいろ試してるんですがorz状態です。
この3つの作品でこのポイントでうまく行くよってのがあれば教えていただけませんか?

トシ (2009年11月13日 17:38)

今期は、木曜TBSの画質の劇的変化のおかげでにゃんこい!に嵌ってますw

ですが、各局の犯罪者テロがウザイですね・・・orz

>暁さん
けん○ファーなら、私もPV4ソースでエンコしていますが、「インタレ維持リサイズ2」で、高さ486、相位14くらいで大体ぴったりになりました。

ただ、先日けん○ファーの録画をミスって友人からtsを恵んでもらったんですが、tsだと値を変えても中々合いませんね・・・;

生徒会については1話しかエンコしてないのですが、アレは無理なんじゃないですかね?・・・多分w

(2009年11月13日 17:59)

>トシさん
生徒会はやはり無理ですか・・・
けん○ファー、そ○のお○しもの、は3話ぐらいからインタレ維持うまくできるようになりました。
高さ486 相位12でやってます。
1話とかは文字で判断するとわかるのですが、ボケてしまうのでインタレ維持しなかったです。

Name(必須) :   Email :   URL :
名前などの情報を保存したい場合はチェック(次回から入力が省略可能になります)


左の画像の数字を入力してください(必須):

2013年1月 冬開始のアニメ一覧(2013q1) (178)
テレビを見てごらん、二次元も等身大の大きさだ! (128)
PV3 PV4でのお手軽アニメエンコード設定の話 (109)
続 アニメのTSをAVIUTLでお手軽にエンコード (45)
2009年7月期 夏のお勧めアニメ (17)