記事を検索

2010年1月期 冬アニメの私のエンコード事情

2010/01/18 02:00

コメント (13)  トラックバック(0)

この記事はお勧めアニメの話とは違い私のエンコード事情の話です。
私が映る局はTOKYO MX、テレ玉 、チバテレビ、tvk、BS11、東京の民放キー局です。

新年の挨拶さえろくにできないブログに成り果ててしまいましたが、相変わらずやってることは変わっていませんので皆さんご安心下さい。

2010年1月期 冬アニメはHD多すぎ!周期一定多すぎ(でもテロ入りますw)!
という感じでして、ついに誰がエンコードしてもほとんど大差ない状態になる時代が来たか・・・と思いました。憎きT豚が滅びたのは去年の秋からですが、ひだまりの画質に吹きましたw今まで完全混合でドット妨害とクロスカラーまみれの苦労はどこにいった!

こうなると次に悩ましいのがハーフHDというかスクイーズに毛が生えた程度に思えてしまう画質な超電磁砲とかに我慢がいかなくなるんですよね。なんという贅沢な悩み。BD待ちですね!


エンコード中のアニメ

面倒順(上から汚い)で、後半は手のかからない(HD)アニメになります

おま○○ひ○り

フレームレート:24周期一定 エンコード後サイズ:1280x720 Crf21 OreAQで、1話321M、2話340M
サンプル:2話OP一部2話本編一部
BS4、MX、tvk、TVSと画質差はなくスクイーズなのですが、色がMXとBS4以外薄い気がしたのでMXにしておきました。
インタレ維持リサイズ利きそうな輪郭の位相ズレがありましたが、縮めてしまえば気にならないのでやりませんでした。FFT3DGPUでNRしてAU_smoothing(6,true)、AU_edgelevelMT(7,20,2,1)ぐらいキツクかけて誤魔化しています。凛子が超ドツボです。


はな○○○○園

フレームレート:24周期一定 エンコード後サイズ:1280x720 Crf21 OreAQで、1話283M
サンプル:1話本編一部
いつものTXスクイーズで、この局の過去アニメ例からしてインタレ維持リサイズが利きそうなのですがまだ試していません。FFT3DGPUでNRしてAU_smoothing(5,true)、AU_edgelevelMT(8,20,2,1)、WarpSharp(101,3,90,0)というかなりのっぺりチックになる設定にオチました。やはり女性作家は設定で現実とカオスが混ざるから困る。


おお○み○○し

フレームレート:24周期一定(テロ60i有) エンコード後サイズ:1280x720 Crf21 OreAQで、1話340M
サンプル:1話本編一部1話OP一部
かなり縦解像度感があるHDなのですが、演出でモヤモヤノイズや暗部が多いためにx264側の設定が困りそうです。とりあえず使いまわしのでエンコードしたら暗部がブロックノイジーでした。よくみたら元からブロックなってるというのもありますがw五十鈴がドツボなのでそっちルートでお願いします(あるのか!?)


バカ○○○トと召○獣

フレームレート:24周期一定 エンコード後サイズ:1280x720 Crf21 OreAQで、1話385M、2話346M
サンプル:1話本編一部1話OP一部
超好みのスマートでさっぱりしたHD画質なんですが、動きまくるせいで思ったよりもファイルサイズが縮みません。常に何かしら動いてるような気がしますwここはOreAQの方で調整しようと思います。美波が可愛すぎて腕挫十字固を希望。


○・ラ・○・ヲ・○

フレームレート:24周期一定(テロ60i有) エンコード後サイズ:(冒頭入)1280x720 Crf21 OreAQで、1話277M、2話250M
サンプル:2話OP一部2話ED一部
HDのお手本画質でした。背景が綺麗なのでBSHiで放送してください!今のとことドツボキャラがいない不思議。


ひだ○○○○ッチ×☆☆☆

フレームレート:24周期一定(テロ60i有) エンコード後サイズ:1280x720 Crf21 OreAQで、1話280M、2話236M
サンプル:2話OP一部2話本編一部
今までどうしてこのHD状態で放送出来なかった!というアナログ出ズーム⇔HDの差を思い知らされました。1話いつものフロシーンは今までの100倍すごかった。


以下ダラダラ

やっぱテロが邪魔ですね。諦めれば良いのですが、諦められません!
周期一定といってもCM切れ目で周期が変わってしまうため個別にtrimしてDoubleWeave().SelectEvery(5,x,x)のxだけ変わる(もしくは前後削って一周期にする)ので、実は丸投げよりは確認作業が発生するため面倒なんですw誤爆はなくなるので良いのですが、過去中の人が誤爆したことが何度かありました\(^o^)/ その状態でT豚ロゴ+テロが来ると面倒という点において発狂です。

テロ有りの場合は流れを一括で行う場合Timecodeが必要なのでITSをかけていますが、それもそれで面倒なんです。ときどき回によってテロがなかったりして、BATの流れを変え忘れているのですw で、更に前回のテロ無しBATを直し忘れて次回にテロがあってtc2mp4を通し忘れてとんでもなく音ズレしているファイルが出来ているという始末です。自動化にはほど遠いです\(^o^)/ 周期一定テロ有りをAFSとかでうまくやれればいいんですけどねぇ(´・ω・`)前にSraphy氏がロザバンでやってたような気がしますが無くしましたorz

上記リストに含まれていないアニメでダンスryというのがありますが、あれは過去の例によってMXとTVAだけスクイーズだったようですね。録画はしていますがまだエンコードはしていません。いまだ放送格差とは・・・ぐぬぬ(´・ω・`)
ギャグ日でさえHDで放送する時代なのに!あの手抜き感を出しつつシュールに笑わす表現はHDでは難しいのではないか!?と一瞬考えましたが、1話を見てテラワロスでどうでもよくなりました。実際にはバカと天才の紙一重な技術が満載です(特に声優)。

レールガンの2クール目OPとEDも良いッスね!なんかOP聞き覚えがあるような・・・おっと世代がバレる\(^o^)/

今期の俺の嫁候補レースは沢山いるのですが、DTB2期のオラァ!ryでデレな蘇芳と空飛ぶパンツアニメで有名なニンフ(原作ではアストレア(`・v・´))が居て毎日が幸せだったのですが、今年の冬のアニメはちょっと寒そうです。
ニンフの可愛さで共通しているのが、おまひまの凛子なのですが、あの棒っぽいようでなんか妙にエロイ声が良いんです。戻れないところまで来てしまった・・・\(^o^)/今年もダメフにゃイを宜しくお願いします!

トラックバック 

この記事にツイートする(RTしたくない場合、bit.lyのURLだけあれば平気です)

コメント

トシ (2010年01月19日 00:43)

お久しぶりですー。昨年は忙しい様でしたが、エビフにゃイさんお元気でしょうか?w

大分HDが増えましたねー。今期は不作らしいですがバカ○スはいいですよね!俺はチキンウィングアームロックを掛け(ry
あと周期一定は嬉しいんですが、ホント面倒ですよね・・・なんかもう自動でいいんじゃないかと妥協したくなります(´ー`;)

はな○・・・あの枠はどうしてHD詐欺&変態画質ばかりorz エンコしようか悩んでます(;´∀`)TBSの様に改心して欲しい...w

エビフにゃイ (2010年01月19日 03:24)

>> トシ さん
昨年は忙しかったですが、今年はもっと忙しくなりそうですw 体は元気で仮病が大目です\(^o^)/


今期は不作だと思いますが去年の冬も似たような感じだったきがしますw確かまともなのが夏目ぐらいで、
アキカンのカオスさに楽しんでいたぐらいの記憶が・・・\(^o^)/
今年はまだバカ○スや、ひだ○○、お○ひま、前期引き続きレール○ン等私的な好み系は揃っているので
ギリセーフという感じです!でもまさか一番期待してるのがバカ○スになるとは秋の時点で思ってませんでしたw


周期一定は一定だから手動で!という強迫観念に襲われますねw でも自動でも見返したら気が付きませんという
オチがほとんどなので、自動でいいとおもいます・・・あとはテロ付きをどうするかという\(^o^)/
T豚⇒TX豚にならないようにあの枠はHDほしいっすねぇ・・・。

stc (2010年01月26日 10:29)

いつもエンコ関係参考にさせていただいてますー
まあ綺麗なHD画質も地方じゃAT-Xとかしかなくて640x360なんですけどね\(^o^)/

エビフにゃイ (2010年01月27日 12:16)

>> stc さん
AT-X悩ましいですよね・・・今期はれでぃばと、ちゅーぶら、くぇいさー等多いですから非常に悩ましいですね。
HD作品はCS放送局でもの全べてHDで流して頂きたいです\(^o^)/

stc (2010年01月30日 16:23)

こんにちは、またやってきました。
Avisynth、i7を購入したのをきっかけに手を出してみてるのですが、mt関係が全然安定しません><
MT,setMTmode等色々組み合わせてみてはいるんですが落ちる落ちる。
現在、エビフにゃイさんが行っているavsスクリプトの例などを教えていただくことは可能でしょうか?

あと、ついでになんですが、at-xのクソ画質とどうしても戦えないので、こんな感じにすればましになるんじゃー?的なアドバイスももらえるととてもとてもうれしいです。

突然で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

トシ (2010年01月30日 21:09)

MTのみでやれば、落ちることってそうそう無いと思いましたが・・・落ちますか?
i7で使用率100%近くにするのって結構難しいと思うので、エビフにゃイさんみたく複数番組を同時エンコをするのが一番早い方法かもしれませんよ。
1つの番組を分割してやるとしたら、めんどくさいかもですが(;´Д`)

糞画質な放送のエンコは、去年秋以前のTBSとかテレ東の日曜深夜枠でしかやったこと無いですが・・・例えばインタレ維持リサイズ使ってもシーンごとに適切な設定値が違うとかあるので、糞アプコン等は非常に言いにくいですが・・・妥協点を見つけていくしか・・・^^;
アニメってホント地域差が激しいですよね... 横槍失礼しました。

stc (2010年01月31日 19:32)

>> トシさん
ありがとうございます。
MTで落ちないですかね?フィルタが悪いのかも、もう一度検討し直してみます。
複数同時は32bitだとメモリが足りなくなって・・・64bit導入ですかねw

やっぱ画質は妥協ですかねー\(^o^)/
横槍助かりました、ありがとうございました~

エビフにゃイ (2010年02月01日 19:55)

>> stc さん
実は私の環境はWinXP32bitです。
MTは利用出来てるのですが、フィルタが何か邪魔しているかもしれません。
1行目にSetMtMode、行毎にSetMtModeは動作が違く前者は恐ろしく速くなります。
何が邪魔してSetMtModeが動かないかがわからないので私のAVS何個か下においておきます~。
テロ部分と周期きり変わり目まとめて60にして手抜きしてるのがバレてしまいますねw
ちなみに私も落ちる場合がありますが、エンコード中にウイルス常駐検索がはじまったや、
中の人がニコ動をいっぱい開いたりと、大体何か余計な動作を別でした場合です。


画質はAt-Xは本当に無理ですね・・・その場合はSD動画エンコード時代と変わらないことをするので、
FFT3DGPUをキツくかけたりしてNRするのと、若干のっぺり絵にしてもUnsharpとWarpsharpを入れると思います。


http://blog.ebifunyai.com/ini.avs
※定義してるだけのファイル(別のPCでエンコードする場合ファイルパスが違うので・・・)


http://blog.ebifunyai.com/hidamari3.avs
http://blog.ebifunyai.com/hidamari3.def
※26~30fpsぐらい


http://blog.ebifunyai.com/soranooto.avs
http://blog.ebifunyai.com/soranooto.def
※26~30fpsぐらい


http://blog.ebifunyai.com/omahima.avs
※FFT3DGPUが先頭SetMtMode無理です私の環境では、なので10~14fpsぐらい

stc (2010年02月02日 09:59)

ありがとうございます!
これを参考に・・・・落ちた\(^o^)/
丸写しで落ちるってことは環境ですかね・・・
もう少し検証してみます。

やっぱ強くかけていくしかないですかー
放送格差\(^o^)/

すがり (2010年03月10日 03:58)

defですが、コマンド使って0-3055 [24] とやった方が簡単なのでは?

すがり (2010年03月12日 03:10)

一部の文字が許されない様なので、コマンドは下記を見てください
ttp://hideyoshi.2ch.net/test/read.cgi/download/1250408368/870

さすが (2010年03月16日 03:02)

itsの前にSetMtMode使うとメモリリークか何かで落ちますね
使用メモリが800M代から一気に1.5G!ジャン!でランタイムエラーと
普通に完成しちゃうのもあるんで謎ですが

エンコードマン (2010年03月19日 00:40)

2010年4月期 春アニメからは、x264のバージョンを最新版にしてエンコードした方がよさそうです。
新しいバージョンの方が古いバージョンより縮むとの報告もありますので。

Name(必須) :   Email :   URL :
名前などの情報を保存したい場合はチェック(次回から入力が省略可能になります)


左の画像の数字を入力してください(必須):

2013年1月 冬開始のアニメ一覧(2013q1) (178)
テレビを見てごらん、二次元も等身大の大きさだ! (128)
PV3 PV4でのお手軽アニメエンコード設定の話 (109)
続 アニメのTSをAVIUTLでお手軽にエンコード (45)
2009年7月期 夏のお勧めアニメ (17)