記事を検索

2010年04月期 春アニメの私のエンコード事情

2010/05/05 09:00

コメント (3)  トラックバック(0)

この記事はお勧めアニメの話とは違い私のエンコード事情の話です。
私が映る局はTOKYO MX、テレ玉 、チバテレビ、tvk、BS11、東京の民放キー局です。

今期は再びHDラッシュですねー。けい○んをHDで流さなかったらただじゃおかねーぞ!と思い続けていましたがヤボな心配だったようです。ただ久しぶりにエンコードし続けるアニメの中に周期不定混合SDという曲者がやってきました・・・・。さすがに周期不定部分は自動でやりますが・・・。ぐぬぉー!誤爆におびえる日々。

全体的には何だかアニメ減ってますよね。見るアニメも減ってきているのが非常に心配です。毎期10以上エンコードしていないと落ち着かないんですよ・・・。今の時点で継続確定しているのが、W○R○ING!!、けい○ん!!、Ang○lB○ats!っていう状態なんですよ。ドウシテコウナッタ。

※今回遅くなりましたが、次回は早くやれるように頑張ります!


エンコード中のアニメ

面倒順(上から汚い)で、後半は手のかからない(HD)アニメになります

W○R○ING!!

フレームレート:本編周期不定24/OP縞無し30/60iテロ
エンコード後サイズ:1280x720で、1話317M、2話292M、3話280M、4話306M、5話291M
サンプル:2話OP一部2話本編一部
何のソースか忘れましたがインタビューでSD制作と明言していました。
そんなことよりこの本編周期不定っぷりは自動に頼らざるをえないということで、間引きはTFM(mode=6,order=1,PP=7,slow=2,mChroma=true).TDecimate(mode=1)に任せました。結構ボケているソースなのでAU_edgelevelMT(8,15,3,2)が入っています。
まひるが可愛すぎて、trimがまひるクリップ周になっている末期状態。


い○ばん○しろの大○王

フレームレート:周期一定24
エンコード後サイズ:1280x720で、1話346M、2話292M
サンプル:1話本編一部1話OP一部
インタレ維持リサイズが利きます(AT-X除く)。VFR氏のを使ってやっています。それ以外は厄介ではなくむしろ綺麗なSDの部類じゃないでしょうか。AU_smoothing(7,true)が微妙にかかっています。
青髪日傘がヒロインじゃないと知ったときに私の絶望がはじまった。


荒○ア○ダー ザ ブ○ッジ

フレームレート:周期一定24
エンコード後サイズ:1280x720で、1話407M、2話369M
サンプル:3話OP一部3話本編一部

ただのSDスクイーズソースです。周期も一定なのでそんなに大変でもありませんが。


○長はメ○ド様!

フレームレート:周期一定24/60iテロ
エンコード後サイズ:1280x720で、1話268M
サンプル:1話OP一部1話本編一部
HDですが、60iテロとTBSなので面倒なロゴ除去があります。


迷○○オー○ーラン!

フレームレート:周期一定24
エンコード後サイズ:1280x720で、1話320M
サンプル:1話OP一部1話本編一部
HDで、ロゴもMXであれば楽ですし、60iテロも入りません。でも1話置きに監督が変わり、挙句本編の作画が崩壊します。


Ang○lB○ats!

フレームレート:周期一定24/60iテロ
エンコード後サイズ:1280x720で、1話294M、2話346M、3話342M、4話307M、5話291M
サンプル:5話OP一部5話本編一部
HDで、ロゴもTBSで面倒なロゴ除去がありますが、OP→AでCMを挟まないので1箇所分楽です。
そんなことよりも天使ちゃんことかなでちゃんが可愛すぎて、麻婆豆腐を食べざるを得ない。


けい○ん!!

フレームレート:周期一定24/60iテロ
エンコード後サイズ:1280x720で、1話294M、2話346M、3話342M、4話307M、5話291M
サンプル:5話OP一部5話本編一部
HDで、ロゴもTBSで面倒なロゴ除去がありますが、画面全体MOB含めて俺の嫁なので気になりません。


以下ダラダラ

大魔王のテロには吹きましたw文字がでかすぎて・・・。

ちなみに今回から新しいx264(reb1471)を一部で使っています。どれに使っているかは秘密で、私のCoreAVCちゃんだと--weightp ONで、mbtreeだとフェードが恐ろしく破綻するんですよね。
なので、--weightp0の--no-mbtreeです。--psy-rdもやっと使いどころがわかりました。ただ全体の仕上がりの好みは余計なものまでツルペタにする作用があるoreAQのが良くて困ったという感じです。

トラックバック 

この記事にツイートする(RTしたくない場合、bit.lyのURLだけあれば平気です)

コメント

ab (2010年05月11日 22:16)

エンコ中毒じゃんワロタ

x264がr1457以降だと--aq-mode 2の挙動が変わっていて前よりはアニメ向きになってるらしい
暇があったら試してみて

あとCoreAVCアップデートしろよ

匿名 (2010年05月13日 01:15)

大魔王のテロは、24です。

ちなみに私は、ノイズ除去にhqdn3dを使用しています。FFT3DGPUは強力?なので使用していません。
シャープ化には、LSFmodを使用しています。
動作は重いですが、SDアプコンの60i部分のbob化には、TempGaussMC_beta2modを使用を検討中。

あと、マルチスレッド化プラグインにはMTの他に、ThreadRequestというプラグインがあるようです。MT使うとどうしても落ちるようであれば、これを使ってみてはいかがでしょうか?
ttp://lantis.homeunix.org/avisynth.shtml

エンコードマン (2010年05月13日 01:20)

先程の投稿は私です。
どうやら、名前を書く欄を間違えたようです。申し訳ありません。

Name(必須) :   Email :   URL :
名前などの情報を保存したい場合はチェック(次回から入力が省略可能になります)


左の画像の数字を入力してください(必須):

2013年1月 冬開始のアニメ一覧(2013q1) (178)
テレビを見てごらん、二次元も等身大の大きさだ! (128)
PV3 PV4でのお手軽アニメエンコード設定の話 (109)
続 アニメのTSをAVIUTLでお手軽にエンコード (45)
2009年7月期 夏のお勧めアニメ (17)