記事を検索

2010年7月期 夏のお勧めアニメ

2010/07/19 06:50

コメント (4)  トラックバック(0)

久しぶりに全部のアニメが3話放送程度でこの記事を書けましたw

今期の嫁は・・・ストライクウィッチーズ2の宮藤 芳佳ことヨシカチャーーーンです。
ただ他の記事でもヨシカチャーンなので、全員集合している画像にしておきました。

記事分けろと!言わんばかりに長くなってますので、
目に止まった箇所以外はザッーと流して読んで頂ければと思います。


誰が何と言おうとお勧め


ストライクウィッチーズ2

二年振りの続編です。二年前にも私はお勧め!していましたw 思いは変わらずです。

「熱い、斜め上の展開」で大絶賛されているストライクウィッチーズの続編です。
よく言われる例で、男性が好きなロボット系アニメの展開が全キャラ女性になってパンツを履いてないだけです。
更に「誰がどうみてもバカである!」と思わせるような予想の斜め上展開をすんなりやってのける世界、そんなアニメがストライクウィッチーズです。

必ず2話まで見て欲しいです。胸が熱くなり思わず涙してしまう展開が待っています。熱くなるシーンで流れるBGMが助長してたまらなくよく出来てます。

1期から待ち構えていた人には、「繋がった!」と思わず言わせてしまう繋がりも要所に用意されています。
ですので本当に楽しみたい人は、1期から見ることをお勧めします。

キャラ絵だけ見てしまうと「なんだただの萌専用アニメか」と思ってしまう人が大半でしょうが、色眼鏡を外して見れるようになると熱い展開の部分はすぐわかると思います。

キャラ萌だけで見ても最高レベルの個性豊富なキャラクター達が居ます。
「私はこのウィッチが好きだ!」と思わず言ってしまうでしょう。
ウィッチが所属する国のエンブレムや、キャラの由来になっている人物、ストライカーユニットの元ネタまで追えると、より一層楽しむことが出来ます。

1期ではネウロイは結局何だったのか?で終わっていますが、私にとってはそんなことどうでもよいことでしたw早く501小隊のウィッチたちの活躍が見たい。
具体的には4話のサブタイトルが「かたい、はやい、ものすっご~い」になっていて、一体どんな予想の斜め上展開を見せてくれるのかが楽しみです。

私の好きなウィッチは、芳佳、サーニャ、エーリカ、ゲルト、ですねぇ~。また語りだすと4000字は費やすのでここらへんで自重しますw


ライト層にお勧め


戦国BASARA 弐

ゲームでお馴染みの戦国BASARAシリーズのアニメ版の続編が日曜夕方5時で復活しました。日本の戦国時代を舞台として、奇抜な武将達の設定と爽快な展開が面白いアニメです。

私が好きなのは奥州筆頭こと伊達政宗です。
相変わらず馬にアップハンドルと上に曲げたマフラーがついていて、どうみても暴走族でした。伊達といえば仁吼義侠の片倉小十郎がセットで、伊達軍を象徴する仁義の人でありどうみてもヤクザです。

武田軍の真田と親方様のやり取りや、前田の空気っぷりや、弐のラスボス?豊臣秀吉のゴリラっぷりなど面白い点は色々ありますが、基本は熱い展開を主としたアニメになっています。


黒執事II

月刊Gファンタジーで連載中、9巻まで既刊中のアニメ黒執事の続編です。
19世紀後半のヴィクトリア朝時代の大英帝国をモチーフとしており、ファントムハイヴ伯爵家の執事セバスチャンと頭首シエルの2人を中心とした裏家業や日常を描いています。
悪魔で執事であるセバスチャンの奇行やぶっ飛んだアクションを楽しむのも良し、世界観や設定を楽しむのも良し、という具合のアニメです。

2期では一時期オリジナルキャラクターのクロードとアイロスが中心とした1期とは別モノとしてはじまるように仕掛けられていましたが、セバスチャンとシエルは1話で登場しており、基本的に1期の黒執事に準拠する作りになっているようです。

女性の支持が強い黒執事ですが、全然男性でも見れるアニメです。


世紀末オカルト学院

オリジナルアニメです。
タイトルの通り世紀末の1999年の日本を舞台としており、テーマはノストラダムスの予言を回避する鍵を探すことです。

ヒロインの神代マヤの父であるヴァルトシュタイン学院の学長 神代 純一郎はオカルト研究に勤しんでいて、ノストラダムスの予言を回避する鍵に行き当たりその調査には命の危険があることをマヤに遺します。

一方別の2012年の未来からノストラダムスの予言を回避するために、タイムスリップしてきた内田文明と神代マヤが出会い、父の死の真相とノストラダムスの鍵を探し、オカルト学院で起こる怪奇現象に立ち向かうという話です。

ドSでオカルト嫌いで太ももがポイントな神代マヤの奇行が良いです。予告に当時流行っていたLOVEマシーンを代表とするリミックスが流れるため、懐かしさのあまり次は何を流してくれるのだと気になります。


萌層にお勧め


あそびにいくヨ!

ライトノベルがMF文庫Jで既刊14巻、コミカライズで月刊コミックアライブで連載中 既刊7巻、ドラマCDは4枚、PS2でゲーム化されており、元々原作力があるあそびにいくヨ!ですが、やっとアニメ化されました。

沖縄に住むごく普通の高校 嘉和騎央と宇宙人のエリスがファーストコンタクトをしたことにより織り成す、ラブコメになります。
ただのラブコメと思うと14巻までライトノベルが続くはずもないというところでして、実は向かい隣に住んでいる幼馴染の金武城 真奈美はCIAの現地協力員を目指している凄腕や、かたやクラスメイトの双葉 アオイは入国管理局特別室の工作員でどうみても超人設定や、もっともぶっ飛んだのは猫耳と尻尾が生えたキャーティア種族のエリスをはじめとする宇宙人たちなど、結構ぶっ飛んだ人たちが主要な登場人物にいます。

上の設定にもあるように色んな種族と関係者の思惑がエリスを中心に起こり、宇宙人ならではの滅茶苦茶な設定やアクション性があります。

主人公視点ではハーレムでエロいシーンなどもありますが、見ていて嫌悪感が沸かないのが不思議なところです。


アマガミSS

PS2の恋愛シミュレーションゲームのアマガミのアニメ化です。~~編と用意されており、ターゲットキャラのストーリーを4話毎程度で描いていく形です。
ということで、通常であればお気に入りのキャラが居ればお勧めと言いたいところなのですが、この主題の「アマガミ」にあるとおり普通のエロよりよっぽどエロイと言い放てるフェティシズムの属性を持っており、主人公の橘 純一は相当な変態紳士です。

普通のエロよりエロイというのは、是非森島はるか編のアニメ3話を見て頂きたいです。
私の友人は恥ずかしさのあまりにチャンネルを変えたそうです。
当人らの絡みに無関係だった声優陣は恥ずかしさのあまりアフレコブースから飛び出してしまった逸話もある、フェティシズムという点で予想の斜め上をいくアニメです。


オオカミさんと七人の仲間たち

ライトノベルが既刊11巻で、コミカライズが月刊コミック電撃大王で連載中のアニメ化です。
ジャンルはラブコメですが、ストーリーを熱血人情を重きにおいてるところがあり嫌悪感が一切沸かないところが特徴です。

御伽学園学生相互扶助協会(通称 御伽銀行)に居るヒロイン大神 涼子に思いを寄せている主人公 森野 亮士が御伽銀行の面々に加わり、御伽銀行にやってくる相談事を解決していく話が中心になります。

ヒロインの大神 涼子ことオオカミさんや、赤井 林檎の赤ずきんなどで読み取れるように童話のキャラクターを中心として妙な設定が肉付けされています。

話はベタベタで、ヒロインはツンデレと良く見かける設定かもしれませんが、話のオチがギャグで落ちるか、熱血で落ちるか、人情で落ちるという安定度があります。
声優ヲタには喜ばしい声優人を揃えておりその持ち味を生かしたネタ、オッサンホイホイネタの傾向があります。


下ネタで笑いたい人にお勧め


みつどもえ

少年チャンピオンで連載中 コミックが既刊9巻のアニメ化です。
日本一似ていない小学6年生の三つ子のみつば、ふたば、ひとはを中心に織り成す超ドタバタギャグアニメです。

丸井家三つ子三姉妹の担任である矢部 智(通称 矢部っち)が持ってきたハムスターにチクビと名付き、そのハムスターをクラス全員で可愛がり立ち上がった際に「チクビが立ったー!」と言い放つギャグ展開は、まさに汚い下ギャグをやるというスタンスでしょう。

みつばはちょっとおませなサドガール!!、ふたばはちょっとスケベなマッスルガール!!、ひとははちょっと不思議な暗ガール!!というとんでもないキャッチフレーズが付いています。
クラスメイトも全員十分おかしい設定を兼ね備えており、いつも69と書かれた帽子を被っているエロスに人生を掛けた千葉 雄大などがいます。

下品なネタアニメでもOKという人にはバカ笑いできるアニメです。


他の次点 アニメについて

生徒会役員共
P音が入る下ネタありまくりなアニメです。
インパクトで言えば薄く極端でもないため外しました。金髪ツインテール スズが可愛いです。
不思議なことにラジオが本編よりカオスになっており面白いです。

セキレイ~Pure Engagement~
2期で話的にはセキレイ計画が進み面白くなっていくところです。
私がアンチ巨乳なので外しています。紅翼がナイ乳ってなんだよ!

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
今期のダークホースで売れ行きも好調で、中二大好きな方は大満足のアニメだと思いますが、ヒロインが気に入らない。そして巨乳ばかり。
ゾンビ物に相応しくグロくシリアスでアクションも良く出来ています。


以下ダラダラ

今期は趣向によって分かれるアニメが多くどれも切れないという状態です。
私は総食いなので、数が多すぎて困っちゃいますねwおかげでこの記事も長くなりました。


けいおん!!の新ED NO, Thank You!については、当初けいおん!と初めて出会った頃は澪厨であったのを思い起こしましたねぇwこの期に及んで原点回帰させられるとは・・・。
夏にはけいおん!!も終わってしまうのかと春に続き秋に向かい喪失感がひどそうです。


世紀末オカルト学院のEDが、あやひーだったのにびっくりしました。
こんなに歌えるの知らなかったです・・・これを聞いた後にみつどもえのOPのみっつ数えて大集合!を聞くと、あやひーTωTって気分にちょっとなりますw みっつ数えて大集合!は電波ソングノリノリで大好きなんですけどね。

一番好きなのは生徒会役員共の大和撫子エデュケイションでしたwwこんなにキャッチーで矢作紗友里の声がマッチしたのが良かったのかと。

電波的には当分の間、まよい猫オーバーランのはっぴぃ にゅう にゃあを超えるアニソンは自分の中では出てこないと思いますけどね>ω< ミイラ取りがミイラになる典型例ですしw

トラックバック 

この記事にツイートする(RTしたくない場合、bit.lyのURLだけあれば平気です)

コメント

さいぴょる (2010年07月20日 00:09)

待っていた!
これを参考に観るの決める!

めい (2010年07月21日 04:51)

んでんでんでー

夏はストパンだけかと思いきや、他のアニメも気がついたら
最後まで見てたってなりそうです。

トシ (2010年07月23日 22:22)

今期の新作でエンコ6本追加となり、エンコ本数が10本になりますた('A`)
エビフにゃイさんはもっと本数こなしてると思いますがw 10本でもキツイっすねーヽ(´Д`;)ノ

7月に入ってから地味に学校課題(サーバ構築)が忙しくて全然エンコ出来てない...\(^o^)/
エンコよりサーバーの設定をしまくってました('A`) PCの設定とか、人のを見てあげるのってホント大変ですよね…。


原作者のファンなので、生徒会役員共をやってくれたのは超嬉しいです(゚∀゚)
そして、まさか1巻で終わった作品に出ていた、トリプルブッキングまで出してくれるとは…氏家ト全先生ファンには涙モノですww

みつどもえは1話で完全にはまりましたwこういう下らない下ネタが大好物な私としては最高の一品ですw
ただ、他局は分からないですがMXでは、2話以降白飛びしているのが切ないですねorz

花丸 (2010年08月02日 17:42)

今期こそはミーナ隊長の入浴シーンを拝ませて欲しいですね。

Name(必須) :   Email :   URL :
名前などの情報を保存したい場合はチェック(次回から入力が省略可能になります)


左の画像の数字を入力してください(必須):

2013年1月 冬開始のアニメ一覧(2013q1) (178)
テレビを見てごらん、二次元も等身大の大きさだ! (128)
PV3 PV4でのお手軽アニメエンコード設定の話 (109)
続 アニメのTSをAVIUTLでお手軽にエンコード (45)
2009年7月期 夏のお勧めアニメ (17)