記事を検索

2010年10月期 秋のお勧めアニメ

2010/10/24 23:27

コメント (1)  トラックバック(0)

今期の嫁はかなり悩みました・・・。
ニンフ、エルシィ、桐乃、嵐子、ビリビリ、美柑とセンサーに反応を示すキャラが満載な秋でした。
だがしかし、ここは曲げずにニンフ推しで!

また記事が長くなっていますので、目に止まった箇所以外はザッーと読んで頂ければと思います。


お勧めアニメ


俺の妹がこんなに可愛いわけがない

原作は電撃文庫のライトノベルで、既刊6巻です。著者:伏見つかさ、イラスト:かんざきひろ、です。

当初では決してヒットを狙った作品ではなかったらしいのです。作中に登場する実存するサイトを取り上げたことをきっかけにネット上で話題が広がったのが今から2年前の出来事です。
そこから色んな勢力に持ち上げられ、2010年5月時点では120万部を超えるライトノベルとなりました。


実際のところは、アニオタじゃないと楽しめないと思います。
桐乃の趣味を真剣に庇う兄弟愛や、感情の変化と成長という面も、作品要素としては大きく占めています・・・が。

そういう点よりも、代表例としてアニメ系五大底辺スレ(視聴率、評価、売上、最萌、ワースト)の戦いを代弁してくれるシーンなどがあり、見ているアニオタ側をヒートアップさせる要素が作中に多くあります。

そんなヒートアップしている中で、桐乃のようなわかりやすいキャラがちょっとした変化を示すだけで、
私のような萌豚は一撃で破壊されてしまう・・・寸法です!
キャラ単体だけで見ても可愛いキャラがすごく丁寧に作られていることも加算されます。
あと妙なBGMが多いので釣られてしまいます。

そのヒートアップぷりはTwitter #oreimoハッシュタグ内でわずか4分内に2368tweetされたことからも伺えます。
この中で批判的な意見はほとんどなく、皆狂気の沙汰です。それだけ突っ込みたくなるアニメです。

ニコ動公式配信1話の再生数も1週間で再生:641,535、コメント:216,165と狂気の沙汰です。1分間に63回再生/21コメされていることになります・・・。ここまでの数になると別世界ですね。

私は妹がいないので、余計に桐乃がたまらなく・・・クッ!prpr


とある魔術の禁書目録Ⅱ

原作は電撃文庫のライトノベルで、既刊24巻です。著者:鎌池和馬、イラスト:灰村キヨタカ、です。
2010年10月時点で、原作の累計発行部数は1000万部、コミック・スピンオフなどの関連書籍を含めた累計発行部数は1500万部を突破しているビッグタイトルです。

2年前にも1期シリーズをこの記事でお勧めしていましたが、その時の印象は御坂美琴が登場するまではダラダラで序盤の掴みが悪いのでゆっくり見ましょう・・・というところでした。

2期シリーズはどうかというと、1期シリーズやスピンオフ等でキャラクターたちを学習しきっているのもあり、ダラダラという感じはしませんでした。
※2期は1期の終わりからきちんと話が続いていますので。

何が面白いのかと言われると個人的には、上条さんの説教タイム、御坂美琴のデレ、中二病全開の設定(読めない漢字、最弱と書いて最強と読むなど)などなどです。
舞台設定そのものは科学を中心とした学園都市を中心に起きますが、問題の十字教は聖書や錬金術など魔術で満たされた宗教世界で、ローマ聖教、イギリス清教、ロシア正教の三大派閥を中心とした話であり、それらの科学と魔術の交差するSF・・・です。


神のみぞ知るセカイ

原作は週刊少年サンデーで連載中、既刊10巻です。作者:若木民喜です。
10巻までの累計は240万部とあり、かなり人気コミックのアニメ化です。

アニメ化が決まった当初制作会社がシリアス作品ばかりを取り扱っていたマングローブということもあり
大丈夫かと心配されていました、その心配は杞憂に終わりました。
キャラクターデザインがぽよよんと化物語で有名な渡辺明夫です。こちらの相性が相当良かったと思います。

2巻でカラーだったら栞キャラ絵を見る限り、こちらの絵からも逸れ過ぎず、更には渡辺明夫らしさも残しているのも相まってキャラクターは相当良い状態にに仕上がっています。

一番びっくりしたのはOPの躍動感とオサレ感とELISAのGod only knows 第三幕のマッチ具合ですね。
Aパートは何かくるのような期待、Bパートから一気に躍動して、Cパートからオサレ世界全開という・・・。

実際の話はどうかというと、ハーレム的な展開を受け入れられないと見ることが出来ないと思います。
ギャルゲーしかやってないオタメガと馬鹿にされている桂木 桂馬ですが中身は相当のキレもので、周りの女子たちをバッサバッサ攻略して駆け魂を集めていきますし、実際のところIKEMENなんじゃないのか?と思われる節もあります。

ただキャラクターは上に書いたとおり相当完成されているので、多少ネガティブ的な要素があっても私のように心を奪われてしまう人は多いんじゃないかと思います・・・。

寝てもさめてもエルシィ・・・マジエルシィ悪魔天女。
エルシィだけの回がもっと見たいよ・・・。遊園地回まで・・・頼む!


そらのおとしものf

原作は月刊少年エースで連載中、既刊9巻です。作者:水無月すうです。
2010年3月時点で8巻累計150万部でしたので、200万部到達までもう一息というところでしょうか!

バカなことを限界までやりきる内容で、1期ではそらとぶパンツで有名になりました。
2期シリーズでも期待に裏切らずとんでもないことをしてくれました。

1期では登場ならずだった(`・v・´)バーカバーカバーカのアホの子アストレアがついに登場しました。アストレアが最高にデレてばーか・・・と言うシーンがどこまで再現されるのか楽しみの1つにあります。

私の楽しみは当然ニンフ!今期最高にprprキャラクターなニンフ!5年後にタイムスリップしても大きくならないその胸には貧乳派層の夢と希望が詰まっております。

ただのキャラ萌+ギャグ+エロかと思いきや、本筋はシリアスでSFの両極端を持ち合わせています。原作通りに進行すればですが、ニンフがほとんどヒロインなんじゃないかと思われる状態が続きます。
クララが立った!のようなシーンもあるはずなので、ニンフ好きは思わずクワッとなるんじゃないかと思います。


もっとTo LOVEる -とらぶる-

原作は週刊少年ジャンプで連載終了しており、全18巻が既刊されています。
打ち切り?と思いきやジャンプスクエアからエロを重視したTo LOVEる -とらぶる- ダークネスが連載開始されています。
打ち切りと書くと不評と思われそうなので補足しますと、2010年8月時点で累計720万部を売るビッグタイトルです。

To LOVEるの1期は原作を知る人からすると特に不評でした。私からすると、言葉に出来ない怒りが1期にありました。その反省を生かしたのか、多少のエロもOKなU局主体の放送局に変えて、話も原作主体に沿った構成で2期が復活しました。

エロ、エロと書きまくっていますが、とらぶるはエロいです。
そして2期はちゃんとエロも描いているだけではなく、絵の状態も1期に比べて遥かに良好です。

一番良いところはロリ、普通、巨乳の全て描ききって満遍なく出してるところですね。
なので私のような美柑ちゃんprprとか言っていた住民にも満足出来る仕様となっています。

ちなみに1期を見ていなくても当然問題ないです。というより存在していなかったことにしてOKです!
ラブコメエロハーレムが大丈夫な人にはお勧めです。


次点


それでも町は廻っている

次点理由は原作コミックの1/3程度はシリアス中心であり、その部分がどうなるかわからないからです。
ヤングキングアワーズという青年向け雑誌媒体に掲載されていた作品だからこその、単なるギャグだけでは終わらない部分があります。

アニメそのものはかなりコミカルに描かれており、普通に面白いです。
上記不安はありますが、話で笑いたい人にはお勧めです。


FORTUNE ARTERIAL 赤い約束

原作はエロゲーで、べっかんこうが所属するAugustブランドのADVゲームです。
ブランド力で言うと年間TOPゲームの1位にしょっちゅう並ぶ、key、TYPE-MOON、Leafと拮抗するほど不動のファン層を兼ね備えています。

数年前からいつアニメ化するのだと待望を通り越して、待ちつかれたところでアニメ化しましたw
そういう意味でもっと早くアニメ化してくれていたら次点ではなかったと思います。

同ブランドのアニメで夜明け前より瑠璃色ながあり、有名なキャベツ事件がありました。
その反省を踏まえたのか線も多くバランスも保たれた作画状態となっています。


以下ダラダラ

前記事の放送前予想と変わったのは、タクトの評価を一旦下げたことですかね。

ギアス並みに期待していたのですがまだまだ育つには時間がかかりそうで保障も出来ないので・・・。

他の方から突っ込まれそうなえむえむっ!についてですが、嵐子はマジ可愛いですよ!だからほぼ毎日アラシコシコってついーとしてますし!
後で上がってくるかもしれませんが話はそこまで惹くところがありませんでした。

イカ娘は私がお勧めするまでもないじゃなイカ?そんなヤボったいことはしないでゲソ。

百花繚乱は普通に話が面白いので気になりますね~。むしろアザといエロは不要で3話ぐらい抑える方が良いかもしれませんね。


トラックバック 

この記事にツイートする(RTしたくない場合、bit.lyのURLだけあれば平気です)

コメント

s (2010年11月25日 15:53)

イカちゃんをのせないなんて許せないわ! by早苗

Name(必須) :   Email :   URL :
名前などの情報を保存したい場合はチェック(次回から入力が省略可能になります)


左の画像の数字を入力してください(必須):

2013年1月 冬開始のアニメ一覧(2013q1) (178)
テレビを見てごらん、二次元も等身大の大きさだ! (128)
PV3 PV4でのお手軽アニメエンコード設定の話 (109)
続 アニメのTSをAVIUTLでお手軽にエンコード (45)
2009年7月期 夏のお勧めアニメ (17)