記事を検索

零の軌跡をクリアした感想

2010/10/11 05:50

コメント (3)  トラックバック(0)

ティオ 立ち絵 画像 装備なし

零の軌跡クリアしました。60時間掛かりました。
PC版初からPSP版になった点で最高に残念でしたが、ボリューム量、内容共に英雄伝説の軌跡シリーズに相応しかったと思います。

売上げではシリーズ累計90万本を超えるセールスを記録しています。今回の零の軌跡 PSP版では初動8万を超えたこともあり15万程度は行くと思います。
この数値を見て、PC版だけでプレイされていた私のような方も、だいぶPSP版を購入したと思います。

ただPSP版は累計90万本のうちの30万本なので、まだまだPC版が出るまで買わない!って人もいると思います。零の軌跡からはじめた人も体感的に20%↑ぐらいいるようで、空の軌跡スーパープライスセットや通常セットが零の軌跡販売以後売り切れとなっていました。
それだけ本作のシリーズが好調で非常に期待されていた上で、過去のファルコムファンだけでなく新しい層も取り込みつつあるのが伺えました。

と、前置きはこんなところで、何でこの絵師にしたし。更に巨乳しかいねーじゃねーか!懐古ファルコムファンは・・・ロリコンばかりと・・・!そんなわけでティオが可愛いのでこの記事のTOP絵にしました。prpr。

以下ネタバレだらけの零の軌跡 感想になります


零の軌跡 勝手にMVPキャラクター賞 セルゲイ

セルゲイ 画像

セルゲイ・ロウ 38歳 本作の主人公たちが所属する特務支援課の課長です。
実はガイ・バニングスとアリオス・マクレインの元上司であり、D∴G教団の事件に大きく関わっていたという凄腕な課長でした。

このオッサンの何が良いって普段は丸投げ放任主義でだらしなく見える反面、中身は隠れ熱血オヤジであることですね。その癖大切なところでは、考える猶予を与えてくれたり、いざというときは銃を取フォローもするという・・・素晴らしく熱い人です。

クロスベル市外をマフィアと警備隊から突破する際に、ディータ総裁のリムジンで警備隊の新型車両2台から負傷しながら「お前ら若い連中の道を拓くのがオヤジどもの役目だ・・・・・・絶対に送り届けてやる・・・・・・!」と熱くなるところは名シーンでした。
そして最後に「無事、この件にケリを付けたら晴れて一人前として認めやる。だから・・・・・・絶対に無事に戻って来い!」と、普段そんな素振りも見せなかったのにそのギャップに見事やられましたね。

そういう意味で、最後に特務支援課を認めるダドリー捜査官も似たような側面を持っていたと思います。
クロスベルを舞台とした「警察官たちの静かに燃えていた葛藤」の心情をうまく表せてたのではないかと!
そういう部分がすごく好きでした。


前シリーズのキャラクターたちの話を補完

レン パテルマテル  ラスト ラスボス 画像レン ED 立ち絵 画像

レン、レンの家族、さらわれた原因、楽園についての解明が済んだのが良かったですね。
楽園は3rdで随分問題となった話だったので・・・マジ外道!としか言いようがないですが。
その外道っぷりは3年前私が怒りながら3rdの記事を書いていたのでも伺えますw

最終的に良かったのは、エステルとヨシュアがレンを家族にしようと追いかける仲介役をロイドたちが担えたことです。前シリーズとの話が繋がりますし、ガイとD∴G教団にも密接していていますし、グノーシスでレンとティオが超人的だという説明につながりますし、何より心情の一旦をロイドたちと共感することが出来ます。

という感じで、零の軌跡は、それらの関係性が理解できて感情移入できるという点を考慮すると、空の軌跡の3rdまで全てプレイしていないとダメだと思います。
全部で180時間程度掛かるかもしれませんが、その価値は十分あります。続編が出るまで楽しめますしw

正直、空の軌跡がこんなに密接しているとは予想外すぎてびっくりしました・・・前シリーズのキャラがチョロっと出るぐらいだと思っていましたのでw
ラスボス戦後はレン、エステル、ヨシュアがもっていってしまった感もあるぐらいですw


肝心の本作主人公たちと零の軌跡について

ラスト ED 写真 画像ラスト ED 画像 キーア 学校

主人公のロイドはIKEMENな熱血漢で、そのくさいセリフは女キャラにフラグを立てまくりで序盤からヒロインに苦言されるほどのキャラでした。
肝心のヒロインのエリィは若干空気気味でした・・・が、これは他キャラと違い事件に直接関わっているわけではなかったからだと思います。
一方のティオはD∴G教団の被害者でもありレンと似た境遇を持っている面もあり、本作に深く関わっていた感じがしました。ダメージを受けると水橋ボイスがエロイ。素晴らしいジト目。
グラビア大好きなランディは元警備隊員であり、元猟兵団でもあり、特にガイとの繋がり部分ではまだ隠していることがある感じがしました。

本作の鍵でもあるキーアは500年前から生存していたD∴G教団の御子であり、ロイドだけが競売会の際にキーアの声を聞き取れた謎を残しています。
同時にキーアは主人公たちの家族でもあり話の中心でもあるので、その発端を見せた本作は多少空気気味だった主人公たちもこれからはじまる!と思っています。
キーア、D∴G教団、グノーシス、七耀教会、アーティファクト、ガイ、主人公たちと繋がっていくはずですので!

続編はクロスベルにとどまらず大きくなっていくと期待しています。


総括すると、満足しているのですが、零の軌跡は終わり方が残念でした。
まずEDのスタッフロールが手抜き!前シリーズのように写真は用意できたと思います。
後は伏線未回収部分より、終わり方のショック度と続編期待度が空の軌跡の方が上でした。内容的には満足しているのに非常に残念でした。


オマケ:戦闘についてと、動画

ティオ ステータス 画面 画像

序盤はかったるく、中盤はコンビクラフト万歳で、後半はアーツ乱れうちでした。
ただ今回はATSがなくても上位アーツを打てば大ダメージが出てしまうため、なんだかなぁとも思いましたw
あとランディに反則クラフトが満載でしたが、ナイトメアまで難易度を考慮するとアリ・・・なのかもしれません!

ゼムリアストーンの最強武器はもちろんティオです。可愛いは正義ってアネラスが言ってたし!

で、やっぱり今回も動画を撮っていましたw単なる上位アーツ紹介動画ですが。
ニコ動嫌いやエコノミーウザイ方はこちらで見てください。

アーツのラストディザスターとアヴァロンゲートが強かったです。
エリィのストライクベルを使用すると1ターンで上位アーツが全て打てるのがやばかったでした。

ちなみに3年前にニコ動に上げた空の軌跡 3rdのオーバルティータ動画は、アカウントのIDとPASSを忘れてどうすることも出来ませんw
ナイトメアじゃねーぞ!って書かれてましたが、PC版なので・・・。今更ここで弁明させてくださいw


PSP録画環境について

PSP キャプチャ D端子 説明 画像 PV4

録画環境は上のような感じで、PSPだろうが意地でTV出力プレイします。PV4のオーバースキャンを95%にして額縁モードにすれば480x272でも黒枠ほとんどなくプレイ可能です。

関連のありそうな記事を数件表示

トラックバック 

この記事にツイートする(RTしたくない場合、bit.lyのURLだけあれば平気です)

コメント

三田皓司 (2010年10月13日 23:43)

PSP版だけですが、FC、SC、3rdは順番に遊んでおります。
>ラスボス戦後はレン、エステル、ヨシュアがもっていってしまった感もあるぐらいです
だから、まったく同じ意見で、この場面では涙がこぼれました。
『よくぞこの場面を入れてくれた、感謝します』とアンケートに書いたぐらいです。
ノーマルで1回目をクリア、2回目はイージー、そのかわり料理レシピと書物とサブクエストをコンプリートした65才のオジンです。3回目は攻略本まちだとして、いまなつかしい空の軌跡FCのエンディング場面をみているところです。

はやく次作を発表してほしいですね。

英伝大好きっ子 (2011年03月25日 09:53)

ヨアヒム・ギュンターがゲオルグ・ワイスマンを思い出すほどに酷似した流れでした。このあたりがネタが無くなったから似たような話に?と思ってしまうほど…

rolex replica (2013年10月14日 18:04)


PSP版だけですが、FC、SC、3rdは順番に遊んでおります

Name(必須) :   Email :   URL :
名前などの情報を保存したい場合はチェック(次回から入力が省略可能になります)


左の画像の数字を入力してください(必須):

2013年1月 冬開始のアニメ一覧(2013q1) (178)
テレビを見てごらん、二次元も等身大の大きさだ! (128)
PV3 PV4でのお手軽アニメエンコード設定の話 (109)
続 アニメのTSをAVIUTLでお手軽にエンコード (45)
2009年7月期 夏のお勧めアニメ (17)