記事を検索

LINE6 POD HD500レビュー第1回(サンプル有)

2010/12/27 05:13

コメント (7)  トラックバック(0)

初代PODを買ったのはいつか忘れましたが、お茶をこぼして壊しました・・・。
なのでLINE6 POD HD500を購入しました。

HD300、HD400、HD500の中でHD500を選んだ理由は、FX(エフェクト類)に制限がなく自由設置、
系統とミキサー調整も可能、という理由からです。
5年は最低使うので良いものを!という理由もあります。

以下は適当なアニソンを弾きつつレビューしていきたいと思います。


サウンドメイク面(はじめて~歪み系)

POD HD500 Editを使って本体とUSB接続をしてPCからエディットが出来ます。
USB接続時はサウンドカードとして認識されるので、別でライン録音をさせる必要はありません。

上のセッティング画像はその例です。
1個の音に対して8個までFX(エフェクトON、OFF)をセッティング可能なため、
途中からブースト、グライコ、ワウ、飛び道具系を入れたり、という使い方も可能です。

AMPプリセットとキャビネットはお馴染みですが、MICに大分癖がありました。
ある程度MICの癖を理解して決めうちが出来ないといつまでも悩んでループしますw

今回は買ったばかりということもあり、空間系の飛び道具はまだ試していません。
変なので最近愛用しているのはピッチを上げ下げできるFXがあり、半音下げを別のギターを
用意しないで弾いてしまう~のようなことが出来ます。

私が好きなのはMarshall JCM800でFXがチューブスクリマーとかRATとかベタな音です・・・。
すごく驚いたのがLine6Driveが幅広い調整が可能で使える音が多いことです。
若干弱いグランジの歪が作りづらかったですが、これは私の慣れでしょうねw


実際のサンプル

全部PRSのTORERO SE(EMG)で弾いてます。ギター音は左に寄せています。
※間違ったり、すごくリズムが遅れ気味なのは中の人のせいです

Little Busters! -Ecstacy Ver.-の前奏~2回目Aまで


上のセッティング画像の音そのまんまです。
どう聞いても歪ませすぎですが、抜けがよくて気持ちよすぎました・・・。


けいおん!!! NO, Thank You!の前奏~間奏まで


上のセッティング画像で歪みを大分削った形です。
原曲はドンシャリ音なので違うじゃん!ですがw


Ys3フェルガナの誓い バレスタイン城の前奏~2回目Aまで


上のセッティング画像の音そのまんまです。これも歪ませすぎですねw


THE IDOLM@STER relations(M@STER VERSION)前奏まで


上のセッティング画像の音にリバーブをMIX10足してます。実はこの曲用に作った音でしたw


けいおん!! GO! GO! MANIAC(バンドやろーよ!! ~Let's MUSIC!!~)


これだけ初期PODでFenderUSAで弾いてるやつです。
ギターも音色もまったく違うので比較参考になりませんが一応・・・。


以下ダラダラ

所感ではこれ1個あればスタジオ(バンドやってないけどww)もライブも私は困ることは無いです。
ただやたらデカイのでケースは必須ですね・・・。


POD HD500と一緒にPRSのTORERO SE(黒)を買いました。
メインはFenderUSAストラトですが、10年以上ハムバッカーなギターに触れておらずいい加減欲しかったというだけです!EMG、24Fスルーネック、フロイドローズを9万程度で買えるのが魅力的でした。本当はJacksonのソロイストとかIbanezの2550ZとかSCHECTERとか悩みましたが、メタルはもう弾きません&コスパ重視で!
さすがに最初は違和感だらけで、ストラトに浮気しまくりでした>ω<

関連のありそうな記事を数件表示

トラックバック 

この記事にツイートする(RTしたくない場合、bit.lyのURLだけあれば平気です)

コメント

sep (2010年12月27日 17:13)

PODはここまで進化してたんですね・・・
非常に素晴らしい!

エビフにゃイ (2010年12月28日 11:39)

>> sepさん
初期PODで録音した GO! GO! MANIAC聞くと十分じゃないの?と突っ込まれると、ぐうの音も出ませんがw
単純比較だけだと、抜けと、低音ドゥゥゥン解消と、音の立ち上がりがはやいです。
ライブも、飛び道具も、もっと細かく音を作りたいなら普通のPODよりHD500ですね~。

DEEZEL (2011年01月06日 22:18)

すごいですねー僕も買ったのですが、、、抜けのいいサウンドができません                         リトルバスターズのPODの設定とかおしえてほしいです!!
よろしくおねがいします。

j-custom (2011年03月12日 12:01)

をを、上手いですね(^^
リトバスの曲はバンドでやると盛り上がる曲ですね~
エンコードやっていてギターやっている人はこれまで出会ったことが無いので嬉しいです(^^

エビフにゃイ (2011年03月19日 17:13)

>> j-custom さん
お褒め頂きありがとうございまする!
リトバスはバンドでやったことは一度もないのですが、是非やってみたいですねー・・・。
楽しすぎて発狂してしまいそうですw


確かになかなかエンコードもやりつつ楽器を何かやっているという組み合わせも珍しいですねw
ゲームとエンコードとかアニメとエンコードとかはよくありますが・・・。
これからも宜しくです~^ω^

ちょす (2011年08月22日 18:17)

ここのサイト見て、HD500買うことにしました
別のマルチ使ってて乗り換え悩んでいたのですが
抑えきれない気持ちにポチっと購入してしまいました

星歌 (2012年02月25日 16:12)

参考になりました本当にありがとうございます。

Name(必須) :   Email :   URL :
名前などの情報を保存したい場合はチェック(次回から入力が省略可能になります)


左の画像の数字を入力してください(必須):

2013年1月 冬開始のアニメ一覧(2013q1) (178)
テレビを見てごらん、二次元も等身大の大きさだ! (128)
PV3 PV4でのお手軽アニメエンコード設定の話 (109)
続 アニメのTSをAVIUTLでお手軽にエンコード (45)
2009年7月期 夏のお勧めアニメ (17)