記事を検索

2011年1月期 冬アニメの私のエンコード事情

2011/01/12 22:50

コメント (5)  トラックバック(0)

この記事はお勧めアニメの話とは違い私のエンコード事情の話です。
私が映る局はTOKYO MX、テレ玉 、チバテレビ、tvk、BS11、東京の民放キー局です。

今期私がエンコードしているアニメはHD以外みません。
ただ相変わらず難アリソースというのはなくならないもので、白飛び~!周期チェーーンジ!などが存在しています。ロゴだけでも面倒なんですが・・・orz。

1/16 2アニメ追記で更新終了


エンコード中のアニメ

全部1280x720です。x264はcrf21 psy0~0.5 OreAQでAACは-q0.5です。適当順になります。

[FLASHで見る]は、そこそこのPCスペックじゃないとガクガクになると思います。


I○ <○ン○ィニット・○ト○トス>

フレームレート:周期不定24(OP、ED、本編中一部で周期チェンジ)、Aパート後 60iテロ有
エンコード後サイズ:1話349M、2話424M
サンプル:1話OP一部 [FLASHで見る]1話本編一部 [FLASHで見る]
T豚のロゴでもうんざりなところに、本編中で周期チェンジ。1話で13箇所指定の必要がありました。自動でやれば大したことはありません。
私はフレームレートスレの報告待ちか、自分でチェックして手動でやってしまうつもりです。


ド○○ンク○イシス!

フレームレート:周期一定24(OPとEDでも周期チェンジ)、Aパート後 60iテロ有
エンコード後サイズ:1話257M
サンプル:1話OP一部 [FLASHで見る]1話本編一部 [FLASHで見る]
MXソース。驚きの白さ。過去の生○会一存とおまひまの再来か。AVISYNTHではColorYUV(levels="PC->TV")だけでは元に戻せてるのか定かではなく、Y、Cr、Cbをうまいこと調整するのも良いかも。そうしないと見てる側が白さによってクライシス。
そして英理子が棒から放つチョウチョみたいなので、ビットレート的にも大変クライシス。
もっと白さをクライシスしたいんだ!っていう人は、POPさんの記事を参考に。


こ○はゾ○ビで○か?

フレームレート:周期一定24
エンコード後サイズ:1話301M
サンプル:1話OP一部 [FLASHで見る]1話本編一部 [FLASHで見る]
TVSソース。ド○○ンク○イシス!と同じ現象で白い。元々が淡く暗いため、まぶしっというシーン以外は気が付かなかった。
救いは犯罪テロが60iではなく周期に埋め込まれていること。


G○S○CK -○○ック-

フレームレート:周期不定24(2話で本編中周期2回変化、EDで変化)
エンコード後サイズ:1話310M、2話350M(これだけaq0.5:1.0、psy0.5でGrainFactory3を加算、1話と同じ設定なら250M)
サンプル:1話OP一部 [FLASHで見る]1話本編一部 [FLASHで見る]
1/16加筆何と2話から周期変化があり厄介ソース逝き。一度でも例外があると全チェックするハメになるのが周期変化の辛い定め。
そして緩めの輪郭線、2話では暗部大目が相まって、GradFun2DBmod(adapt=-1, temp=0, custom="GrainFactory3(g1str=6, g2str=4, g3str=6)")を出してGrainを乗せたせいで大変重く動作不安定。


君○○け ○ND SE○S○N

フレームレート:周期不定24(完全にバラバラ)、ED30、しりとど60
エンコード後サイズ:0話257M、1話213M ※しりとど実写はカット
サンプル:1話OP一部 [FLASHで見る]1話ED一部 [FLASHで見る]
完全にバラバラの周期なので自動頼み。そしてEDは懐かしい30固定。


▼ここから下は厄介なものはないソース

フ○○ジ○グ

フレームレート:周期一定24
エンコード後サイズ:1話458M
サンプル:1話OP一部 [FLASHで見る]1話ED一部 [FLASHで見る]
tvkソース。AT-X HDでは4:3にカット。動きも激しく、暗部も多く、背景等も細かいという泣かせるソース。そして股間がフリ○ジングした人は規制に泣いてBDを買うソース。


○ベル○

フレームレート:周期一定24
エンコード後サイズ:1話334M
サンプル:1話OP一部 [FLASHで見る]1話ED一部 [FLASHで見る]
結構コントラスト感が高い色。暗部と階調もあるのでpsy0だと消えちゃうかも。


魔○○女ま○か☆○ギ○

フレームレート:周期一定24、Aパート後 60iテロ有
エンコード後サイズ:1話321M、2話342M
サンプル:1話本編一部 [FLASHで見る]1話OP一部 [FLASHで見る]
T豚ロゴと60iテロが面倒なだけ。暗部が多かったので気になる人は要注意。


おち○こ

フレームレート:周期一定24、Aパート後 60iテロ有
エンコード後サイズ:1話323M、2話316M
サンプル:1話本編一部 [FLASHで見る]1話OP一部 [FLASHで見る]
tvkソース。60iテロ以外何も注意するところがないソース。


Ri○ R○i○b○w○ate!

フレームレート:周期一定24
エンコード後サイズ:1話380M、2話406M
サンプル:2話本編一部 [FLASHで見る]2話ED一部 [FLASHで見る]
MXソース。何も注意するところがないソース。


夢○○メ○ー

フレームレート:周期一定24
エンコード後サイズ:1話240M、2話229M
サンプル:1話OP一部 [FLASHで見る]1話ED一部 [FLASHで見る]
T豚ロゴと60iテロが面倒なだけ。


フ○ク○ル

フレームレート:周期一定24、Aパート終わり、Bパート冒頭で60iテロ有
エンコード後サイズ:1話365M
サンプル:1話本編一部 [FLASHで見る]1話ED一部 [FLASHで見る]
1/16追加1話では大量の内閣人事テロを出した。そしてOPがとてもビットレート足りない。それ以外は優秀なHDソース。


放○息○

フレームレート:周期一定24
エンコード後サイズ:1話182M
サンプル:1話OP一部 [FLASHで見る]1話ED一部 [FLASHで見る]
1/16追加一見眩しい気がするがそれは画風。動かないことも相まってサイズは最高に縮む。


以下ダラダラ

AVIUTLの拡張x264出力を引き継いでくれた人が出ました。
rigayaの日記兼メモ帳

AVIUTLはAVISYNTHのMTより安定して(使用フィルタに依存してますが)、簡単にエンコードすることが出来ます。そんでもって私も以前試しました。

上のtwitvideoの画像は自動24と間引きとLanczos3Resizeとクロップをして、アニメハイクオリティのプリセットをポチっただけです。画像右側のCPUメーターも一緒にみて頂くとわかりますとおり、きっちりCPU100%使い切ってくれますし、32fpsという恐ろしい速度でエンコードが終わりました^ω^

なので近々にAVIUTLを使用した簡単エンコード記事でも再度書こうと思います。
PT2の再販が活発ですので、きっと同じような悩みを持つ人が増えるでしょうからね。

トラックバック 

この記事にツイートする(RTしたくない場合、bit.lyのURLだけあれば平気です)

コメント

@tanaka (2011年02月02日 00:52)

質問なんですが・・・
いつも周期やHDなどってどのように調べているのですか?

ソフトなどをつかっているのですか?

エビフにゃイ (2011年02月06日 23:55)

>>tanakaさん
http://chibakenmin.animech.net/
上記のCheckCycle.avsiを使用する方法などもありますが、
基本的には目視なのでCM区切り間(例えばアバンOP、Aパート、BパートED、予告)で数箇所を
ズレがないかチェックするだけです。


厄介なのがどこかの区切り間で、周期が変化する箇所がありつつも元の周期に戻るというパターンで、
これは全部みないとそもそも気がつきません・・・。
周期変化があっただけならそのシーンから縞が急に出だすのでザーっチェックしてても気がつきます。


周期一定をDoubleWeave().SelectEvery(5,x,x)等で指定するのは、必ず誤爆しないという強みと、
自動系で行うよりも速度が上がる点からです。
ですが目視で時間を割かれるので自動でも全然良いと私は思います~。

@tanaka (2011年02月08日 23:26)

返信ありがとうございます

目視は大変ですね

最後に質問させてください
周期ズレや周期変化というのは2-3->2-3-3-2などのことを言っているのでしょうか?
周期一定はずっと2-3のことなのかずっと24fpsことなのかがよくわからないです


よろしくお願いします

エビフにゃイ (2011年02月14日 00:30)

>>tanakaさん
周期ズレはご指摘の通り、途中からその周期指定からズレる場合です。


周期一定はずっと2-3などのことを指しますが、CMを挟んだせいでズレる周期と、
OPとEDで毎回同じように周期が変わるなどのものは一定の中に含んでしまっています。
(一応かっこで補足をしています)


周期不定は君届のように常に周期不定か、
IS、GOSICKのように基本周期一定なのですが、本編中で時々周期が変わったりすることがあるものを指してます。

@tanaka (2011年02月14日 00:51)

なるほどとても参考になりましたm(_ _)m


エビフにゃイさん、質問答えて下さってありがとうございました

Name(必須) :   Email :   URL :
名前などの情報を保存したい場合はチェック(次回から入力が省略可能になります)


左の画像の数字を入力してください(必須):

2013年1月 冬開始のアニメ一覧(2013q1) (178)
テレビを見てごらん、二次元も等身大の大きさだ! (128)
PV3 PV4でのお手軽アニメエンコード設定の話 (109)
続 アニメのTSをAVIUTLでお手軽にエンコード (45)
2009年7月期 夏のお勧めアニメ (17)