記事を検索

2011年4月期 春アニメの私のエンコード事情

2011/04/23 09:03

コメント (3)  トラックバック(0)

この記事はお勧めアニメの話とは違い私のエンコード事情の話です。
私が映る局はTOKYO MX、テレ玉 、チバテレビ、tvk、BS11、東京の民放キー局です。

いよいよHDアニメしかないのが当たり前ですねーという状態ですが、地震テロでソースを変えたり、やっぱり周期変化があったり、輝度がおかしい局があったり、エンコード民に安息の時はなかなかこないようです・・・。

それでも以前より遥かにマシになりましたが・・・!


エンコード中のアニメ

全部1280x720です。x264はcrf21 psy0~0.5 OreAQでAACは-q0.5です。適当な並びです。

[FLASHで見る]は、そこそこのPCスペックじゃないとガクガクになると思います。


▼周期変化があったソース

○チャ○ネル

フレームレート:周期不定24(本編で周期チェンジがある場合がある)、本編中60iテロ有
エンコード後サイズ:1話246M、2話235M
サンプル:2話OP一部 [FLASHで見る]2話本編一部 [FLASHで見る]
毎話大体周期ズレる箇所がありそう?03話はなかった。恐ろしい場合は自動推奨。


フレームレート:周期不定24(本編で周期チェンジがある場合がある)、ED1話だけ30i、本編中60iテロ有
エンコード後サイズ:1話439M、2話411M
サンプル:2話OP一部 [FLASHで見る]2話本編一部 [FLASHで見る]
01話7:54で一瞬周期ズレでEDが30だった。02話はEDが24に変更された。


よ○でますよ、ア○○ルさん。

フレームレート:周期不定24、ED60iテロ
エンコード後サイズ:1話148M
サンプル:1話OP一部 [FLASHで見る]1話本編一部 [FLASHで見る]
BS11ソース。01、02話では本編周期一定だったものの、03話でたくさん周期ズレ。恐ろしい場合は自動推奨。
1話だけエンコードして放置してます・・・。


変○ミ

フレームレート:周期不定24(本編で周期チェンジがある場合がある)
エンコード後サイズ:1話124M
サンプル:2話OP一部 [FLASHで見る]2話本編一部 [FLASHで見る]
BS11ソース。03話2:04-14周期ズレ。


▼ここから下は厄介なものはないソース

あ○日○た○の○前○僕○は○だ○らない。

フレームレート:周期一定24、本編中60iテロ有
エンコード後サイズ:1話271M、2話311M
サンプル:2話OP一部 [FLASHで見る]2話本編一部 [FLASHで見る]


ア○タ○ッ○の○も○ゃ!

フレームレート:周期一定24
エンコード後サイズ:1話330M
サンプル:1話OP一部 [FLASHで見る]1話ED一部 [FLASHで見る]
1話だけTVSソースでエンコードして放置してます・・・。


電○女○青○男

フレームレート:周期一定24、Aパート後、本編中60iテロ有
エンコード後サイズ:1話226M、2話243M
サンプル:1話OP一部 [FLASHで見る]1話本編一部 [FLASHで見る]


D○G D○Y○

フレームレート:周期一定24
エンコード後サイズ:1話480M、2話466M、3話315M
サンプル:1話OP一部 [FLASHで見る]1話本編一部 [FLASHで見る]
地震がこなければMX、きたらTVSソースです。


D○r○r○n○ん○く○メ○ラ○ら

フレームレート:周期一定24
エンコード後サイズ:1話373M
サンプル:1話OP一部 [FLASHで見る]1話ED一部 [FLASHで見る]
1話だけエンコードして放置してます・・・。


花○く○ろ○は

フレームレート:周期一定24
エンコード後サイズ:1話239M、2話226M
サンプル:3話OP一部 [FLASHで見る]3話本編一部 [FLASHで見る]
地震がこなければMX、きたらTVSソースです。


緋○の○リ○

フレームレート:周期一定24、本編中60iテロ有
エンコード後サイズ:1話370M、2話316M
サンプル:2話OP一部 [FLASHで見る]2話本編一部 [FLASHで見る]


逆○無○カ○ジ ○戒○篇

フレームレート:周期一定24
エンコード後サイズ:1話230M、2話251M、3話256M
サンプル:3話OP一部 [FLASHで見る]3話本編一部 [FLASHで見る]


神○み○知○セ○イII

フレームレート:周期一定24
エンコード後サイズ:1話308M、2話338M
サンプル:2話OP一部 [FLASHで見る]2話本編一部 [FLASHで見る]


日○

フレームレート:周期一定24
エンコード後サイズ:1話306M、2話292M
サンプル:2話OP一部 [FLASHで見る]2話本編一部 [FLASHで見る]
TVSソースです。


そ○て○っ

フレームレート:周期一定24
エンコード後サイズ:1話328M、2話308M、3話331M
サンプル:3話OP一部 [FLASHで見る]3話本編一部 [FLASHで見る]
地震がこなければMX、きたらTVSソースです。


S○e○n○;○a○e

フレームレート:周期一定24、本編中60iテロ有
エンコード後サイズ:1話255M、2話241M、2話256M
サンプル:3話OP一部 [FLASHで見る]3話本編一部 [FLASHで見る]
TVSソースです。


▼後で載せるソース
青の○○○


以下ダラダラ

千葉テレビでどうやら輝度のレンジがおかしかったりする時があるようです。
おかげで最近アニメサロン内にある高画質スレは不機嫌です・・・。いつも通りでもあるかw

私はMX>TVS>tvk>CTCの基本優先順で、最速か地震テロが入るかで変動させる形の優先順位なため、最近やたらTVSソースが増えました。
本当はMXでやりたいんですけど、地震だらけでL字になって他U局まで録画してる状態にしないと安心出来なくなり・・・という感じです。

気のせいか本編60iテロが減りまして、不安定そうな周期変化もA○ャ○ネルとア○ゼ○さんのみなので、エンコードするのが楽になりました。
そしてチェックが緩くなったせいか、この記事をまとめている最中にD○G D○YSの2話、3話だけロゴを消し忘れてた事実に気がついてやり直し中ですorz

全てのアニメが周期一定HDは叶いそうですが、局ロゴ滅びろと、MXのL字禁止だけは叶わないようです>ω<

トラックバック 

この記事にツイートする(RTしたくない場合、bit.lyのURLだけあれば平気です)

コメント

匿名 (2011年04月23日 21:26)

エビフにゃイさんの恒例、エンコード事情記事が来てしまった・・・今期作品、全然見れてない&処理してない((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

緊急地震速報のテロが極悪過ぎて欝になりそうですww\(^o^)/

エビフにゃイ (2011年04月24日 16:18)

>> 匿名 さん
もしかしてpiyopiyoさんですかね!
この記事恒例ですが、ここまで気にすることがない厄介ソースなしだと意味がなくなってきましたー>ω<

トシ (2011年04月24日 23:24)

名前忘れてましたw piyopiyoでもありますっ(´ー`*) 今期は60fpsが大分減ったおかげで手間は結構省けますねw

花いろ4話はL字ジェットストリームでオワタですwwヽ(´Д`;)ノ

Name(必須) :   Email :   URL :
名前などの情報を保存したい場合はチェック(次回から入力が省略可能になります)


左の画像の数字を入力してください(必須):

2013年1月 冬開始のアニメ一覧(2013q1) (178)
テレビを見てごらん、二次元も等身大の大きさだ! (128)
PV3 PV4でのお手軽アニメエンコード設定の話 (109)
続 アニメのTSをAVIUTLでお手軽にエンコード (45)
2009年7月期 夏のお勧めアニメ (17)