記事を検索

ツインエンジェル3実機購入とニコ生配信の話

2012/01/22 05:30

コメント (2)  トラックバック(0)

念願のパチスロの快盗天使ツインエンジェル3の実機購入をしました^q^
買った理由は、単純にホールで萌えスロ100%楽しめないからという感じです。ホールで液晶を直視してペロペロするわけにはいきませんからねw私が社壊人なのでホール営業時間に打ち込むのが厳しいという理由もあります。


せっかく実機を買ったのでニコ生で配信はじめました!(超必死ww)
配信中はアニメ雑談がすごく多いので実機がわからない方でも見れると思います。

今回の記事は、ニコ生での配信構成の記事になります。実機写真なども公開しています~^q^


配信の状態

私のニコ生配信では、よくお邪魔させて頂いている「ゆーぱん」さんという生主の方の画面構成を超参考にさせて頂きました。
上部に液晶画面だけを出して、下部左側にリール部分を出して、下部右側にデータカウンターなどを表示するという形です。Winampのタイトル表示と時間を切り抜いて下部右側にも表示しています。


実機の状態

実機はメタルラックの中に置いてあります。
まず私はメタルラックの手前がベッドなため三脚を使用出来ません。

WEBカメラは2台使用していてリール部分と液晶部分を独立して撮っています。
理由は配信とは別に液晶のみの演出を保存しておくため各々独立しています。
メタルラックに「どっちもクリップ A3強力タイプ CLW3」で挟んでいる状態です。

この方法だとスロット筐体からの振動がメタルラックを伝わりWEBカメラが揺れるという問題があります。それで以下1~5をやっている感じです。
(1)スロット筐体の下にいらない服をひいて揺れを吸収しています(貧乏)。
(2)スロット筐体の上にC81ツインエンジェルブースで販売していた超勇者セット☆2011冬のニャンニャンざぶとんを挟み揺れを吸収しています(必死)。
(3)両端クリップのメタルラック側にはんかちを更に挟んで揺れを吸収しています。
(4)上部WEBカメラは特に揺れるのでメタルラック側にタオルを置いてry(いつでも使えるポジに置いただけでもある)。
(5)上部フレキシブルアームが下方向に歪まないように紐で軽く固定をしています。
またツインエンジェル3筐体内はリール部分の左右隙間が共振の原因にも繋がるため、隙間に熱で燃えない素材のいらない服が詰め込まれています。同時に少しリール音の解消にも繋がります。

ここまでしてやっと揺れなくなりました。
1と2だけではまだ揺れていたので、メタルラックにクリップを挟まずスタンドを購入してそちらにクリップを挟むという手段があったのですが、手ごろなスタンドがなく3~5までやって揺れなくなってしまったのでこの方法は放置しています。

こんな面倒な状態なので普通の人は三脚で固定をお勧めしますw三脚穴のないWEBカメラは上海問屋の三脚固定ホルダー DN-100CCを使用すると容易です。


PC側の接続、ソフトウェア状態

■ハードウェア構成の補足
ハイローコンバーターの接続は、購入したヤフオク主の方にお願いしましたので、私はまったくわかりませんorz 下スピーカーのみ切断してRCA出力しています。上スピーカーは無段階ボリュームが繋がった状態で生きています。
データカウンターはSLOTECさんのデータキングPC2を使用しています。


■音声の補足
13年前に購入したUA-30のUSBオーディオがありますのでこちらに実機音声をLINE INさせています。
ヘッドセットがUSB接続のMM-HSUSB10SVですので物理的なミキサーは使用出来ません。
なのでソフトウェアミキサーのアマミキを使用して、UA-30実機音声、ヘッドセット音声、PC内臓ステレオミキサーの3つを音量調整して、仮想サウンドカードのYamaha NETDUETTO Driverを配信デバイスとして出力しています。
アマミキで調整した音声を配信する仮想サウンドカードは使えれば何でもいいので、Yamaha NETDUETTO Driverに深い意味はありません。

ヘッドセットのMM-HSUSB10SVについて補足しますと、物理ミキサーを使用しない方でマイク音量が小さいなど悩んでいる方はお勧めです。私はアマミキで音量25に調整してもまだ大きい(でかい声だすとレッドゲージ)という代物です。


■ソフトウェア構成の補足
前述でも述べましたが、ニコ生配信とは別に独立して「液晶と実機音声のみ」をキャプチャする必要があります。
Logicoolのキャプチャソフトは微妙(映像が強制でWMV、音声が強制でWMAのモノラル32kとか圧縮される)なので、Debutというウェブカメラキャプチャソフトを使用しています。

Debutは保存形式をかなり自由に弄れて、キャプチャデバイス側のサイズとフレームレートの調整も可能です。
私のC910設定の場合、1280x720の30fps、AVIで映像MPEG4の12M~24Mで音声MP3の192kでキャプチャしています。
AVIのMPEG4とかバカなの?とか思われるかもしれませんが、なぜかAVIコンテナでhuffyuvとかLagarithなど可逆コーデックを使用すると不正なAVIが出来上がり編集も再生も出来ないので、大目にビットレートが触れてシークが早いMPEG4にしたというオチです。
MP4コンテナでH264とMPEG4と選択できますが、これもイカれたMP4が出来上がりシークがとても重く編集に向かないので使用していません。
※どなたか歪み調整、微角度調整、圧縮形式選択豊富なキャプチャソフトを・・・作って・・・くれませんかね(切実)。


Xsplit側の設定はVIPで初心者がゲーム実況するには@wikiを参考にしました。
簡単にXsplitのメリットを説明すると、h264圧縮が使用出来て高画質配信を実現できる、画面構成を自由自在に出来ることがあります。
ただしデメリットもあり、h264圧縮を使用する場合にはPCのスペックが必要です。

以下の画面をXsplitでバラバラに表示しています。
(1)C910をDebutで録画しながらモニタをAdd Screen Region、液晶の余白や歪みをクロップ
(2)C525をWebCameraSnapでモニタしてAdd Screen Region
(3)DATAKING-PC V3.6を配信したい項目だけ細かくAdd Screen Region
(4)Winampの一部をAdd Screen Region
(5)適当に足りない文字とかをAdd title

Xsplitの配信設定は、以下の通りです。最近はこれで落ち着きました。
たぶんアニメ映像などビットレート的に厳しい場合にソコソコ有効だと思います。
VBVバッファは480に抑えているので極端に画として品質が下がることなくなるはずです。

映像エンコード プリセット:オリジナル、fps:15、品質:NotSet、JP VBV MAX Bitrate320、VBVバッファ480
音声エンコード フォーマット:44100khz 16bit mono、コーデック:AAC LC、ビットレート64000
ex=profile:main
ex=crf:25
ex=8x8dct:1
ex=aq-mode:2
ex=bframes:4
ex=b_adapt:2
ex=b_bias:0
ex=deblock:1:1
ex=direct:3
ex=ipratio:1.41
ex=pbratio:1.25
ex=keyint:150
ex=level:3.0
ex=me:umh
ex=merange:24
ex=min-keyint:auto
ex=mixed-refs:1
ex=mbtree:1
ex=psy-rd:0
ex=qcomp:0.7
ex=qpmax:50
ex=qpmin:24
ex=qpstep:6
ex=ratetol:10
ex=rc-lookahead:40
ex=ref:6
ex=scenecut:50
ex=subme:9
ex=threads:0
ex=trellis:2
ex=weightb:1
ex=weightp:2


■Debutで録画した動画について

上記動画がDebutで録画しています。
カメラはどうしても歪むので、現状ではAVISYNTHのdefishで歪みを修正して、Rotateで回転を修正しているという状態です。AVIUTLの歪み補正プラグインが復活したようなので、次はAVIUTLで全部行おうと思ってます。


Xsplit h264圧縮配信で見れないユーザー


・まずFLASHのハードウェアアクセラレーターをOFFにします。
・それでもダメならこの中から該当する症状を探して実行することをお勧めします。


以下ダラダラ

パーラーニコ生こと、ニコニコ生放送のパチスロカテゴリはツインエンジェル3実機所有者が20~30はいるのではないかと思うほど人気機種です。それ以前に週末のピークタイムには100以上パチスロカテゴリの配信がされています。ホール稼動直後に実機を50万ぐらいで購入する人もザラにいらっしゃいますので、とんでもないカテゴリだと最近わかりましたw

私の配信はタイムシフトを視聴頂ければわかりますが、超グダグダです!
リールを目押しして、実機液晶画面見て、PCモニタでコメビューを読んでレスをする、ということを同時にやるのが難しいからです・・・。実機所有者の生主はみんなすごいということがわかりました。
一番キツイのが、実機側は通常時且つニコ生はコメントがないときに何を話していいのかわからなくなることですねw当面の間はそのような過疎時用の話すネタを事前用意しておかないとダメそうですorz

無許可で名前だしてしまいすみませんが言わせて下さい。
ゆーぱんさん、むぎめしさん、なんこつさん、deraさんの配信をいつも見ていますが、皆さん神でした!!!


最後にTwitterでフォーローワーな売りスレ民の方、スロがわからないのに遊びにきてくれてありがとうございます!売りスレは誰でもウェルカム、何でもウェルカムに感謝です^q^

関連のありそうな記事を数件表示

    トラックバック 

    この記事にツイートする(RTしたくない場合、bit.lyのURLだけあれば平気です)

    コメント

    ぐある (2012年01月28日 09:59)

    実機クソ吹いたwwwwww
    久々にブログ覗いたら何してんwwww
    今度打ちいきます^^

    エビフにゃイ (2012年01月29日 19:16)

    >> ぐある
    新年会で飲んでる時にも電話でもツインエンジェル意外打たないし、実機買ったって言ったじゃないですかww
    部屋で唾はかなければ打ちに来てもいいよ^q^

    Name(必須) :   Email :   URL :
    名前などの情報を保存したい場合はチェック(次回から入力が省略可能になります)


    左の画像の数字を入力してください(必須):

    2013年1月 冬開始のアニメ一覧(2013q1) (178)
    テレビを見てごらん、二次元も等身大の大きさだ! (128)
    PV3 PV4でのお手軽アニメエンコード設定の話 (109)
    続 アニメのTSをAVIUTLでお手軽にエンコード (45)
    2009年7月期 夏のお勧めアニメ (17)