記事を検索

エンコード関連 のアーカイブリスト 29 件 (20件ずつ表示)


記事冒頭画像と内容がかみ合ってないエビフにゃイです。 記事名の通りでのお手軽アニメエンコード設定ということで、PV3 PV4を所持している方であれこれエンコード設定やフィルタなどを模索している初心者向けの記事です。PV3/4でキャプチャしたDV形式ファイルはAVIUTLで読み取るプラグインが公式で配布されていますので

私は東京の北区の一軒屋に住んでいるのですが、近くにJRの高架があり近隣住人は共同アンテナ(VHF)を利用してテレビを見ています。当然原因であるJRが一部補填したりしている共同アンテナなのですが、地デジ化するにあたっては近隣住人との話し合いやら説明会やらで非常に面倒なのです。何だかなぁ・・・。 そんでもって私はアニヲタ

以前にVFRなMP4、MKV(H.264)に挑戦する(AVIUTL編)という記事で自動フィールドシフトでVFRな動画を作成するというのを書きましたが、60iの混合ソースがある場合どうしても思うような状態にならないと思った人もいると思います。60iがよくわからない人はここを読んでください。 どうしても納得いかない人は6

何年か前まではSWFを経由してWEB上で動画を手軽に見せられるFLVは素晴らしいと言ってましたが、つい最近では面倒な形式なのでさっさと消えてくれないかなと180度考えが変わったエビフにゃイです。 友人が携帯用に動画を変換したいというところからはじまりました。通常の状態でも大概の動画形式は何でも変換してしまう携帯動画変換

冒頭でわかりやすくするためSSを貼ります。リンク先PNGはEDIUpsizer(Lanczos)+Warpsharpで拡大して(記事の先で詳しく書いてあります)x264でエンコードしたMP4のSSです。1280*720あるので注意。他のSS2、SS3、SS4。 一昔前までアニメのアプコン放送は「従来通りSDで保持する

H.264+AACなMP4について調べだしてから1ヶ月分のまとめです。 といっても毎日毎日勉強していたわけではなく色んなパターンを試した程度に過ぎないのでたいしたことはありません。結論を言ってしまうとx264以外の他コーデックは当分使う気が起きなくなりました。といいつつDivX+MP3のAVI利用者がこれほどまでに多

いつかはAVIを捨てて別のコンテナに移行しないと駄目だなと思っていました。最初にそう思ったのはDVDのトラック2(要するに多チャンネル)に入っている音声をどうする悩んだ時でした。記事のタイトルにあるVFRとはまったく関係ありませんw そこでWMVという選択が一番私の中で有力だったのですが、周りで利用者が増えつつあるM

Flash Player 9のβ版が公開されたのは周知のことだと思いますが、Adobe LabsでH.264のデモをやっているなんて知りませんでした。で慌てて昨日の夜からデモページに置いてあるSWFをキャッシュから確認して自分の環境で遊んでみました。 ※2007/12/4 H.264に対応したFLASH PLAYER

色々試しまくりましたが、結論が出ました。かれこれ10個近くアップして、全然見られてないものや予想外に6000人に見られて弾幕張られるものまで出てきましたが。あまりに見られてないのはそのうち消す予定です。自分をフォローしますがきしめんでテストしてるのは私じゃないよ!きしめんだらけで笑えます・・・。 ■512×384にリ

[ 次の20件 ]